Crysis 2

人気
Updated
 
4.3 (3)
2613   1   0
Crysis 2

製品情報

ジャンル
FPS
開発
販売
価格
7,665円
発売日
2011年4月1日
対象年齢
CERO:D 17才以上対象
Amazon

 

ユーザーレビュー

3 reviews

コンプ難易度 
 
4.3  (3)
評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
レビューを投稿後、画像をアップロードすることができます。
オンオフともにトロフィーバグありの救いようのないゲーム
・オフライン
簡単です。ですがいきなり最高難易度でやると高確率でトロフィーバグを引き起こすため二周必須です。最高難易度はステルスでひたすらお散歩するだけの作業ゲーです。他のトロフィーも既に情報が出揃っているため語ることは特にありません。ちなみに収集も違反チケットとニューヨーク記念品だけ集めればいいのでかなり楽です。
・オンライン
ひたすらに時間がかかります。が、それより問題になるのが、時間をかけたとしてもトロフィーコンプができない可能性が大変に高いというのがあります。なかでもかなり有名なのが「完全武装」。はっきり申し上げますが、トロフィーの条件通りにやってもまず獲得できないと思ったほうがいいです。たちが悪いのがこのトロフィーの正確な取得の方法は5年以上たったいまでも「不明」なところにつきます。
ですが強いて注意点を上げるならば、
1.絶対に、試合開始前のロビー画面で武器をアンロックしない。
2.絶対に、複数の武器を一度にアンロックしない。
3.絶対に、アンロックする時は□ボタンではなく、○ボタンで決定すること。
この他に、ドッグタグを見ない、アンロックしない。セーブデータを消去しまっさらな状態で始めてみる。などさまざまな話がありますがこれら全てを試してもコンプできる可能性は非常に低いです。一応、プレステージを回しデータを初期に戻すという方法が仕様であるのですが、それにも最大5回という制限があります。このことから、高難易度トロフィーを集めたい方はもちろん、100%にこだわる方にも全くお薦めできない作品になっています。

難易度は文句なしの星5。私のようにトロフィーリストが汚くても気にしない、という方でもなければオススメできません。
(Updated: 2013年 3月 21日)
オフライントロフィーに難しいものはありませんが、オンライントロフィーにはプレイヤーの腕や運が大きく絡むものがあり、プラチナ取得難度は★4。
仕様上、プラチナ取得に最低でも 6 ヶ月かかる為、プラチナ目的で購入する際は要注意。


厄介なトロフィーは【掃除人】【Crysisって、どのCrysis?】の二つ。【献身】はオンライン初回プレイから 6 ヶ月以上経って再プレイするだけなので、プラチナ取得難度には加味していません(ちなみに、PS3 本体の時計を弄くったりしても取得不可能です)

【掃除人】の方は、特定条件下で敵を倒す『スキルキル』を全種類こなすという内容です。
大抵のものは普通にやってれば意図せずとも解除されるものばかりですが、極短時間で 5 人の敵を倒す『サイコ!』の『スキルキル』が群を抜いて難しく、5 人の敵が同じ場所に集まる事なんてまず無いので、同時キルによる取得なんて奇跡に近いです。極短時間で連続キルしても取得出来るのが唯一の望みなので、自分以外全て敵のデスマッチルール『インスタント AC』で気長に狙うのが良いです。

【Crysisって、どのCrysis?】はオンラインでレベルを 50(MAX) にするトロフィーですが、ある程度 FPS に慣れていないと思う様にポイントが稼げず、かなりの時間がかかってしまうトロフィーかと思われます。
・・・と言うのも、他の FPS の様に味方を回復させたり乗り物を修理したりするサポート系要素は一切無く、指定領域内で一定時間留まればポイントが溜まる『墜落現場』も、基本的には一箇所しか無い領域を奪い合うゲームルールですし、確保ポイント自体も微々たるモノなので、ポイントを取得したければ、とにかく数多くの敵プレイヤーを倒すしかありません。更に言うと、本作はクライアント処理型のマルチプレイなので、自分とホスト間の通信環境次第でラグさ加減が大きく変わります(赤1ピン・1ピン・2ピン・3ピン・4ピン の5段階で、4ピンが最良環境)赤 1 ピンと 4 ピンは雲泥の差(体感では、3~4 ピンが一般的な FPS マルチと同じ位の通信環境)なので、ピンによって戦い方を変える等・・・ラグの影響を最小限に抑える工夫を自分なりに模索してみると良いです。

ラグとは別に、他の FPS と比較するとキャラクターの移動スピードが格段に速く、クロークモード(半透明になれる機能)が標準搭載されているので、慣れない内は簡単に裏取りされてデッド数だけが嵩んで行くと思います・・・が、逆に言えば裏取りが上手くなれば、生存率は勿論の事、キルレも飛躍的に高まるので、裏取りされ難く、裏取りし易い立ち回りを少しでも早く覚えましょう。
また、『ステルス強化』のモジュールは、マルチプレイでは必須と言っても良い位の超性能なので(私自身、50 になるまでクロークモジュールはずっとコレでした・・・)、最初の内は『ステルス強化』のアップグレードを最優先に行っておくと後が楽です。『パワーモジュール』と『アーマーモジュール』は特に突出して使い勝手が良いモジュールは無いので、ポイント稼ぎの意味合いも兼ねて全種類アップグレードしても良いと思います。
39 になると超強力な『C4』がアンロック出来たり、伸び悩んで来ると各種アセスメントが自動アンロックされたり・・・プレイヤーに『飴』を与えるタイミングが絶妙で、その辺のバランスの良さは「さすが!」といった印象を受けました。


前述した通り、本作のマルチプレイは不安定な通信環境の中、FPS に慣れた人達を倒し続ける実力が必要となる為、他の FPS のマルチプレイよりも敷居が高いです。
ある程度 FPS の対人戦(純粋な撃ち合い)が出来ないと、すぐに飽きちゃうか投げ出すと思いますので、射撃や立ち回りに自信が無い方にはオススメ出来ません。
半年は長いよ!
(Updated: 2012年 8月 18日)
献身をとり無事プラチナ取れたのでカキコ
オフは特に難しい所なし
最高難度はスーツをうまく使えば普通のFPSの最高難度より簡単です。

問題はマルチ
最高ランクにあげるためのEXが膨大でありそれに非常に時間が掛かる
スキルキルの中にも協力しないと難しいものもあり全体的に困難だと思います。

※マルチ過疎等の環境は難易度には含んでおりません

オフ15h
オン65h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー