レビュー詳細

アクション 2013年 7月 04日 5359
EDFの出動だ!
(Updated: 2014年 1月 09日)
他の方々の1.5倍の時間がかかっていますが、
-武器稼ぎを除いて、ソロ画面分割等の効率プレイはしない
-オンライン達成率100%を目指す
な感じでプレイしていたので、これだけのコンプ時間になってしまいました。100%という事は、トロフィーに関係のない難易度EASY周回と、最初期のオフラインソロでの慣らしの分も入っていますので余計に長くなっています。
オンライン中心かつ効率プレイを行わなかった場合の参考までに。

・ 武器入手100%
確か300時間超えたあたりだったっけな・・・
皆さんと同じようなコースです。ダイバー画面分割「灼熱」放置を中心に、気分転換に「大結集」「魔窟」などを絡めてってな感じでした。

・「キャリアー・ハンター」
輸送船500集撃破。特に意識せずに達成率90%台に入った頃に取得。
生真面目にプレイしていれば自然に取れますw

・「全ステージクリア」系
計1,880ミッション。オフソロで画面分割使えば半分、トロフィーに関係ないEASYも抜かせば更に減りますが、オン100%を目指すとなるとそうもいきません。
COOPプレイ限定に縛っていたという訳でもないので、オンラインソロプレイでこなせる所は一人でこなしてました。
重要なのが達成率70%を超えると、武器・体力の制限を解除した部屋を建てられるようになる事。(難易度・ミッション毎に、体力と武器レベルに制限が掛かるのがオフソロとの大きな違いです)。INFを突破してきたキャラが制限解除になれば、もうHARD以下では死ぬ要素が無くなります。

長い長い道のりですが、オンにはオフソロにはない重要な要素があります。そう、ネットの向こうの勇敢なストーム隊隊員達です。
発売から時間も経ってるし、ただでさえ少なくなってきたオン人口がDLCで更に分断されてしまっており、野良INF「魔軍」で、打ち合わせ無しに自然と連携を取って一発クリアーしてしまうような猛者達が集まるのはもう厳しいでしょう。
しかし、彼(彼女)らと「楽しく」プレイするのが一番のコツだと思います。「EDF! EDF!」「よくやった!」「やったぜ!」「イヤッホー」と定型チャットでノリノリにプレイするのが最高に楽しいのです。

・総じて
欠点が多いゲームです。欠点の方が多いくらいですw 苦行ともいえる武器集めも含め、えらく時間も掛かってしまいました。
しかし! このノリとゲーム性が自分に合ってしまったものですから「大変だったけど、楽しかった」がプラチナ獲得した所での感想です。

これからプレイ開始してプラチナを目指すという奇特な方(失礼)はオフソロが中心になるかもしれませんが、是非とも一度はオンラインマルチプレイもお試し下さい。

こんだけやってもまだ完全には飽きてません。続編なのか移植なのかはまだわかりませんが、PS4版地球防衛軍も開発中のようです。非常に楽しみです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー