アガレスト戦記ZERO
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製品情報
ジャンル
リーディングRPG
開発
価格
7,140円
発売日
2009年6月25日
対象年齢
CERO:D 17才以上対象
トロフィーwiki
Amazon
ユーザーレビュー
1 reviews
イベントは"おまけ"です
(Updated: 2019年 1月 24日)
コンプ難易度
4.0
前作1をプレイ済み。
ストーリーは1の1000年以上前の設定で、ゲームシステムも前作と全く同じ。(バランスの悪さもほぼそのまま)
1に続く話ということもあってか、1をプレイ済み、もしくは1周クリア後出現する最高難易度で1のダイジェスト版をプレイ可能。
1の日本版にはトロフィーはついておらず、選ばれるヒロインが固定であること以外、イベントはほぼ前作そのままなので、無理に1からやる必要はない。
以上の経緯から1周目を最高難易度でプレイ。攻略情報未見だったため、1周目はバッドエンド。その後2周目でトゥルーエンドに。
元々雑魚戦でも気を抜くと全滅するピーキーなゲームバランスに加え、複雑なフラグ管理、作業の多さとコンプを投げ出したくなる要素てんこ盛り。
累計トロフィー(特に敵10,000体撃破と戦闘回数2,500回)のために、連射コントローラの使用を推奨します。
フラグ管理はサイトを参考に。1のダイジェストも含めて全て真ルートに行かないといけない点に注意。
予備知識無しでは序盤のボスで簡単に詰みます。基本として、囮を1-2人前に出し、戦闘不能になったら後衛が復活させ、を数ターン繰り返し、必殺技をまとめて叩きこむ、「生贄戦法」を使用すること。
この知識がないと、2ターン目で全滅、というのはよくあることです。
システムについての説明はこんなもので、攻略サイトの方が詳しく書かれているのでトロフィーについてもこれといって言うことはない。
強いてあげるなら、各種パラメータ50以上のトロフィーは、装備による補正がない状態で50を越える必要がある点に注意。
取れないと思ったら、面倒だが装備を外すこと。
他は単純な作業の数々。かなり面倒でした。
かなりやりこまないとコンプはできない上にUIが不親切なので苦行に感じる人もいるでしょう。
難易度は☆4に。神経をすり減らすほど難しい項目はありませんので。
ストーリーは1の1000年以上前の設定で、ゲームシステムも前作と全く同じ。(バランスの悪さもほぼそのまま)
1に続く話ということもあってか、1をプレイ済み、もしくは1周クリア後出現する最高難易度で1のダイジェスト版をプレイ可能。
1の日本版にはトロフィーはついておらず、選ばれるヒロインが固定であること以外、イベントはほぼ前作そのままなので、無理に1からやる必要はない。
以上の経緯から1周目を最高難易度でプレイ。攻略情報未見だったため、1周目はバッドエンド。その後2周目でトゥルーエンドに。
元々雑魚戦でも気を抜くと全滅するピーキーなゲームバランスに加え、複雑なフラグ管理、作業の多さとコンプを投げ出したくなる要素てんこ盛り。
累計トロフィー(特に敵10,000体撃破と戦闘回数2,500回)のために、連射コントローラの使用を推奨します。
フラグ管理はサイトを参考に。1のダイジェストも含めて全て真ルートに行かないといけない点に注意。
予備知識無しでは序盤のボスで簡単に詰みます。基本として、囮を1-2人前に出し、戦闘不能になったら後衛が復活させ、を数ターン繰り返し、必殺技をまとめて叩きこむ、「生贄戦法」を使用すること。
この知識がないと、2ターン目で全滅、というのはよくあることです。
システムについての説明はこんなもので、攻略サイトの方が詳しく書かれているのでトロフィーについてもこれといって言うことはない。
強いてあげるなら、各種パラメータ50以上のトロフィーは、装備による補正がない状態で50を越える必要がある点に注意。
取れないと思ったら、面倒だが装備を外すこと。
他は単純な作業の数々。かなり面倒でした。
かなりやりこまないとコンプはできない上にUIが不親切なので苦行に感じる人もいるでしょう。
難易度は☆4に。神経をすり減らすほど難しい項目はありませんので。
レビュー
コンプ時間
120-130h
前作クリアデータ使用。DLCは不使用。
攻略Wikiのコンプ選択肢を見ているため、かなり効率的にプレイしている部類です。
コンプ時間は150時間としましたが、前作クリアデータを使用しない場合、最低2周する必要があるため+20時間程となります。
特に面倒なトロフィーはルートマスターとHIKIKOMORI、戦闘回数2500回の3つ。
他のトロフィーはこれらのトロフィーを取る間に獲得していることでしょう。
ルートマスターは隠しボス1体を除いて全て倒す必要があるのが難易度を高めている要因。
コツを掴めばボスを倒すのは作業的になるのですが、それでも難しいボスが数体います。神とグルグ4体とか。
攻略法としてはAGI高めた囮役にリヴァイブ使わせるとか、わざとAGI低めにしたアリス、エリスにリザレクト使わせるとか。
ステータスよりも戦術の方が重要です。
HIKIKOMORIは全称号収集ですが、実際は全アイテム収集と言ってもいいかも。
アイテムの合成にレアアイテムをたくさん使い、店売り武具も多くないので、素材集めに奔走することになります。
合成事故、錬成時のフリーズなどがあるため、こまめなセーブ必須。これが地味に面倒くさい。
戦闘回数2500回は連コン放置で取れますが、逆に無いとかなり面倒かと。
全体的に作業的な内容となります。いかにモチベーション保つかが大事。
特別なスキルも要求されず、取り逃す可能性があるのがダンジョンマスターぐらいしか無いので☆3としました。
トロフィー狙いの人には向きません。やりこみ系のゲームが好きな人向け。
攻略Wikiのコンプ選択肢を見ているため、かなり効率的にプレイしている部類です。
コンプ時間は150時間としましたが、前作クリアデータを使用しない場合、最低2周する必要があるため+20時間程となります。
特に面倒なトロフィーはルートマスターとHIKIKOMORI、戦闘回数2500回の3つ。
他のトロフィーはこれらのトロフィーを取る間に獲得していることでしょう。
ルートマスターは隠しボス1体を除いて全て倒す必要があるのが難易度を高めている要因。
コツを掴めばボスを倒すのは作業的になるのですが、それでも難しいボスが数体います。神とグルグ4体とか。
攻略法としてはAGI高めた囮役にリヴァイブ使わせるとか、わざとAGI低めにしたアリス、エリスにリザレクト使わせるとか。
ステータスよりも戦術の方が重要です。
HIKIKOMORIは全称号収集ですが、実際は全アイテム収集と言ってもいいかも。
アイテムの合成にレアアイテムをたくさん使い、店売り武具も多くないので、素材集めに奔走することになります。
合成事故、錬成時のフリーズなどがあるため、こまめなセーブ必須。これが地味に面倒くさい。
戦闘回数2500回は連コン放置で取れますが、逆に無いとかなり面倒かと。
全体的に作業的な内容となります。いかにモチベーション保つかが大事。
特別なスキルも要求されず、取り逃す可能性があるのがダンジョンマスターぐらいしか無いので☆3としました。
トロフィー狙いの人には向きません。やりこみ系のゲームが好きな人向け。
S
(Updated: 2011年 1月 05日)
メインストーリーの難易度は簡単だと思いますが、クリア後の難易度はそこそこ高いです。
プラチナトロフィーを取るにあたって、前作のセーブデータがあるなら問題ないのですが、
今作がシリーズ初プレイの場合 選択できるモードの関係上、2週目にアイテムの引き継ぎができず、無料DLCアイテムも引き継がれないのでアイテム収集やプレイを円滑に進めたい場合は2週目まで無料DLCアイテムをDLしないよう注意してください。
RPGですし特別なプレイスキルは必要とされていませんが
アイテム収集・2500戦闘のトロフィー・レベル上げ
これらに多くの時間を費やすことになり、簡単にプラチナを獲得できるものではないと感じましたので 難易度は4としました
プレイ時間がゲーム内で把握できないので正確な獲得までの時間はわかりませんが、前作未プレイ・会話オールスキップという条件で200時間は余裕で超えていると思います。
プラチナトロフィーを取るにあたって、前作のセーブデータがあるなら問題ないのですが、
今作がシリーズ初プレイの場合 選択できるモードの関係上、2週目にアイテムの引き継ぎができず、無料DLCアイテムも引き継がれないのでアイテム収集やプレイを円滑に進めたい場合は2週目まで無料DLCアイテムをDLしないよう注意してください。
RPGですし特別なプレイスキルは必要とされていませんが
アイテム収集・2500戦闘のトロフィー・レベル上げ
これらに多くの時間を費やすことになり、簡単にプラチナを獲得できるものではないと感じましたので 難易度は4としました
プレイ時間がゲーム内で把握できないので正確な獲得までの時間はわかりませんが、前作未プレイ・会話オールスキップという条件で200時間は余裕で超えていると思います。
Y
PS3トロフィーまとめWikiからの移行データ
PS3トロフィーまとめWikiからの移行データです。
P
連射コントローラがあればレベル上げが楽にできる
しかしルートマスターあたりはレベルMAXでもかなり戦略を練らなければほぼ即死
SRPGスキル必須
しかしルートマスターあたりはレベルMAXでもかなり戦略を練らなければほぼ即死
SRPGスキル必須
A