レビュー詳細

RPG・SRPG 2016年 7月 16日 6982
安定のファルコムクオリティ
(Updated: 2016年 10月 26日)
レビューされていないのでとりあえずコメントレベルですが書いておきます。
初レビューなので拙い点あるかと思いますがご了承ください。
筆者は英雄伝説シリーズは全コンプ済みです。
トロフィーで面倒なのは【孤高の栄冠】【天眼の識者】【千の護り手】あたりでしょうか。
なお、いつものファルコムらしく2周必須となってます。

【孤高の栄冠】
英雄伝説シリーズ恒例のレベル制限トロフィー。140以下という縛りはラスダンでちょっと狩りしたり、終章深淵を最後まで行くと簡単に超えてしまいます。
なので、とりあえず終章になったらあまり考えずにラスダン特攻、140でレベルを抑えつつクリアしてしまいましょう。
後述の戦闘方法を使えばラスボスも余裕です。
なお、先に深淵の宝箱を全部とっておき、ラスダンで【トレジャーハンター】がちゃんと取れるかどうか確認しておくのもいいかもしれません。
今回は7章の二人旅の箇所以外はすべて終章で周れる新設設計のため取り逃しも後から取れます。

【天眼の識者】
壁になるのはグリモアが化けるドッペル〇〇、Sポム、アリエスポットなどお供限定敵、でしょうか。
また、各強化版の登録も必要なので2周必須です。
第六星霜で4種のドッペル〇〇、第七星霜で16種です。化ける対象に法則性などはなさそうなので運です、たぶん。
参考までにプロローグから、手帳の登録数は
5、12、13、19、24、16、66、43、22、12、15、23

【千の護り手】他、強化版ボス
今回の強化版敵は結構強いです。まともにやりあうならケビン、クローゼあたりは欲しいところ。
特にナイトメアで闘技場最後はきついです。連戦なのもあり死んだらまた3戦してこないといけないのも・・・。
ただ、どうしても勝てない場合はSPDを200程度まで装備、クオーツで上げたキャラが辰星鈴のような発動後即行動クオーツをつけ、ティアなどを使用すればディレイ0で連続行動できます。
超・闘魂ベルトなどCPが自動で溜まる装備をした他キャラが溜まり次第Sクラぶっ放せば相手にターンを渡さずに完封可能です。
ラスボスなども最初のピラー召喚前に倒せてしまいます・・・が、前述の【天眼の識者】のため、一度はピラー、敵召喚させないといけません。

【ブックマニア】
いつもの。基本的には章が変わるごとに書架を調べればいいのですが、6章開始後にシェラ姉に話しかけることで読める書物がある点に注意。
シェラ姉をスタメンにしてる場合はいったん外さないといけません。

【ヤマネコカプアの特急便】~【軌跡でポン】
太陽の扉のミニゲーム、特に爆釣伝説は面倒ですが、運もありますので回数こなせばなんとか。一応イージーモードにしてもトロフィーは取れます。
爆釣伝説はまずプログレロッドでクァサゴを、その後マリンスター&クァサゴでシヴァスを、最後に剛竿&シヴァスで大物狙いなら回数こなせば1500ptは取れるかと思います。

発売当時は期待していた内容と大幅に異なっていたため多少荒れたりもしましたが、空シリーズの掘り下げもありファンなら是非プレイしてもらいたい作品です。
難易度としては2周必須ですが、時限要素は他のシリーズと比べれば緩く、ナイトメアも救済措置がありますので☆2に近い☆3とします。

【ブックマニア】追記しました(2016/10/26)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー