humさんによるレビュー

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2010年 5月 16日
次回作はグレネードをもっと使い勝手よくしてね

2周ともノーマルでコンプ。 闘技場が15h位かかったが、他のトロフィーも同時に取得できた(3000体敵を倒す等)ので 気分的にはそこまできつくなかった。 操作になれるまでが辛いが、慣れたその後は終始楽しくコンプ出来た。 隠しダンジョンは噂に違わない難易度だったが、 闘技場で十分レベルを上げると攻略が比較的楽にクリアできる。 ストーリーは意味不というか説明不足で正直よく分からなかったが、ゲームシステムが優れているので飽きはこなかった。 次回作はグレネードをもっと使い勝手よくしてね。 時間 :★3 スキル:★2

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hum
2010年 4月 25日 (Updated: 2010年 4月 25日)
シリーズ初作

2周+αでコンプ。 FPS、TPS関連はこれが初でもある。 なれないうちは上級以上のストーリークリアの一部難所に難儀することとなった。 特に水路あたりはクリアできる見込みがなく、心が折れそうになったが、裏技?バグ?を利用して打開した(いったん戻ることでおびき寄せて水路の上から射撃できるようにした)。 ここ以外は特に問題なくクリアできた。 宝物は後でも回収できるので幾分気持ちが楽。 1と2セットでどちらも楽しめる良作。 スキル:★3 時間 :★1

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hum
2010年 4月 25日 (Updated: 2010年 4月 25日)
PSN配信タイトル(あ~わ)
今じゃもうとれないが

配信中止が決定した3日くらい前に急いで過去ログを見ながらのコンプ。 内容は面白いものから、お宅過ぎてついて行けないものまで数々。 週トロも一回の課金だけでプラチナ会員なれるならなるが毎月課金だとちょっとね。

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hum
2010年 4月 25日
アクション
fly me to the moon

4周でコンプ。 3周でコンプしようと初周ノーマルで挑戦したが、思っていたよりも苦戦したため、ハードからはマリオネット使用した。 ストーリーは即死QTEに何度もやられた。連打も多く腱鞘炎寸前まで陥ったが、アクションゲームとしての完成度は比較的高く楽しくコンプ出来た。 クライマックスではマリオネットと避けるとカウンターが発生するアクセサリーがあれば楽に行ける。 アルフヘイムの自力で発見するのは難しいが内容はそこまで難しくない。 アプデ後なのでロードに煩雑さをそこまで感じることなくクリアできた。 スキル:★2 時間 :★1

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hum
2010年 4月 25日
アクション
光の種の十分の一

すべてのトロフィーが簡単に取得できる。 回収物は、エリアごとの個数も決まっているし、参考サイトで確認していけば簡単に取得できる。 パズルが自力では難儀したが攻略サイトで確認すると容易。 ストーリーも多少操作性に難があるが問題ない。 個人的にはそこまで面白いとおもわなかったが、プラチナ目的に買っても問題なし。 スキル:★1 時間 :★1

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hum
2010年 4月 25日 (Updated: 2010年 4月 25日)
アクション
ケルちゃんには何度もやられたが

一周でコンプ さすがシリーズ最新作 圧倒的なおもしろさに寝る間を惜しんでプレイした ストーリーは初周ハードで行った 牛が鎖を切ろうとするステージと、終盤のケルちゃんにはだいぶ苦戦したが、ターミネーターのハードをクリアできる程度の腕があれば問題ない 試練関連も前作よりだいぶマイルドになったので非常に楽 ジャンルは違うが難度的にターミネーターとほぼ同等という意味で★1とする (決して超簡単という意味ではないがプレイモチベーションが常に高かったという点も考慮) スキル:★2 時間 :★1 運 :★1 ...

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hum
2010年 4月 25日
アクション
1が洗練された次回作

1周+αでコンプ。 戦闘面以外にも1よりだいぶ洗練された今作。 トロフィーは、回収物さえしっかり取っていけば本編関連のトロフィーはほぼ取れる。 一部取得バグがあるそうだが遭遇しなかった。 改造が足りなかった武器に関してはレッドオーブが十倍に増える壺を使い2周目にフル改造を行うまで集めた。 タイタンの試練も途中セーブも可能になり、ステージも少なくなったので難しいながらもしっかり立ち回ればいける。 スキル:★2 時間 :★1 運  :★1

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hum
2010年 4月 25日 (Updated: 2010年 4月 25日)
アクション
シリーズ一作目

2周でコンプ 本編関連はアスレチック部分が若干苦戦 ノーマルなので雑魚戦は簡単だが、即死トラップや落下死が多かった 謎解きはヒントが少なく参考サイトを頼りに攻略していった ほとんどのトロフィーはクリアしていくと自然ととれていく フル改造はラスボスから搾り取って改造した 問題のチャレンジは、何度も死んだが、立ち回りをしっかりし、挑戦していけば誰でもとれる程度の難易度 スキル:★3 時間 :★1 運 :★2...

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hum
2010年 4月 13日
回収物が最難関

2周でコンプ。 システムの都合上回収物が非常に集めにくい。 場所がわかりづらいのはまだしも、死んだら取り直し ステージチェンジの場所が分かりづらく、入ったらはじめからやり直し 等初回プレイですべての回収物を集めるのは非常に困難だった。 そのおかげか、次周は最難度で全チャレンジ制覇の両立を目指したが 初周よりも比較的楽にクリアできた(スナイパーは異常に強かったが)。 糞ゲーだと思ってやったが、やってみると実は楽しい。 もっと評価されるべき作品だと感じた。 スキル:★3  時間:★1

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hum
2010年 4月 13日 (Updated: 2010年 4月 13日)
プラチナ入門書のようなもの

2周+αでコンプ。 ゲーム自体楽しいので多くの人はこれをきっかけにトロフィーを集めた人も多いはず。 難所もそこそこあるが(都合デモンズ○ウルの3倍死んだ) シームレスでリトライ時のロードがほぼないので死んでもストレスはたまりにくい。 ラスボスは上下運動+グレネードで比較的簡単に倒せる。 トロフィーなしでも楽しめるゲームのうちの一つ。 オンライン系はもうちょっとバランス取ってほしかった。 スキル:★3 時間 :★1

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hum
2010年 4月 13日
RPG・SRPG
NPC、セーブデータの事故死に注意

通常版のみコンプ。 特に難しいものはないが人型300人倒すのが一番苦労した。 タロン社やレイダーの巣窟を殲滅しても全然足りなかったので、 民間人の虐殺を強いられたせいか非常に良心が痛んだ。 参考サイト確認しながら徐々に進めると良い。 レベル系トロフィー獲得前はセーブデータの分割推奨。 重要NPCが死んでしまったり フリーズによりオートセーブのデータが破損した経験もあるため、定期的にバックアップを取っておくとなお良い。 スキル:★1 時間 :★2

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hum
2010年 4月 13日 (Updated: 2010年 4月 13日)
RPG・SRPG
アップデート前の難易度は4

アップデート前はソウル傾向が変えづらく、 ソウル体でも死ぬとソウル傾向が黒に近づくので最悪積む可能性があったが アップデート後は、ソウル傾向が比較的簡単に変えられるので幾分楽。 刀石マラソンは必須だがこの程度で心が折れるのであれば プラチナは目指さない方がよいと思われる。 トロフィー関係なしにおすすめできる数少ない良作 スキル:★3 時間 :★3  運 :★4

H
hum
2010年 4月 13日
アクション
ミニゲームがコンプできればプラチナ同然

バッティングセンター ビリヤード an×an 等の難関ミニゲームが鬼門。 コンプ時間の大概はこれに費やすことになる。 ミニゲームさえコンプ出来れば特典の黄金銃が手に入り EX-HARDで俺tueeeとなるのでプラチナ目指すならコンプ後に周回する方が楽。 スキル:★3 時間 :★3

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hum
2010年 4月 13日
時限要素が多く胃にくる

3周でコンプ。 参考サイトを確認すれば問題なくとれるものが多いが、 取り逃すともう一周しなければならなくなるので要確認しながら進める。 ミニゲーム関連等一部プレイヤースキルが必要。 ストーリーはリタに活躍してもらえば積むことはない。 スキル:★2 時間 :★4

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hum
2010年 4月 13日 (Updated: 2010年 4月 13日)
RPG・SRPG
RPG系プラチナ入門用に

プレイ時間の3割以上は亀狩り。 レベル上げ+金策が厳しいが システムになれるまで若干苦戦するが 時間があれば誰でもとれる良心的なトロフィー内容。 スキル:★2 時間 :★3 運  :★3

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hum
2010年 4月 12日
インフレさせるまでが大変

後に追加トロフィーという形で導入されたためストーリークリア系は一切ない 100h以上はアイテム界にひたすら潜る トラペゾトヘロンと呼ばれる最強装備に 移動+3をつけたものを最強まで鍛えるまで100Fのアイテム神をひたすら倒す→デールの繰り返し その後最強武器も同様に鍛える 後はねこばばして量産化する 好きなキャラをギミックボディのスキルさえつければ最強部隊の完成 その後倒すべき界賊がでるまでギブロの繰り返し 他のトロフィーは参考サイトが導いてくれる スキル:★1 時間 :★4 ...

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hum
2010年 4月 12日 (Updated: 2010年 8月 25日)
中途半端な出来なので…

レスポンスの悪さ、棒読み璃子のせいでプレイモチベーションが著しく低下。 光の種集めがやたらきつい印象。 プレイ時間以上に長く感じた。 難易度的には★2程度だがモチベーションが低くなるシステムなので体感難易度は上がる。 スキル:★2 時間 :★2

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hum
2010年 4月 12日 (Updated: 2010年 4月 12日)
そこそこの歯ごたえはある

2周でコンプ。 確かにトロフィー取得するのは簡単だがチャプター7などに一部難所。 ロードが若干長く、死ぬとストレスがたまるが、クリアだけなので問題ない。

H
hum
2010年 4月 12日 (Updated: 2010年 5月 26日)
アクション
堪え忍べ

オフで獲得できるトロフィー(91%)は折れない心さえあればいずれ取得できる ここまでの難易度は4 問題のTMミッションの極み 確かに鬼畜難易度だが今では攻略法が確立され、よい相方さえ見つかりさえすれば、日々の研鑽でいずれクリアできる難易度まで落ち着いた 攻め側はいかに処理落ちと糞カメラアングルのダブルコンボの中ダメージレスで倒せるか 避け側はいかにゲシュタルト崩壊を起こさず引き付け続けられるかが勝負 ゲーム自体はACT好きににはおすすめしたい一品だが 生半可な気持ちでやると序盤の蜘蛛でPS3の電源をつけるのがいやになるだろう トロフィー関係なしでもっともやり込んだゲームの一つ TMは素直に楽しいのでコンプまで特に苦に思わなかった ...

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hum
2010年 4月 12日 (Updated: 2010年 4月 12日)
メイクが難しい

キャバつく、究極闘技の疾走闘技が厄介 特に疾走4は前作の究極マックでSランクを目指す時並に苦戦 キャバつくは自分でやっていたときはファッションセンスのなさに絶望 今では参考サイトがいくつかあるので、高ステータスの参考にできるはず 他は前作よりも早く獲得できる なおEXハードは究極闘技でもらえるアイテムを部が変わる直前のボス戦で捨てると 占い屋から再びもらえ他のキャラでも使えるので ボスを倒す前に捨てるのを忘れずにやっておくと楽にクリアできる ミニゲーム関係は前作経験していればすぐにでもトロフィーは取れる(コンプは非常に難しいが) スキル:★3 時間 :★3...

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hum
2010年 4月 12日 (Updated: 2010年 4月 12日)
シミュレーション
非常に良心的な内容

全国はS2の島津家でクリア 若干意識すればほとんどのトロフィーはクリアまでにほぼ取れる 序盤はセオリー通り初手攻め これでだいぶ国力が上がる 序盤鉱脈調査の技術を取っておくと金銭に余裕が出てくるのでその後鉄砲技術を中心に研究 引抜5回は毛利、宇喜多家等を吸収し、知将そろえた後確実に引き抜くこと 33の城を征服後、セーブデータを分割し征夷大将軍(34以上の城を制覇し室町御所に大名を待機させる?)と関白(34以上の城を制覇し名声1000以上)を分けると一周で獲得できて楽 その後政治要因3人を室町御所に置き技術開発に専念 他はCPUに委託 残す城が2、3つになったら、おそらく足りないであろう戦法回数300回を稼ぐため前線の城をフル改築+空城の計でわざと奪わせ、足りない回数分補う その後全国制覇 これで群雄覇権クリア以外のトロフィーは取れる 群雄覇権は順に ...

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hum
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