Bioshock Infinite

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2.0 (1)
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Bioshock Infinite

製品情報

ジャンル
FPS/アクションRPG
価格
6,345円
発売日
2013年4月25日
対象年齢
CERO:D 17才以上対象

ユーザーレビュー

1 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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あなたは神が怖くないの?
(Updated: 2018年 12月 22日)
コンプ難易度 
 
2.0
難易度別トロフィー有、収集有、時限無。
最高難易度ではナビが表示されないのでまず1周して流れを掴むと良い。
難易度EASYで開始して収集物、キル数、行動系など1999モード関連以外は全て取得しましょう。
ほとんど意識しなくても取得できるものばかりだが、一部注意が必要なものを紹介。

「武器キル系」
チェックポイントからリトライでもカウントされる。稼ぎが必要なのはマシンガンとクランクガンくらい。
※ピストル、マシンガンは1999モードでは全く通用しないので必ず終わらせておくこと。

「コンビネーションアタック」
異なる2つのビガーを連続で当てる。
解除はアンダートゥを手に入れてから。

「ハザード・ペイ」
周囲の環境というのは水溜り感電キルやテスラコイルキル等を指す

「ロスト・ウィークエンド」
このゲームは酔ってる時間が非常に短いので意外と難しい。
オーダー・オブ・レイブンでリトライするのが簡単か。

「ハートブレイカー」
ハンディマンは常に飛び回ってるのでまともに狙うと難しい。
屋根の上でハメる動画が沢山あるが、普通はなかなかうまくいかない。

「レイジング・バー」
いずれかの能力を10回強化する。
インフュージョンは全部で24個なので各能力を8回強化してしまうと詰む。

1999モード攻略について
必須ギアはウィンターシールド、ブリトル・スキンド。
あると良いギアエレクトリック・タッチ、ブラッド・トゥ・ソルト、ファイアバード、オーバーキル。
中でもウィンターシールドは攻略難易度に直結するので必ず手に入れよう。

ビガー強化は雑魚用にポゼッション、クロウ&ファイアマン用にバッキングブロンコ。
ハンディマン&セイレーン用にチャージ、ラストバトル用にリターン・トゥ・センダー。
パトリオット用にショック・ジョッキーを少し強化すると良い。
特にリターン・トゥ・センダーは普段あまり出番がなく地味な印象だが、ラストバトルではチート級の活躍をする。

武器はショットガンとスナイパーライフルだけの二択。
余裕があれば最終戦で活躍するRPG。

レビュー

コンプ時間
35h
娘を連れてくれば、借金は帳消しだ
CODやBFなどの王道的なFPSとは違い、ビガーという特殊効果を使って炎を出したり敵を操ったりと
一味違った戦闘が楽しめるFPSです。

ただ、ストーリーがかなり伝わりにくい内容で完全に楽しむならば過去作のプレイが必要らしいです。
ただゲームとしては面白いので別に興味がなければこのゲームから始めても問題ないです。

普通にプレイしているだけでも半分くらいはトロフィーが埋まります。
最低でも2周することになるため、ボックスフォンや双眼鏡などの収集要素以外のトロフィーは一週目でリトライなどを繰り返して取ってしまうといいです。

鬼門といえるようなレベルのものは少ないですがクリア後に出現する1999モードが難しい。
弾薬や回復販売の自販機から物を買ってしまうとトロフィーが取得できなくなってしまうので注意。コンプのためには意図的な縛りプレイを強いられます。

ファイアマンなど人型の強敵はパッキングブロンコで浮かせて蜂の巣にするか、アンダートウで奈落へ吹き飛ばすと楽。
ハンディマン、パトリオット、セイレーンはチャージ強化(名前忘れました・・・)の装備をつけて連続チャージアタックで瞬殺するのがおすすめ。

エリザベスが非常に頼もしく、死に間際にライフをくれたりするとホント惚れそうになりますw
それでもこちらが死亡したからといって復活すると、鐘も弾も無くなるうえに敵は完全回復するのでチェックポイントからのロードを推奨。

DLCはベリアルアットシー2が来る前に売ってしまったのでそれだけ未プレイですが、
他はそこまで難しいものは少なかったです。クラッシュインクラウドのブルーリボンチャンピオンがかなり難しいので
完全コンプを狙うならば根気が重要になるでしょう。

そうでないなら本編のコンプ難易度はそこまででもないので☆2で。
DLCは未プレイ。
1999モードでHARDクリアのトロフィーも取れるため、1周目はEASYで大丈夫。2周目に1999モードでプラチナ。

大抵のトロフィーは1周目で取った。
ボックスフォンやスコープ系は1周で全て獲得する必要はなく、クリア後にチャプターセレクトで残ったものを収集しても良し。
ただインフュージョンは一周で全て獲得しなければならないため、攻略サイトを参考に。

1999モードに関しては、ブロンコとポゼッションが大活躍した。
ファイアマンなどの敵はブロンコで打ち上げてショットガンで打ち、機械類はポゼッションで雑魚敵との同士討ちを狙える。
武器はショットガン、ボレーガン、リピーターを愛用した。
あと何と言っても欠かせないのが装備のウィンターシールド。フックのある場所では鉄壁を誇る。
フックがなく、雑魚が無限湧きするセイレーン戦は多少苦戦した。
他のレビュアーさんが書いていたのを参考にチャージとヘイルファイアを駆使したら倒せた。

ゲーム自体は面白かった。ただバイオショックとしては多少不満が残った。
長々としたエンディングの割にシナリオもそこまでだった。

ただ普通に楽しめトロフィーも集めやすいのでやってみるといい。☆は2で。
FPSゲーム 初のプラチナ♪
(Updated: 2013年 9月 27日)
FPSゲーム、初のプラチナ♪最初は慣れる事と、trophy抜きで純粋に楽しみました♪2週目に1999モードを進めながら、trophyを量産しました!ラストは苦戦しましたが、終わってみれば、TPSと大差はないように感じました!エンディングは???でしたが、納得は出来ました…途中、エリザベスの意外に大きなおっぱいに不覚にも見とれてしまいました…スナイパーライフルで覗いたりとか(・O・;(;^_^A アセアセ…
ハレルヤ
(Updated: 2013年 8月 25日)
一周目Normal 二週目1999が自然な流れだとおもいます
「敵を〜体倒す」は、累計ですので二週もすれば取得出来ると思います 

「インダストリアル・アクシデント」
敵の体力を削って頭上にドクロマークがでたら△長押し 普通に殴り殺すのは加算されません

「モア・マネー」
オーダー・オブ・レイブンで二階に上がった先に装束を着た人が固まって居るところにポゼッションLv2の長押しを叩き込む
デビルズキスでは駄目でした

「コンビネーションアタック」
ポゼッション → ショック・ジョッキー
ポゼッション → デビルズ・キス
デビルズ・キス → チャージ
マーダー・オブ・クロウ → デビルズ・キス
マーダー・オブ・クロウ → ショック・ジョッキー
バッキング・ブロンコ → デビルズ・キス
バッキング・ブロンコ → チャージ
アンダートウ → ショック・ジョッキー
の8つ

鬼門は「オールド・ラング・ザイン」「スカベンジャー・ハント」
1999モード攻略にあたって必要なものは
ビガー:ポゼッションLv3 チャージLv3
武器強化:ショットガン スナイパーライフル お好みでRPG
ギア:ウィンターシールド ブリトルスキンド
です。あとインヒュージョンはすべて拾いましょう。
各ハンディマン戦はスカイラインもしくはフックがあるのでウィンターシールドがあればスカイラインに乗る→スカイラインストライクの繰り返しで時間はかかりますが勝てます。セイレーン戦はチャージで突っ込み、ショットガンで
最後の防衛戦はコアのまわりにリターン・トゥ・センダーの罠を張り巡らしておくとかなり楽になります

★2をつけようと思いましたが、終盤の敵の攻撃(主にパトリオット)には凄まじいものがありましたので★3です
まーずい!!! 暴れ馬だー!!!
(Updated: 2013年 5月 11日)
一周目Normal→二周目1999でコンプ
自販機弾&回復アイテム無購入で1999モード攻略してしまえばプラチナほぼ確定
現段階では攻略情報が出揃っており、きちんとギアの準備を行えばスキルが乏しくても大丈夫なはず
1999モード攻略について、いくつか個人的なポイントを下記に

◇武器強化はショットガン、スナイパーライフル特化 あとはお好みで
◇シールド割れたら全力で逃げること(チャージLV2あれば話は別)
◇RPG,スナイパーライフル,ヘルファイア持ちの雑魚は出現場所を把握してポゼッションで速攻落とす
◇死んだら金を払って復活するよりチェックポイントロード
◇ジリ貧でもエリザベスのアイテムトスに期待し死ぬまで諦めない
◇最後の防衛戦は、コア付近に電撃罠張りまくり&飛行船はソングバードかスナイパーライフルで落とす。パトリオット二体中一体撃破したら、落とせる飛行船が残って無いか確認(スカイラインは乗っている暇が無かっのたでチャージで無敵時間は確保)

小生はとーっても腕に自信が無かったので、シーズンパスを購入しました。
序盤からインフュージョン5個のソルト強化&エレクトリック・パンチはかなり戦況を楽にします。

他の注意点としては、1999モードにしてしまうと難易度変更が不可になるので、
『グレートネス』『オールド・ラング・ザイン』『スカベンジャー・ハント』以外のトロフィーは一周目のチャプセレを活用してあらかじめ全部取っておく事をオススメします。

ゲームとしてはグラフィックと音楽が醸し出す雰囲気がとても良く、個人的にかなり熱中しました。オススメの一本です。
天空城はきれいだが、ゲームは過大評価
シリーズ初経験です。最初の景色がすごくきれいだから、つい見惚れて時間が取られちゃった。でも、画面以外はイマイチなところが多いですね。まあ、別につまらないゲームのわけじゃないんですが、いささか過大評価のゲームなのでは?コンプ時間は普通30h以内だと思います。

おすすめの順は一周目はEASYあるいはNORMALで、収集物に気にせず、主に稼ぎ系のトロフィーを意識しつつ、プレイすればいい。稼ぎポイントをあらかじめ見たほうがいいかも。二週目では1999モードでYOUTUBEなどで攻略を見つつ、収集物を残らず集めます。稼ぎ系では累計するから、残りがあってもすぐ取れるでしょう。

ハートブレイカーについて、攻撃が全部心臓に当たらないといけないため、スナップライフルがお勧めです。最初にアンディンマンにあった場所、フックを使って左にある屋根に敵を誘いこめば、バグが発生して敵が動かなくなるので、屋根から降りて狙いましょう。

コンビネーションアタックはビガーの組み合わせ攻撃、8種類は以下参照
Bucking Bronco + Charge
Bucking Bronco + Devil’s Kiss
Devil’s Kiss + Charge
Murder of Crows + Devil’s Kiss
Murder of Crows + Shock Jockey
Possession + Devil’s Kiss
Possession + Shock Jockey
Undertow + Shock Jockey

1999モードの攻略について、以下のギアが非常に役に立つから、ぜひ早い段階で手に入れておきましょう。チェックポイントに近いところにギアがあれば、S/Lで何回やれば取れるでしょう。ビガーのポゼッションを優先にLV3にして、武器はショットガンや、スナイパーライフル、RPGなどに絞ってグレードアップしたほうがいいと思います。

上着「ウィンターシールド」:スカイラインかフックがあるところでは無敵。
ズボン「ブリトル スキンド」:チャージLV2と一緒に使えば、大型敵でも瞬殺。
話は難解だけどトロフィーはわりと簡単
(Updated: 2013年 5月 05日)
ほとんどのトロフィーは難易度イージーで取ればいいのでそう難しくないと思います。

『モア・マネー』
ブロンコで敵集団を浮かせ、その真下にブロンコの罠を仕掛けるの繰り返しで取れました。

『ボン・ヴォヤージュ』
アンダートゥで吹き飛ばしまくり。

『スキート・シュート』
ブロンコで敵を浮かせ、効果が切れて敵が自由落下を始めた瞬間にショットガンなどで倒す。

『ロスト・ウィークエンド』
シャンティタウンの酒場で酒を飲んで暴れる。

『ハートブレイカー』
難易度イージー。ハンディマン初戦で、体力ぎりぎりまで追い詰めてからわざと殺される。
リスタート後ハンディマンに見つからないようにスナイパーライフルで仕留める。

1999モードですが、ビガーやギアの揃わない序盤はかなりきつかったです。
雑魚敵は基本ポゼッション&ブロンコで対処、場所によってはアンダートゥで吹き飛ばして処理。
武器はマシンガンと赤武器以外を満遍なく使いました。後半、ライフルがかなり役に立ったかな。
ハンディマン初戦はスナイパーライフルの置いてある屋根の上で電撃+ハンドキャノンで、
セイレーン1戦目はチャージLV1と墓に落ちていたヘイルファイア(無強化)&ショットガン、
2戦目・3戦目は同じくチャージLV1とボレーガン(たぶん…)&ショットガン、
最後の防衛戦は…必死でやってたのであまり覚えてないです。

まあウインターシールドさえあればどうにか最後までいけると思います。
恐縮だがレビューを書かせてもらおう。
(Updated: 2013年 5月 10日)
2013年最高評価()のBIOSHOCKシリーズ3作目の今作。
初代BSみたいなんを期待してた人は完全に悪い意味で期待を裏切られるので注意。
ストーリーは普通に雰囲気出てるし良いんですけど・・・最後がががががが

鬼門の「オールド・ラング・ザイン/スカベンジャーハント」も自分は未使用ですが、ギアのバグがあると楽らしいです。
正直初周hardでダラー・ビルを縛ってクリアした人なら、そんなに苦労せずに「スカベンジャーハント」は取れます。
ただ個人的には「オールド・ラング・ザイン/スカベンジャーハント」よりも「グレートネス/サイトシーイング/イーヴスドロッパー」の方が鬼門・・・
自分は初代BIOSHOCKの収集物を攻略なしで集めてたので、今回も余裕~♪とか思ってたら1999モードクリア時点でサイトシーイング、ボックスフォン、インフュージョンがそれぞれ1つ足りないという珍事が発生し、自分は「グレートネス」の為に実質3周するハメにwww
収集物はどこのを取ったのかを確認出来ないので、虱潰しにやるしかないですw
ちゃんと初周or1999モードで動画を見ながらやりましょう・・・

情報が出た頃から発売するまでどれほど待った事やら・・・
そして何故初代の良いシステムを全部潰してまでCODぽくしたのか・・・
ストーリーも個人的には好きですが最後で好き嫌いがハッキリ分かれます。
期待のしすぎもあり2013年最高評価どころか自分の中では、良ゲー止まりです。

1999モードも最初の内にポゼッション、ブロンコとショックジョッキーさえ強化していればこの3つだけでもクリア出来ます。
ちなみに武器は強化せずビガーのみの強化だと最後の雑魚戦時には、4000$ほど残ってたのでセイレーン、ハンディマンで役立つヘルファイアとボレーガンの強化に回すと良いかもです。

最終的に☆3か2で悩みましたが、ギアバグとかいう1999モードのバランスブレイカーがあるらしいので☆2で。

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