ペルソナ5 ザ・ロイヤル

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2.4 (5)
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製品情報

ジャンル
RPG
発売日
2019年10月31日
対象年齢
CERO:C 15才以上対象
公式サイト
価格等
通常版(パッケージ):8,800円(税抜)/9,680円(税込)
ストレートフラッシュ・エディション:13,800円(税抜)/15,180円(税込)
ダウンロード版:8,800円(税抜)/9,680円(税込)

ユーザーレビュー

5 reviews

コンプ難易度 
 
2.4  (5)
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コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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時間がかかる
コンプ難易度 
 
3.0
ペルソナ5未プレイ。
攻略サイトを見て
DLCの伊邪那岐大神を購入し挑戦。
ボリュームが凄まじい。
1周でトロコンできましたが、
長かった。

レビュー

コンプ時間
121時間
あけっちー
コンプ難易度 
 
2.0
プラチナ87個目。
無印トロコン済。もう一回ペルソナが遊べるぜという嬉しい気持ちはありつつも、フルプライスで買い直しさせられた割に、追加要素が物足りなく感じました…。

さて、トロフィーは無印と別になっています。両者を比較すると
今作は追加要素部分が加えられましたが、難易度としては低くなっています。
収集系が一切なく、3学期用の追加コミュさえ取り逃がさなければ、
1周で問題なくコンプできると思います。

懐かしむ気持ちでほとんどスキップせずにプレイしましたが、
個人的にコミュMAX・全書コンプも狙ったため
クリア時間はそれなりにかかりました。

ですが序盤の難易度が調整されて、かなり遊びやすくなりましたね。
序盤はSP管理が難しく、ベリスとアークエンジェルが
鬼のように強かったですが、今作では楽に倒せます。

特に技術を要する内容ではありませんが、
純粋に時間がかかるため★2とします。

レビュー

コンプ時間
100h
Take Your Time
コンプ難易度 
 
2.0
無印P5トロコン済み。

2年の時を経て発売したP5の完全版。
……とは言うもののP5無印と共通する本編部分には新キャラとのコミュ追加以外あまり手が入っていないので、
アッパーバージョンと言うよりDLC程度のボリュームの3学期部分が入ったウェルカムパックと言った具合でしょうか。
P4Gと違いハードが無印と同一なのもあって、無印をトロコンまで遊んだようなユーザーからすると新鮮味が薄い印象。
前回の内容をほぼそのままなぞりきった後に追加シナリオがあるだけなので、期待しすぎると肩透かしを喰らうかも。
もちろん今作からP5に触れると言う人には文句なしにオススメできる内容になっています。

トロフィー構成ですが、P4Gより簡単だったP5無印に比べ更に簡単に。
3学期突入に条件こそありますが、無印に比べ活動可能な時間が大幅に増えているので事前に把握さえしておけば難しくはないです。
隠しトロフィーは全てシナリオクリアだけで埋まるので、一周するまでの間に一度トロフィーリストをチェックしておけば容易にトロコンできます。
ナビ250種類や全コープMAX、ペルソナ全書コンプ等もないので稼ぎやレベル上げは必要ないでしょう。
唯一刈り取る者撃破にある程度レベルが必要ですが、シナリオ終盤まで進められるレベルがあれば十分倒し切れるはず。

トロコン難易度ですが、プレイ時間こそかかるもののゲーム自体の難易度は低めで作業も不要なことと、
難易度セーフティでの易化・時間短縮という抜け道もあるので、☆1寄りの☆2かなと思います。

レビュー

コンプ時間
104時間30分
ザ・ファントム
コンプ難易度 
 
2.0
ペルソナ5の完全版
オリジナル版はサタナエルを獲得するために二周しなければならなかったのですが、今回は一周のみのプレイでトロコンができ、簡単になっていました。おそらく、本作は完全版ということで、オリジナル版をプレイしていた方を配慮したのかと思います。

三学期へ突入するには、丸喜とかすみと明智のコープを進めておかなければならないそうで、それ以外は楽しんでプレイしていればトロコンできます。オリジナル版で時間を要したトロフィーは、すべて新要素のプレイスポットなどのトロフィーに置き換えられています。基本的にはオリジナル版のトロフィー攻略を参考にしてもらって構いません。

よって☆1としたいところですが、なんせボリュームが半端なくて、まあ自分が本作をめちゃくちゃ楽しみたかったので、ゆっくりやってしまって、一周で184時間ということになりました。(マジで面白すぎ・・・)オリジナル版含めて3周目なのですが、相変わらず楽しすぎて驚きます。

話がそれましたが、時間はかかるので☆2とさせていただきます。求められるスキルとしては、断然☆1です。

レビュー

コンプ時間
184h
(Updated: 2019年 11月 07日)
コンプ難易度 
 
3.0
一応 RPG で時間はそれなりにかかり、作業も必要な為、ギリギリ★2に近い★3という事でプラチナ取得難度は★2.5。前作よりもトロフィー難易度が極端に下がりましたが、やはり時間はかかりますし、情報が出揃っていない段階なのでこの評価。
無印版をプレイ済で、かつ早送りを多用すれば難易度は「非常に簡単」、無印版を未プレイで、早送りを使用せず丁寧に楽しみたい方は「簡単」に感じるかもしれません。

やり込みたかったので二週しましたが、無印で見た所は全て早送りをしたので個人的には大分早めにクリア出来たのではないかと思います。
今後情報が出揃い、一週目でプラチナを目指す場合、30時間前後でのプラチナ取得も可能になるであろう内容だと感じました。
その為、ある程度時間が経てば評価自体は★ 2 が妥当な感じになるかもしれません。

注意するトロフィーは全てのパレスをクリアする【未来奪還】、これだけだと思います。ただ、【覚醒強盗団】の方の注意点も念の為に記載しておきます。

【未来奪還】
「明智 吾郎(正義)」「芳澤(信念)」「丸喜 拓人(顧問官)」、この三名のコープをニイジマパレス攻略前までにそれぞれランク 8、ランク 5、ランク 9 にすると三学期に突入出来ます。後、なるべく三学期に突入しやすそうな選択肢を選んでおけばオッケーです。

【覚醒強盗団】
1/10 の夜にモルガナのペルソナがディエゴに覚醒するので、そこで取得出来ます。まだ確定情報は出ていないので断言はしませんが、仲間全員のコープを MAX にする必要性は無いと思われます。


待ちに待った完全版!非常に楽しめ、同時に感動出来ました。
三学期の導入や追加された隠しボス等、満足出来る内容でした。
ただ、トロフィー的には簡単すぎたかも・・・と今になって思います。
無印版をプレイ済の方は新たな発見や感動を、未プレイの方は上質な RPG 体験が出来る作品に仕上がっている、そんな感じがします。
この作品に携わった全ての方々に感謝感激です!

レビュー

コンプ時間
60時間前後

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