レビュー詳細

RPG・SRPG 2012年 11月 29日 3855
プラチナトロフィーまでの作業色を薄めてくれる追加ダンジョン
トロフィー解除条件はPS3版と全く同じですが、
戦闘に関してのゲームバランスはPS3版とはかなり違ったものになっています。
PS3版においては、聖なる力と癒しの力が他と隔絶した鉄板チート特性として君臨し、
それらで固めたテンプレ最強装備+デュプリ用エリキシルがあれば、
PS3版最強の敵もタコ殴りしているだけで難なく撃破できました。
しかし、今作では聖なる力と癒しの力が大幅に弱体化したため、
最強装備だけでPS3版最強の敵や、新たに追加されたダンジョンに出現するそれ以上の敵達と戦うのは非常に苦しくなりました。
装備の特性が弱体化した代わりに、アイテムの特性(特に敵を弱体化するもの)が大幅に強化されたので、
上記の強敵達と戦うならば装備に加えてアイテム作成もほぼ必須になります。

前述の通りトロフィー解除条件に関してはPS3版と共通なので、
PS3版同様、プラチナトロフィーを獲得するのに、冒険者ランクGALAXYにして上記の強敵達と戦う事が必須なわけではありません。
しかし、Vita版においては、PS3版以上に、ランクGALAXYまで上げて強敵達を撃破するだけのメリットがあります。
プラチナトロフィー獲得までの道筋で大きな障害となる金策や経験値稼ぎの面で作業色がかなり薄まるのです。
Vita版新規追加ダンジョンには、経験値9999資金9999(PS3版の$箱だったグラスエレメントの約2倍)の強敵が3体出現します。
また、その三体はレベルの高い装備品やVita版新規追加素材もドロップしますので、
1回最深部まで潜る度に、ゲーム内期間1~3日程度の経過で、4万程度の資金と経験値が手に入ります。
また、高レベルのVita版新規追加素材を入手した事によって、湧水の杯でその素材も湧く様になるので、
所謂「湧水稼ぎ」を行う際にも若干効率がアップするというメリットもあります。
上記の様な御利益が発生しますので、是非ともVita版追加ダンジョンへの挑戦をオススメします。

ちなみに、攻略wikiの方では攻略法として暗黒水ハメ殺し法が紹介されてますが、
そこで挙げられている魂を吸い取る付きの魔法の鎖に加えて、
物理攻撃がよく効くのエーテルインキで敵を弱体化させれば、
仲間の攻撃も普通に通ります(実影2回行動のスキル2連発で数千ダメージ)し、敵の攻撃も痛くなくなります。
力を奪ったトトリなら杖で1発殴るだけで4千ダメージです。
たしかにアイテム作り込み必須の強敵達ではありますが、ハメ殺しじゃないと勝てない様なバランスではないのでご安心を。

さて、トロフィーコンプ難易度としましては、PS3版と同等の☆3を付けます。
Vita版の難化点としては、聖なる力と癒しの力の凋落に伴って装備品だけで無双出来なくなった事と、
さらに突然ソフトが落ちるC2エラーの恐怖が加わった事の二つがありますが、
装備品の弱体化はアイテム作成で十二分にフォロー出来ますし、
C2エラーは予防策を取りながらプレイする事によって発生をかなり減らせます。
「湧水稼ぎ」の様な掛け値なしの作業の必要性が薄まり、
装備やアイテムを作り込んで強敵に挑む、
というこのゲーム本来の方向性のプレイの延長線上にプラチナトロフィーが見えてくるようになった点は大きく、
総合的にはPS3版より楽にプラチナトロフィーに至れる様になったと言っていいと思います。

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