koutaさんによるレビュー

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2011年 7月 23日 (Updated: 2016年 10月 08日)
アドベンチャー
長門ゲーかと思っていたらむしろ朝倉ゲーだった

朝倉ルートがある。素晴らしいソフトだと思う。原作だと不遇なんだもの。最新作だとキョンに顔さえ見てもらえないし。 キョンが珍しくダルそうでない学園生活を送っている場面が見れる。原作ファンはやっても全然後悔しないできだと思う。 トロフィーに関しては 「エンドレスファイト20日」が辛いかもしれない。 古泉を攻撃に特化、ハルヒは平均的、長門とみくるは防御よりに育成、残りは回復カードと必殺技ゲージ半分アップのカードにつぎ込んで、16日目頃から必殺技ばかり出しまくる作戦で何とかなったが、20日目のコンピ研部長は主砲発射が痛い。簡単に死ぬので注意。 どこかに動画があったので見る事をすすめる。

K
kouta
2011年 7月 23日
T-600硬すぎガトリング強すぎ

コメントすることが特に無い…… 題のとおり。 最後の方になればなるほど武装が強くなるのでT-600も雑魚になる。 はじめT-600が出てくるところで何度か死んだが、あそこはT-600を破壊しなければならないので逃げても無駄。ボムをたくさん作ってくれるので手前の奴はそれで対処したい。奥の奴は多分放っておけば仲間が何とかしてくれるんじゃないだろうか。 エイム・ショットがL2・R2なのに慣れる前にクリアしてしまったなぁ。

K
kouta
2011年 7月 23日
バラエティ・パズル
ぼっちとか口下手はコンプ無理じゃないのこれ

基本がまずパズルゲームなのでキャンペーンにしてもcoopプレイにしても回答がある 参照すればどのトロフィーも楽勝だろう が 簡単にコンプさせてくれるというわけではない 「シュレーディンガーのキャッチ」は結構難しい 自分は運良く目の前に飛んできたのですぐ取れたが、友達はかなり苦労したと言っていた 前述のとおり自分にはアドバイスができないので、頑張って なにより難しいのは 「フレンドリストの恩恵」「プロフェッサーポータル」だろう 協力してくれるフレが必須だからである 連絡がとれるフレがいればその人に副アカウントを作ってもらい、副アカウントとフレ登録して「フレンドリストの恩恵」や「プロフェッサーポータル」はすぐ取れるのだが、誰もいない場合マッチングしてメッセージを送るなり何なりしなくてはならず、しかもそれで「プロフェッサーポータル」が取れるかどうか自分には分からない それで呼んだ人は初めてのプレイヤーじゃないし 自分のようにリアフレがいればこの評価だが、もし誰も手伝ってくれそうな人がいない環境で手を出すのは勧めない...

K
kouta
2011年 7月 23日
2とほぼ同じ

違うのはボトルがないことくらいか。 基本的にやることは変わらない。退屈。 ゲームクリアだけではゲーム達成率は75%に満たなかったはず。チャレンジを全部やると100%になる。 特に問題はないが、3はじめの宝探し、時計はボスと二番目に戦った広場から見えるところの裏。手間取ったのはこれだけ。

K
kouta
2011年 7月 23日
残念な方面に・・・

1と一緒なのはキャラだけ。 それぐらいそもそもゲームの内容が異なる。箱庭タイプになってフィールドでいくつもミッションをこなすわけだが、1が大好きだったのでかなり残念な続編になってしまった……。好きなのはアクションだったのだが。基本的に敵に見つからないよう歩くわけで、退屈だった。 1ではボトルの場所を表示してくれる機能を取れたが今作にはないので自力で1フィールドのボトル30本を割らなければならない。残り1本とか残っているとかなり腹がたつ。 金は置いてある宝物を持ち帰ると一気に増えるのでちゃんと持ち帰るといいかと。

K
kouta
2011年 7月 23日
一瞬

初回プレイで十分コンプできるはず いやースライクーパーコレクションはトロフィーコストパフォーマンスがいいなぁ

K
kouta
2011年 7月 23日
コミック調のアクションゲーム

PS2版をクリアしているので本当にすぐコンプできた。声優さんが変わっていたのでかなり違和感があった。3クリアまでになれるだろうと思っていたが全然慣れなかった。なぜだ。 PS2版の時に苦労した点を上げるとすると、ミズルビー戦とラスボス戦は結構時間がかかったかなぁ。何度もやり直しているとオメガシールドが付くので1時間も詰まるってことは無いと思うが。 収集物ボトルはマップを見つけるとすぐ見つけることが出来るようになるので、一つ目のステージで取れなかったからと言って特に問題はない。いくつかこれは見逃すだろう普通と思うようなところにあるものもあるが、他のステージでマップが取れるくらいには簡単に見つかるだろう、多分。 PS2版でクリアしたあとタイムアタックをやってみたが全然できずその後やることはなかったが、PS3版でもやらなかった。また別バージョンのエンディングだったりしたら声が違うし。タイムアタックのトロフィーが無くてよかったと思う。

K
kouta
2011年 7月 23日
敵リストコンプがトロフィーになくて本当によかった

2010年度据え置きKOTY大賞 が、正直これまで据え置きKOTY大賞だった四十八(仮)やメジャーwii、2009年次点ジャンラインなどに比べればネタとしての面白さもゲームとしての糞さもそこまでではないと思う 少なくとも仕様のゲームが出来る上バグがあるわけでもなく そこまで酷い酷い言うほどのものでもないかなあといった感じ PSN配信でプラチナあり2000円とかであればここまでの酷評はされなかったろう だが完全に仕様だけでここまで糞呼ばわりされているあたり逆に珍しい 序盤にCP回復魔法を限界までレベル上げしておくとよい このゲームではなによりCPが大切なので みかんは雑魚だけれどプリニーはHPが多く攻撃力も高いので結構面倒 ...

K
kouta
2011年 7月 23日 (Updated: 2011年 7月 24日)
めんどくさいことが多すぎる

題の通り、めんどうなやるべきことが多すぎる テイルズオブシリーズをやったことがなかったので最新作だったこれをやってみたが……次やることはないんじゃないかと思う 悪人であることは確かにせよ一応のところ法律上犯罪者でもない(確かそうだったと思う)奴らを私刑に処し、自分は具体的な方策もないくせにエステルを殺したくないからという理由で世界を犠牲にするような選択を取るダブルスタンダード野郎に感情移入をするのはちょっと…… まだエステルに明らかな好意・恋愛感情でもあれば納得しないこともなかったんだが ボスに設定されているシークレットミッションが面倒 アウトブレイカー戦、ナン・ティソン戦、イエガー戦、フレン戦が特に 一番辛かったのはフレン戦 コレクター図鑑・モンスター図鑑も面倒 時期・期間限定敵・アイテムがあるし、なにより数がとんでもなく多い 称号コンプも本当に面倒 シークレットミッションを全部とったあとイベントを起こし忘れると本当に泣きをみる これだけはどんなことがあろうとやっておくべきだ ...

K
kouta
2011年 7月 23日
やっぱりラチェクラは面白いな ちょっとステージが少ないのが残念だけど

ラチェクラシリーズはPS2の1にハマって2・3とやって、ガラメカは全部レベル限界にしスキルポイントも全部とったりした 4は駄作だったのでほとんどやっていない F・F外伝をやっていないので(トロフィーがないので)ストーリーが理解できなかったが、大した問題じゃない 十分面白い 題でも言ったけれどPS2の時と違って惑星自体は多くないのがちょっと残念 一番辛いのは難易度キビシーでガラメカのレベルキャップが5の時のボルセロン3戦目じゃないかと思う ボルセロンだろ雑魚じゃんと思って戦いに行くと攻撃力高いわ範囲広いわ硬いわよく透明になるわで普通に負ける 別にトロフィーでは難易度は指定されていないのでさっさと難易度を落とすとよい 「ボクのホットなブラスターで10000点」は難易度かんたーんにしたあとやると簡単だろう 一般人は多少危険を犯してでも積極的に救いに行くといい たまにアイテムを落としてくれるので 役に立たない物であることも多いが、ライフを落とすこともある グレートクロックのパズルは難しい トロフィー目的ならさっさと答えを見たほうがいいだろうが、やりごたえはあるので見ないでやってみるのも良いのではないだろうか...

K
kouta
2011年 7月 23日 (Updated: 2011年 10月 21日)
やっぱりシューターは苦手だなぁ

やっぱりシューターは苦手だなぁと思った一本 苦手なのになぜやることになったかといえば友達に協力を手伝ってくれと言われたから 興味が有るのはトロフィーだけなので、話題になっているオンライン対戦は、誘ってきた友だちに言われて一度やってみたくらいで、プレイ時間は5分 それ以上やる気には全然ならなかったな キャンペーンをベテランでクリアするのは、大して問題はなかった いくつか困った点はあったものの、基本的にセーブがすぐあるので辛いと思っても次に進んでくれる インテルの回収をたまに忘れることがあるが、インテルはどの難易度でも共通なのであとでレギュラーで取りに戻ればいい 問題はスペシャルオプス 友達はオンライン対戦をかなりやっているので自分なんかよりかなり上手かったのだが、自分が走り回ったりして、なぜか急にダウンして何度も足を引っ張った 強行回収、人質救出、突破口の順で難しかった Echo最後の二つは当然ハメをやったので簡単だったけれど、普通にプレイしたらかなり難しいだろうと思う どうやったら動きまわるジャガーノートにグレネードランチャーをヘッドショットできるのか謎 強行回収なんか最後の広場からどうやっても逃げることができず、成功したのはとても運が良かった FPSが苦手であまり好きでないこともあってなかなか辛いゲームだったけれども、友達と話し、試行錯誤しながらだったので、なんとかなった coopに協力してくれるフレがいない限り、トロフィーを少なからず目的とするならば、購入は絶対におすすめできない ソロクリアなんて無理だろみたいなミッションがあるし、coop限定のミッションもあるので...

K
kouta
2011年 7月 23日
FPS・TPS
面白いゲームなんだけどなぁ オンラインがないとこんなに安いものかねぇ

個人的にシューターはあまり得意でも好きでもないジャンルだけれども、TGSで体験版をやったらとても面白かったのでやってみたらやっぱり他の本編もとても面白かった 体験版をやったとき何でCERO D なんだろう、敵もロボットだし B くらいじゃないのと思ったが、本編をやったらわかったよww スピーディに走りまわりつつスローモーションにして敵を殲滅するのはほんとうに楽しかった 中古価格も面白さと全然釣り合わず安いし、おすすめするゲーム トロフィー的にも91%まではすぐ 「死なずにクリア」のためタイトルに戻ってからやり直すのが基本だが、たまにリトライにしてしまうことがある 注意 クリア後やることになる「タクティカルチャレンジをすべてクリア」がほんとうに辛い チャレンジ4までは簡単だが、4は最終ラウンドで青ゲオルギーとロマノフをさっさと排除しないとクリスタルヴァイパーに切られて死ぬ ロマノフを排除したらまたロマノフが出てくるし、とにかく狭い なにより狭さが嫌だった そして問題のチャレンジ6、自力でクリアできたのは青ボギーを倒すくらいまでだった チャレンジ6はラウンド1以外完全に安定してクリアできるわけでは無かった、ラウンド2ではヘリを完全に落とせず気を取られてボギーに殺されることが何度かあったし、ラウンド3ではドリルロマノフの突進を食らってしまって即死したり、ミサイルロマノフのでかいミサイルは無茶苦茶ホーミングするし、ロマノフの銃弾が距離があるのに当たるし ラウンド4はむしろ突破確率のほうがはるかに低いくらいだった バイアは硬いし浮遊銃弾を吐き出すし、浮遊タレットがいるし、スフィアは逃げ足が早いし...

K
kouta
2011年 7月 23日
PSN配信タイトル(英数字)
基本的にやることは放置

皆言っているけれど「敵50000体撃破」と「プレイ時間200時間」のトロフィーが明らかに設定ミス ツインパックでやったので、主人公が宿屋に行くとかなり高価なアイテムが入手できることを利用し、 主人公作成→宿に行って倉庫にアイテムを入れる→セーブしてタイトル→主人公抹消 これの繰り返しをしたあとアイテムを売ればすぐ金が貯まる 金を払って経験値を買えるのでパーティ6人ともレベル50に楽勝に出来る ツインパックはレベルキャップが99に上がっているがトロフィーになっている内容はレベルキャップ50までの基本パックのみなので十分対応できるはず 迷宮の最後の敵はそれでもかなり強いけれど もらえるアイテムにエンカウントをなくせるアイテムがあるので、戦闘すればいいのはボスだけにもできるが、「アイテム100種」のトロフィーがあるし、もらえるアイテムの武器ブシドーブレードは中盤位までの武器なので、ムラクモブレードや村正入手のためにもそれなりに戦闘しておく方がいいと思う 「全キャラクターでシナリオクリア」は、クリアしたキャラを抹消すると取れないので注意 全キャラシナリオクリア時点では「アイテム100種」「プレイ時間系トロフィー」「特定種族撃破系トロフィー」「敵撃破系トロフィー」が取れていなかった...

K
kouta
2011年 7月 18日
RPG・SRPG
純粋刃石

ゲーム自体が高難度と言われているが、難しいのは初回プレイだけ。初見殺しの罠ばかりなので。周回しても敵の位置は変わらないからそんなに難しいとは思わない。個人的には周回プレイでは敵を増やして配置を変えてほしかったな。そのほうがはるかに難易度が高いし。 トロフィーは 薄雲石の塊を毎周拾うのを忘れないことと、髄石の塊・純粋な刃石を取るためマラソンすることが重要。髄石は結構でるが純粋刃石は本当に出ない。純粋刃石がどれだけ早く出てくれるかによって時間は変動する。 ゲームそのものの面白さがかなりのものなので体感的な辛さは殆ど無いため、この評価。残りのトロフィーは周回プレイのおまけみたいな物で体感的には星2レベルだったので、純粋刃石マラソンを考慮してこんなもん。

K
kouta
2011年 7月 18日 (Updated: 2017年 6月 07日)
界賊が出るか出ないか

今更北米版をコンプしたのでレビューを書きなおすことにする ディスガイアシリーズはやりこみ作業だけでなく、運をかなり要求するゲームである それは覚悟しておきたい さてトロフィーを取得するためまずやらねばならないのが肉球スティックの入手である 肉球スティックさえ入手すれば一気にゲームが進む 肉球スティック入手法やその後どうするかについては攻略サイトを参照されたし イノセントはガードマスタリー屋だけ増やしておけばよい あとはガードマスタリー屋500入りMV2JP10カンストトラペを30コ増やしてしまえばあとはトロフィーコンプまで一直線である そして界賊撃破以外のトロフィーはすぐ取れるので、逆界賊団に7人所属させて界賊を待つわけだが、これが完全な運ゲーとなる 修羅限定の3界賊は高いIRのアイテムに潜っているとあっさり8桁ステで出てくることになるので、できればIR1のアイテムで探したほうがよい...

K
kouta
2011年 7月 18日 (Updated: 2011年 8月 23日)
PSN配信タイトル(英数字)
かなり面白いゲーム

操作に結構癖のあるレースゲーム 機首上げバレルロールが出来るようになると一気に面白くなる かなりのスピード感と、ミスをできない緊張感、一位を取ったとき、トロフィーを取ったときの達成感が病みつきになる PSNお詫び配信なのでオン人口が爆発的に増え、「Bling Brigade」トロフィーの取得が容易になった メッセージに反応してくれる人が結構多い 片端から声をかけるといいだろう 鬼門と言われているゴールドトロフィーが4つあるが、特に辛かったのが「Elite Campaign Legend」 ただオフのキャンペーンをハード難易度でクリアするだけのものだけれど、レースでのCPUがとんでもなく強い 例えばターボを持ってて目の前に一位が居るって時に限ってプラズマに当たってリタイアになったり、ボム・マインの連撃喰らってコースアウトしたり CPUが全員本気でプレイヤーを潰しにかかってくる ...

K
kouta
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