レビュー詳細

FPS・TPS 2011年 2月 23日 1349
名作になり損ねた惜しいゲーム
(Updated: 2012年 2月 14日)
3種のゲームモード(キャンペーン+エコー+アナーキー)をプレイする必要があります。
アナーキーモードでオンラインが必須で、理由は後述しますが有志のフレンドとのプレイを前提とするべきです。
(投稿してる現時点ではメモが編集されていませんので、トロフィー取得に関する情報は実績まとめでチェックしましょう。)

まずキャンペーンモードですが、上位難易度クリアで下位難易度トロフィーも取得、初回から最高難易度を選ぶことも可能です。
最高難易度であるベリーハードの印象ですが、このゲーム特有のシステムを配慮してか、一般的なFPSの最高難易度に比べて瞬殺されるようなケースは少ないです。
ただし高難易度になればなるほど弾薬購入に多くのポイントが必要となるので、ベリーハード攻略中は基本的にはクリアを優先するのがいいでしょう。
ありがちな収集物(正しくは破壊物)や特定シーンでのお題系トロフィーもありますが、チャプター単位でのリプレイ補完が可能です。
普通にプレイしてても挙動が怪しくなるバグに遭遇するかもしれませんが、難易度的には理不尽な箇所もなく、比較的簡単だと言って差し支えはないと思います。

次にエコーモードですが、これはシングル専用のスコアアタックモードのようなコンテンツです。
ただ敵を倒せばいいというものではなく、ポイントを意識したプレイが求められますので稼ぎ方などを考える必要はありますが、概ね問題はないでしょう。
またキャンペーンとは異なり弾薬の補充にコストがかからず、スキルショットの補完に向いているので活用しましょう。

残るはアナーキーモードですが、トロフィー的にはこれが問題となります。
いわゆる最大4人まで参加が可能なCOOPモードなのですが、ゲームそのものはソロでもプレイが可能だったりします。
(ただしソロだとしてもオフライン状態ではプレイ不可。)
しかし「アナーキーマスター」と「チームプレイヤー」のトロフィーはソロでは取得は出来ず、またCOOP相手として意思疎通が出来るフレンドが事実上必須となります。
(フレンドは1人いれば十分です。)
これは過疎でマッチングしないから…という理由からではなく、プレイヤー同士が連携しなければ「アナーキーマスター」で要求されている5万ポイント到達というのは期待出来ない水準だからです。
また「チームプレイヤー」に関しても野良では効率が悪いのでフレンド推奨です。

ちなみにランク65到達の「ファイナルエコー」に関してはソロでもCOOPでも効率的にはそれほど変わらない印象を受けました。
どちらも約5分で約10000ポイント稼げる程度で、これを元にランク65到達を計算するとおおよそ20時間は必要となります。
もっと稼げる方法があるならば到達時間の短縮も可能ですが、これでも動画等を参考にした結果ですので果たしてあるのかどうか…。

以下は追加トロフィーについて。

・ガンソナタ
・ブラッドシンフォニー

いずれもエコーモードにマップが2つ、アナーキーモードにマップが3つ追加されるDLCで、トロフィーはマップ1つにつきお題系トロフィーが1つ設定されている形式になっています。
少なくとも本編を一通りこなしたプレイヤーにとっては難しいものではなく、またアナーキーモードのトロフィーについてもソロで問題なく取得が可能です。

難易度はプレイヤースキル的には★2ですが、有志のフレンドがみつかるかどうかを不問としても、アナーキーモードが作業的で面白くない上に忙しくて無駄に苦労させられたので★3とさせて頂きます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー