MASSIVE ACTION GAME (MAG)

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MASSIVE ACTION GAME (MAG)

製品情報

ジャンル
オンライン専用アクション
販売
価格
4,980円
発売日
2010年1月28日
対象年齢
CERO:C 15才以上対象

 

ユーザーレビュー

11 reviews

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レビュー
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ニート専用トロフィー
(Updated: 2011年 1月 29日)
単に時間をつぎ込むだけではプラチナは難しいのでは?
「大事な積荷」を日本人タイムの襲撃作戦で取るのは不可能に近いです
そもそも人数が足りなくて始まらないのですから…

その為、外人タイム(早朝-昼辺り)の襲撃作戦で取りました
現在の日本人タイムは制圧作戦フリーズ多発で襲撃作戦に人が流れるようになりましたが…

プラチナ自体の取得には関係無いですが、
追加マップの殲滅・転進作戦のトロフィーも集めるのも、上記と同じ理由で
朝早く起きて、外人達と戦って取らないといけません

私は発売1か月辺りで購入、休み休みやりながらとりあえずコンプしましたが
やはり過疎な現在に新規で獲得するのは困難です
でも、ゲーム内容はオンライン専用の為か、プラチナ獲得の400時間程遊んでも飽きないほど楽しいです
まだまだ難しい
このゲームで最も手に入れるのが難しいトロフィーは「頑張り屋」です。勲章を58個手に入れる必要があります。パッチにより難易度がかなり下がりましたが、まだまだ時間がかかる面倒なトロフィーです。

そして、トロフィー「大事な積荷」が「頑張り屋」に次いで面倒です。このトロフィーは、輸送車両20台破壊することでゲットすることができます。攻撃側では、輸送車両を手に入れるのが任務なので輸送車両を破壊することは出来ません。防衛側でも、味方が圧勝していると敵軍が輸送車両を奪取することなく終わってしまうこともあります。分隊長になれば誘導迫撃砲が使えるようになるので、輸送車両の破壊がグッと楽になります。

他のトロフィーは、上記のように難しいものでは無いので簡単にとれると思います。

プレイ人数が減ってきているので、制圧などでの待ち時間がかなりあります。加えて、石油と呼ばれるステージではかなりの確率でフリーズします。何回もフリーズして、PS3が故障してしまったクランメンバーが何人もいました。

ゲーム自体は初心者でも楽しめる素晴らしいゲームです。自分も、ここまでやり込んだFPSはMAG以外にありません。ですが、過疎化やフリーズの問題(パッチで修正される可能性も)があるので、今からトロフィー目的で始めるのはオススメできません。
「頑張り屋」の壁はまだまだ高い
(Updated: 2011年 8月 08日)
●概要
 最大256人まで同時対戦が可能なFPSです。
 割とカジュアルな作りで、リアルさよりも操作性が重視されています。

●トロフィー雑感
 このゲームには、ゲーム内トロフィーである「勲章」が存在します。
 勲章は「ある程度以上の実績を積み重ねた者に与えられる印」です。
 特定の武器で1000キル、敵車両を100回破壊、
 特定の設備を50回破壊、特定の条件で100勝など、
 そこまで難度は高くないものの、時間がかかるものばかりです。
 勲章は現時点(バージョン2.12)で66個あります。
 66個のうち58個を取得すると、ようやく「頑張り屋」トロフィーが手に入ります。

 数々のアップデートで「頑張り屋」の取得難度は、
 少しずつ下がってきています。ですが、やはり時間はかかる。
 どんなに取り急いでも150時間くらいはかかると思います。
 プレイヤースキルもそれなりに必要ではありますが、
 それ以上に、実績を少しずつ積み重ねていく努力が必要です。

 他のトロフィーは「頑張り屋」を取る過程で大体取れると思いますが、
 「大事な積荷」は少々曲者です。
 これの取得には、さらに15~30時間ほど費やすかと。

 DLCトロフィーもなかなかに厳しく、1試合で一定以上の大活躍をしなくてはならないものも含まれています。
 そして、DLCであるがゆえに人も集まりにくいです。

●総評
 ゲーム自体はFPSの中ではやさしいほうなので、適当に楽しむ分には何ら問題ないゲームです。
 ただ、さすがにプレイ人数が減ってきています。
 時間帯や状況によっては問題なくプレイできますが、
 自分のプレイしたいモードを、好きなときにプレイするといったことが困難になりつつあります。
 やはり、プラチナ目的で買うのは勧められません。
修正パッチによる勲章の取得条件緩和が行われた事で大幅に取得難度が下がりましたが、それでもプラチナ取得までには尋常では無いプレイ時間が必要となります。
更に、発売から数ヶ月経ちプレイ人数も減って来ていますし、フリーズ多発問題も取得難度に拍車をかけている現状、プラチナ取得目的だけの購入はお勧め出来ません。

カジュアル系のFPSなので必ずしも高いAIM力を求められる訳ではありませんが(勿論、ある程度の腕は必要です)前述した通り勲章取得の関係上とにかく時間がかかります。
ゲーム自体は気軽にサクッとプレイ出来るスタイルなのでトロフィー関係無く楽しめるFPSでした。
私自身はプラチナ取得に何百時間とかかりましたが、過去にこれ程楽しんでプレイ出来たFPSは無かったので非常に満足でした。
高難易度
FPSが得意な人が最初からトロフィー解除を意識して延々とプレイすれば
200時間+マッチングの待ち時間程度でコンプできると思う。

KILLZONE2をコンプした時と比べるとプレイ時間・作業感に耐える根性・スキルがかなり必要。

頑張り屋が取り易くなったとはいえ、総合的にみて☆5が妥当かと。
現バージョン1.07では勲章の取得条件緩和&追加勲章のおかげで
最大の難関であった「がんばり屋」がかなり取りやすくなっています
文字通り「頑張れば取れる」といった感じです
それでも時間は掛かりますので根気よく頑張ってくらさい

トロフィーを常に意識してプレイすれば200時間掛かるかどうかといったところでしょうか
自分は下手糞なのでかなり掛かりましたが・・・

このゲームにおいて非常に大事なことはナイフの強さを理解しておくことです
・friendly fire なし
・HSもしくは背後からなら即死
・発火音なし(ミニMAPに表示されない)
・リーチが日本刀並み
・複数人まとめて切れる
といったゆとりもびっくりな親切設定なのでブンブン振り回しましょう
E
修正でかなり易しくなったものの・・・。
兎に角日本人のゴールデンタイム(19時頃から23時頃まで)に人が少ない。
前項のレビューの方の言われるとおり、他のプレーヤーが慣れて来ていてFPS初心者にはキツイと思います。
但しオンラインFPSとしては、正直ヌルいので他のFPSで細かい判断や瞬発力を鍛えられている方に取っては武器や完全蘇生などの条件が整えば狙ってトップは取れます。

ただし分隊長で100勝などはVCが無い環境(VC接続してるとなり易いです)指導者ポイント?が少ない状況だと分隊長にさえなれません。
タレット1000キルもそのタレットが直ぐに壊されます。
また攻撃側で100勝勲章も個人が頑張っても限界があるので、運が絡みます。

過疎って来ている現在、今からの獲得も不可能では無いと思いますが・・・
コツとしては、自分は働いているので休みの前の日に深夜の外人タイムを狙って襲撃にモードを絞りました。
①車両を取れば勝ちなので攻撃側での勝利が多少望める。
②分隊長になればセンサー爆弾で大事な積荷が進行の上でとれる。
③破壊系や修理系がすぐ取れる。
④ゲームの時間が短縮できる。
などなどの点からお勧めです。

総合的な時間や他のトロフィーの難易度との比較、社会人では時間帯的に過疎で厳しい。
以上の点からこの難易度としました。
修正前なら★6~7(理由=アップデート1.03でロケランの威力が上たため)+初期の一部勲章取得条件が常軌を逸してたため。(対空砲、タレットランチャーで1000キルなど)
自分は、発売日次の日からプレイして(オール野良で)コンプしたのが6月17日です。他の人が書いていてる様に、頑張り屋で必要な勲章取得の基準が大幅に調整されたため発売当初と比べるとコンプし易くなってると思います。

しかしながら発売から半年余り経った現在オンは、過疎てきていて上級者者(500時間~1000時間プレイヤー)で溢れかえており今から買ってコンプするのは、かなり大変かと思います。

そんな中、勲章などに、分隊長で100勝、MVP最優秀賞、1位-2位-3位、各25回など、言い出したら切りが無いですが、とにかく遣らなければいけない事が多いゲームです。
そして此のゲームは完全オンライン専用なのでオフで取得出来るトロフィーが、一つも有りません。(補足、チュートリアル的なモードが10分程度有りますが、即実戦です)
つまりプレイヤーのスキルが無ければプラチナトロフィー獲得は、困難を極めます。
トロフィー目的の為に購入する事は、お勧め出来ませんが、他の方の言うようにゲーム自体は非常に面白いです。

スキル★★★★★(慣れ)
  時間★★★★★
難易度高
頑張り屋で必要な勲章取得の基準が大幅に調整されたため
発売当初と比べると、非常に易しくなったと言える。

しかし、依然として高いプレイスキルや運、時間が必要とされる物が多く
プレイヤー数が少なくなってきた現在は大事な積荷トロフィー取得も難しくなってきたため
トロフィー目的での購入はおすすめしない。

また、DLCで追加の勲章を取得する事によって対空砲100基破壊や
バンカータレットで1000キルなど、難易度の高い勲章を最大で4つ
スルーすることができるが、DLC自体過疎が深刻で現時点ほとんど稼働していないので
購入する際には注意が必要。

ゲーム自体は256人という大人数でプレイ出来るため非常に面白いです。
トロフィー目的のプレイはオススメ出来ません
(Updated: 2010年 3月 27日)
コンプしましたがwikiの通り頑張り屋が非常に苦労します。これ1つを取るためにプレイ時間の半分以上費やしました。
それ以外では大事な積荷に20時間程かかりましたが、他は頑張り屋を取る過程で取れると思います。

頑張り屋についてですが、アップデート1.03でロケランの威力が上がり、1人でタレットを壊せるようになったことで、タレットロケットでのキルが更に難しくなり非常に根気がいります。タレットに乗るだけでも苦労しますが、乗れても試合開始数十秒でタレットを壊され0キルなんて事もよくあります。
修理関係の勲章でも複数人で修理した場合、修理のカウントがされるのは1人だけなので修理したと思ってもカウントされない事が多いので心が折れそうになりました(特に対空砲)。
HG,SRキル1000人も苦労しましたが上2つよりはましです。


また、オンライン専用なのでだんだんと過疎って来ていますし、プレイヤーのレベルも発売初期と比べると上がっているので今から買ってコンプするのはほぼ無理という状況になってきていると感じます。
勲章集めに徹したプレーをしていると1人で行動せざるを得ない場面が多く、勝敗に無関係な動きをしなければいけないので、ゲームを楽しくプレーする事も出来ません。
コンプ時間は実際にゲームをプレイ中の時間なので試合前の待ち時間を含めると更に数十時間かかっています。

トロフィー集めをするにはオススメ出来ませんが、普通にプレーする分には256人という大人数で非常に面白いFPSです。

非常に厳しい
オンライン対戦専用のゲームなのでプレイヤースキルが物を言う。
いくら時間をかけても下手なままだと取ることはできないだろうと思う。
中でも勲章コンプリートが厳しすぎる。
施設の破壊修理などはこのゲームではとても重要なので勲章を狙っている、いない関係なしに他のプレイヤー達との競争になってしまう。
またバンカータレットでのKill勲章が一番厳しいのではないだろうか。
各分隊(8人)につき一つしかないタレットに乗り、機銃ならまだしも滅多に人を倒せないタレットランチャーで1000人倒す事ができるとはとても思えない。
私は200時間で勲章コンプ以外のトロフィーは取ったが、プラチナは諦めてます。

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