レビュー詳細

RPG・SRPG 2017年 7月 08日 11389
ムセテンナヨ!
コンプ難易度 

4.0
5年越しの積みゲー消化。
過去、初期版をPS2でプレイ済み。
インターナショナル版?だかは未プレイ。

現在も語られるとおり、本作はFFの中でも非常に特殊なシステムで、取っ付き難い面が強いです。

メインよりもあまりに多岐に渡るサブイベント、言わずと知れたガンビットシステムなど、相当にゲーム慣れしている人間でも躓くポイントが多数。
とはいえハマる人はマジでハマるゲーム性。
20〜30週もしている人もいると聞いて驚愕しました。

私も未だにFFは本作と10しかやっていませんが、こちらの方が好きです。
何だかんだ初めてやったFFだからかもしれない。

トロフィー...というよりゲームの進め方に関してなのですが、既に先人が残した非常に多くの裏情報があります。

序盤で最強武器確定入手、放置でレベルやLPカンストなど、ゲームバランスが大いに狂うものもあるため、こだわりが無ければフルに活用するとグッと楽になります。4倍速モードもあるし、稼ぎも移動もラクラク。

ぶっちゃけ私はレックス法とか、ザイテングラートとかマジで知らなかったので、ふつーーーーーーーーーーに本作を遊んでいました。
知ったのは数日前です。逆に珍しい気がする。

トロフィーの内訳は実質的なゲーム内アワードである「空賊の隠れ家」の内容に準拠しています。

※全モンスターコンプ、「ブックメーカー」
(規定数まで倒す必要は無い)
※全マップに到達、「エクスプローラー」
(各街の建物やクリスタルグランデは対象外だったはず)
※ミストナック全連携「ユニオンパワーズ」
※トライアルモード制覇「インペラートル」
(これは隠れ家関係ないけど)

このあたりが突出して難しいと思います。
ほぼエンドコンテンツの範疇であるヤズマットやオメガを倒すまで進めれば大半は埋まります。
しかしながら1マップにしか出現しない、ゲーム内タイムに依存して出現、マップの敵を全滅させるなど、特定の手段を経ないと現れないレアモンスターが多数いるので攻略の参照は必須です。

ミストナックでブラックホールを出すこと、トライアル100がクリアできずかつては積みました。

★ブラックホールを出すために...
各レベルのミストナックを最低4回ずつ放つ必要があります。
弱い、難しい、長いと良い要素が全くなくMPを増やす手段でしか無かったので、最後まで余してしまいました。
私は約4時間かかりました。ガチで運なので、倍以上かかっても不思議はないです。

メンツは誰でもOK。アーシェやバッシュあたりだと各技の文字数の長さなどで判別しやすいかもしれない。

とにかく光っているものを押したくなりますが、カートリッジを最優先。
8テェイン位からはマジでレベル3が出なくなるため、とにかく序盤でぶっ込む。
失敗時はアプリケーション終了した方が早いです。

★トライアル100のクリアのために...
ゲーム内のほぼ全敵と戦うことになりますが、80位まではほぼ脳死で進められます。
以降もリバースによる無敵戦法などでクリア可能ですが、ラストの100だけは完全に別格。

・用意するもの
※リボン(3個欲しい。ハントループ交換、大灯台のランダムトレジャー、赤チョコボから盗む)
※ニホパラオア(1個でOK。モブの誰かの報酬)
※ザイテングラート(ぶっ壊れ武器。強いし簡単なので、6つ取ってしまいたい)
※コラプスの魔片、リバースの魔片(無くても良いかと思いますがなるべく沢山。空賊の隠れ家コンプで無限売買可能になります。オメガとか倒しに行くの辛いけどね...)
※攻撃破壊(ぶっ壊れわざ。大灯台で拾う。わざコンプもトロコンに関わるので自然に取りに行くことになりますが)

・ザイテングラートの入手について
情報が錯綜していて安定入手までに時間がかかったのでこちらにも記載。
1.ニューゲームで始まるレックス編で仲間と別れ、帝国兵3人組を倒す。
2.階段下の最初のクリスタルでセーブ。
3.本編のセーブデータをロード。パーティをヴァン1人、アクセサリにダイヤの指輪、バフデバフが何もついてない状態にする。
4.ラバナスタの飛空挺ターミナルから、ナルビナ行きのゆったり飛空挺に乗る
5.展望デッキから出て、オートセーブされたらスタートボタンからタイトルへ。
6.レックス編をロードし、ケアルを唱え続けて乱数調整。MPが切れたらクリスタルを触ります。97.94.95の順で出るまで粘る。97が出た時だけ注視するようにすればOK。
(綿密に回復量の推移をまとめたサイトがありますが、全く当てにならないので注意。そのサイトのさいで混乱した)
上記3連続で回復が出たらスタートボタンからタイトルへ。
7.ヴァンのオートセーブから再開。階段を登り真っ直ぐ進むと見えない何かにぶつかるはず。
傍を行ったり来たりしている子供が親と話して走り出した後、デッキの真ん中くらいで立ち止まるタイミングでトレジャーを取る。
(立ち止まったのを確認してから取って大丈夫。足が止まる前に取ってしまうと失敗します)

★いざトライアル100
直前がオメガなのでリバースが残っているかもしれませんが、その場合はエスナガで即回復しましょう。エリクサーを使われ即死します。
アクセサリーは3人ともリボン。

デスペガでベルガのバーサクやその他のバフを剥がしつつ、積極的に殴りに来るガブラス、ペルガ、ザルガバースあたりに攻撃破壊を繰り返す。手が空いてる人はケアルガ連打。

余裕が出てきたらリーダーにニホパラオアを装備。ギースに万能薬をぶつけてウイルスにしてから集中攻撃して倒す。続いてドレイスも同様に。ここまで来ればほぼ勝ちは決まりです。

ほとんどのサイトではここでザルガバースに王子の口づけを投げて眠らせることを推奨してますが、ベルガを先に倒してしまった方が楽です。バーサク邪魔だし。

ガブラスを回復させられないようにザルガバースを眠らせつつガブラスを倒し、続いてザルガバースを倒せば勝利。
詰将棋とかに近いんですよね戦法が。知らないと絶対に勝てませんが、知ってしまうと余裕でした。

レビュー

コンプ時間
120時間くらい

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー