ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション Vol.1

人気
Updated
 
2.0 (3)
3964   1   0
exe1

製品情報

ジャンル
RPG
価格
3,990円
発売日
2023年4月14日
対象年齢
CERO:A 全年齢対象

ユーザーレビュー

3 reviews

コンプ難易度 
 
2.0  (3)
評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
レビューを投稿後、画像をアップロードすることができます。
懐かしの神ゲー
コンプ難易度 
 
2.0
オリジナル版は2~4をプレイ済みです。
配信チップとバスターMAXのおかげで、
オリジナル版よりもかなり楽に進められると思います。

「スタイル系トロフィー」
簡単に集めたい場合は、3で以下の方法を使うのが楽です。
リザルト画面が出る必須戦闘は、スタイルチェンジイベントまでに
4回あります。それ以外は全逃げしてイベント直前でセーブし、
なりたいスタイルの条件を満たして5回戦闘した後にイベントを進めれば
好きなスタイルになれるので、後はロードして同じ方法を繰り返せばOKです。

「パーフェクトチップコレクター 」
ホウガン2体はポイズンアヌビスを使えば簡単にSランクが取れます。
それ以外のテンジョウウラ等は配信チップやバスターMAXがあっても
Sランクを取るのはかなり難しいためチップトレーダーで取りました。

「バグを求めしモノ 」
条件を満たしてもトロフィーが取れないバグがあったようですが、
直近のアップデートで修正されたようです。

バスターMAXのおかげでウイルス戦も苦にならないので、
オリジナル版よりも楽に感じました。
トロフィー内容も簡単なものばかりなので★とします。

レビュー

コンプ時間
58~59時間程度
コンプ難易度 
 
2.0
6以外は全てオリジナル版でやっていたため内容はちょくちょくスキップしながらのプレイです。全作品に言えますがバスターMAXはトロフィーに影響しません。このうち2に関してはクリア+アルファするだけでトロコンできてしまうので、このレビューで述べるのは1と3の特に面倒なトロフィーに関してになります。

・パーフェクトコレクター
1で一番面倒なのはやはりこれです。特にナビチップのV2全般(中でもランダムエンカ系のナビ)と一部ウイルスチップが難点です。V2チップは3回被弾してからナビを倒すとだいたいドロップ圏内になることが多いですが、ゼニーに化けることのほうが多いので根気で。
またユカシタ・リーフシールド・テンジョウウラは大人しくチップトレーダーに賭けたほうが個人的にはいいと思います。初代のみ、トレーダーを回しても自動セーブされないのでこれを利用してひたすらガチャする感じです。ちなみにリーフシールドはノーマルトレーダーでも出ます。

・各種スタイル系トロフィー
3のほうがチェンジに必要な回数がかなり緩和されているのでそちらで。ちなみに、2でバスターMAXを使用していると大抵シールドスタイルになると思うのでこれに関してはあまり気にしなくてもいいかも。余裕があるなら2でブラザーになっておくと3でナビチップ使用を強いられずに済むと思います。

・バグを求めしモノ
3のトロフィーの最終目的がこれになると思いますが、大量のバグのかけらが必要になるためこだわりがなければ稼ぎが簡単にできなおかつ自動化もできるブラック版推奨。やり方は調べれば簡単に出てくるので割愛しますが、簡単にいうとブラック版に出てくるボウルマンを使ったやり方です。

・ウイルス愛好家
まずSPウイルスを出すためにバグのかけらが100いります。種類は問わずで同じウイルスに100投与でウイルスが何か言いたそうにするので、それを聞くとフラグが立ちます。その後特定の場所にいくとエンカウントするので倒せば仲間になります。これもブラック版で。

発売前は間違いなく星全埋めとかあるだろうと思っていたのですが、蓋を開けるとかなり良心的なトロフィー設定で、当時を知る人はもちろん新規の方にもおすすめできる作品になってました。
ちなみにVOL.2もコンプしましたがそちらも似たような設定です。ただ作業量は明らかに上ですね…
救済バスターMAXで9割はクリアできるのと、攻略自体は完全に出揃っているので難易度は星2で。

レビュー

コンプ時間
50時間くらい
メイルちゃんかわいい
コンプ難易度 
 
2.0
GBA時代に一時代を築いたデッキ構築型アクションゲーム。
「1」「2」「3」「3BLACK」が収録されている。
スキル的に難しいトロフィーは無いが1と3は多少やり込む必要がある。
配信チップとバスターMAX(バスター火力100倍)は遠慮なく使おう。

・オントロ無し
通信対戦関連は一切トロフィーに絡みません。
チップコンプしたい人は頑張るしかない。

・2、3は完全クリア(星コンプ)の必要無し
2に関してはクリア後に対象の依頼クリアする程度でいい。
後述するが3は若干やり込みが必要。

【二人で駆ける未来】
1、2、3クリアで取得。
しかし3BLACKクリアのトロフィーもあるので収録作は全てクリアが必要。

【ご愛用ありがとうでマス!】
【レアチップに犠牲は付き物でマス】
トレードやストーリー進行で使うものもあるので、把握が面倒なら最低一枚は残して回したい。
後述しますが1のメットガードAは30枚要るので投入しないこと。

【バスターこそ正義!】~【諸刃の剣となれ】
サイトスタイル除く全スタイルで最低一回戦闘する必要がある。
チェンジ周期のリザルト回数は2が200回、3が100回なので厳選は3を推奨。
グランドは適当な「〇〇ステージ」を、シャドーは「インビジブル」をレギュラーに選択しておくと楽。
インビジビルは科学省1の他、店売りで入手出来るのも助かる。
もしも3をやり込む前提なら限定チップが絡むブラザー、カスタムは3に回した方が時短になります。
被り無しなら全作クリアまでに無理なく制覇出来るはず。

【パーフェクトチップコレクター】
1の全チップ獲得が取得条件。
新ウィルスに遭遇したらチップ落とすまで粘っていればそんなに辛くはない。
バスターでS取れる事に気付くまではテンジョウウラがしんどかった…
以下は簡単な説明とメモです。

・ナビチップ
任意で戦えないWWWのナビ等はストーリーで倒した後に特定の場所に行くとV2と戦える
V2を倒すと同エリアにV3がランダム出現するようになる
V3ナビはバスティングレベルに応じて確率でナビチップV1~V3をドロップという流れ
V2は評価8辺りが狙い目、大体3発被弾した直後に倒すのが目安

・メットガードAはチップトレーダーに入れない
バスターガードの交換で30枚必要になる
バスティングレベル6~7で出易い
インターネット1のメットール相手に2回被弾直後に倒すと大体その辺りになる

・一枚しか無いチップもチップトレーダーに入れない
トレードに使用するチップには確定で入手出来る機会が一度だけというものもある
チップトレーダーから排出される場合もあるが非現実的な確率に思う
コンプリートにあたって不要なトレードもあるので先に調べることを推奨
例えばパラディンソードはインターネット16で拾える

・テンジョウウラ
インターネット15のみに出現するミノゴロモン3rdがドロップ
普通にバスターで倒すと評価は8~9でドロップは難しい(出ない?)
メガリスと同時に出現した際にミノゴロモンと同じラインで待機
RAPIDを上げたバスターでほぼ同時に倒してS狙うのが楽だと思います
当時はシャークマンやファラオマン積んで二枚以上引けるのを祈ってた思い出

【フォルダくんのお裾分け】
フォルダくんはN1本戦の地獄島でメタルマンV2撃破後、頂上に出現します(一回外出る必要あり)。
3分間という時間制限の中でクイズ出されますが余裕はあるはず。
ウラランク辺りで地獄島を訪れても頂上にいなかった、時限?

【亡き父からの挑戦状】
最後の指定場所に行くにはビーストマンV3を倒している必要がある。
ツインズは同時に倒す必要があるので余りにも酷いデッキだと詰みます。
プリズムやフォルテGSが楽。

【バグを求めしモノ】
バグトレーダーはシークレットエリア3にあるので若干やり込みが必要。
具体的に言うと下記
①フレイムマンV3撃破
シークレット2を進む為に必要なグレートハンマーがあるウラ7へのキューブ解錠の為。
V2はウラ5、V3はよかよか1に出現します。
②スタンダードチップ140種
シークレット1のゲート解錠の為。
140/200なのでそこまで辛くはないがそこそこの手間。
③飼育ウィルス8種捕獲
シークレット3のゲート解錠の為。

シークレット2のゲート、「ギガチップ1種」は配信チップも対象なので数に入れていません。

【雑感】
2、3の星集めや全作チップコンプがあれば星4~5でしたが、割と緩かったので単純に時間と手間を鑑みての星2。

ゲームシステム自体は今プレイしても面白い。
ただ、ファストトラベルの乏しさとお遣いの頻繁さが今となっては流石にしんどく、早々にバスターMAXに切り替えました。
現実世界で右往左往してネットではギミック相手に東奔西走…の連発は正直キツい(特に2)。
一気に全作通してやるよりは途中で気晴らしに他のゲームを遊んだ方が精神衛生上オススメ。
ちなみに会話をほぼ全てスキップした3BLACKは5時間弱でクリアでした、ご参考までに。

レビュー

コンプ時間
46h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー