とみおかさんによるレビュー
Happy Tree Friendsを髣髴とさせる世界観のゲーム グロ表現は無論あちらの方が激しいですが、こちらの方は狂気を感じる部分が多いです なぜこの世界の住人はここまで心に余裕が無い奴ばかりなのか(笑) 【笑ったら殺す】 左二名の殺害が条件 片方は興奮?警戒状態?とにかく顔が赤い時しか攻撃が当たりません 【怪物の調教師】 【鋭い感覚】 youtubeにわかりやすい攻略動画があるのでそちらを参照 どちらも3手でクリアできます...
無双シリーズはこれが初プレイです ですのでレビューも未経験者視点で書かせていただきます プレイ前は【武の究極】辺りが鬼門になるかと考えていましたが 実際に遊んでみると、ステをカンストさせた呂布がいれば特に問題はありませんでした トロフィーの対象となるステージ数はそれなりにあったので時間はかかりましたがね… 【武の究極】 【究極の評価】 【戦功完遂】 これらのトロフィーはまとめて狙ったほうがだいぶ効率が良いです 難易度究極だと評価Sのハードルが下がるのでステージによってはむしろ楽になったり ただし敵の無双乱舞でほぼ確実に死ぬのでセーブはこまめに ...
収集物は非常に多いですが、動画を見ながらやれば大丈夫でしょう 【救出名人】 説明文が分かりにくいが、最終章のカールへの治療を全てノーミスが条件 三回目だけノーミスではダメ…なはず ボタンとタイミングは固定とは言え、最後の治療は割と難しい 苦手な人は時間を食われるかも? 【知は力なり】 史実を読むだけですが、戦争の悲惨さをストレートに書かれているため 一部ショッキングな画像がありますのでそこだけ注意 だからこそトロフィー関係なく目を通した方が良いとも言えますが ...
例の如くあらゆるジャンルのミニゲームに慣れておかないとプレイ時間は結構伸びてきます クリアできないほど難しい…というのは無いですがね 【ストーリー系】 今回は特定のタイミングでしか獲得できない時限トロフィーが多々あります 知ってればなんて事はありませんがスルーしてしまうと次周に持ち越し確定なのでそこは注意 【夢、叶えし者】 達成目録100%が条件 とにかく作業とミニゲーム地獄 個人的に辛かったのはスペースハリアーですかね あの真ん中に戻っていく独特の操作感に慣れるのに時間がかかりました ...
実にけしからんゲーム 問題となるトロフィーは最終決戦をクリアする必要がある【もう店仕舞いや!】ぐらいか 最終決戦は今までと打って変わって敵の強さが跳ね上がっています 忍転身されたらひるまなくなるので人によってはほぼ勝ち目なしに 命駆+レベルアップボーナスで必殺技を連打すればかなり楽にクリアできます 【女性の敵】は背中タッチとスカートの中をローアングルで覗くのを見落としがち 衣装は画面と背面を同時にこすると破壊可能 最終決戦は難しいですが、ごり押しも十分可能なので★1で ...
ディスガイアシリーズは初プレイです 通常ストーリーをクリアするまではジオブロックやキャラ界アイテム界等のシステムを全然理解して無くても何とかなりますが 後日談以降は否が応でも触れることになります それはもうこれ以上触れたくないぐらいに…( 【これがイワシのチカラだ!】 攻撃力が数千万ある魔物同士で怒ッキングし、味方強化のジオブロックの上で適当に攻撃すれば取れます 足りない場合はバウンサーのテキセイアガール等でステータスを底上げしましょう 【本気を出した超魔王】 「修羅の国の」バール撃破ですので注意 初見だとその圧倒的ステータス(というかHPSP以外カンスト)に絶望するかもしれませんが 修羅アイテム界100階のモンスターを適当に何匹か捕まえて...
フリープレイより アンチャ以上にVitaの機能を活用したゲームです 空気な機能であった背面タッチを前面に押し出すのは良いけど、操作が上手くいかなかったり^^; ゲーム自体の知名度もあってか日本語の攻略サイトはありませんが 海外の方が攻略チャートや動画を作ってくれているので特に問題は無いでしょう 【怪物の谷】 【ページの間】 【ならくの谷】 ノーデスクリアが条件 初見でのクリアは難しい この3つのステージは特に落下死が多くなるようなステージ構成ですのでやってる最中はイライラしましたが 結局どのステージも意識してやれば10回以内にクリアできるレベルでした...
PS+にてTitan attacksと共に配信されたソフト 向こうは未翻訳版でしたがこちらは嬉しい翻訳済み…と言いたいのですがどれも直訳過ぎて文章の意味が変わってしまってる部分がかなり多いです これならそのまま英語版を配信してくれた方が…^^; 【The Final Horizon】 各ステージの通常目標と第二目標の全部クリアが条件 一部ノーダメージでやり過ごす系ミッションがきつく感じられる部分がありますが数回やり直せば何とかなるレベル 後は特に詰まることは無いでしょう 【デイヴ、みんな死んだ】 最早トロフィー名の意味がよく分からないトロフィー 何かの小ネタなんでしょうかね ...
昔ながらのインベーダーゲーム 防御面より攻撃面を重点的に強化していくと楽 ていうか強化していかないとボス戦で詰みかねません 最もクリアまでの時間が短いので最初からになってもそこまでダメージはありませんが トロフィーはテキトーに遊んでるうちにほとんど取れるかと思いますが唯一注意が必要なのが【AREA 51】と【ALIEN AUTOPSY】 エイリアンを特定数保護すれば獲得出来るトロフィーなのですが 後半は自機の強化攻撃のせいでどうしても誤射が避けられなくなります 出来れば序盤から積極的に保護して、それでも足りなければまた最初から始めると良いでしょう ちなみに僕は敵キャラだと思って途中までずっと撃ち殺してました^^;...
中々爽快感のあるトラップゲーム 自分でトラップの順番を考えて屈強な敵をハメ倒すのは面白いですね ただ後半は敵の遠距離攻撃が非常にやっかいで、特に爆弾攻撃や火炎放射を喰らうと一定時間トラップ発動負荷なのがきつい トラップが揃ってる2周目はともかく、1周目はオートディフェンスなしだと僕の腕だときつかったです 【ダークサイドプリンセス】 全エンディングを見ることで獲得 ミュージアムでどのエンディングを見たか確認できます 1周目は6章のボスをアーマーブレイクさせてb、c、dルートのいずれかに確定させてしまった方が楽だと思います aルートはメディウムのお願いが一部独立している(後述)、アーネストと言う強敵がいると言う理由で1周目攻略するには向いていません ...
1に比べておねだりや地下闘技場みたいな鬼門となるトロフィーはないものの 全体的にボリュームアップしており、作業時間が増えるため結果的に難易度は1とそこまで差異はないかと 特に闘技場は全敵キャラを倒す必要があり、一部出場条件がややこしいやつがいるので それに気づかないと延々と戦い続けるハメに…^^; 今作はトロフィー関連に時限要素が絡んでくるものがないためその点では安心してプレイできますね 【ボス05クリア】 バグで敵キャラが刀を下向きに構えてるときに撃破すれば取得可能 意外と下向きで構えてる時は少ないので頭の片隅にとどめておいて欲しいトロフィーですね 【亜門一族撃破】 お馴染みサブストーリー全部クリアで現れるライバルキャラ ...
フリープレイで配信されていたためプレイ 初代ソフトだから、と言うのもあるのかとにかく時限要素が多め キーマスターは取りこぼしがあってもクリア後の特典でどうにかなるそうですが(未確認) サブストーリーの方は取りこぼしがあった場合、どうしようもないためもう一周する必要があります 万が一取りこぼしがあっても何とかなるように章毎にセーブデータを作っておくと良いかもしれません サブストーリーを取りこぼすと亜門撃破は勿論、歩く銀行、キーマスターにも影響があるため要注意 【亜門撃破】 見ての通り亜門撃破が条件 サブストーリー全部終了で出現 キャバクラ系は関係ありません...
ファミ通のキャンペーンで配信されていたので今更ながらプレイ。 「トゥームレイダー」以外のトロフィーはコントローラーを2個持っていればストーリーをクリアするまでにだいたい取れるので割愛。 そして問題はその「トゥームレイダー」 全ステージのスコアアタック+タイムアタック+αのクリアが必要条件になります。 タイムアタックは難しそうに見えますがタイムが結構長いので前転+敵スルーでだいたいクリア可能。 ただし火炎地獄だけは割りとギリギリのクリアになると思うのでそこだけ注意。 僕のPS3だけかもしれませんが道中で何回か2~3秒フリーズする場面があったので これから古いPS3で遊ぶ方は一応気をつけた方が良いかと。
フリープレイで配信されていたのでプレイ 基本的にちゃんと装備品を強化していけば問題なく攻略できる難易度だと思います マガツキュウビを除いて^^; こいつがまぁ強いです その直前のミッションまでは特に詰まることなく進めたのにこいつとの戦いは時間制限ギリギリの超苦戦の末の勝利でした マガツキュウビ戦で辛いのは何と言っても敵の超火力&殺生石で仲間がガンガン死んでいく点でしょう おそらくどのように戦ってもNPCは殺生石を避けきれず体力をゴリゴリ削られてしまいます お供に猿と鳥を引き連れているのでまずはそいつらの各個撃破を心がけ、最後にキュウビを相手するようにしましょう マガツキュウビはアホみたいに体力が多いので抵抗がない限りメテオ推奨...
レビューなのに矛盾してるかもしれませんが何もいう事がありません。 ダウンロードして適当に弄ったらコンプです。 他のゲームのトロフィー攻略に詰まった時の気分転換にどうぞ(笑) 余談ですけどpsnpだとアドホック関連のトロフィー取得率が5割を切ってるんですね。 一人でも大会を開けると言う事を知らない人が案外多いのでしょうか。
ダンガンロンパはPSP版で1・2共にプレイ済みです 単純なアクションゲームとしては荒い部分が多いので1と2をプレイした後に遊ぶと楽しめるでしょう 基本的に難易度関係なく1周するだけで大半のトロフィーは取得可能 【365日いつも万枚】は通算ではなく現所持枚数でのカウントなのでそこは要注意 クリア後にやたら高額なデコタマが2つ追加されるので メダルが足りない場合はレイズ系スキルを身につけ絶望モードでチャプター1の最初のモノクマ戦をぐるぐる回して稼ぐのが一番楽かと 上手くヘッドショットができる人なら1時間で数千枚以上は余裕で稼げます そしておそらくその道中で【モノサイダー・クマ】も【成長は止まらない】も取得できるはず 収集系は攻略サイトをチェックで問題ないでしょう...
アンチャーテッドはPS3の3部作はプレイ済みです 例の如くプロクリアのトロフィーはありますが、PS3版のに比べていくらか難易度は低いと思われます ただし、サリーやダンテと言ったNPCの動きが変だったりあっさり死んでしまったりで 自分のプレイ以外の部分でイラっとくる場面があるかもしれません 収集系もPS3版に比べてそこまで複雑な場所に配置されてはいませんがいかんせん数がかなり多いため素直に攻略サイトを使いましょう そして問題の戦利品系トロフィー これは完全に運のためひたすら数をこなすしかありません 実際そこまで時間がかかる人は少ないでしょうが、やってる最中はいつ終わるのか分からない作業のため結構ストレスが溜まります 大体5時間前後が目安でしょうかね?...
先ほどプラチナコンプ トトリとメルルは既にプレイしていたのですがロロナはグラ周りがあまり良くないとのことだったので今まではスルーしていました が、今回の新ロロナを期に思い切って購入 グラフィックやシステムはメルルを踏襲していて非常に快適に遊べました 経験者にとってはどうかは分かりませんが、僕みたいに初めて遊ぶ方にはオススメできるゲームです 【また会おうね!】 おそらく真・竜の砂時計の作成が条件 この調合品は錬金術レベルをMAXにしても成功率は0%という鬼畜仕様 消費MPもハンパじゃないので「初心者向け」等成功率を上げる特性を混ぜて強引に作ってしまいましょう 【デストロイヤー】(鉄巨人撃破) 【魔の眷属の君主】(デーモンロード撃破) ...
ようやくコンプしたのでレビュー コールオブファレスシリーズは今作が初めてとなります 西部開拓時代を描いたFPSで、ストーリーモードはついトロフィー収集しているのを忘れてしまう程 夢中になってしまいました^^; RDRとか好きだった人には無条件でオススメできるゲームですね 【夕日へと】 【暴力が暴力を生む】 最後の選択によってエンディングが変わりそれに応じて入手できるトロフィーも変化 おそらく1週目クリア後に続きからを選んで最終章をもう一回プレイすればそのままもう片方のトロフィーもゲットできるかも ただ、後述の「もう少しだけスキルを」トロフィーにより最低2周しないといけないので素直にもう一周遊びましょう 【消えない真実】 ...
今更&初レビューです ハードクリアや試練クリア等今までのシリーズと同じトロフィーがありますが 今作のは今までのよりいくらか楽 本編は魔法や炎攻撃、槍が強いのでシリーズ既プレイ者ならごり押しでもクリア可能 試練はノーダメージが少し難しいだけで後はあってないようなものなので初心者でも十分突破できます ただ、簡単といってもストーリー中で意識しないと取れないトロフィーがあったり ケレスの生霊という非常にやっかいな雑魚キャラが何回か登場して苦しむ場面もあるので星二つ まぁそれも何回か戦ってパターンを覚えれば誰でもクリア可能なのでそう身構える必要はありません トロフィー狙いの人にもアクションゲーム好きにもオススメできる1本ですね