レビュー詳細

アクション 2013年 6月 27日 6234
銃なんて飾りです
PSOと無双を足して2で割ったような感じがする作品。
難易度的には特に目立ったものは無く、ほんの一部だけレアドロップの運が絡みます。
オンライントロフィーは無いのですが、オン推奨のミッションが多いと感じました。

【アルティメットブレイカー】
全70ミッションをクリアで取得。ですが、60辺りからほとんどの敵がMGになり、なおかつ死亡=ミッション失敗なのでソロが辛いです。
マルチでプレイをすると、仲間全員が死亡しなければ失敗にならないのでマルチでクリアを推奨します。

【エースの証】
全ての機体用デカールの取得となっていますが、デカールの取得条件はステージごとの一定ポイント到達となります。
ソロでやっている分には敵を同時撃破などに気をつけて殲滅していけば普通にとっていけるかと。
問題はマルチ推奨の60以降。マルチだとどうしても得点が分配される為、一部辛いステージが出てきてしまいます。
どうしても撃破数やポイントが稼ぎにくい方はヒロイックアクションを積極的に狙っていけばマルチでも大丈夫です。

【EXマスタリー】
全てのEXアクションの取得ですが、これは序盤からいろんな武器を使うようにしていれば特に問題ありません。
人によってはEX取得のMGのGNソードⅢがすぐに出ないため、運が絡むかと思われます。筆者は比較的早く出ました。

【ガンプラマイスター】
ビルダーLvMAXの30で取得。wikiにはジムを買って~と書いてありましたが、筆者はGNソードⅢを捜しに行っている間になっていました。
最初から気にしなくても、他のトロフィーが埋まってきた段階でしたほうがストレスが少ないと思います。ショップはなぜか一括で買えませんので。

【最高のパフォーマンス】
こちらも30で取得。ビルダーとは違い、ストーリーを進めていく段階でほぼ取得できるかと思います。

【ガンプラ箱の山】
同一のガンプラを30個買っても取得可能。一番安いジム辺りを買うとポイントを使わなくて済みます。

【たかがメインカメラをやられただけだ!】
ヘッドパーツが外れた状態で30体撃破。「腕なんて飾りです」も同じですがこれは累計。
同じミッション内で30体というわけではないので気持ち楽ですね。
筆者はミッション5辺りでわざと敵のEXアクションをくらう+狙撃兵に当ててもらうことで稼いでました。
パーツが分離するのは確率だったと思うのでひたすら待ちの作業となります。

このゲーム、ガンダムゲーというよりはガンプラゲーなのであるのは機体だけ、自機パイロットの声すらありません。
「でも今まで出たガンプラは全部出てるんでしょ?」と思った人はがっかりすると思います。
確かにメジャーなのは居ますが使いまわしが多く、参戦作品によっては武器だけ、AGEに至っては何にも出てきません。
今後DLCで追加されては行くのでしょうが機体数が少ないように感じました。

ゲーム性にいたっては後半は格闘メインのゲームとなるため、連打ゲーに変わっていきます。
格闘連打でゲージ溜め→EX技を打つ→覚醒する→格闘ryという流れになっていくかと。一部強い射撃武器も有るんですけどね...。
最後になりましたが、難しいところは特になく、パーツドロップに運がほんの少し絡む為☆2にします。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー