レビュー詳細

RPG・SRPG 2009年 12月 02日 10500
コンプは亀の機嫌次第
(Updated: 2019年 1月 24日)
コンプ難易度 
 
3.0
FFのナンバリングタイトル初プレイとなるXIII。
酷評を受けていますが、FFを知らない人間の私には面白いゲームでした。
あえて悪いところを挙げるとこれがFFであったこと、ですかね。(FFとしてはかなり違和感を感じた)

トロフィーについては、「すべてを超えし者」、「すべてを得し者」の2つが特に難しいでしょう。

・すべてを超えし者
最後のミッションのクリア報酬の金時計が規定タイムを延長するアイテムなので、まずはそれを入手すること。最後のミッション自体は、状態異常以外殆ど効かない仕様なので、それを理解していればクリアするだけで最高評価になるのでは。
現在はパッチで難易度が下がっているようなので、金時計さえ手に入れられれば問題ないはずです。

・すべてを得し者
他の方々が散々言っている亀狩り、私もやりましたw
レアドロップのトラペゾヘドロンが必要、というのもありますが、亀を狩り続ける理由は、ノーマルドロップのプラチナインゴット。そう、お金が足りないんです。
アイテムコンプには武器のデータも入っているのですが、その強化に必要な素材がドロップだけでは数が足りなすぎて、購入しようにも、お金がない、という状況に陥るためです。
数が膨大なので、管理をお忘れなく。あと、最強武器は、派生元によって性能が異なりますが、それらを全て作成する必要はありません。

私は、生来の貧乏性のお陰で回避していますが、一部装備品の個数が限られており、また、それを素材にする必要があるものが存在するので、たとえそのアイテムがその時点で必要なくても装備品の売却は基本的に厳禁です。

以上から、スキルはあまり必要ではありませんが、難易度は亀狩りの作業次第なので☆3。
私はパッチ適応前にコンプしているので、全体の難易度がこれより下がるかもしれません。

レビュー

コンプ時間
100時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

比較
S