レビュー詳細

アクション 2010年 10月 06日 6163
アウトローの生き様
(Updated: 2017年 2月 25日)
プラチナトロフィーそのものは2013年頃に取得済みですが、先日久々に再プレイし折角なのでレビューしておこうと思い投稿しておきます。
アンデッド・ナイトメアや上級協力ミッション系をプレイしていないためトロコンレビューではありません。
また、詳しく書き出せるもののみレビューしています。

・償い

本編のオフライントロフィーで一番時間がかかるのはやはり「償い」です。
GTAシリーズと異なり必要な要素は少なめですが、現在ではSocialClubにおけるRDRのサービスが終了しているため、自身での管理が必要です。
【賞金首】
賞金首は20人いるので注意が必要です。張り紙には捕まえていない賞金首が優先的に表示されます。漏れが無いようにメモしておいた方が良いでしょう。クリアさえできればいいので、殺害しても捕縛して連行してもどちらでも問題ありません。
どの街でもミッションを開始することができますが、『トレジャー・ハンターの服』の条件の1つに「ラスケラー・フォークで賞金首ミッション受諾」がありますので最低1回はラスケラー・フォークで開始しましょう。
【チャレンジ】
・射撃
Lv9『6匹の野生動物を武器を変えず、かつリロードせずに殺せ』はギャングの隠れ家クリア後に上空にハゲタカが大量に飛んでいるのでそれを狙えば楽です。
Lv10『6人の敵を武器を変えず、かつリロードせずに武装解除』一見難しく見えますが、ギャングの隠れ家で狙うとやりやすいです。
・薬草
薬草マップを使用すれば楽です。レッドセージとデザートセージは出会いミッション『愛しき人に花束を・・・』でも必要になるものもあるので売らずにとっておくと良いでしょう。
・動物
クーガーが意外と厄介です。数発打ち込んでとどめをナイフでさす方法もありますが、私はひたすら馬で走り回りながらナイフを振り回して倒しました。馬に何度も攻撃されると馬が死んでしまうので注意してください。
ビーバーは意外と見つかりませんが、トールツリーズよりグレートプレーンズ北の川沿い西側が出現しやすいと思います。(同時に3匹出現したことがありました)
・トレジャー
wikiにある動画を見るだけで何の障害もありません。

※余談
達成率100%には各ミニゲームでの勝利が1回は必要となりますが、ミニゲームそのものが達成率の上昇に関わってくるのではなく、特定の街でのミニゲーム勝利が服装の切れ端の条件になっているだけです。
ミニゲームはターンが終了したりテーブルから立った際にセーブが入ると勝利です。(ポーカーは全員をバストアウト、フィンガーフィレットは3人目に勝利、アームレスリングは2人目に勝利でようやく1勝扱いです)

・ポ・ポ・ポ・ポーカーエース

オンライントロフィーです。
テキサス・ホールデムというルールのポーカーで最大ブラインド時に相手に勝利するというトロフィー。
まずポーカーの最大プレイ人数である【6人が必要】となります。
「ブラインドが最大の状態」とは「スモール・ブラインド」と「ビッグ・ブラインド」と呼ばれる必ず払う義務があるベット数の半分の金額の事で、これが5分経過する毎に上がっていきます(ゲーム進行内容とは関係なく時間で上がります)。
5回上がると最大になりますので、1人が取得するのに約30分ほどかかります。協力者全員取得となると長丁場となるでしょう。
大人数でポーカーをし続けるとかなりの確率でフリーズしますので、取得するプレイヤーと負けるプレイヤー以外は1~2ゲーム終わった状態で抜けた方が良いです。
リアル時間でブラインドが最大になるまではフォルドやチェックを繰り返し続けて待ちましょう。
最大になったら取得側がチェックやコール、負ける側がフォルドをします。最終的に負ける側が敗北しバストアウトすれば取得できます。(役によっては取得側が負けることもあるので、最大になった時点で事前に手札を教えあっておき役を揃えておくと確実です)

他「民警団立ち上げ!」など8人必要なトロフィーもありますが、揃ってしまえば難しくないトロフィーです。
当時無限ロードに悩まされたものの結局修正されませんでした、多分今も遭遇するんでしょうね・・・。
オフは達成率の管理、オンは掲示板で協力者を募って人数が確保できればそこまで難しくありません。バグが問題ですが。
良いゲームですので楽しみながらプレイできると思います(バグは楽しめないと思いますが・・・)。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー