THE KING OF FIGHTERS XIV

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2.7 (3)
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THE KING OF FIGHTERS XIV

製品情報

ジャンル
対戦格闘
発売日
2016年8月25日
対象年齢
CERO:C 15才以上対象
価格等
ディスク版:7,200円(税抜)/7,776円(税込)
ダウンロード版:7,776円

ユーザーレビュー

3 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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2023年時点のKOF14環境
コンプ難易度 
 
3.0
まず注意点として、ギャラリーのBGMにDLC関係(DLCキャラクターBMG8種+京庵コスチューム2種)が追加されており、ギャラリー全開放で取得できる「ようこそ、我が美術館へ」がDLC無しだと取得できません。
厳密には、DLCキャラクターBGMはストーリーのマッチ4,8で相手チームの先頭にDLCキャラクターが来れば取得できます。しかし、CLASSIC KYO vs CLASSIC IORIのBGMはコスチュームを購入しなければ絶対に入手不可能です。トロコンのみを目的にする場合でも、素直にULTIMATE EDITIONを購入するか、ストーリー関係をコンプリート後に不足しているDLCを購入しましょう。ちなみに、自身はストーリー関係をコンプリートした時点でDLC8BGMまでは揃っていました。

オンライン周りは全くマッチングしないので、全て談合するしかありません。ただし、どのマッチも日本人はほぼいないため、部屋を建てて入ってきた海外のトロファーに片っ端からメッセージを送っていました。英語や国ごとの時差調整など、コミュニケーションスキルが求められるので、正直ゲームと全く関係無いですが難易度は結構高く3としました。逆に談合さえできれば、障壁はほとんど無いので1で良いと思います。

自身は本作発売当初、まともに対戦できるTEAM vsをひたすらプレイしており、他のトロフィーは全く手付かずでした。SF6のドライブラッシュ見てたら急に本作が恋しくなったのと、セールが重なり、一念発起してトロコンしました。格ゲー好きな海外のトロファーにはまだ一定の需要があるようなので、興味があるけど諦めていた方はぜひ頑張ってみてください。

レビュー

コンプ時間
100時間
15は購入未定
コンプ難易度 
 
2.0
私自身は、オントロは発売当初に全部取得。愛用の舞が強かったこと、私がKOFを96からプレイしており14に近い13をゲーセンでかなりプレイしていたのもあったのでオントロは苦労することもなかった。そして、現在談合が可能である。
最近、フレのオントロを手伝った。100戦するのに数時間といったところ。
コンボトライアルの技術介入度は、スト2で足払い波動拳ができる程度で達成可能である。最難関トロフィーは、CPUレベル5をノーコンティニュークリアである。舞 ケンスウ アテナがお勧め。球を撃ち、前転を誘いしゃがみ大パンチ龍炎舞、コパンからの自動コンボを決める。タイムは30秒に設定しておくとラスボスに勝ちやすい。私が配信し、フレが視聴。KOFは全くといっていいほどできないフレがそれによってコンプ。

難易度は、KOFできない方でもコンプ可能であるが格ゲーが全くできない方だと厳しいかといったところであり、最難関トロフィーは、ブレードアークスフロムシャイニングEXよりは簡単といったところなので☆2程度だと思う。

時間に関しては、私自身、発売当初にオンライン対戦夢中になっていたためでありコンプだけを考えるなら前のレビュアーの方ぐらいの時間ぐらいでコンプ可能。

レビュー

コンプ時間
200時間
KOFシリーズ初コンプ!
コンプ難易度 
 
3.0
オントロは、全て談合で取りました。ランクマ以外は、全て連コン放置できます。
オフトロは、「生きる伝説」が難しかったです。アテナなど、飛び道具を持つキャラで、離れた所から飛び道具を放ち、CPUが飛び道具を回避と同時に接近して、◻︎(LP)連打。素早くCPUとの距離を置く。それを何度か繰り返すという戦法がいいでしょう。
KOFシリーズの中でもコンプ難易度は、簡単な方だと思います。

レビュー

コンプ時間
50時間
日本勢過疎
(Updated: 2017年 4月 28日)
鬼門となる6人必要なパーティマッチは今だと海外のパーティーモードエンジョイ勢が毎朝部屋を建ててプレイしています
PS4のコミュニティにThe King of Fighters ⅩⅣ Party Mode Communityというパーティーモードをするためだけのコミュがあり、ここのマスターにフレンド申請しておくと楽です
12人部屋が埋まるくらい賑わっています(画像貼っときます)
ただし彼らはトロフィーに興味のない一般のプレイヤーなので、普通に対戦しています
負け放置等は迷惑になるのでやめましょう、萎え抜けされると逆に時間がかかります

難易度は今後人が居なくなる可能性も考えて3程度
(Updated: 2017年 1月 12日)
トロフィーはパーティマッチ100回が面倒でした。
ストーリーレベル5ノーコンは攻略通りでいけました。
パーティマッチ100回が面倒だったので難易度は3
良きKOFが戻って来たよ!
(Updated: 2016年 10月 10日)
さらなる伝説が取得できないバグがあるらしいですが
10月のパッチ以降で更に1勝で取れるみたいでSNKもなかなかの神対応。

さてさてごちゃごちゃした話より要は【鬼門】が聞きたいんだろ?教えてやんよ。

ランクマ100勝とパーティーマッチ100戦だ。

ランクマはサクサク繋がらない煩わしさと上級者がウヨウヨしとるがな。
勝率50%でも200戦だぜ。・・・心折れるべ?
こればっかりは自分に合うキャラで5割削れるコンボはマスターできないと【今】は勝つには厳しいよ。
初心者しか勝てないようじゃ勝率30%以下になり300戦以上確定!

上級者がよく立ち回っているスタンスを伝授しよう。
【勝つ為のその壱!】
起き攻めは小ジャンプスカシ下段からフルコンボでKO!
スカシ下段からのフルコンボが強力で簡単キャラ キム、マチュア、ナコルル
【勝つ為のその弐!】
何故か殆ど投げはしてこないのでダウンさせられたらガンガードでOK!
【勝つ為のその参!】
コンボがムリならムイムイ、ラブハート、ナコルルが簡単で強力!
まあ頑張りたまえ。

パーティーマッチ100戦だ。
これは。。。。。待つのみ。6人揃うまで待つ。以上だ。
揃ったところですぐ飛ばれても耐えるんだぞ。
俺はこれで膨大な時間を費やされたよ。

こんなもんだ。↑の2つの他にも地獄の作業があるのを忘れずに。
CPU戦難易度1でもいいから28回チーム戦ストーリーが【飽きる!!!禿げる!】もういや。
なぜ28戦かだと?16チーム、中ボス+2人、ラスボス+2人、特殊イラスト10チーム

ほかの攻略は Flying_Eagleさんのコメントやメモを見てばいけるっしょ。

人によってはコンプ不可の可能性があり時間も掛かる。
☆ギリギリ5ではないかと。。。。。。。。。【今は】・・・・・・・・・・・・・
まさかのネットコード不備に助けられる
(Updated: 2016年 9月 04日)
■はじめに
 発売から約1週間は、ランクマッチとフレンドマッチが水中戦で、
 パーティーマッチだけ快適という神バグを成し遂げてくれました。

 結果的に
 過疎るはずのパーティマッチに人が集まる
 → パーティマッチ100戦が取れる & ランクマッチに強い人が少ないけど人はいる
 という、ここで本気を出さずにいつ出すな状況でした。

 私はKOFは経験が薄いので、強キャラをパーティプレイで練習しつつ100戦。
 その後ランクマッチに突入して10連勝をなんとかゲットできました。
  
 パッチがあたった今、ランクマッチはかなり厳しくなっています。
 私は、パッチ後は勝率4割位になってしまいました。


 個人的には、水中戦バグは初心者の参入を考慮してのわざとではないかとすら思えます。
 KOFは3キャラ決めてそこそこ練習してスタートが最初の壁だと思っていますが、
 パーティは1キャラだけ覚えればいい。
 かつ、味方ががんばってくれると勝つ喜びも味わえるという、
 この上なく初心者むきな状況だったと思います。


■以下、攻略メモです
 ・ストーリーレベル5ノーコン
  昔の格げーによくみられた、超反応CPUになってしまいます。
  この類のCPUは、特定の行動に同じリアクションをとるため、ハメを見つけやすいです。

 私は ラスボス / 大門 / ラブ にしました。
 ラブはおまけ。出番はありませんでした。

 1キャラ目:ラスボス使用。HK連射で運に任せる。
       HKにガードポイントがありますが、CPUはそれを知らない模様。
       これだけで3キャラ抜きできる相手チームもあります。

 2キャラ目:大門使用。遠距離で”地雷振”連打。 
       遠距離がミソで、ある程度距離があるとCPUはこの技を認識しないようです。
       距離を離すのはバックジャンプふっとばしとかガーキャンふっとばしとか。
       
 これで最終戦まで行きます。最終戦は戦法を変えます。

 最終戦:ラスボス使用。めくりジャンプHP~A連繰り返し。
      起き攻め的にめくりジャンプHPを重ねると、相手は無敵を反対に出してくれます。
 
 ・全チーム(16チーム・中ボス・ラスボス)を使用してクリアした。
  取得不可バグがあると噂になってます。私は取れましたので以下状況を
  カラーはすべて1 ※DLCカラーはまずいとの噂
  リサルトは3キャラともだした ※どのキャラも1回は操作して相手を倒した
  難易度は1
  中ボスとラスボスは同じチームで構成

 ・各種キャンセル、フィニッシュ
  VSモードでCPUにハンデをつけてやるとちょうどいいゲージ管理になります。
  私はテリーで淡々と行いました

 ・称号コレクター
  オンライン対戦をやっていたらいつの間にか全取得

 ・ギャラリーを全て開放した。
  取得条件がヒントすくないと思います。

  イラストなど:オンラインのファイターリストから回収か、ストーリーモードで回収
         条件はないので、数をこなすだけです。

         まずはオンラインの回数トロフィーをこなしつつ、
         それでも残ったらストーリーで回収が一番効率よいかと

  BGM:特殊BGMは以下です。Wikiコメントに書いてくれた方、ありがとうございました
      ”京vs庵、テリーvsギース、アンナvs拳崇、リョウvsキング、
       キムvsチャンorチョイ、ラルフvsクラーク、クーラvsアンヘルの7種類”
     
  特殊イラスト:特定のチームでクリアです。以下10個。
  1.ロバート/ラモン/ジョー
  2.ルオン/ハイン/ククリ
  3.クーラ/アテナ/ナコルル
  4.クーラ/アンヘル/シルビィ
  5.ギース/テリー/シュンエイ
  6.ラブ/ムイムイ/アリス
  7.アンディ/舞/パンデラス
  8.ケンスウ/ムイムイ/リョウ
  9.タン/チン/ガンイル
  10.ナコルル/サリナ/ダイナソー

  ・ミッション
  全部簡単です。
  サバイバルとタイムアタックはラブで2Cからのコンボだけでクリア
  トライアルは適当に20キャラやってクリア。

  ・オンライン
  パーティ100戦とランクマ10連勝がきついです。
  私は運よく初期に取れましたが、いまだと取れる気がしません。
 
■難易度
  私は簡単なスタートダッシュの時期に取れたので☆3感覚です。 
  でも、今の状況だと☆4~5かなと。

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