レビュー詳細

PSN配信タイトル(英数字) 2014年 6月 20日 3053
精神摩耗ゲーム
(Updated: 2019年 5月 02日)
コンプ難易度 
 
3.0
きつかったです(半泣き)

ゲームとしてはマリオとワリオ?がこんな感じのゲームだったような気がします。プレイしたことないですが。
ホタルを操作し、それについてくる主人公ミオンを誘導する謎解きゲームですが、ミオンの耐久力がスぺランカーで操作性が非常に悪く、とにかく死にまくります。
そしてストーリーもセリフがないため難解で理解しにくく、公式が動画をうpする始末。

現在ではタッチパネルではなくアナログスティックで遊べるようになったため、難しさは当初ほどではないと思います。
それでもイライラ棒の難しさは相当なものですが。

・運も実力のうち?
動体視力と反射神経には自信がある方なんですが、アレは無理でした(苦笑)
運も実力とはいえ、本当に運に任せるといつまでたっても獲得は不可能だと思いますので、大人しくスローカメラを使った方がいいです。スマホによっては始めからついてるものも多いですし、ついてない旧型スマホでもアプリをダウンロードすれば使えるようになりました。僕は後者です。

・精神統一
リトライ不可能なため、いちいちステージの初めからやり直す必要あり。
時間には余裕があるうえ、2度目のイライラ棒と違って直線コースが多いためあまり焦る必要はありません。
電気棒や歯車エリアはもたつくと勝手に死ぬため、最初の部分でどれだけタイムを縮められるかがポイント。

・ふわふわ空中散歩
個人的にこれが一番きつかったです・・・
これも失敗したらステージの最初からやり直さないといけないうえ、空中に浮かぶため操作性もより悪くなります。
二段目の縦移動するノコギリは直前の風のてっぺんからまっすぐつぎの風へと降りること。
ノコギリがミオンの頭より上に行くタイミングでスタート。早すぎても遅すぎてもダメ。また、ノコギリが下に行ったときに上を通るのは不可能でした。
その後、傘影とノコギリの間を通るのも鬼門。ノコギリにギリギリまでくっつかないと通れません。ムリせず下の方にある風で一度体勢を立て直しましょう。


DL版は1500円くらいでしたが、死にゲー&理不尽ゲーに耐性がないとお勧めできません。
キャラが可愛いという理由だけでは絶対にプレイしないほうがいいです。

レビュー

コンプ時間
23時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー