フリーダムウォーズ

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3.0 (1)
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フリーダムウォーズ

製品情報

ジャンル
"奪還"マルチプレイアクション
発売日
2014年6月26日
対象年齢
CERO:B 12才以上対象
価格等
PS Vitaカード:5,800円(税抜)
ダウンロード:4,800円(税抜)

ユーザーレビュー

1 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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TPSと狩りゲーが合わさったようなゲームです。
アップデートなどによってゲーム自体の難易度&面白さはプレイ時期によってだいぶ違うんじゃないかと思う(結果としてトロフィーの集めやすさも)

頭に入れておくべきことは
・武器の強さが快適さと面白さに直結する
・同じ攻撃力でもモジュールの内容で性能が段違い=モジュール枠が広い希少度の高い武器を強化(生産)する
・稼ぎで生産放置売却は時間の無駄だから後に天罰鳥取でやる

■第○情報位階権限取得
ストーリー進行の過程で自然に。
攻略はNPCのレベルを上げる、武器を強化するだけで問題ない。
僕はマシンガンやバーバラの二丁持ちでプレイ。
唯一苦戦したのがラスボス戦でこれはNPCのレベルが低かったり武器が弱いと運が絡むし、ステージ7-3~5の3連戦すべてやり直しだからムカつく。
2回目でぎりぎり勝てましたが、抵抗がなければオンラインに頼るのもありかもしれません

■懲役○万年に到達
天罰鳥取で1万年ずつ減刑が一番。
過程で武器改造用の廃ケーブル高&超を確保しておくべし

■全ては『変革』のために
ED後の8-1から3までの攻略が必要。
順に解放されてくので合間の稼ぎは鳥取天罰で。
NPCレベル10、バーバラレベル8で1500前後(この値なら低希少度&特別なモジュール無しでも大丈夫)が安定してクリアできるライン。
それ以下でもいけますが時間が掛かる=事故の可能性が上がるから怠いです

■最強のDIY
武器レベル9に上げるのに必要な素材が面倒で7-8や8-1をやる必要がある。
僕はモジュールをたっぷりつけたバーバラで腕や足の部位破壊を心がけたらこの2ステージを1回ずつで済みましたが、運が悪いと2~3回やるハメになるかも。
10を目指す武器に関しては改修せずストレートに強化すること。
ってか改修して集めるのが大変な素材で強化しなくても倒せない敵はいない(強いてあげるなら天罰くらい)

■貢献第一
クリアだけなら8-1を乗り越えれれば8-5まで問題ない。
この手のジャンルにしてはステージが少なくて楽

■大地を駆ける虎
■狂宴の大蜘蛛
これは自然に入手できてる可能性が高い

■天空よりの使者
■混沌ノ来訪者
本編ラスボス、ED後のラスボスを継戦消費無しでクリアする。
これは武器およびモジュールが全てです。
厳しいな~と思ってたんですが、レベル8希少度1&3(モジュールカス)バーバラを生産したレベル8希少度8バーバラ(モジュール沢山)に一つ入れ替えただけで2ステージ合わせて15分かからずあっさり行けました。
攻撃力が同程度でもモジュールの違いで性能が全然違うのを実感。データをバックアップして改良厳選でモジュールを構成すればもっと楽になるはず

■新たなる仲間
フェローカードはオンラインで部屋メニューから送る送られるで交換が必要。
共闘で勝手にもらえると思ってたから最後になっちゃいました。
戦った後に交換するか、交換お願いしますと部屋を立てるかすれば大丈夫。
1月時点でオンは3~10部屋くらいはありました

■最高の移動手段
オフ関連では最後に残った。序盤からダッシュではなく荊で移動を心がけるべし


一人でやって最後にオンで今なら40時間くらいでトロフィー部分に関しては終わります(それ以上のステージも特にないけど)。
オンに寄生するのが抵抗ない人や一緒にやれる強者がいるならもう少し早くトロフィーが揃うかもしれません
レッツ貢献(デバッグ)!
(Updated: 2019年 2月 02日)
コンプ難易度 
 
3.0
GOD EATERシリーズを手掛けるシフトが制作に関わっているとのことで、体験版を試しにプレイ。ロストプラネットを彷彿とさせるワイヤーアクションに惹かれ、発売日に購入。
発売日近くは別のゲームをプレイしており、その時にオンラインがインフラ非対応と知り、インフラ解禁までプレイを見送り、紆余曲折の末コンプ。
体験版プレイ時に感じたこととして、共闘よりは対戦に比重を置いてそうな作りだったため、公式で推している共闘の面は完全に切り捨てていました。
実際、後に対戦要素が実装され、ジャンルもTPSとしての趣が非常に強いため、今までの共闘ゲームと同じ感覚でプレイすると痛い目に会うかもしれないです。

トロフィーについて、最初にロストプラネットっぽいとは言いましたが、地区ランキングNo.1を始めとした無茶苦茶なものは勿論、対戦トロフィーすらないので、そこは安心してください。
しかし、オンライントロフィーがいくつかあるので、オンライン環境(+オンラインパス)、もしくはPS Vita2台がないとプラチナ獲得は不可能ですので注意。
大まかな分け方は以下の通り。ここで挙げていないのはオンライントロフィー2つを除き、その過程で取れるはずです。
・シナリオトロフィー
第6情報位階権限から難易度が跳ね上がります。それ以前でも手順を間違えればアブダクターが2~3体固まった中での乱戦が確定するややシビアな設定のものも多数。
クリア後にあたる第8情報位階権限のミッションを含め、通常ミッションは全てオフラインでクリア出来ましたが、TPSの経験が浅い場合そこそこ難しめのバランスになっています。
稼ぎミッションのロ100号作戦をマラソンしておき、手に入った恩赦ポイントをNPCの強化に充て、現時点でのLvMAXにしておけば火力面で困ることはないはずです。
また、ソロを含めたメンバー完全固定のミッション以外はオンラインでメンバーを募れるので、どうしてもクリア出来ない場合はオンラインモードでプレイしてみましょう。

・懲役50万年に到達(刑期、恩赦ポイント関係)
ロ100号作戦が減刑10,000年(恩赦ポイント同額)、1回あたり早いと40秒、遅くても3分程と稼ぎ特化のミッションになっており、これを何度も繰り返すことで刑期、恩赦ポイントについては気にする必要がなくなります。
が、後述の「最強のDIY」に絡む資源素材廃ケーブル:高精度、廃ケーブル:超精度を入手できるため、ミッション終了後のインターバルはスキップせずに資材回収に充てたほうがいいかもしれません。

・最強のDIY
ブロンズでありながら本ゲーム最難関のトロフィー。
通常のLv5以降、怯み、炎、雷、氷、Will'Oの5属性への派生と通常のままLv6~10へ強化する6パターンあり、派生する5属性は派生後またLv1から強化し直しの仕様ため、トロフィーだけを狙う場合は通常のままレベル10まで強化するのが一番簡単です。
一番簡単な通常強化でも、資源回収特化のミッションがない事と、ミッションに失敗すれば獲得していたアイテムが全没収される仕様のため、フィールド資源の回収が一番苦労すると思われます。
アブダクターの最上級ランクの資源の入手もミッション構成故に集めるのは苦労しますが、オンライントロフィーがあることも踏まえ、オンラインで募集を募りながら集めていったほうがいいでしょう。

・大地を駆ける虎~混沌ノ来訪者
ラスボスにあたるペルタトゥルムのトロフィー「混沌ノ来訪者」以外は攻撃パターンを把握しきっていればそこまで難しくはありません。その気になれば初見、ないし数回の挑戦で獲得できると思います。
が、ペルタトゥルムだけは例外。触鎖の行動速度、展開数が尋常ではなく、比較的安全とされている屋根付きの扉付近でもブレスは届く運ゲーっぷり。
幸い、NPCのレベルを上げておけば10~15分程度で攻撃を加えることなくペルタトゥルム本体を倒すことができるので、最低でも触鎖を乗り切るだけの装備を用意し、可能なら箱状の部位を溶断し、復活を阻止出来るようになれば成功率も上がるはずです。

難しい、と言うよりは若干理不尽なゲームバランスによりオンライントロフィー以外をソロでやるかそうでないかで難易度が変動します。
それでも、TPSとしてのゲーム難易度は低めで、オンラインで募集もかけられるため、そこだけを見ればそこまで難しくはないですが、資源入手の面倒さから☆2.5(☆3表記)にします。

やってみた感想としては、狩りゲースタイルとTPSは合わないですね。
ワイヤーアクションに惹かれた、と冒頭に述べましたが、それ以外の部分の制約がきつく、光る部分はあったけどそれを上回る数のダメな部分で台無しになっているところが目立ちました。
お馬鹿なNPCのAIが「仕様」でああなっているとのことなので、理不尽で難易度を上げないでくれ、というのが個人的な意見です。

レビュー

コンプ時間
40h程度
運営のおたんこなす
(Updated: 2015年 12月 04日)
SCE販売の共闘ゲームで、開発はスト4シリーズでおなじみのディンプス。原作はゴッドイーターでおなじみのシフトが担当しています。
一番最初に公開されたティザームービーを見たときからこのゲームに惚れこみ、このゲームのためにVitaを買いました。発売前も体験版を遊んだり、プレイヤーズナビゲーターを買って妄想を膨らませたりと、製品版の発売をとても楽しみにしていたのですが…。

トロフィーに関してはまとめwikiを参考にすれば問題なく取れるはずです。今ならインフラも実装されているので、他プレイヤーに協力を求めればストーリー攻略や刑期短縮も簡単にこなせると思います。
それでも敵が強くて倒せないと感じたら、下手にアレコレ考えるよりもまずはとにかく武器を強化することをオススメします。火力さえあれば、部位破壊で敵を怯ませる機会が増えるため素早く安全にボランティアを進められますが、火力がないと敵が暴れるのを止められないため、攻撃のチャンスは減るわ味方がやられて蘇生に手間取るわでジリ貧になる一方ですので…。また、本作の味方NPCはAIの出来が悪く、序盤は頼れるものの終盤は戦力として期待できなくなる点にも注意が必要です。

兎にも角にも未完成のゲームですが、個人的にはアクション面よりもメニューやアイテム管理などのUI周りやシナリオのお粗末さに不満が募りました。開発スタッフは、後でアップデートをすれば未完成のものを売っても構わないという考えは捨ててほしいですね。特にディンプス、ストクロの悪夢を忘れたとは言わせんぞ…。
しかしながら、荊による立体戦闘とキャラクターカスタマイズに関しては満足できる出来でしたし、オンラインプレイではオフラインプレイ時に感じていたストレスが嘘のように楽しむことができたため、上手く料理すれば非常に魅力的な作品に仕上がる可能性も秘めていると思います。開発スタッフが今回の失敗を素直に反省し、いつかプレイヤーたちの信頼を取り戻してくれる日が来ることを期待しています。
ついに完成?したゲーム
(Updated: 2014年 8月 02日)
アドホックは数回プレイしましたが、15回やる機会がなくて、のこりこれだけのところトロコンできずにいましたが、先ほどアプデがきたのでついにトロコン
コンプ自体インフラで下がったと思います。正直星1でもいいくらい。はじめからこれならまだ文句はなかったんだがなあ・・・
それでも手抜き感は否めない。

・懲役50万年に到達
下にも書いてあるとおり、全部のミッションクリアしても90万くらいです、ボランティアやるより工場長のほうが効率がいいです

・最強のDIY
私の場合は改良バーバラでやりましたが、天罰の廃ケーブル超精度マラソン非常に面倒だった。ほかはあっさり、または持ってたり。レットレイジ改のやつもでづらかった・・・

・オフライン状態で一度も倒れることなく系
クモのみ一部ステージでノーダメで倒せる場所があります。クモとトラは8-4?の二体同時が案がい楽。ペルタ、ディオーネはバーバラでいけます

正直マルチ以外困ることはなかった・・・一応TPS、FPS経験者なのでこういうのは慣れています
いろいろ不満があるがここに書くものでもないで

でもペルタの触手の起き攻めっぷりがひどい、味方が茨を使わず復活させないので突っ込んで死ぬ、回復や護衛にするとぜんぜん攻撃しない、自分のアクセサリを復活させないなど、味方CPU等いらいら要素がたっぷりでしたが、アプデを気に減ると思うのでよかったです
これからもやるかどうか別ですか
未完成品です
戦闘でも非戦闘時でも、わざとこうしたのかと思ってしまう程不便なところが多々あります
ただ、まだ発売したばかりということもあり、改善されるかもしれません
verは1.04です

最強のDIY
私は普段から使っているもののレベルを上げて取りましたが、
武器を改修した後だと天罰ボランティアが必須となります。
私はちょうど天罰行き放題のイベントがあったので比較的楽でしたが
なければ天罰が出るまで他ボランティアに行き、出たら特殊から受けた後セーブし、
素材が出るまでリセマラすることになります。
このトロフィーさえ取れればあとはどうとでもなります。

これぞ共闘だ!
私はフレとやったので苦戦はしませんでしたが、ソロの場合はインフラ実装まで待つことになります。
今のところ実装の日程が決まっていないため、購入を迷っている方は少し待ったほうがいいかもしれません。

幸福と自由と繁栄を求めて
特殊ボランティア15回ですが、↑で言った天罰イベントでちょうどとることができました
最後に残ってしまった場合はアクセをわざとアブダクターに取らせてリタイアし
奪還ボランティアを繰り返すのが早いと思います。

ゲーム自体の評価は私含めかなり不満の声が多いです
そして、珍しいことに大体同意できてしまうゲームです。
改善されればいいのですが、開発スタッフの対応が非常に悪く
いまいち期待はできないので購入は様子を見てからのほうがいいと思います。
アクションゲームとしては難易度は高く、というかバグかと思うような挙動が多く
トロフィー取得はできてもその過程でやる気が削がれてしまいます
ただ、素材としては面白く、これからのアプデによっては神ゲーになる可能性もある
なんとも不思議なゲームです
そういやこれストーリー未完なのに消滅したなw
(Updated: 2017年 8月 23日)
コンプ難易度は、ストーリー協力不可・中盤以降が難しめ・作業は極少々・時間はまぁまぁ、以上4点を総合し☆3。
正直☆4にしようかと思いましたが、難易度調整すると明言されているのでそれを見越して☆3にしました。これ以降難易度調整のみならず追加ボランティアやアップデートで楽になることも多いと思います。ただ現状ではアクション苦手だと☆4は軽くあるので注意。
(追記:大型アプデによりインフラ対応、ストーリー協力可能となったため難易度は激減。ネット環境がある方なら☆2レベルまで落ちます)
削除しました
(Updated: 2023年 11月 25日)
削除しました

レビュー

コンプ時間
94h

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