オペレーション フラッシュポイント: ドラゴン ライジング
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製品情報
ジャンル
FPS
開発
販売
価格
7,140円
発売日
2010年1月14日
対象年齢
CERO:C 15才以上対象
ユーザーレビュー
9 reviews
一つだけ妙に難易度の高いトロフィーがありますが、攻略Wikiを参考にすればソロでもクリア出来る難易度ですし、それ以外のトロフィーが★2位のレベルなので、全体として見ればプラチナ取得難度★3位。
FPSにある程度慣れていれば攻略が楽になります(特にスナイプが得意だとサクサク)
単純にFPSだと思ってプレイするよりも、FPS要素の強いSLGだと思ってプレイすれば体感難易度が下がると思います(味方がかなり強力なので命令を駆使しましょう)
難易度ハードでキャンペーンをクリアする【ドラゴンライジングマスター】はマトモにプレイすると詰まる可能性が高いですが、攻略Wikiに記載されている「ハード攻略」の項を参考にすれば比較的簡単に攻略出来るので、詰まってる方は参考にしましょう。
ちなみに、「03 United We Stand」「09 Trumpet's Sound」「11 Dragon Fury」は他のステージと比べて難易度が高くなってます。
特に「03 United We Stand」は終盤の村防衛戦で味方部隊が一つでも潰れると雪崩式に崩壊していくので何回もやり直す事になるかも。とりあえず水陸両用装甲車で観測部隊を排除する所まではWiki通りに進め、観測地点へ突っ込んでくるジープ+歩兵を処理した後はすぐに村へ行かずに丘の上から海岸線付近に展開している敵部隊に対し援護射撃(対戦車兵優先で)を行うと、後方でもたついている味方部隊の生存率が上がり、その後の村防衛戦の成功率が飛躍的に上昇します。
「09 Trumpet's Sound」は砲撃支援で対戦車部隊を一掃した後、すぐにジープで修道院まで突っ込み観測兵を処理するとグリッドアイアンが健在であっても任務失敗となってしまうので要注意(制圧すべき検問所はかなり先の方です)
「11 Dragon Fury」はWiki通り(M1A2に乗って進軍)に進めれば問題無くクリア出来ると思うので補足説明は省きます。
個人的には「06 Hip Shot」も時間かかった記憶が・・・観測地点を経由してもどうしても発見されちゃって、最終的には奪ったロケットランチャーで発電機を破壊してジープで逃げました。
プレイ開始当初は、終始地味~な歩兵戦しか出来ないのかと思いきや、慣れてくると作戦無視して敵陣に突っ込んでいったり、味方の戦車に勝手に乗れたり、ヘリでチェン将軍に体当たりしたり・・・思ったより自由度が高い点が良かったです。
FPSはプレイ経験あったけどこういうゲームは始めてなのでそこまで期待していませんでしたが、新鮮で楽しめました。
続編も最近発売された様ですし、派手さはありませんが少し凝ったFPSを経験したい方にはオススメです。
FPSにある程度慣れていれば攻略が楽になります(特にスナイプが得意だとサクサク)
単純にFPSだと思ってプレイするよりも、FPS要素の強いSLGだと思ってプレイすれば体感難易度が下がると思います(味方がかなり強力なので命令を駆使しましょう)
難易度ハードでキャンペーンをクリアする【ドラゴンライジングマスター】はマトモにプレイすると詰まる可能性が高いですが、攻略Wikiに記載されている「ハード攻略」の項を参考にすれば比較的簡単に攻略出来るので、詰まってる方は参考にしましょう。
ちなみに、「03 United We Stand」「09 Trumpet's Sound」「11 Dragon Fury」は他のステージと比べて難易度が高くなってます。
特に「03 United We Stand」は終盤の村防衛戦で味方部隊が一つでも潰れると雪崩式に崩壊していくので何回もやり直す事になるかも。とりあえず水陸両用装甲車で観測部隊を排除する所まではWiki通りに進め、観測地点へ突っ込んでくるジープ+歩兵を処理した後はすぐに村へ行かずに丘の上から海岸線付近に展開している敵部隊に対し援護射撃(対戦車兵優先で)を行うと、後方でもたついている味方部隊の生存率が上がり、その後の村防衛戦の成功率が飛躍的に上昇します。
「09 Trumpet's Sound」は砲撃支援で対戦車部隊を一掃した後、すぐにジープで修道院まで突っ込み観測兵を処理するとグリッドアイアンが健在であっても任務失敗となってしまうので要注意(制圧すべき検問所はかなり先の方です)
「11 Dragon Fury」はWiki通り(M1A2に乗って進軍)に進めれば問題無くクリア出来ると思うので補足説明は省きます。
個人的には「06 Hip Shot」も時間かかった記憶が・・・観測地点を経由してもどうしても発見されちゃって、最終的には奪ったロケットランチャーで発電機を破壊してジープで逃げました。
プレイ開始当初は、終始地味~な歩兵戦しか出来ないのかと思いきや、慣れてくると作戦無視して敵陣に突っ込んでいったり、味方の戦車に勝手に乗れたり、ヘリでチェン将軍に体当たりしたり・・・思ったより自由度が高い点が良かったです。
FPSはプレイ経験あったけどこういうゲームは始めてなのでそこまで期待していませんでしたが、新鮮で楽しめました。
続編も最近発売された様ですし、派手さはありませんが少し凝ったFPSを経験したい方にはオススメです。
最強のブーストFPS
(Updated: 2012年 2月 26日)
このゲーム、鬼門とされる「ハードモード」はクリア済みの人とcoopをしてクリア後のエンドロールを見るだけで取得可能です()笑い
キャンペーン(ハード)をクリアした状態で「ゲーム続行」を指定するとエンドロールが流れるだけなので再度最終ステージをクリアする必要はありません
嘘のようで本当の話
例えば私のようなFPSが得意なトロフィープレイヤーにメールをして
「ハードモードのエンドロールだけ見せてください!お願いします!」
とか
「おい談合野郎!今すぐハードモードのエンドロール見せろや!」
などのメールをしてみてください
話がまとまればハードモードプレイ開始5秒以内に「ドラゴンライジングマスター(ハードモードクリア)」のトロフィーが取得できます
ハードモードクリアを鑑賞でトロフィー取得するためにはどの難易度でもいいのでキャンペーンを一周しておく必要があるので最低難易度でトロフィーを回収しつつクリアしてください
全11ステージ×1時間で多めに見積もっても15時間ほどでクリアできるのではないでしょうか?
「coopすれば楽」という通説がありますがそれはFPSが苦手なプレイヤー場合であってそれなりにFPSが得意なプレイヤー、特にトロフィースレに常駐しているような高名なトロフィー厨の方々はソロでクリアした方が楽だと思います
理由は仲間のプレイヤーがやらかして全滅した場合coopだとステージの最初からリスタートしてしますがソロの場合は中間セーブがあるので少しずつパターン覚えながら進めることが可能だからです(2人coopだとプレイヤー2人が死んだら残るCPUの生死問わず即終了)
特に私のような俺TUEE型のプレイヤースキルがハイクオリティーな方は絶対にソロで進めてください
ハードモード以外のトロフィーで多少難しそうなのは「曲芸師(ヘリを使って敵を引き殺す)」ですがミッション11のヘリルートがお勧めです
ヘリ離陸直前に中間セーブが入り失敗しても何度もリトライが可能です
それでも駄目なレベルの方はマルチプレイヤーで談合してください(2人で可能)
過疎すぎて誰ひとり対戦をやってないので談合相手にヘリに近寄ってもらいローターにぶつかってもらうだけで出血状態になりしばらくすれば失血死してトロフィーが取得できます
以上により難しいとされるトロフィーは皆無な事と時間的な要素も含めて☆1くらいではないでしょうか
*おまけ*
ゲーム性はCODのようなスポーツ的にガンガン撃ち合って遊ぶゲームとは違い、こそこそ動いて遠くの敵を少しずつ排除していく地味なFPSなので好みは分かれると思いますが私的にはかなり面白いゲームでした
キャンペーン(ハード)をクリアした状態で「ゲーム続行」を指定するとエンドロールが流れるだけなので再度最終ステージをクリアする必要はありません
嘘のようで本当の話
例えば私のようなFPSが得意なトロフィープレイヤーにメールをして
「ハードモードのエンドロールだけ見せてください!お願いします!」
とか
「おい談合野郎!今すぐハードモードのエンドロール見せろや!」
などのメールをしてみてください
話がまとまればハードモードプレイ開始5秒以内に「ドラゴンライジングマスター(ハードモードクリア)」のトロフィーが取得できます
ハードモードクリアを鑑賞でトロフィー取得するためにはどの難易度でもいいのでキャンペーンを一周しておく必要があるので最低難易度でトロフィーを回収しつつクリアしてください
全11ステージ×1時間で多めに見積もっても15時間ほどでクリアできるのではないでしょうか?
「coopすれば楽」という通説がありますがそれはFPSが苦手なプレイヤー場合であってそれなりにFPSが得意なプレイヤー、特にトロフィースレに常駐しているような高名なトロフィー厨の方々はソロでクリアした方が楽だと思います
理由は仲間のプレイヤーがやらかして全滅した場合coopだとステージの最初からリスタートしてしますがソロの場合は中間セーブがあるので少しずつパターン覚えながら進めることが可能だからです(2人coopだとプレイヤー2人が死んだら残るCPUの生死問わず即終了)
特に私のような俺TUEE型のプレイヤースキルがハイクオリティーな方は絶対にソロで進めてください
ハードモード以外のトロフィーで多少難しそうなのは「曲芸師(ヘリを使って敵を引き殺す)」ですがミッション11のヘリルートがお勧めです
ヘリ離陸直前に中間セーブが入り失敗しても何度もリトライが可能です
それでも駄目なレベルの方はマルチプレイヤーで談合してください(2人で可能)
過疎すぎて誰ひとり対戦をやってないので談合相手にヘリに近寄ってもらいローターにぶつかってもらうだけで出血状態になりしばらくすれば失血死してトロフィーが取得できます
以上により難しいとされるトロフィーは皆無な事と時間的な要素も含めて☆1くらいではないでしょうか
*おまけ*
ゲーム性はCODのようなスポーツ的にガンガン撃ち合って遊ぶゲームとは違い、こそこそ動いて遠くの敵を少しずつ排除していく地味なFPSなので好みは分かれると思いますが私的にはかなり面白いゲームでした
N
新世代マラソンゲー
(Updated: 2011年 4月 05日)
とにかく走らされる。
リアル系FPSというよりは、マラソンシミュレーターと言ったほうがいい。
比較的難しいのはハードクリアのトロフィーだがCOOPも可能なので、2~3人で難関マップだけでもクリアすれば楽になる。
ただ、野良ではさすがにクリアは難しいと思うので、フレなり募集をかけるなりしてのプレイ推奨。
細かいトロフィーは、イージーのシングルキャンペーンから個別に取得可能なので特に問題ないかと。
基本は拾ったマークスマンを装備すればいいが、グレネード付きのライフルならそちらも使い易い。
交戦距離に応じて使い分けを。
味方の装甲車や戦車などは奪えるので、出来るだけ奪いつつ進むと楽になると思われる。
ハードでは敵が狙いづらいので、命令から「交戦」指示を行って簡易スポットにすると多少は戦いやすくなるとおもう。
地雷のトロフィーは、ミッション1に出てくるジープの増援を狙えば簡単に取れる。
基本的に、CODなどのカジュアルなFPSとは異なるので、それだけは注意を。
感覚的には☆2.5、Coopで相方に恵まれれば☆2
リアル系FPSというよりは、マラソンシミュレーターと言ったほうがいい。
比較的難しいのはハードクリアのトロフィーだがCOOPも可能なので、2~3人で難関マップだけでもクリアすれば楽になる。
ただ、野良ではさすがにクリアは難しいと思うので、フレなり募集をかけるなりしてのプレイ推奨。
細かいトロフィーは、イージーのシングルキャンペーンから個別に取得可能なので特に問題ないかと。
基本は拾ったマークスマンを装備すればいいが、グレネード付きのライフルならそちらも使い易い。
交戦距離に応じて使い分けを。
味方の装甲車や戦車などは奪えるので、出来るだけ奪いつつ進むと楽になると思われる。
ハードでは敵が狙いづらいので、命令から「交戦」指示を行って簡易スポットにすると多少は戦いやすくなるとおもう。
地雷のトロフィーは、ミッション1に出てくるジープの増援を狙えば簡単に取れる。
基本的に、CODなどのカジュアルなFPSとは異なるので、それだけは注意を。
感覚的には☆2.5、Coopで相方に恵まれれば☆2
G
gunhed
ドンパチ乱戦ゲーをしたい人にはオススメできないFPS
基本的に遠距離からの狙撃で敵を排除していくので
支給ボックスや敵死体からマークスマン装備を調達しておきましょう
MAPが広大なので敵との接触を避けたり目的地の裏取りなどが可能です
正面からみんなのりこめー^q^をやってるとEASYでも一瞬で蒸発します
HARDクリア以外のトロフィーは難易度に影響されないので
1周目はEASYで進め、敵位置をメモっておくと後々楽になるでしょう
2010/9/18現在オンラインに人がいることを確認
過疎には間違いないので談合しない人は急いだ方が良いかもです
ハン将軍かぁいいよハン将軍///
基本的に遠距離からの狙撃で敵を排除していくので
支給ボックスや敵死体からマークスマン装備を調達しておきましょう
MAPが広大なので敵との接触を避けたり目的地の裏取りなどが可能です
正面からみんなのりこめー^q^をやってるとEASYでも一瞬で蒸発します
HARDクリア以外のトロフィーは難易度に影響されないので
1周目はEASYで進め、敵位置をメモっておくと後々楽になるでしょう
2010/9/18現在オンラインに人がいることを確認
過疎には間違いないので談合しない人は急いだ方が良いかもです
ハン将軍かぁいいよハン将軍///
E
eufonino
リアル志向FPS
(Updated: 2012年 4月 02日)
HARDクリア以外は簡単。
しかしこのゲームのHARDは他のFPSソフトより難しかったと思う。
狙撃や移動だけでかなり疲れる。
それで死んだら最初からやり直し。
難しいより作業感があった。とにかく面倒くさかった。
しかしこのゲームのHARDは他のFPSソフトより難しかったと思う。
狙撃や移動だけでかなり疲れる。
それで死んだら最初からやり直し。
難しいより作業感があった。とにかく面倒くさかった。
T
ボタン配置に慣れるのに若干時間がかかった
(Updated: 2010年 8月 31日)
まずは低難度で取れる限りのトロフィーを取得し、最後にHARDをプレイするのがいい
低難度プレイ中にナビされるルートを無視してみると戦闘をあまりする事無く目標に辿り着けたりするステージもある(強制戦闘もあるが)
なので、HARDでは安全なルートを進みながら敵との遭遇を最小限に抑え、ステージクリアに最低限必要な目標だけを達成しよう
私はこのソフトを含め2本しかプレイ経験がないFPS初心者ですが、初めてFPSのプラチナが取れました
他のFPSがどの程度の難度なのかはわかりませんが、多分このゲームのプラチナは簡単な方なのでしょうね
ちなみにもう1本はFPSデビュー作に選んだMAGですが、買って間もなく自分には無理だと悟りましたw
低難度プレイ中にナビされるルートを無視してみると戦闘をあまりする事無く目標に辿り着けたりするステージもある(強制戦闘もあるが)
なので、HARDでは安全なルートを進みながら敵との遭遇を最小限に抑え、ステージクリアに最低限必要な目標だけを達成しよう
私はこのソフトを含め2本しかプレイ経験がないFPS初心者ですが、初めてFPSのプラチナが取れました
他のFPSがどの程度の難度なのかはわかりませんが、多分このゲームのプラチナは簡単な方なのでしょうね
ちなみにもう1本はFPSデビュー作に選んだMAGですが、買って間もなく自分には無理だと悟りましたw
か
かけだし
オンライントロフィーとハードクリア以外はそんなに難しくないです。
遠距離からの狙撃で敵を倒していかないといけないのでかなり疲れます。
ハードだと敵に近づくのが怖いのでご飯粒より敵が小さいです。
ヘットショットでないと敵はなかなか死にません。
ただ、敵の強さと配置がイージーと同じだと思うのでイージーで覚えて
ハードをプレイすればいいと思います。
ハードもミッション3がかなり難しいですがそこを越えられればクリア出来ると思います。
時には大胆に行動すると簡単にクリア出来る時があります。
(対戦戦車兵に殺される覚悟で車で目的地まで高速移動)
(最終ステージはエイブラムスで遠くから狙撃して港に突入しました)
オンライントロフィーは一個だけです。
(負傷した仲間を回復するだけなのでフレンドに頼むか談合した方が早いです)
(回復するだけなので2アカによるパワープレイも可能ですが・・・)
遠距離からの狙撃で敵を倒していかないといけないのでかなり疲れます。
ハードだと敵に近づくのが怖いのでご飯粒より敵が小さいです。
ヘットショットでないと敵はなかなか死にません。
ただ、敵の強さと配置がイージーと同じだと思うのでイージーで覚えて
ハードをプレイすればいいと思います。
ハードもミッション3がかなり難しいですがそこを越えられればクリア出来ると思います。
時には大胆に行動すると簡単にクリア出来る時があります。
(対戦戦車兵に殺される覚悟で車で目的地まで高速移動)
(最終ステージはエイブラムスで遠くから狙撃して港に突入しました)
オンライントロフィーは一個だけです。
(負傷した仲間を回復するだけなのでフレンドに頼むか談合した方が早いです)
(回復するだけなので2アカによるパワープレイも可能ですが・・・)
H
簡単ですが・・・
トロフィー自体は簡単です。
しかしFPS初心者にはかなり難しいです。EASYで9割近くは取得が出来ますが、HARDモードクリアはかなり難関です。チェックポイントが無いため、死ねば最初からやり直しです。
最終ステージは対空兵器を破壊する所が最難関で、私は1週間かかりました。
しかしFPS初心者にはかなり難しいです。EASYで9割近くは取得が出来ますが、HARDモードクリアはかなり難関です。チェックポイントが無いため、死ねば最初からやり直しです。
最終ステージは対空兵器を破壊する所が最難関で、私は1週間かかりました。
ラ
ラプター
基本的に敵の位置と行動は決まっており、命中率も高くないのでほとんど遠距離から攻撃していさいすれば楽にトロフィーコンプできます。
比較的簡単すぎると思いますが、FPS未経験者や苦手な人には少々難しく感じるかもしれません。
比較的簡単すぎると思いますが、FPS未経験者や苦手な人には少々難しく感じるかもしれません。
ふ
ふぇっくそ