yukiさんによるレビュー
ヒマな時間に少しずつやったりしてたのでプレイ時間はあんまり覚えてないです… 確かストーリーモードで20時間ぐらいで、オンライン談合で5時間、カード開封で2時間、スクラッチで5時間ぐらいだったと思います ストーリーの難易度は易しい部類なので、敵が強くなってきたらデッキを組み直す、を数回すればすぐクリアできます 自分は考えるのが面倒だったので途中から黄色単色デッキで最後まで行きました トロフィーについてですが、大きく分けてオンライン系とカード集め系のものが時間がかります オンライン系は談合(フレンドもしくはネット上の誰かと打ち合わせた上で対戦)をすれば、特に苦もなく数時間で取れます おそらくこのゲームで一番面倒なトロフィーは、ブロンズですがカード500種類でしょう オンライン等で稼いだ金でパックを買いまくり、開けまくり、スクラッチしまくならいといけません...
このゲームには公式チート機能が付いています ゲームの途中で金銭から兵糧に兵数まで、さらには人材まで何でも思い通りに編集できます よって最初からトロフィーを集めることを目的としたプレイングをした場合、この編集機能を駆使することによっておそらく10~30時間程度でコンプできるでしょう 完全な作業になりますが 自分は信長の野望シリーズはこれが初めてだったので、まずシステムを覚えつつ普通の全国統一をやったりしていました なのでコンプ時間が少し長めになってしまっています ほとんどのトロフィーは編集機能を使えば難無く取れると思いますが、注意すべきトロフィーもいくつかあるので以下に箇条書きにしておきます ・「風林火山」…エディット機能なしではおそらく取れない エディットすればどこでも取れる 簡単 ・「ほら貝の呼び声」…道場ばかり建てた武家町、匠町を所属変更で1つの城に 後は統率の高い武将で募兵するだけ ただし、自軍の兵数があまりに多いと募兵効果が薄くなり700人程度しか集まらなくなるので、その場合はエディットで兵数を減らせば良い ...
コンプ時間は測ってないので正確なところは分かりませんが、おそらく3~5時間ぐらいだったと思います 最初のプレイモードはチュートリアルな意味も含めているので本当に簡単 プレイモードを全てクリアするとビートスクールとデスモードが解禁されます まずビートスクールですが、ただの音当てリズム当てゲームです 全く分からなくても総当たりでなんとかなるようになってるので、意味が分からなくても誰でもクリアできます もちろん音を当てられるならより簡単です デスモードですが、シビアな制限時間内に、難しいステージ上に配置されたノートを取っていくというものです 難易度は高いと思います テクニックは必須ですがそれ以上に運も必要です ノートの出現位置によってはいくら最適な動きをしたとしても時間が足りなくなることがありますし、逆に運が良ければ少しミスをしても時間を余らせてクリアできたりします ...
アクションゲームにしてはプラチナまですごく時間がかかります ボリュームのあるステージ数、難易度INFの難しさ、武器入手100%と、どれも時間がかかります ステージ数が多いのは時間さえかければなんとかなりますが、INF攻略はきちんと対策を立てないとクリアできません しかし今回のPortableはXBOX360版のリメイクなので、ある程度情報はあります さらにどうしても自分一人でクリアできないといった場合は、オンラインやアドホックでプレイすることによってうまい人のサポートが得られるかもしれません 自分は高難易度はオンラインでクリアしました 最初からプラチナを目指している場合、ミッションを攻略する前に武器稼ぎをしておくと低難易度攻略に時間がかからず効率が良いかもしれません 武器入手100%は、まともにプレイしていたらいつ終わるか分かりません かなり効率の良い稼ぎをして、それでも時間をかけてようやく終わるものです 自分は、最初は41.帰路や45.巣穴掃討作戦1、ある程度武器が集まったら次に52.紅の山と54.鎧蜘蛛、ここで攻略に必要な武器をあらかた集めてミッション各難易度攻略、それでも取得できなかった武器を最後にオンライン難易度バグ烈火稼ぎを利用して100%にしました...
パズル以外のトロフィーはすぐに取れると思います。 パズルも、適切な写真(数字だけ書いた紙or画像)さえ用意できれば難易度は一気に下がります。普通の物理的なパズルと違い、行・列をそれぞれ縦・横にズラせることに注意してやれば、何回かやればすぐにいけると思います。
自分は初テニスゲーでした 初めはCPUにも全然勝てませんでしたが、練習するうちすぐに勝てるようになりました 覚えることが少ないので上達するのも早いです ツアーは自分がCPUに楽に勝てるレベルであれば、下手なことをしなければ普通にクリアできます ツアー関連のトロフィーで苦労したものはなかったです おそらく一番難しい(面倒な)トロフィーはオンラインマスターです Aランクまで上がれば良いのでただオンライン対戦を繰り返せば良いだけなのですが、C,Bランクになってくると全然上がらなくなります 普通にオンライン対戦を楽しみながら同時にこのトロフィーを取ろう、と思ってもおそらくトロフィー取得の前に飽きる人が多いんじゃないかと思うぐらい、時間がかかります これはプレマで6ゲーム5セットマッチタイブレ有りの部屋をつくり、そこで待てば、同じ目的(オンラインマスター狙い)の人が入ってきてくれて、お互い打ち返さずに最大ゲーム数で試合を終えることができます 自分で部屋をつくらなくても6ゲーム5セットマッチの部屋をBランク以下の人がつくってる場合はほとんどこの目的のためなので、そこに入っていけばいいでしょう 自分がトロフィー取得したのはもう少し前ですが、2012/05/04現在でもオンラインに人はいますし、前述のような人も見かけます なので、完全な作業となりますが取得は時間さえかければ容易でしょう 他のトロフィーとしては、ロイヤルストレートフラッシュ10回、スマッシュ250回等が普通にプレイしてると残ると思いますが、これもそれを集中してやれば取れます ちなみにスマッシュ250回にはオンライン対戦で出したスマッシュはカウントされませんので、オフでやりましょう ...
基本的に選択肢のノベルゲーです プレイヤーのスキルを必要とするトロフィーはほとんどないので、時間さえかければトロコンできる部類のゲームだと思います ただ、ボリュームがかなりあるので、トロコンしようと思うと時間は相当必要になります トロコンのために最短でやろうとすると、プロフィール集めとETSハッピーENDを1周のうちに両立して、それをキャラ13人分(テキスト飛ばしまくりだと1周2-3時間?) フレンドENDとバッドENDと時間切れENDで3周 計16周は確実に必要です しかし、この最短でトロコンはほぼ不可能に近いです 初めに飲酒レベルを上げたりいろんなアルバイトをして資格を取ったりする必要があったり、ブロマイドコンプで何千万も使わなければならないからです 上の例はトロコンの目的のためだけに理想化されたものなので、普通にプレイすると事情が変わります テキストを飛ばさずにきっちり読みながらだと1人1周に5時間?ぐらいかかります 攻略を見ずにプレイするとバッドENDになったり、たとえハッピーENDでもETS状態じゃないとプロフィールの本名欄が埋まらなかったりで、トロフィー的には無駄に2周するハメになったりします また、ハッピーENDバッドENDフレンドENDの他にもクリスマスENDというものがあり、それも見ようとするとさらにもう1,2周かかります ...
ハックスラッシュ系のゲームです ただ、倉庫等はないので装備品など所持品は基本的に売っていくことになります なのでアイテム収集の楽しみというものはあまりないかもしれません ストーリーは職業に応じたスキルの振り方と立ち回り方を心得ておけば、苦労することなくクリアできると思います ただ、メイジだけ少しきついかもしれません オンラインで4人まで一緒に協力してストーリーを進めることもできますが、そうすると敵が非常に強くなるので、余程強い味方がいない限りオフで1人で進めた方が簡単だったりします オンが必要なトロフィーもありますが、今は人もいますし内容もそこまで難しいものではないので、気にする必要はないでしょう トロコンは、プレイヤーの技術はほとんど必要なく、時間さえかければ誰でもいけると思います ただ、ゲームの内容が単調なので、その時間をかけるという部分が少々きつく感じるかもしれません 自分は1周目は楽しみながらプレイできましたが、2周目以降は作業っぽくなってしまいました ...
ジャンルは全方位シューティングです 敵の弾幕が激しいと、いったゲームというよりは、自機の攻撃で爽快感を味わう、といった方向性のゲームだと感じました シューティング経験の有無に関わらず、難易度は低いと思います トロフィーはゲーム内の難易度を下げても取得できるので、そうするとさらに用意に取れます トロコン自体は簡単ですが、スコアを狙ったり自分で縛りプレイをするとまだまだ遊べると思います 演出がなかなか爽快なので、オススメです 一気にプレイするというよりは暇つぶしにちょくちょくやっていたので、コンプ時間は正確なところは分かりません それでも5時間程度だったと思います ...
アクションゲーとしては簡単な部類に入る方のゲームだと思います。 重力を操って全方位的なアクションをするので、人によっては方向感覚が分からなくなったり酔ったり、うまく操作できないかもしれません。しかし、その辺はとてもうまくつくってあるので、自分は非常に快適にプレイすることができました。 ストーリーモードをクリアするだけでかなりの量のトロフィーが取得でき、残りのトロフィーも少し時間をかければすぐに取れるものばかりです。 時間的にも内容的にもプラチナの難易度は低いと感じましたので、☆1とさせて頂きました。 ただ、すぐ終わるからつまらないゲームということは全くなく、トロコンをした後でもなんとなく起動して街を歩きたくなる…そんなゲームだと思います。
Ninja Gaidenシリーズは他のプラットフォームでも出ていますが、自分はこれが初ニンジャガでした 難易度は、アクションゲームの中ではかなり高い方だと思います ただボタンを連打すれば良いということは全くなくて、ガードを主軸に、敵に応じで臨機応変なアクションを要求されます パターンゲーということでもないです 攻略法みたいなものはありますが、最終的には自分のアクションスキルが必要となります 最初は死にまくります 死んで学ぶゲームです しかし、うまくなればきちんとクリアできるようになっているので、理不尽な難易度ということはありません トロコンのためにはストーリーを難易度ごとに最低でも3周、またストーリーとは別のミッションモードがあり、多数のミッションをクリアする必要があるので、ボリュームはかなりあります 初心者で練習もかねながらプレイするとなると、やはり100時間オーバーはかかると思います だた、非常によくできたゲームなので100時間以上プレイしても自分は全然飽きませんでした ...
買った時、自分はレースゲー・ラジコン初心者でした 最初はホントに苦労しました 全然思い通りに動いてくれない、敵に邪魔される等、とにかくイライラしました トロフィーも序盤は全く取れないので、ゲームが進んでる感じがしなかったのもあります しかし、めげずにリトライし続けていると、だんだんと自分のスキルが上がってきたのがわかりました そしてある程度上達すると、一気にクリアできました プラチナまでに要した時間は12時間弱です その内最初の9時間程はリトライ・練習しながらチャレンジ☆コンプに費やた時間で、残りの3時間程でトロフィーを一気に取得したという感じです ラジコンに覚えがある方はおそらく最初から詰まることなく一気にプラチナまでいけると思います 初心者も、最初は敷居が高いですが、めげずにリトライし続ければ以外とプラチナまで取れると思います コンプまでにかかる時間は短いですが、とにかく時間をかけさえすればいけるRPGやノベルゲーと違って自分のスキル向上がどうしても必要なので、☆3とさせて頂きました ...