どら焼きさんによるレビュー
初心者が購入してから約4ヶ月、なんとかトロコンできました 一番問題になりそうなのはトーナメント関係のトロフィーです 人によってはトロコン難易度が★2にも★4にもなると思います 以下取得しづらいトロフィーを挙げます 【闘い続けろ】 毎月開催されているトーナメントに5回参加しろというトロフィーです これまでの傾向ですとトーナメントは月に数日間決まった時間にしか開催されず、生活のタイミングが合わなければ参加できないという感じでした...
負けイベントで勝つ必要のある【新ソウルリーパー】は1周目で取ることはまず無理なので2周目をやる必要が出てきます。各ボスに負けトロフィーがありますので1度はわざと負けると良いです。 初見プレイで15時間ぐらい、NewGame+で5~6時間あればクリアできますが、普通に2周プレイした程度では【マナコレクター】のための100万マナなんて貯まりゃしないので、さらに周回を重ねるかマナ稼ぎが待っています。 もう一つ面倒なトロフィーは【コンボレジェンド】で案山子相手に999連打という苦行です。何の意味があるんだこのトロフィー…
良作2Dシューティング トロコン難易度は★1か2になると思います。 トロフィーの中身ですが、特に注意すべきトロフィーはないです。ゲームをクリアできれば取れるというようなものばかりです。意識しないと取れないのもいくつかありますが問題にはならないでしょう。 【コレクションかんせい!】が面倒かなというぐらいです。あと100回死ぬのも意外と大変。
王道アクションアドベンチャー 自分は2周しましたが1周でもトロコン可能です その際は【栄光】と【限界突破】を最初から意識してプレイしなくてはなりません 【限界突破】 レベル20以内でゲームクリアしろというトロフィーです 経験値を獲得できなくするアイテムが拠点で手に入りますので、条件のレベル20あたりで装備すれば問題ないです 当然難易度イージーでやるのが楽...
ピクミンみたいなゲーム 実際ピクミンはやったことないのであくまで想像の域はでないですけど トロフィーですが時限なし 特に難しいものはありません 猫などの収集系も地図が買えるようになります 【The Totally Full at Heart】等のアップグレード系 ひとつだけ見逃しがちなのがあり、アップグレードに必要なハートルートの樹脂がゴミ箱でブルームストーンと交換できます ...
時限トロフィー多めです 自力トロコンも十分可能ですが、自力ですと宝探しにかなりの時間を喰われます クリア後は最初からやり直しで事件選択などもありませんので、最初からトロフィーリストをチェックしながら1周トロコンを目指したほうがいいと思います その時はこまめに手動セーブデータを残しておいたほうがいいです 自分は見逃しやバグ等でトロフィーが取れなかった時があったのでセーブデータは助かりました それとジョンからの挑戦がトロフィーになることもあるので基本解決したほうがいいです 以降ネタバレ気味に書きますので気を付けてください ...
ド派手な攻撃で戦国武将をなぎ倒していくゲーム 1000円のソフトと考えるとコスパの良い作品 武将の多さとか感心します 有名所はほぼ網羅してる感じです トロフィーですが特にプレイヤースキルを求められるような難易度の高いものはありません ゲームの難易度だけみれば誰でもいけます ただトロコンを目的にゲームをすると後半の作業感がキツクなってくると思います 【撃破の記録】 50000人撃破はかなり遠い...
初見1周プラチナは普通無理なので2周か3周は必要になると思います 距離や回数などのトロフィーは周回やロードでも持ち越されるスタッツの累計値が対象になります 【災いの中に咲く美】 最初の方で入れる家の中に落ちてる植木鉢を船まで運び、こまめに日の光と水を与え続けるとゲーム最後の方で取得できます 見た目も徐々に成長するのでわかりやすいです 【慎重に行け】 ...
ブラック企業経営者の気持ちがわかる高難易度ストラテジーゲー DLCはやっていないので本編のみの評価です トロフィーですが、難易度系は指定された難易度でプレイしなければダメですし他のものも取得条件の都合上多くまとめて取るというのが厳しいので、トロコンまでだいぶ時間がかかります 高難易度は一つのミスが命とりになることが多々あるので難易度系トロフィーと他のをまとめて取ろうなんて色気を出さないほうがいいです 難易度指定されていないものはイージーでやるのが手っ取り早いです 【黄金の道】 どの法律が良くどの目的が駄目なのかとか判断しづらい あと民衆のいろいろな行動は無視したほうが吉 ...
ボーダーランズ2のDLCを素にしたスピンオフ作品 トロコン難易度は★2というところでしょうか ボーダーランズ3に比べてトロフィー内容は単純になっていて、やっていればいずれプラチナになるという感じです マルチプレイ前提なトロフィーもありますがサブアカウントと2つのコントローラーで分割画面またはps5ps4の2台同時立ち上げなどを利用すればひとりでも取れます 【完璧主義】 とにかくお金が必要なので時間がかかります 武器売るのも面倒ですし 後述するカオスレベル20程度じゃたいして貯金できないのでカオスレベルをさらに上げる必要性が出てきます 必要金額が半分になる短期イベントがありちょっだけ楽ができました ...
難しくはないんですが、弓とボスラッシュのSランク、ノーダメなどがありますのでプラチナ難易度は★2にしておきます 基本的にはストーリー進めて図鑑埋めてというよくあるトロフィー構成です ただ一部攻略見ないとわからないようなものもあります 【マップ100%】 99%までは誰でも自力で埋めれます しかし最後の1%だけは問題です マップの中央らへんに不自然に空いてる場所が残り、そこが最後の場所だろうとアタリは付くんですが入り方がわからないという状態に ...
プラチナ難易度は★1か2というところだと思います 個人的に不思議のダンジョン系は高難易度という勝手なイメージがありますが、このゲームの難易度は高くないです レジェンダリー武器がえらい強く拾えれば勝ち確みたいなところがあり、魂器との組み合わせでは闇のダンジョンだろうが無双できたりします トロフィーの中身ですが、特に何かやらなければいけないようなものはありませし、攻略サイトなどを見る必要もありません 全てのダンジョンをクリアしてるころにはプラチナになっているという感じだと思います 30回死ぬ必要のある【終わりなき輪廻】というトロフィーが最後まで残る可能性が大きいです かけら集めに該当ダンジョンを複数周することにはなると思いますが、遅くても3周目ぐらいには揃っていると思います 【アビスウォーカー】は深淵に1回挑戦するだけでいいのか1部屋クリアなのかちょっと良くわからなかったですが、どちらにしろすぐ取れます ...
トロフィーを取るだけなら高難易度帯でのプレイは要求されていないので、その辺りで問題になることはないと思います 大変なのは予言系と【永遠の友情】 メインもサブもストーリーがなかなか進まなくプレイ回数をかなりこなさなければいけないようになっていること、すべての賜物最高ランクは単純に時間がかかることです 【タナトスの棘】と【ヘルメスの俊足】はどちらも最短15ステージを基準クリアすると獲得なのでさすがに狙わないと取れないですが、これらもこのゲームに慣れたころには可能な取得難易度です いくつか狙わないと取れないトロフィーがありますが特に複雑なものはありませんので、賜物を意識して装備しながら周回ついでに取ってエピローグ見てプラチナになるという感じだと思います ...
かなりオススメの作品 グラフィック、デザイン、音楽、ストーリー、どれも非常にすばらしい出来です ただ2周目最高難易度は話がまったくの別 難易度系トロフィーの【マスタースピリットガイド】が今作のプラチナへの最大のネックでしょう 最高難易度のマスターは1周目では選択できないので必ず2周する必要があります 強くてニューゲームもありません しかもマスターで始めると難易度の変更ができませんので、1周目で収集系や戦闘系を終らしておくことをお勧めします 特に呪いの箱の時間制限のは高難易度だと厳しいので 取得するのに引っ掛かったトロフィーは下記の2つです ...
このゲーム発売時から(日本版のみ?)トロフィーバグが半年以上放置されていて、長らくプラチナ取得率0%でしたが現在は修正されトロコンできるようになっています トロフィー内容ですが基本的にはプレイしていれば取れるものばかりです ただお土産と家族のレベル上げはマラソンが必要になると思います ちなみに"アパン"は家族云々のトロフィー対象外です 【スカベンジャー】 このトロフィーが最後まで残る可能性が大きいです ケルディッポに7つ、バラフートに4つ、テララーバに4つそれぞれお土産がランダムで落ちています 運次第で結構なマラソンを要求されるかもしれません ...
無印もプラチナ難易度★1でしたがさらに簡単になっています。クリアと同時にプラチナになる可能性大です。 解毒剤を取ることを忘れる可能性があるかもしれないですが、クリア直前のセーブが上書きされることもないようなのでクリア後取りに行けば問題ないです。解毒剤の場所は氷河盆地の地図に書かれています。 日本語などで高確率で強制終了になるデカいバグがありましたが、現在はそれも修正され英語でやらなければいけないなんてこともなくなりました。
プラチナ難易度は★2か★3というところだと思います 魔界村なのでご多分に漏れず基本的なゲーム難易度が高めですが、今作はリトライが制限なしで可能ですしゲーム中の一時的な難易度下げも可能なので、プラチナ取得はやる気があればどうにかなる範囲だとは思います とは言えトロコンへの道のりの大部分を占める収集系は結構面倒くさいです ストレスが溜まる部分もあります 2周目以降から出てくる"深魔"になると難易度上がるわ集めなきゃいけないオービィの数もかなり増えるわで面倒くささ倍増 その"深魔"ですが「見習い騎士」だと出現しないらしいので、トロコンするには「若き騎士」以上でプレイする必要があるようです 自力でトロコン可能でしょうが、攻略情報はいくらでもネット上にあるのでそのあたりで苦労することはないと思います ...
ゲームの性質上、上手くなくてもカードの引きさえよければ解決しますので誰でもトロコンできる部類のゲームだとは思います あとはやる気があるかどうか 個人的には下手くそなのでえらい時間かかりましたが、上手い人なら時間もかからないと思います なぜかPS4版のトロフィーは英語表記なのでそちらに合わせます 【Who Needs Relics?】 アイアンクラッドを使って炎の吐息とボディスラムと痩せ我慢でごり押ししました 【Speed Climber】...
トロコンまで最短で2周なんでしょうけど、普通は3周でしょう 難易度クレイジー開放のためにハードで1周、クレイジーで1周、不死不殺のためにイージーで1周の計3周です 収集系はハードかクレイジーのどちらかで 不死はもし死んでもリトライしなければカウントされないようです 不殺は敵を針罠に落として殺すのはカウントされないようです 難易度クレイジーですが、体力がほぼない状態でスタートのため掠っただけで即死するワンパンゲーになっていて、特にスタートから最初のボス辺りまでが最も難しくなっています アイテムや体力が揃ってくるとそれにともない徐々に楽になっていくという感じです それとボスの攻撃パターンなどが変わるわけではないので他の難易度と同様に攻略出来ます 総合的に見てトロコンまでそれほど時間がかかるわけではないですし★2というところでしょうか プラチナなしなのが残念 ...
最後の最後エンディング直前で分岐があるので、1周トロコン目指すなら【聖アリス】【異端者】のためにバックアップをお勧めします。森が最終ステージなので良い感じの所で。 【剣の乙女】は任意のボス戦ノーミスですが、このゲームパリィも回避も性能がよろしくないので慎重に。特にパリィはリスクに対するリターンが伴っていないのでゲームを通して使わなくてもいいぐらいです。
贖罪メトロヴァニア 分岐や時限などもありますし、さすがに攻略方法見ないでトロコンは厳しいです やはり収集系などは面倒です 特に月の子を見逃したらどこの子かわからなくなるので端から端まで探し直す羽目になります あと死体も見逃したら面倒 【レクイエム・エテルナム】 一見難しそうに見えますが、各ボス何回か挑戦すれば達成でるくらいの難易度です 3ボス戦だけ回復仲間キャラに頼れますし 【青銅のメダル】 ...
日本を舞台にしたドイツ産の戦術ステルスゲーです 正直このゲームのことを知らなかったのですが、セールで安かったので何気なく買ったらやりごたえのある非常に面白いゲームでした PS4日本版は昨年(20年11月)に出たてのようなのにセールで9割引きの価格だったのは、PCや海外などではだいぶ前に発売されてたからみたいですね プラチナ難易度はセーブロードが自由というところもあり★2というところでしょうか 多くのトロフィーは詳細通りで難しいものはありませんが、すべてのバッジを揃える必要のある【熟練者】だけは取得が大変です 攻略動画などをトレースすれば最短2周でプラチナみたいですが、経験者でもない限りいきなりトレースは無理なので練習は必要になると思います とは言え純アクションとは違い人間性能を大きく求められるわけではないので問題なくトロコンできると思います ...
アクションアドベンチャー 海外インディーでよくあるといえばよくある感じ オープンワールド系のゲームではお約束のクソだるいマップ移動に工夫がされていて、普段の移動やボス狩りでボスを追っかける時などは爽快です ゲーム自体難易度がだいぶ低いのでトロコン難易度も★1になります 1周プラチナ可能 【スキルショットマスター】 ゲーム中使うこともないスキルショットなるものを10回連続で成功させなくてはいけない今回最も鬱陶しいトロフィー 溜めメーターがちょうど半分溜まったときに矢を放つとスキルショットが出ます 1つの的に10回でもいいですし連なった的でもいいです ...
【"S"enpai!】 全ステージでSランクを取らなければいけないトロフィーです プラチナへの一番の関門でこれが取れれば他のトロフィーもほぼ付随してきます 難易度不問で難易度クロスしてもトロフィー取得になります 全部で40ステージありますが、2,3回の挑戦でSが取れてしまうステージもあれば、きっちりパターンを組んでやり込まないとSが取れないようなステージもあり難しさもバラバラです 個人的には"下水道"のステージ6とステージ7が厳しいと感じました 下記はSランクを取るために自分なりに気を付けた項目です ・コンボを繋げる 最重要です とにかく繋げられるだけ繋げます コンボ数が倍率になるのでスコアを大きく左右します...
一人称視点心理ホラーゲーム 基本謎解き中心のゲームなのでプラチナ難易度は★1になります 1周でトロコン可能ですが、ホラーゲームを最初から攻略を見て進めるのは味気ないので2周目も覚悟で 各章内にある特定アイテムは見逃すと再度アクセスすることが不可能な時限アイテムになっています 【マトリョーシカ人形の達人】 いくつかルーシー章の時限ですし、かなり見つけづらいのもあるので自力ですべて見つけ切るのは厳しいかもしれないです ルーシー章では、"ツリーハウスの中"、"ミニチュアの家具等が置いてある部屋"、"クローゼットが大量にある場所のクローゼットの中"の合計3つあります 他はいつでも取れます...
フランス産アドベンチャー 雰囲気や音楽が良い作品 特に大きな問題もなくプラチナまで行けます 細かくシーン分けもされているのでやり直しも楽です 折り紙で2,3ヶ所見逃しやすそうなのがありますが、じっくり怪しそうな場所を探せば見つかると思います どうしても見つからないようならyoutubeに攻略動画が上がっているようなので参考に 【盲信】 トロフィー詳細通り"舞台裏"の5番目の場所(ライトが揺れていて足場が出たり消えたりしている所)を巻き戻し使わず通過すれば取得できます 失敗したら巻き戻さず再訪で ...
PS4での発売当初のver2.1.0では【安全シート】取得のためのクエストが発生しないというバグがあったのでトロコンできない状態でしたが、先日出たver2.1.3でやっと修正されました 本題のトロコン難易度は、★1でもいいぐらいですがいろいろ考慮して★2にしたいと思います ゲームそのものの難易度が高くないのでプレイヤースキルを求められる系のトロフィーも難易度は高くないです 10回もやればクリア出来てるでしょうし、20回もやれば死ぬこともなくなるぐらいの難易度です ただ周回重ねないといけないトロフィーが多いのが問題で、今作は前作の"enter the gungeon"に比べてリピート性に乏しく何十周もやることが苦しく感じる人が多いのではと考えます ロボット以外のキャラクターの性能差も前作と違って強く感じないですし 【ハットマン】【スキントレード】は、#を効率良く稼ぐ方法はないので周回重ねるしかなく一番大変です...
オブラ・ディン号の乗員乗客総勢60名の名前、安否及び死因を推理していくゲームです ゲーム内にある色々なヒントですべての謎の解明までいけますので、攻略サイトなどを参考にする必要もないと思います もし1周でトロコンしようとするなら【犯人は船長】→【職務放棄】→【オブラ・ディン号のすべて】の順に取る必要があります 【犯人は船長】は船長の死因を確定させ他57名の死因を船長の殺人(殺害方法はなんでもいい)にすると取得できます 残り2人の死因はこの時点で確定できないので無視で良いです トロフィー取得の際、船長以外の名前を確定させる必要はないようです 【職務放棄】【オブラ・ディン号のすべて】はトロフィー詳細の通りです ...
プラチナ難易度は★1です。誰でもトロコンできると思います。 中には"赤出秘湯"の秘薬の素がなかなか出ないとかアブラムシが長いとかありますが、大きな問題にはならないと思います。 仮にアクション部分が問題なら稲作に力を入れればいいのでプレイヤースキルを求められることも多くないです。 米作りに関しては【低アミロース米生産者】が他のよりも難しい気がしますが、農書を参考に丁寧に米を愛でれば達成できます。
実は発売当初にボスセル4までやって、ノーミス系には手を付けずやめちゃってたんですよね たしかセル4の瘴気が嫌になってデッドセルから離れた記憶があるんですけど、今やその上のセル5があるという トロフィーですが取得難易度高いのは、ノーミス系、呪いの剣、セル4クリアあたりです クリアするだけなら盾は特に必要ではないですけどノーミスにはパリィが必須 ノーミスは+100%ダメージを付けましょう どのみちデメリットもクソもないので 呪いの剣は王の手ノーミスとセットでもいいかもしれないですね やること変わらないですし ...