レビュー詳細

Far Cry3 人気
FPS・TPS 2013年 1月 31日 4327
まさかのFPSで☆1
注意点をいくつか。

・極端に3D酔いする体質の人は少し辛いかもしれません。乗り物の運転と電波塔に登るところ、幻覚を観ているシーンくらいですが(自分自身が弱いので少し気になりました)
・そこそこ過激な表現や、拷問シーン、若干の性的表現もありますので小さな子どもがいるご家庭では夜が更けてからどうぞ(苦笑)

ストーリー(シングルプレイ)は難易度別でのトロフィーが無いため、最も簡単な難易度で大丈夫です。
オンライントロフィーもCOOPで通してプレイするだけ、ということで対戦○連勝などの条件が無いこと、総プレイ時間も短いことから☆1にしました。

注:FPS初心者の人は☆2と考えた方が良いと思います。

プラチナのためにあらかじめ意識しておくべき要素を書いておきます。

・経験値を稼ぐため(スキル全取得が目的)にステルスプレイを心がける
 特に基地解放時に敵に見つかっているのと全く見つかっていないのでは獲得経験値が3倍の開きが出ます。基地を全部解放してしまうと敵もほとんど出なくなるので厄介です。自分はほぼ全基地を未発見でやっていたらストーリーを2/3ほど消火したあたりで十分稼ぎました。ひたすら敵を倒して経験値稼ぐ必要はないということです。

・収集物回収
 レリック(彫像みたいなもの)、手紙、メモリーカードの3種類を集める必要があります。手紙、メモカはどちらも20/20手に入れる必要がありますが、これらは簡単。
 レリックは取りやすいものと取りにくいものがありますが、60/120でトロフィー上は問題ないので安心です。小島や、川沿い、海中にあるものが比較的取りやすいと思います。内陸部は山を登って、洞窟を探して~と時間がかかる傾向があります。

・ジップライン(滑降できるワイヤー)を使用時に飛び降りテイクダウン(ステルスキル)
 これはナイフを手に入れに行く洞窟で取るのがオススメです。内容的には中盤です(ナイフの存在自体は割と序盤に知ることになりますが、しばらくは関係ないです)ジップラインと橋が平行していて、なおかつ敵がいる場所があるので左右を気にせず前後のタイミングだけで済みます。

・火炎放射器で50人キル
 そのままです。中盤でイベントで手に入るのでそれから使い始めれば十分すぎます。

・爆発で4人以上同時キル
 前述の洞窟で獲得しました。敵が自分より下の足場に集まって撃ってくるところがあったのでそこで。

あとは細かい単発トロフィーの回収をどこかのタイミングで行いましょう。基本的に時限要素は無かったように思います。途中で舞台となる島が変わりますが、ファストトラベル(ルーラみたいなもんです)で戻れます。最後にクリアまで一連のイベントになってしまうところでは質問が出て引き返すことが可能です。

収集物を全部集めるとかサブクエストを全てこなすといったやり方をすればプレイ時間は10時間以上伸びるかと思います。クリア後に基地を敵の手に戻すというオプションがあるので全武器揃った状態で色々遊ぶことも可能です。

個人的には狩りが楽しくて仕方なかったので「アフリカ」「TOKYO JUNGLE」「FARCRY3」の三作品のシステムを融合したアフリカやアマゾンでの狩りゲーを出して欲しいなぁと思いました。お願いします!(笑)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー