レビュー詳細

RPG・SRPG 2013年 12月 19日 6842
かなりクレイジーなゲームです
(Updated: 2023年 4月 24日)
コンプ難易度 

4.0
中古で格安で買ったので、せっかくだからやってみました。
基本的に
A分岐クリア→B分岐開放
B分岐クリア→C分岐開放
C分岐クリア→異節開放
異節クリア→D分岐開放
といった流れになります。D分岐だけは異節クリア時に開放されますが、実際にプレイ可能になるのは全武器を入手した後となります。

・Dエンディング
鬼門その1。ヤバいと噂の例の音ゲー(的な何か)。
カメラワークのせいで目押しが不可能なので実質音だけを頼りにプレイすることになります。しかも音ゲーなのに処理落ちで頻繁に判定がズレるという致命的な不具合があるので運が絡んで非常に厳しい。
さらに画面が暗転してセリフが流れる頃に飛んでくる初見殺しのノーツがあり、これは事前に知ってないと十中八九無理です(-_-;)
おまけにミスると問答無用の一撃死でチェックポイントもないので、間違えた時点で最初からやり直し。
曲自体も非常に長く、スキップ不可の長い演出とロードも合わさってリスタートが物凄く苦痛です…
元々リズム感はそこそこある上に、スマホの音ゲーをそれなりにやり込んでたこともあるので運よく6回目くらいで突破できましたが、本当にこの手のゲームが苦手な人だと長時間練習してもクリアできるかどうか…
仮にこの作品がリメイクされる機会が来るならば、もっと難易度調整をしっかりやってほしいというのが正直なところ。

・ウェポンマスター
武器の種類は4種類全51個(DLCなし)。大抵はショップでの販売と宝箱からの入手ですが、一部は依頼の報酬品となっています。どのみち依頼は全部クリアする必要があるので、序盤からちょっとずつやっておいた方がいいかと。

・ウェポンマニア
鬼門その2。強化素材の黒がDエンド終了後でないと販売されないので、Dエンド攻略が必須。
武器の改造は武器レベルが高くなるほど改造料金が高くなる仕様のため、全51個の武器全て最大強化するには恐ろしいほどの金がかかります。
金稼ぎは他の方のレビューにもある通り、浮遊石×3→砂の国の給料日が一番効率よさげな感じ。

・チェインマスター
100コンボ達成するだけですが、剣や槍ではなかなかうまくいかない…
自分は格闘武器で大型のボス(巨人の兵士)を殴り続けることで達成しましたが、もっといい方法もあるかも。

・金は全て私のもの!
依頼全達成トロフィーですが、難しいのは『最後の挑戦』だけで、これだけ難易度が異常に高いです。
全武器強化達成の報酬として入手できる衣装が公式チート的なアイテムのため、よほど上手い人以外はこれを入手してから挑んだ方が安全です。
あと依頼は数が結構多いので、序盤からちょっとずつ数をこなしておくと安心かも。

・大空の支配者
上空戦ステージはSTG形式のため、苦手な人はとことん苦手であろうトロフィー。
自分は普段STGなんてプレイしないので、Dエンドよりこっちの方が何倍もきつかったです^^;
一般的に2章6節が一番簡単らしいですが、個人的には5章1節の方がやりやすかったのでこちらで取りました。
途中でボス戦が挟まるとはいえ、大体ミスりやすい箇所が序盤なのでやり直しが楽なのは救い。

・各DLCトロフィー
各ミッションクリア+レベル最大トロフィーで全部構成は同じ。DLC自体はファイブからゼロまで6つありますが、ワンだけなぜかトロフィーなし…
一通りクリアしただけではレベル最大にはならないため必然的にレベル上げ作業必須。ただ本編の金稼ぎのような膨大な作業は不要なので安心です。

巷ではクソゲーと言われてるゲームですが、ここまでやるとなんだかんだで愛着も湧いてきますw
ストーリーが消化不良だったり処理落ちだったりロードの長さだったり不満点も多いですが、終わってみれば達成感も結構大きかったです。
コンプ難易度はDエンドの難しさと金策作業以外を考えると3ですが、その2つがかなりの難関なので、4でも大げさではないと思います。

レビュー

コンプ時間
80時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー