魔界戦記ディスガイア3

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4.0 (1)
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魔界戦記ディスガイア3

製品情報

ジャンル
SRPG
価格
7,140円
発売日
2008年01月31日
対象年齢
CERO:A 全年齢対象
公式サイト

 

ユーザーレビュー

1 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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NKT・・・
移動振り(+3)の限界トラペゾを12個、移動の上がる武器、拳系の最強武器かウサギ杖を合計6個、チキンハートを覚えてキャラ界で移動と投げをフル強化したヒーローを7体、キャラ界で移動と投げをフル強化し、チキンハートを伝承させたた魔翔族の魔物を4体、折れない心
上記のものが揃えばトロフィーコンプできます

私の場合何度も心が折れたので2年以上かけて少しづつやっていきました。
Vita版・・・もうおなかいっぱいです
いつか出会えるさ!
1と2、ブレイブやキングダム等もやり込んだもののレビューです!(^^)!
過去作品に比べるとぬるいですね、ねこばばのおかげで(^_^;

して、難易度ですが…3で。まったく系統が違うので比べるのはどうかと思うのですが、ヴェスペリア程ではないです。(ヴェスペリアが3

もしかしたら、ほかの方は、委員会を使っていなかったのでしょうか…
(使っていてなお界賊がでなかったのだとしたらごめんなさい

逆界賊に人数ありったけぶち込んでおけば、90F~はほぼ毎界界賊でる仕様です(^_^;
これさえ押さえておけば、界賊トロフィーには困らないはず?
自分は10時間程度のギブロで揃いました~
獲得時間には、ねこばばのギブロ時間も含めております。

100億ダメージは修羅キャラ捕獲が手っとり早いですね!(^^)!

追記:前作は地図(今回でいう駄腐チケット)をもっていると界賊の出現率が上がる仕様でした(最大9枚分だったかな?)
今作では意味ないと思いつつも…お守り代わりに9枚携帯袋に入れていたのは内緒_-)))コソコソ
ハァ、ハァ(いろんな意味で)
(Updated: 2019年 1月 24日)
コンプ難易度 
 
4.0
元々パッチによって追加されたトロフィー。
そのため、ストーリークリア時には数%しか取れないでしょうが、気にしないでください。
そこでピリピリしてると、持ちませんよ?

難関は「逆界賊で根こそぎ全部略奪」、「100億ダメージ突破」、シルバー指定の界賊撃破くらい。

「100億ダメージ突破」は、アイテム、エンチャント、フィールド等フル活用すればどうにかなります。複数の技による累計ではなく、単発の技で出す点にのみ注意。

「逆界賊で根こそぎ全部略奪」はレシーブをうまく使ってください。動きやすい地形、少なめのアイテムに調整すればいいです。

シルバー指定の界賊撃破は運ですw出ないときはホントに出ません。
元々のパラメータが非常に高いので、自信がなければ妖精の粉等、最低ランクのレジェンドで潜ること推奨。パラメータ7桁台に落ち着きます。

運の要素が強いため、☆4に。半年以上粘り、なんとか4の発売までにプラチナトロフィーを獲得することができました。
ゲーム自体は非常に面白い(ストーリーのノリは人を選びますが)SRPGです。

レビュー

コンプ時間
セーブデータ表記上は220h、実際には250h超えかと。
界賊が出るか出ないか
(Updated: 2017年 6月 07日)
 今更北米版をコンプしたのでレビューを書きなおすことにする。

 ディスガイアシリーズはやりこみ作業だけでなく、運をかなり要求するゲームである。それは覚悟しておきたい。

 さてトロフィーを取得するためまずやらねばならないのが肉球スティックの入手である。肉球スティックさえ入手すれば一気にゲームが進む。
 肉球スティック入手法やその後どうするかについては攻略サイトを参照されたし。
 イノセントはガードマスタリー屋だけ増やしておけばよい。あとはガードマスタリー屋500入りMV2JP10カンストトラペを30コ増やしてしまえばあとはトロフィーコンプまで一直線である。
 そして界賊撃破以外のトロフィーはすぐ取れるので、逆界賊団に7人所属させて界賊を待つわけだが、これが完全な運ゲーとなる。修羅限定の3界賊は高いIRのアイテムに潜っているとあっさり8桁ステで出てくることになるので、できればIR1のアイテムで探したほうがよい。

 ただ、せっかくなのでちょっと北米版の話を。
 北米版では無限重殺が解禁されていない。そのため二重殺のち逆海賊完了Lv200トラペのHP以外のステは35万程度である。これを3つ装備してもステはせいぜい1500万強。加えて主人公プリニーが有料。というわけで日本版より【100億ダメージ突破】がちょっと面倒である。
 応援師9人にフロンの魔ビリティ「癒しパラダイス」を継承させ、魔界最強の十字路の裏面へ。応援師全部とフロンを出して殴り合い、連続攻撃255回のフロンが応援師にLv9「愛の力」を撃てばRES1000万前後でも取れた。強い魔チェンジ武器をねこばばしてからならもっと楽であろう。


 総評としては、最終的に運ゲーとなること、場合によっては本当に目当ての界賊がでないこと、運ゲーになる前の作業量も多いことからこの評価である。
かいぞくがでないのでイライラします 

狙ってるかいぞくの一団が20時間やってもでない時も
運要素が強すぎる・・・
運要素が強すぎるトロフィーだらけ。
修羅限定海賊団が出てこなくて、これだけで50hぐらいは費やした・・・。
本当にギブロの繰り返しで延々同じ事をさせられる。

後は、トラペゾヘドロンをねこばばで量産すれば簡単かも。
武器 最強武器move強化済みx10コ
防具 トラペゾヘドロンカンストx18コ
↑にあげてるだけ揃えれば後は簡単。

逆海賊で全ての~・・・は、運がいる。
↑の装備だけあれば自分は行けた。
最高move19あとは12~16ぐらい。

本当に海賊団が大変なイメージでした。
でも、コンプできて嬉しかった。

アイテム揃えるのが最初は大変かもしれないけど
一つ作れば、ねこばばで量産できるから頑張ってください。

運要素のトロフィーは勘弁してほしかったです。
運と時間のかかるタイトル
運絡みと時間のかかる点を考慮して☆5です
トラペゾトヘロンとハダシックス
4の予行演習がてら1年ぶりに起動しました。

要はトラペゾトヘロンとハダシックスと根性があればコンプ可能。

トラペゾトヘロンの元のアルカディアとハダシックスは、
賢者のボーナスチェンジで根気よく出るまでねばる(合わせて300回くらいで取れました)。

トラペゾトヘロンはアタック3回アップでマックスまでレベル上げる。
それに、ディフェンスマスタリー500を入れて学級界で増殖。
ハダシックスは移動補正3回アップで同じく学級界で増殖。

ちなみに、私はトラペゾトヘロン×24個、ハダシックス22個でトロフィコンプに成功。

バール海賊団対策にトラペゾトヘロンを増やしたが、2人分(6個)でいいかも・・・
3×3の攻撃でバール6体撃破し、残り一体は普通に倒すでいい。

修羅の3つの海賊団は、91階~ギブロ繰り返し500回位でコンプできた(慣れれば、一回30秒くらいでギブロ可能!!)。

ちなみに一番でなかったのは、青空学級海賊でした・・・

トロフィ屋とアクターレは特に困らなかったですね。

ハダシックスも、逆海賊根こそぎ用にいっぱい作ったが、
装備チェンジを駆使すればそんなにいらないかも(6つくらいでいい)。

早く4出ないかな!
トロフィー屋は百回以上もリセットした
キャラを強くするのにもかなりの時間がかかる、アイテム会マラソンはもうこりごり
時間の空いている人にしかオススメできない
終わりの見えないインフレぶりが精神的に辛かったので★5
キャラをどんどん強くしていくことが好きな人は★4
インフレさせるまでが大変
後に追加トロフィーという形で導入されたためストーリークリア系は一切ない。
100h以上はアイテム界にひたすら潜る。
トラペゾトヘロンと呼ばれる最強装備に
移動+3をつけたものを最強まで鍛えるまで100Fのアイテム神をひたすら倒す→デールの繰り返し。その後最強武器も同様に鍛える。
後はねこばばして量産化する。
好きなキャラをギミックボディのスキルさえつければ最強部隊の完成
その後倒すべき界賊がでるまでギブロの繰り返し。
他のトロフィーは参考サイトが導いてくれる。

スキル:★1
時間 :★4
運  :★4
運要素がある
シリーズ初プレイ
ゲーム自体は楽しいのですが作業ゲーです。
シナリオクリアまで40時間、プラチナ取得にはかなりのやり込みが必要で時間が掛かります。

界賊撃破トロフィーは運要素が強いのでこれだけで数十時間は掛かるかと
トラペゾヘドロン強化の為にアイテム界に潜り続ける作業は心が折れそうになりました。もう二度とやりたくない

プレイ時間は攻略を見ながら効率的にやって120時間でしたが、リセットの分を合わせるとプラス10時間以上は掛かったと思います。
運要素の絡むトロフィー多し
(Updated: 2010年 1月 19日)
トロフィー屋とアクターレの出る確率が非常に低く、200回以上ギブアップ→ロードを繰り返したと思います。
これには自分も一度は根を上げました。
ギブアップ→ロードの時間を含めると300時間弱プレイしているでしょう。
他にもステータスを鍛える作業等が大変多く(学級界でのネコババ等、反則的な裏技?を用いれば多少は楽になる)大半のトロフィーが時間のかかるものばかり。
このシリーズは初プレイですが、ディスガイア3、トロフィー目当ての人はプレイしない方がいいでしょう。
数値的なダメージやステータスのインフレを楽しみたい人にはオススメできますが…。
めんどくさいものばかり
とにかく時間のかかるものばかり
運要素のトロフィーが厳しかったです
トロフィー屋は150回近くリタイアしたと思います
トロフィーを狙うと作業ゲーになります
逆にいえば根性さえあれば誰でもプラチナ狙えるタイトルといえます
ディスガイアはやっぱり面白い
このシリーズは全部やっていたので
戦闘とかは特に難しく感じなかったです
ただトロフィーとなると運要素が強くって・・・
時間がかかるけど~というタイプの難易度だと思います
PS3トロフィーまとめWikiからの移行データ
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