レビュー詳細

テラリア 人気
アクション 2013年 5月 23日 12561
趣向を凝らしてガイドを殺すゲーム
(Updated: 2014年 4月 11日)
くぅ~疲(省略)

さて、本題に入ります。
本ゲームのプラチナトロフィーを取得するに当たって関門は大きく分け五つ。

ワールドの半数のブロックをエボン系に汚染する「魔界」
同じく半数のブロックをパール系に浄化する「審判の日」
みためアイテムを除いて全ての防具を収集する「テラリアの騎士」
ハードモード突入後に戦えるボスを2回ずつ倒す「おなかいっぱい」
全6種類のペットを呼び出すアイテムを全て集める「ペットマニア」
等々、全て自力で達成するとなると一苦労なものばかり。

中にはマルチプレイを使用し他プレイヤーにアイテムや武器、防具を譲って貰う事で楽に取得出来るトロフィーもあるにはあるのですが、それも協力者が存在する事が前提の話。
ソロでプレイしていた自分にとって縁はありませんでした。

それではまず「魔界」、「審判の日」から、結構な作業トロフィーです。
大量のブロックで構成されているワールド、そのブロックの約50%を汚染若しくは浄化すると言う条件のもの。 
「審判の日」に限っては非常に要領悪く作業してしまったのでかなり時間をロスしてしまいました。
それぞれざっと60時間はこのトロフィーに費やしたと思われます。
その程度には立派な作業トロフィーなのです。

作業に関しては砂ブロックを大量に増殖させて撒き、それを浸食させていく、と言う単純作業なのですが事前の準備次第で作業時間が大幅に前後します、なので注意点だけ幾つか。
まず一つ目
・ワールドの状況を確認出来る様に探索し尽くしておく。
次にどこに向かって何をすれば良いか、優先すべき事項がわかりやすくなります。 

次に
・洞窟を予め爆破して消し去っておく。
「審判の日」を目指す際にだけこの作業が必要になります。

この洞窟と言うのはエボン系ブロックで構成されていて規模も大きいので非常に邪魔になってしまいます。
これを怠るとハードに突入した後凄まじい速さで浸食が進んでしまうので
ダイナマイトを何千個使ってでも消し去って下さい。
筆者はこれを怠った為に多分に余分な作業をする羽目となりました。

浸食の拡大を止めるだけであれば、地上から地底にかけて横3マス以上の穴を掘り、貫通させましょう。そうして分断してやると石ブロックへの浸食が止まる筈です。 この手法に関しては両トロフィーでも通用する筈。 

逆に、別ワールドで「魔界」を取得する際洞窟はこれ以上ない味方となります。

ジャングルも浸食の影響を受けず規模も大きいのである程度爆破しておきましょう。
ワールド中の土ブロックを爆破するのも効果があります。
そしてアップデートでダンジョンも破壊出来る様になったので好きに料理して下さい。

三つ目
・別のワールドで装備を整えておく。 
作業中に敵の横槍が入っても耐えられる様に防具も固めておきましょう。
具体的には良さげな補助効果の付いたハンドラクス。
補助効果「がんじょうな」の付いたアクセサリー五つ。
その内一つに羽があると尚良し。
補助効果「でんせつ」の付いたエクスカリバーかティソナ。
デュアルフック...に限らずフック系アイテムを一つ
・四つ目
あくまのさいだんは破壊しない事。
ダイナマイトで爆破出来ない鉱石が出現してしまい、爆破作業が度々止まってしまいます。
その度にドリルで掘って行けば良いだけなのですが地下の浸食をその鉱石が止めてしまう。
と言うケースも稀にですが存在するので...
それからワールド中に点在する石ブロック、その内一つがランダムでエボン系、もしくはパール系に変わってしまいます。
ある種の賭けと言ってもいいのですが、あまりにも分が悪いので出来る限り破壊はしないでおきましょう。

書いてる途中に思いましたがこれ、幾つかってレベルの長さじゃないですね。
ワールドサイズは言うまでもなく「せまい」 で進めましょう。

長くなりましたが次、持ち前の運が試されるトロフィーとなっております。
            「テラリアの騎士」
すべての種類の防具を集める、と言う条件のこのトロフィー。
クラフトで作成出来る装備は増殖を使用すれば素材に困る事無く作成出来てしまいます。

ですが問題は敵からのドロップ品。
スケルトンと言う敵のマイナー種が僅かな確率でドロップするこういんのシャツ、こういんのズボン。この二つの装備を集める必要があります。
片方ドロップしてももう片方が出ない...と言う事もしばしば。
やはり効率を追い求める他無いのでしょうか。

少しでも出現率を上げる為にハードモードには突入せず狩りを進めましょう。
やはり雑魚は弱い方が良いです。
まず地下の第三層辺りで巨大な四角形の空洞を作ります。
その空洞の中央付近で適当なブロックで四方を囲み小部屋の様な空間を作る。
その小部屋にウォーターキャンドルを設置し戦いのポーションを飲む。
大体の準備はこれでokです、後は少しの間待機して部屋から降りる。

雑魚を掃除しつつマイナーと名の付いた敵を見つけたら最優先で滅殺。
雑魚を粗方倒し終わったら小部屋に戻り待機。
ポーションの効果が切れたら飲み直す、と言う流れを繰り返します。
あまり効率の良い方法では無いようにも感じますが行き詰まったら是非。

次はバグで取得出来なくなる可能性のあるトロフィー「おなかいっぱい」です。
筆者はこのバグを引き起こしましたがPS+に加入、色々と手を尽くし取得。
続きを書くと長くなること請け合いですので割愛します、どうかお許しを。

非常に危うげなこのバグですが、アップデートのおかげでリトライが可能になりました。手順だけ紹介致します。
1 アップデートを完了させてクラウドにワールドとキャラクターをアップロード。
2 セーブデータ、インストールしているテラリアを消去、再びインストールし直しセーブデータを作成。
3 その後、先程アップロードしたキャラクターをダウンロードし、ボスを倒す。

筆者はデストロイヤーとスケルトロン・プライムを各2体倒した時点で取得。
ツインズを倒さずに取得出来た、と言うケースが多い様です。
...あろうことかボス自体の攻略を忘れていましたね、割愛はしません。
自分がボスを倒した時点の装備は補助効果「でんせつの」が付いたアダマンソード、それからアダマン装備一色と補助効果「がんじょうな」の付いたアクセサリー五つ。
補助効果「まぼろしの」が付いたメガシャーク...に何を思ったか銀の弾丸4000発。
スケルトロン・プライム一体が一夜費やして漸く倒せます。キツかったです。
もちろんボスのドロップアイテムを元に作れる装備は、非常に強力なのでそれぞれ一体倒して増殖でアイテムを増やしてしまえば後は強力な剣と装備を作成、どんなボスも倒せる様になると思われます。が、ドーピングもお忘れ無く。
お勧めはまもりのポーションといばらのポーション、それからリジェネポーションとスープの四つです。

...所でこれはボス攻略と呼べるのでしょうか... 
大体のボスは中空に長距離の足場を組み、駆け抜けつつ銃弾をお見舞いしていれば後は時間の問題なのですが...

次に「ペットマニア」です。
自力で目指すのなら地道に宝箱を開けていく事が何よりの近道だと思います。
どうか頑張って下さい。
一番入手に苦労したのうみそは地底世界のシャドウチェストから入手しました。
やはりここから出るんだなぁ...とほんの一瞬感動してしまった気がします。
まあ何百時間も消費した訳では無いのですけれどね。
それでもようがんむこうポーションを合計200個程度は使ったと思われます。

最後に難易度を 

☆5と☆4の狭間で非常に悩まされましたが...☆5にさせて頂きます。
全て自力で達成しようとするとその程度の難易度なのでは無いでしょうか、結局は要領と効率の問題なのかもしれません。
やはり「魔界」、それから「審判の日」の存在は☆5の理由として大きいと思います。 

仕方にも寄りますが談合すると非常に難易度が下がると考えられます。
☆1か2って所でしょうか。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー