StarWars バトルフロント

人気
Updated
 
0.0 (0)
4249   1   0
StarWars バトルフロント

製品情報

ジャンル
シューティング
発売日
2015年11月19日
対象年齢
CERO:C 15才以上対象
価格等
ディスク:7,800円(税抜)/8,424円(税込)
ダウンロード:8,424円(税込)

ユーザーレビュー

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
レビューを投稿後、画像をアップロードすることができます。
地の利を得たぞ!
(Updated: 2015年 12月 31日)
普段FPSやTPSはあまりやりませんが、SWファンとして今作を購入。
いざ蓋を開けてみれば、バランス、原作再現性、やり込み要素など大半がボロボロで、β版が一番よく出来ていたという呆れた始末。
おまけに、ブラストトロフィーに代表されるようなバグも満載で、映画に間に合わせるためにやっつけで完成させたとされる噂にも頷ける内容です。
マトモなのは音楽と雰囲気だけで、正直今年一番のガッカリゲーでした。

トロフィーですが、内容それ自体は緩い条件のものが多いです。
ただし、オンライン主体のゲームの特性上から非常に運が絡むので、すんなり取れるものは実際多くありません。
発売1か月足らずで、モードによっては既にかなりの過疎状態なので、これから始める方には間違いなくおすすめできないです。

【はるかかなたの銀河系で...】
各モードで1勝の、普通のオンラインゲームなら容易なこのトロフィーでさえ、今作ではなかなか取れません
とりあえず、ヒーローハントでの1勝が大きなネックとなるので、過疎部屋を見つけて初めから入ってください。
現状途中参加で入ると、やり込んだプレイヤーが無双してることが圧倒的に多いです。
ヒーローやヴィランにトドメを刺すことが大事なので、プレイ上は漁夫の利を狙い続けましょう。

【一撃で敵を壊滅させればよいのだ】
鬼門トロフィーその1。
β版の時点で不遇だったAT-STですが、製品版では歩く棺桶に成り下がっています。
見通しのよい場所を歩こうものなら、四方八方からイオン魚雷が飛んできて爆散するので、いかに密集地帯に進撃できるかが鍵です。
MAPやモード的なおすすめは、エンドアないしスプレマシーモード。
ただ、私はAT-STのアイテムトークンを探すのが面倒だったので、全部分かったソロスープのWAで稼ぎました。
ラウンド1の格納庫内、ラウンド3の右側の通信装置付近の谷間は、歩兵が密集しやすいので意外とオススメです。
全般のコツですが、見える範囲にいる歩兵は進みながら射撃で一掃し、足元にいたら踏みつけるといった緩い感覚の方がいいと思います。

【やったぞ!】
エア・スピーダーでの巻き取り操作自体は簡単ですが、取得できるかは試合進行に大きく左右されます。
味方が強すぎても弱すぎてもいけない微妙なバランスが必要です。
また巻き取り中にスピーダーが撃たれると失敗しやすいので、QTEに入る直前に一応ジャマ―をかけておきましょう。

【目標に忠実に】
鬼門トロフィーその2。
2015年12月19日現在、最多キルかつ時間切れ終了での取得条件バグは改善されていません。
現状では、「少人数の部屋に入り、途中参加もあまりされず、かつ自分が大活躍しないといけない」という非常に限られた状況が必要です。
しかも、他モードの過疎により、まだ比較的賑わっているブラストにシューティング慣れした猛者たちが流入し、ますます取得が困難となっています。
へっぽこシューターの私が、26キルして時間切れで取れたのは運としかいいようがありません。
修正パッチ後の取得をおすすめしますが、そこまでDICE社がフォローするか、人が残っているかは保証できません。

【針穴を通す】
β版では使い勝手が良かったサイクラ―ライフルも、製品版ではあら不思議!産廃になりました。
弾速は遅く、さらに遠距離になると真直ぐ飛びもしないので、狙撃に全然適していません。
動画などで、比較的遠くからHSしてる人がいますが信じられないです。
仕方ないので私は主に、ドロップゾーンでポッドを操作しているプレイヤーを、超至近距離で隠れながらHSしていました。
幸い数が10回と少ないので、理不尽に堪えながらコソコソ立ち回りましょう。

【アクバー提督精鋭部隊】
ホスの開始後後ろの行き止まり通路に、ブラスターキャノンを置いて籠りましょう。
AT-STは、基地内に入ってきた後また引返していくので、後ろから攻撃すれば初期デッキでも十分達成可能です。
スカウトトルーパーとジャンプトルーパーは通路に入ってこないので、慎重に長射程ブラスターで壁際から狙ってください。

【マスター】
クリア対象は、サバイバルだけでなくバトルも合わせた全てです。
他の方も言われている通り、ブラスターキャノンが引けるかどうかで大きく難易度が変化します。
一部例外のマップはありますが(安置のあるタトゥーイン・エンドアのサバイバル)、基本これが引けないとクリア不可能です。
また、フレンドとのco-opは何のデメリットもないので、可能なら協力プレイでのクリアをおすすめします。
狂った物量でゴリ押ししてくるサラストサバイバルも、やり方を把握している2人がいれば楽に終わります。

【900年も生きれば...】
効率的には、ファイター・スコードロンが圧倒的におすすめ。
ただ、操作性が独特で、基本は同じことの繰り返ししか起きないので、それぞれが好きなモードを遊ぶのがいいと思います。
私は結構このモードが気に入ったので、レベル38付近で他のトロフィーを全て取った後は、ひたすらこれを回していました。
重々ご承知だと思われますが、圧倒的に帝国側が不利なゲームモードですので、選択は自己責任でお願いします。
Aウィング強すぎ、TIEファイター弱すぎですよ、ホント…

総合的な難易度ですが、取得に大きく運が絡むこと、理不尽なトロフィーが複数あることから、☆4とします。
シューティングに慣れている方、運次第で取れると考えられる方にとっては☆3くらいでしょうか?
少なくとも、私はこのソフトを周囲の人には絶対におすすめしません。
キャラゲーとしてもだめ、シューターとしてもだめ、ひたすら宣伝で誤魔化すという、本年最悪のソフトの1本でした。
レビュー投稿者トップ50 67 reviews
邪魔はするな...(半ギレ)
某運命的なβでちょっとこのゲームやばくね?と思わせても最後は宣伝でのごり押しマーケティングで大成功した今年一番罪なタイトル。
最近のゲーム会社は宣伝じゃなくて開発にもっと力入れてドウゾ(半ギレ)

正直ゲームの内容がおそまつさん過ぎて既に過疎気味なので発売から1月経ってない今からのプレイすら勧めません()

トロフィーに関して、「目標に忠実に」「マスター」「900年も生きれば...」「一撃で敵を壊滅させればよいのだ」辺りが曲者ですかね。

・「目標に忠実に」
散々言われているようにバグにより、時間切れの時点で一位になることによってしか取得できないもよう。
自分の時は丁度、一位に10回なった時点で取得できたのでバグの被害にあわなかったわー、とか他人事みたいに思っていましたがトロフィー取得時のSSを見直したら時間切れ直後で取れていたんでつまりは、そういうことなんでしょう,,,

・「マスター」
サバイバルの難易度マスタークリアが問題。
正直ブラスターキャノンを引けたらほぼ勝ち確のブラストキャノンゲーすぎて、これの有無で難易度に天地の差があるのでブラスターキャノンを早めに引けなかったらリトライしてイイレベル。
ちな自分はフレの方とのco-opでプレイしてクリアしたのですが、ソロプレイよりも敵が硬くなったり、敵の増援が追加されたりもしないのでco-op推奨。
ちなみに全てのスターを獲得する必要はないもよう。

・「900年も生きれば...」
このゲームを最初の2時間しかたのしめなかった自分にはこれが一番の鬼門でした^q^
ファイター・スコードロンというルールが一番経験値効率が良いのですが自分には合わず苦行すぎたので、比較的まだ楽しめるWA専としてプレイした結果、倍近い時間掛かってしまうことに...
スコードロン以上に安定して短時間で経験値がもらえるルールは存在しないので、この地獄から速く抜け出したい方には、ほんとオススメのルールです()

・「一撃で敵を壊滅させればよいのだ」
ルールはスプレマシーの、MAPはホスがオススメ。
真ん中の拠点が取られてる状態でなら崖の下から敵に見つからずに回り込みやすい、リス位置に障害物が少ないし敵が一点に固まってリスするのでごっそりキル出来ます。

マルチが絡むトロフィーが多いですがぶっとんで難しい条件のものもなく、ミッションモードも攻略法が色々と出てきて楽になってきてるので難易度は3で。
このゲームのシーズンパス買う人はSWファンの鑑(小声)
バグに負けるな‼
本格的なシューティングゲームとは少し違う、どちらかというとPvsZに近いゲーム。最後まで楽しんでプラチナ達成出来ました。

マルチでの取得が大半を占めるので運も必要になると思いますが、トロフィー条件が累計での達成の物が多いので気長にやれば誰でもいけると思います。

苦戦したものはそこまで無かったのですが、「目標に忠実に」は2015/12/5現在で時間切れによる最多キルでないと取得できません。勝ち負けは関係ないです。

定員のサーバーでは時間切れになることはまず無いので、過疎サーバーで戦うことになるのですが、このゲームのサーバーは充足率高いマッチから優先して参加になるので、過疎サーバーを見つけれるかが大きな鍵になります。仮に過疎サーバー見つけても途中から人が入ってきたりするので本当に運が必要。

自分は人のいない深夜の時間帯に運よく見つけることが出来、3vs3でスキャンパルス連発で取得しました。

地味に苦戦したのは「やったぞ!」のトロフィー。映画さながらのケーブルでAT-ATの足を巻き巻きして倒すのですが、試合展開が大きく絡むと思います。
味方強すぎても3フェーズ手前で終わるし、接戦でも敵に邪魔されるしで中々苦戦しました。最終的に雪山で取得することが出来ました。取るときは呆気ないものです。

以上の2つを積極的に取りに行けばプラチナは誰でもいけると思います。
最後に残りそうなのは、「900年も生きれば...」になると思うので、マイペースにSWの世界を楽しみながら、チャレンジしていって下さい。

トロフィー取得にマルチが絡む点、時間切れで最多キルの条件が運絡み、ミッション系が難しい点を考慮して☆は4だと思います。
芋浮遊誘導ミサイル!ボバ・フェットと化したトルーパー!
(Updated: 2015年 11月 29日)
FPSは苦手ですが、大好きなSWのゲームなので購入
現在バグでブラスト最多キルの「目標に忠実に」がなかなか取れません
自分は15回程最多キルを取った時に取得できました
他のオントロはMAPのアイテムが出現する場所を覚えて意識し、運が良ければ取得できます

ミッションモードの方は全ての達成条件をクリアする必要はなく、マスタークリアのみで可
バトルモードの40未満やサバイバルのハードノーデス等はしなくても問題ないです
自分はそのことに気がつかずにバトルモード全てとサバイバルの3ステージを周回したので無駄に時間がかかってしまいましたw
ちなみにサバイバルCoopすることによるデメリットは全くないのでやった方が絶対に楽

正直がっかりゲーでしたw
下手くそでも多人数戦で芋りながらボバ・フェットで浮遊して誘導ミサイル打つだけで50kは稼げます
ミッションモードもブラスターキャノンを引けるかどうかの運ゲーで引けなかった場合は結構な地獄を見ます
普段FPSをやらない自分視点で難易度は3程度
俺の射線に入るな(リスキル)
(Updated: 2015年 11月 29日)
難易度は悩みましたが個人的にはほとんど苦痛なく楽しめたので
マルチ★2、シングル(Coop可)★2~3程度だと感じています、すべてのスターを獲得する必要ないので訂正しました

プレイヤースキルがあればマルチは特に難しいのはありませんでした、いくつか運要素(味方に左右)の強いものがあると感じます
ブラストは時間切れのみで取得可能らしく運よくゲットできてました

・「一撃で敵を壊滅させればよいのだ」 ベータで散々出落ち役になっていたので
WAだとかなりきついです。私はスプレマシーの前哨基地ベータでとりました
やり方は、敵に真ん中を取られている時の敵の外リスを利用した足踏みリスキルです。
制空権をとられていると難しいですが、リス位置まで行けば相当な数が稼げました

・「900年も生きれば...」 難しくはないですが、個人的稼ぎを
モードはファイタースコードロン、AIは狙わずプレイヤーのみで、ヒーロー取ったらリスキル
腕さえあれば5分前後で7000~18000ほど稼げることができ、目標も達成できるものにあわせれば
一回で2万5千ほどいきます。基本反乱有利ですが、帝国側でも28キルいけたので30キル目指してがんばりましょう

正直難しいのはミッションのほうで、しかも間接的なトロフィーばかり
NPCの特徴がわかればさほど難しくありません。遠距離とブラスターキャノン、置いてあるマシンガンに非常に弱い
握っている最中でも当ててくるのはシャドウトルーパーのみなくらいで、ジャンプトールパーは壊そうとしてきます
ハードをクリアするとマルチのデッキを持っていけるので安定してクリアするにはまずハードを攻略する必要があります

・バトル→マスタークリアのみなら非常に簡単、味方のタグはできるだけ回収したい(サラストのみAIなし)
ホス→味方AIとはあまり離れないようにして、洞窟などせまい場所利用したマラソンを中心
タトゥイーン→スタート地点にあるマシンガン握りつつ、カバーできる範囲のみ倒していき、正面の敵はなるべく前に来させよう。回収はシールド張りながら、マラソンのみでも可能だが後半死亡するとリスキルされるので定点のほうが楽
エンドア→比較的楽、雨にぬれない場所で戦うこと、背中に注意しつつブラスターキャノンなくてもいけるくらい
サラスト→ブラスターキャノンをゲットしたらスタート地点右斜め上の自動ドア一つで定点待ち、自動ドアの真ん中を撃つ事であけることができる

ヒーローバトル→AIなしで基本ルークのみでクリア可能、カウンター中心とマラソン+回復、サラストのみ上と似たようなことでいける

サバイバル→マスタークリアそのものが難しい・・・とおもっていたがブラスターキャノンさえ出れば糞楽
タトゥイーン→ブラスターキャノンが出れば定点、なければマラソンでクリア可能
サラスト→出てくる敵は基地外じみているが、パターンで攻略可能、他に比べて0デスしやすい、動画あげました
エンドア→雑魚戦が非常に楽、ブラスターキャノンで一気にATST以外が消える
ホス→一番楽、スタート地点近くにある部屋で入り口ブラスターキャノンガン待ちで0デス余裕なくらい

最初マスターやったとき無理だろっておもったが案外簡単に終わる
Coop前提かとおもったがそうでもなく、ジオラマコンプとかない上に
時間もめちゃくちゃかかるわけではないので★2で

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー