STAR OCEAN THE LAST HOPE -INTERNATIONAL-(スターオーシャン4)

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STAR OCEAN THE LAST HOPE -INTERNATIONAL-(スターオーシャン4)
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コンプ難易度 
 
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トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
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(Updated: 2018年 5月 13日)
もはや PS3 のRPG で★ 5 と言ったらこのタイトル位しか思い浮かばない程有名なタイトルですが、プラチナを取得し終えて確かに★ 5 に相応しいタイトルだと実感しました。
コンプ時間については、一度クリアしてエンディング系のトロフィーを取得し終えた辺りで PS3 の問題でデータが消去されてしまいましたし、何日間も連射放置を何度も何度も繰り返し行っていたので記録洩れ等が複数有り、「測定不能」としております。


トロフィー【アーツコレクションComplete】が飛びぬけて取得が難しく、逆に言えばこのトロフィーさえ取れればほぼオワリです。取得には知識や時間、運や連射コントローラー等、色々なものが必要になって来ます。それそのものがトロフィーとして機能しているので、生半可な覚悟ではコンプなど不可能です。以下に SO4 における 2大 アーツと、他に取得に時間がかかったものを難しかった順に一部抜粋して記載していきます。

まず 2大アーツ、エッジとエイルマットの「撃破数30000」のアーツ。
SO4 をプレイした事が無い場合でも、トロフィーを意識して集めている方の間では結構知られているアーツです。何を思ってこの数値を設定したのか理解に苦しむ数…放置前提の難易度なので素直に放置しましょう。
エッジはカルディアノン母艦での放置が可能なので楽(と言っても実時間で 3 日程放置する必要があります)ですが、問題はエイルマット…データが消える前の頃は放置法が確立されておらず、詰んだ状態でした…今は色々と情報が揃っていて、一番有名なのはバロックダーク放置です。創世宮殿に入る扉を使った放置方法ですね、これは調べればすぐ解ると思います。
私の場合は「虫知識ドロップ数〇〇」も稼ぎたかったので、ワンダリングダンジョンで放置しました。動画を参考にさせて貰いましたが、凹凸のあるキューブと L 字の回廊を使った放置方法です。ワンダリングダンジョンはフリーズの危険性が高いとの事でしたが、ワンダリングであらゆるアーツを取得している最中にフリーズが起こった事は一度もありませんでした…個人的にはそこまでフリーズを恐れる必要は無いダンジョンだと感じます。

・メリクル
「鳥知識ドロップ数〇〇」のアーツが最難関。
七星の洞窟 B2 のクレイターペリュトンとナイトメアウィングをひたすら狩る作業です。
最難関と言われる所以は、七星の洞窟の高フリーズ率にあります。
とにかく止まる止まる…はじめ 100 溜まったらフリーズでやり直し…次は 50 でセーブしに戻ろう!と思ってプレイして途中でフリーズ…20 位でフリーズも頻繁にあります…。もう運です…ドロップするのも運ですがそれ以上にフリーズを回避する運に恵まれないといけないアーツで非常に大変でした。

・バッカス
「メカ知識ドロップ数〇〇」のアーツが最難関。
バロックダークにダークロイドバスターが 2 体居る場所があるのでそこで稼ぎました。
巷ではメリクルよりもバッカスの方が難しいと聞きますが、個人的にはフリーズの心配も無く、コツさえ解れば連続でエンカウント出来るバッカスの方が簡単でした。やり方は簡単、レイドは素直に諦めて 1 体のみに絞り、その 1 体が追いかけて来る状況を作り出したら、戦闘終了後に一歩前進してオカリナ…後は延々と繰り返しながら円を描く様に移動狩りします。たま~に敵シンボルの挙動がおかしくなり、変な方向に飛んでいきますがそういった時はまた追わせる状態を作り出せばOK。かなり早く終わるのでオススメです。

後はサラのアーツ「戦闘不能の仲間を回復999回」が思い浮かびますが、前述のアーツ程難しくは無いので割愛します。


次に難易度指定クリア型のトロフィー【Chaosレベルクリア】等。
ある程度のキャラクターレベルが無いと敵へのダメージが極端に通らないので、レベル上げが必須になり、地味に厄介なトロフィー。ただアーツと比較すれば簡単すぎる内容なので、サクッと取っちゃいましょう。

残りのトロフィーも地味に大変なものが多く、作業感があります。
特に【アイテムクリエイションComplete】や【宝箱Complete】、【クエストクリアComplete】や【クラス100のバーニィレース100勝】等々。これらのトロフィーも、例の如くアーツに比べたらマシなので、Wiki 等とにらめっこで取得していきましょう。

作品としては王道系のストーリー、戦闘システムはテイルズに似ており、アクション性がそこそこ高く個人的にはテイルズより楽しめました。何年も前の作品なのでグラフィックはお察しですが、音楽は良いものが多かったと記憶しています。
私にとってこの作品は、トロフィーを意識させてくれた初めての作品であると共に、トロフィーというものについて深く考えさせられた作品でした。
PS4 版も購入済みなので、便利な連射コントローラーが発売されたらそのうちプラチナ狙おうと思ってます。
今から or 今もプラチナを狙っている方は、根気さえあれば途方も無い時間の末に取れるハズなのでめげずに頑張って下さい!!
作業オーシャン4
(Updated: 2017年 8月 28日)
シリーズ初プレイです。 
尋常なほどの時間、根気が必要です。 攻略本と連射コントローラーは必須です。 知識ドロップのアーツが一番大変でした。
手動プレイで40時間ほどやっていたと思います。 辛い時は音楽聴きながらやったりとか、いろいろ工夫しながら作業プレイしてました。
300時間はコントローラー握っていましたね。 
放置できるところはとことん放置しましょう。バロックダーク放置をする場合は、通常技放置をオススメします。 それ以外でやると高確率でフリーズしてしまいます。  セーブデータは分けた方が絶対にいいです。と言っても20個までしか作れませんが、、、 私のように焦ってセーブデータ上書きしないようにしましよう 笑
最後に一言だけ言わせてください。 神ゲーをありがとうトライエース、、、

ギャラクシー 40時間
アース 495時間
フェイズ周 36時間
ユニバース 11時間
カオス 55時間
スターオーシャン4 Platinum Trophy.jpg
(Updated: 2016年 11月 23日)
作業量が膨大でした。
アーツコレクションコンプだけでも物凄く時間がかかる。
ただスキルはそれほど必要無いと思います。
時間と作業量が膨大なので難易度は5

行こう! 星(作業)の海へ!
(Updated: 2017年 8月 24日)
コンプ難易度は、ある程度のスキルが必要・不屈と言える精神力が必要・極めるほどの知識が必要・星の海ほどの作業量・超莫大な時間がかかる、以上5点を総合・考慮し☆5。
スキル面はある程度あればいけると思いますが、とんでもない作業量と時間を見るとやはり☆5ですね。今は最初期に比べると様々な攻略法が確立されているため、多少難易度は下がっています。
コンプ記念に
(Updated: 2011年 10月 03日)
皆さんのレビューを見てから、ベスト版が出たので始めましたが
やはり甘くは無かったです。

プレイ時間は
1周目はデータ上書きした為、不明ですが恐らく100時間前後。
ギャラクシー約428時間
ユニバース約15時間
カオス約17時間
フェイズ約28時間
プレイタイム的には600時間前後でプラチナ取れてる感じですが
隠しダンジョンでのフリーズも数回あり、攻略方法を調べる回数や時間も多く
このゲームに関わってた時間はもっと多い感じです。

一番辛いのは皆さんのレビュー通り、3万撃破と知識ドロップですが
闘技場で9人x200勝、サイトアウト3人x1000回
アーツ以外では、何も魅力の無いバニーレースを100勝など
本当に精神的に辛い作業物が多いです。
達成感は他のゲームより遥かにあるのでコツコツ続けて居る方は頑張ってください。
500時間台でのコンプはできません
(Updated: 2010年 12月 19日)
レビュー内容は下のcrowさんのレビューが的確です。私もほぼ同意見です。

ようやくコンプしましたが500時間台のコンプはどう頑張っても不可能です。私自身購入からコンプまでwikiを参考にして無駄を省いてさほど詰まることなくいきましたが745時間かかりました。

相当上手い具合に詰まることなく、そしてアーツなど成功しにくい一部条件のものも運が味方すれば680時間以上~くらいでいけるかもしれません。600時間前半は厳しいです。おおよその人がコンプまでに700時間以上はかかるものと推測するのでコンプ時間700時間以上とします。
時間がかかるだけ
コンプしましたが、時間がかかるだけで難しい内容はありませんでした。
ゲームの難易度は★2くらいだと思いますが、何しろ時間がかかるので4にしておきます。

2~3ヶ月あればコンプできるので、しばらくやりたいゲームが無いときなどにオススメです。
知識ドロップ、撃破数、闘技場、ワンダリングに潜るのが作業的でかなり眠くなりますが、テレビ見ながらやってたら特に苦痛ではなかったです。
ゲーム自体は面白いので、シリーズ好きな人なら時間を忘れるくらいのめり込んじゃうと思います。
自分はトロフィーと関係ないところで全モンスターの解析を100%にして図鑑のドロップアイテムも網羅させました!
コンプしました
(Updated: 2011年 1月 14日)
プラチナトロフィー取れました自分は750時間かかって取れました

トロフィー難易度的はPs3ゲーム内では結構悪名高いゲームになってるんじゃないでしょうか?

コンプ時間は早くても600時間はかかると思います
早くと言っても初回プレイからムービースキップ
全アーツ取得にかけての無駄の無い動き等を実現してやっと600時間でコンプできる・・といった感じです

ユニバース カオス難易度はある程度進むと合成で一気に楽になるので早ければ各15~20時間で終わります

バーニィレースは最速で約4時間で100勝できます

EDコンプ ICコンプ 宝箱コンプ クエストコンプ ウエポンコンプ スペースシップコンプ
この6つのトロフィーは1つのデータで埋められるので慎重にプレイして埋めて100時間以上かかると思います

モンスターコレクションはフェイズのアーツと同時進行が効率がいいです
こんな感じでたくさんプレイしてると効率ばっかり考えるようになります

このゲーム一番の問題トロフィー アーツコレクションCompleteですが
このコンプ時間の3分の2ぐらいがこのアーツコレクションにあてられることになると思います

エッジ30000 50時間
エイル30000 40時間
エッジ知識ドロップ  15時間
メリクル知識ドロップ 20時間
バッカス知識ドロップ 15時間

アーツをコンプして上の5つがアーツの中で一番苦行と思いました(次点にイセリア10分です)
このようなアーツが全9キャラに用意されておりそれをコンプするのにはやはり多大な時間がかかります

コンプを目標にしてる人はもう一度良く考えてください。
相当根気が無いと無理です 途中で投げ出しそうならハナからコンプなんて狙わず普通に楽しめばいいと思います
人生は限られた時間です 700時間あればもっと何かいろいろできると思います。


もう引き返せないところまで来ちゃった人たちへ
頑張ってください 私もあなたと同じ苦痛を味わいました
きっとそれを乗り越えたとき並々ならぬ達成感を感じられるでしょう
そして達成した記念に是非ここに書き込んでみてはいかがでしょうか?
きっと他のプレイヤーの励みになると思います
攻略本無しには、不可能あと、
900あるアーツコレクションが、最難関と行っても過言ではないでしょう。
90%を、達成するには、
2人のキャラが、入れ替わる前に、50以上は、達成する必要がある。
高難度と言うより億劫ですね。
調合関係が、1箇所の拠点でしか行えず、
しかも大量な数を要求してくる。
中盤のフィールドだと、拠点から、
一番遠くまで、最悪1時間以上かかりますから、
規定数を要求するクエストは、あまりにも膨大すぎて、
ほとんど諦めてしまうでしょう。

特定のキャラでは、ジャスト関係が、戦闘時間5分が最長。
最長戦闘時間15分もあり大変。
K
★5
アーツコレクション900個全て埋めるのは非常に困難。スキルを求められる項目もあるので時間さえかければいいというものでもない。
あと様々なコレクション類に入手時期が限定されているものがある。しっかりと確認して進めていかなければ取り返しのつかない事に。
大量に埋めていかなければならない項目に悩まされる作品。

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