レビュー詳細

BioShock 2 人気
FPS・TPS 2010年 3月 12日 2426
困難を乗り越えて
数年前に北米プラスで海外DL版が無料配布だったのをきっかけに、2014年に海外鯖でオントロフィーを野良で全て取りました。
先に結論から言うと、談合せずとも野良で取れる程度の難易度ですので最大の敵はやはり過疎。
さすがにもう2016年の今では野良での習得は厳しいかもしれません。
オフラインのトロフィーは特に苦戦した記憶がないですので割愛させていただきます。
以下、オンライントロフィーに関して。

・2014年のマッチング状況

マルチは日本版ではほぼマッチングしない(らしい)とのことで、北米版にて海外鯖でのマッチングを利用。
私がマルチのトロフィー収集を再開した2014年1月の段階でも、まだ部屋は1つ2つはありましたが海外版でも過疎の傾向でした。
市民戦争がもっともマッチングしやすく、次いで適者生存(FFA)、キャプターザシスターといったところです。
大差で負けている部屋に途中参加することもよくあり、上手い人からエレキ+クロスボウで瞬殺されることも多く、
特に装備が貧弱でマップ慣れしてないレベル20以下の頃は本当に手も足も出ない状態できつかったですね(苦笑)。
フリーズはありませんでしたが、武器の切り替えができなくなるバグ(マッチ終了で直る)、復活してもキルされないと動けないバグが数回ありました。
やはり海外鯖ですので多少はラグい感じもしましたが、CoDでいう黄ピン程度なので慣れればどうってことはないです。
WaWの赤ピン地獄にくらべたらしっかりと弾も当たります(笑)。

「ムカつくフランケン」

キャプターザシスターのように、ランダムで自動でビッグダディになるルールでは不可。
市民戦争や適者生存などで、マップのどこかに落ちているビッグダディースーツを着ると取れます。

「マザーグース」

シスターを奪った味方を後方から支援しつつ、味方が死んだらシスターを引き継ぎ、通気口に入れるのが一番簡単だと思います。
相手がランク50のPTや上手い人達だとガッチリと有利ポジが固められシスターを奪うことすら困難で、逆にフルボッコにされるだけなので厳しいです。
こればっかりは運だと思います。

「不可能の体現者」

このトロフィーが一番しんどかったです。レベル上げは毎日早朝5時から7時ぐらいを目安にコツコツとプレイ。
トライアルのボーナスポイント狙いでスコアを稼ぎつつ、一番マッチングしやすい市民戦争で地道にレベルをあげました。

装備は退却用にフーディニ、ホーネットで目くらましをしつつ、ファスト・フィートであげた移動速度を利用して、
敵の攻撃をかわすように走りながらマシンガンでキルしていました。
個人的にはファスト・フィートの恩恵が大きく感じました。敵が放つプラスミドも多少は回避できますし、
体力がギリギリでも逃げ切れ易くなるのでデス数を減らせることができました。
バイオショック2のマルチではレーダーがないので足音が重要です。
味方がデスした位置から敵の位置と相手のリス位置を予想して、裏取りしてキルする立ち回りを心がけました。
ランク50の人の多くはエイムも的確で、さらにこっちのリス位置を操作して不利な場所に押し込んでくるので味方が芋り出すと
まず勝てないですね。そういう時はなるべくリス位置を変えられるように少しでも有利なポジションへと行くのですが一度押し込まれると巻き返しにくいです。
勝てない相手だった時用の装備セットを1つ作っておき、キルはほぼ諦めトライアルでポイントを稼ぐのもアリかなと思います。
大差つけられると味方はどんどん抜けていきますからね…。

■DLC

オフラインでコンプできる「Protector Trials」と「Minerva's Den」だけやりました。
特に難しいトロフィーもなく、2つあわせても5時間程度でコンプできるぐらいに簡単です。

・Protector Trials
難易度はノーマル固定ですが、難しいトロフィーはないです。

「ファミリーの敵」
シスターのアダム抽出量のみが評価基準なので、敵をシスターに近づけないようにキルしていれば普通にAは取れます。

「完全無欠の守護者」
アダムを取るシスターの傍で、ひたすら蜂を放ってマシンガンなどでキルするだけでA+(100%)が取れます。

・Minerva's Den 
ストーリーをクリアするまでに大半のトロフィーは取れます。

「ゴミ拾い」
前半のマップに5個、後半に5個、ゴミ掃除ロボットがいるので10個全て破壊すれば取れます。一部分かりにくい場所にもいるので動画を参考にすると良いです。

「ハイスコア!」
簡単なレトロ風のSTGミニゲームで9999スコアを取るだけです。ミニゲームができる機械の場所は後半のマップにあります。

■プラチナ難易度

オフラインのトロフィーは★2ぐらい、DLC「Protector Trials」と「Minerva's Den」は簡単なので★1。
マルチのトロフィーは「マザーグース」以外は時間をかければ誰でも取れるのですが、
当時から過疎気味でランク40までのレベル上げがしんどかったのと、多少運も必要になるのでマルチは★3ぐらいでしょうか。
総合は10段階だと5ぐらいに感じましたが、過疎も含めると今では★3だと思いました。

※このレビューは2014年にプラチナを習得直後に作成したものに加筆しました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー