レビュー詳細

アクション 2011年 11月 22日 7696
前作よりも簡単だが面倒な要素てんこ盛り
(Updated: 2013年 1月 13日)
前作に引き続きプレイ。相変わらず面白い。

戦闘面については前作をプレイしているおかげで詰まることは無かった。
逆に今作が初プレイという人は戦闘慣れするのに苦労すると思われる。これは誰もが通る道。

他の人同様ノーマル→新しいゲーム+の二周プレイ。

とにかく収集物が多い。その上前作よりもクセのある配置になっているため面倒。
ちなみに収集物は2周目に引き継がれるが、サブミッションはもう一周する必要あり。
リドラーの人質や救難信号を再びこなすのは骨が折れた。

2周目のフリーズ戦は言われているほど難しくないという印象。
ジャマー+耐久力UPしているだけで動き自体は遅いままなので、慎重にやっていればノーマルと同じ感覚でこなせる。

チャレンジは収集物に負けじとダルかった。
難易度自体は前作に比べれば遥かに楽になっているが、チャレンジの数があまりに多い。
キャンペーンに至ってはコンバット・プレデターの使い回しなので作業感満載。
わざわざ使い回さずどちらか片方だけの収録で良かったのでは無いだろうか。

コンバットに関して言うことは
『とにかくコンボを繋げること』
これだけ。前作のように技のバリエーションを増やしてスコアを稼ぐ必要はない。
単純な話、通常攻撃→リダイレクト→通常攻撃・・・の繰り返しで取れるということ。
巨人がいるステージの場合、自信があれば巨人を避けつつ雑魚を一掃し終盤に巨人を倒してスコア稼ぎしてもいいが、自信がないならまず真っ先に巨人を倒してから安全に雑魚をこなすべき。

プレデターは詰まったら攻略動画を見ればたいてい解決するだろう。


以上、全体を通して前作と比べると難しいトロフィーは無くなった。
しかしリドラートロフィー&チャレンジ&サブストーリーの豊富さが苦痛になった。

前作より簡単だが、ただただ面倒というのが個人的な感想。
時間がかかったことと面倒な要素が多かったことから☆は前作よりも多い4にした。
しかしゲーム自体は本当に面白いので未プレイのユーザーがいれば是非おススメしたい作品。

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