レビュー詳細

アクション 2013年 10月 11日 6345
談合しなかったら無理じゃね?
(Updated: 2013年 11月 29日)
大好きなシリーズだったので、執念でコンプ!!
『オフライン』
オンラインが開始される前に無事コンプ。
物語を進めると徐々に要素が解放されるシステムなので、それにあわせて少しずつトロフィー関連のものを収集なりすると作業感無く楽しめる。
【ソリッドゴールド】
これも最初から少しずつやった方が効率良い。ミッションのリプレイも普通に楽しい。
サイドミッションも金メダルとろう。妄想ミッションなどはきついので、無理だったらスルーしよう。だいたいリトライして項目を一つずつやれば金メダルは獲れる。
難しいのは調べたりして攻略しよう。

【目立ちたがり屋】
一番のストレスポイント。スピードを出し過ぎてもだめ。角度が違うとだめ。とかなりシビア。イライラしてコントローラーを壊しました。
【危機一髪】
これもイライラするが【目立ちたがり屋】よりも素早く終わる。

収集系はGTA4と同じ数なのだが、ソーシャルクラブが実装されているので、登録すれば、手紙などはマップに反映されてかなり効率良い。また潜水艦のパーツや廃棄物は集めるたびゲーム内のマップに出るのでとても親切になっている。
他の攻略はトロフィーwikiを見ればいい感じ。
オフラインの難易度は☆2程度。時間と根気さえあれば誰でも集められる。あとはおまけでGTA愛があれば楽しくとれる。

『オンライン』
【全額返金】【観光満喫】【ナンバーワン】【勲章】
これらはフレンドがいなければ無理。スキルこそいらないが、不可能なほど時間がかかると思う。
なので、自分は2chの談合スレで募集して協力してとりました。トロコンしたいなら談合しかないと思うが…。
【優雅な車の旅】
運良くとれた。
【親方】
レース犯罪記録のバグ?でレースを2周設定して対戦すると1周で4000ほど経験値が貰える。(多分最大5000)
攻略後思ったのだけど順位も経験値にはほとんど関係ないので、談合関係無しにレベルあげなら、適当にやる方が良い。
【勲章】
自分が解除したのは
・レースで50勝…談合と自力の半々。
・GTAレースで50勝…談合(相手もやるので結果的に100回やることになる。)
・合計5万ドル賭けで勝つ…談合かなりきつい。二人だと一回1500ドルしか稼げない。
・GTAレースで3人殺して1位で勝利…談合(連携必須)
・カスタム車で勝利…お金貯めて最速の車を購入して改造しまくって勝った。ビビって逃げる人もいるので談合でも良いね。
・25回ビリから1位になる…談合と自力半々
・世界記録を出す…フレンドがどこかで出していたのがゲーム中表示されたので、自分もそこでやったら出た。
・ベストラップを出しまくる…犯罪記録をやりまくればとれている
・全てのレースモードで勝つ…自然にとれてた。
・サバイバルを10生き残る…トロフィーの条件の一つ。楽しんで獲れる。
・テニスで5セットルールで勝つ…談合(談合なので2試合やらないといけない。30分はかかる。)
・テニスでストレート勝ちする…談合
・テニスでサービスエースを決めまくる…談合
・ターゲットグリッドで全部のマスを埋めてかつ…談合
・全てのゲームで勝利する…談合(トロフィーの【ナンバーワン】に該当する)
・25種類のレースに参加する…運も絡む
・25回パラシューティングで安全に着地する…終盤に残ったやつ。442メートルぐらいの金融街からゆったりやるのが楽。
・48分以内に5カ所のギャングアタックをクリアする…砂漠のトレバーの家付近が楽。
・レアな落下物をゲットする…超まれらしい運がよかった。
・25種類の服を買う…序盤にやった。
・25回髪型を変える…色を変えてもカウントされなかった。
・警察のヘリを25機破壊する…終盤にやったトレバーの家付近の飛行場の攻撃ヘリのハザードに乗って警察とバトルした。楽しかった。
・乗り物を500回盗む…かなりきつい。GTAレースだと手配されないので車がちゃんと出てくるコース水浴びで解除した。合間に車も破壊した。
・コンビニを20?回襲う…トロフィーの条件の一つだったはず。
・車を500破壊する…かなりきついが、トレバーの飛行場のハザードに乗って警察と戦い、パトカーを破壊しまくると楽。
・一台の車の各項目を全て改造する…切望入り江で金稼ぎ必須。90万ぐらいあればエンティティを魔改造できてウハウハ。
・100メートル以上のジャンプを25回達成する…これも終盤にやった楽ですが、フルチューンした車必須。
・デスマッチで死なずに10キルする…これは運良く放置プレイした人がいたのでおいしくいただいた。
・一回のギャングアタックで他のプレイヤーよりも敵を倒す…談合。一人でギャングアタックしても解除されないので…。
・サバイバルで一番活躍する…サバイバル攻略してたら解放できた。
です。参考にどうぞ。

談合せずにトロコンってできるのか?
今は難易度低いけども、時間が経てば過疎になるので、かなりきつくなると思う。(隔離サーバーが解除されれば良いけども)
特に【勲章】はつらい。
デスマッチでもプラチナアワードが複数解除されるのだが、デスマッチの人気が非常に低く、招待しても誰も来ないし、ランダム参加してもやってないし、高レベルじゃないと強い武器がなくてボコされる…。
なので武器関連やデスマッチ関連のアワードを解除するとなると更に難易度が高まる。
その他にオススメのプラチナアワードは。
・全ての武器を買う。…レベル120にすれば買えると思われる。
・ダーツを2ターンで終わらせる。…かなり照準がぶれるが2ターンで181にする。20のトリプルを4回。11を一回。ブルズアイをラストに決めれば解放。ストレス溜まる。
・25種類のデスマッチに参加する…運も絡むし、過疎なので難しいが可能だと思う。

まぁGTA4よりもオンラインがモードが充実して簡単ですが、時間的に出来ない人もいるので難易度4にしておきます。

追記
何かで見かけたのですが、犯罪記録の経験値がアップデートで大幅削減だとか…。難易度上がるかも…。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー