humさんによるレビュー
二週でコンプ 難易度は簡単 裏ボスもテリーで必殺技連打させスタンさせるとなんとでもなる もちろんレベルはカンストが推奨 引き継ぎの使用が注意 武器オーブ等コンプについて特に周回を意識せず、1週目序盤に小さなメダルの浪費した(よりによってアリーナの一番高いやつ)せいで、二週目の作業が多くなった トロフィーコンプに一直線だと50hもかからないだろう クエストや、隠しダンジョン等のメダルを用いると大体200程度は集まるので、簡単なモンスターの駆逐で討伐報酬のメダルをかさ上げしよう 2週目の段階で300あればだいぶ楽になる 力のルビーレシピや、メタルキングのたて以外は交換しないように注意すること...
ドン判の新作 ストーリーはまどか★マギカみたいなのがすきな人ははまる トロフィーバグが心配なので体験版からデータは引き継がずプレイ なお体験版を引き継いでプレイする際もらえるゴーレムは序盤で大活躍するので引き継いだ方が楽 トロフィーのほとんどはクエストを終えるだけでほぼ取得できる がソロプレイだと非常に難しいクエストがちらほらとある だからといってオンラインで多人数でプレイしても体力が上がりすぎてかなり時間がかかる 幸いかなり難しいクエスト(短時間で難敵撃破)はトロフィー対象外なのでいいが、 グリフェニやモリガン二体 オンラインで攻略する場合はそれなりの腕がある人が集まらないとじり貧で負ける マッチング運が必要 ...
メタルギア最新作というよりも、ニンジャガに近い 良くも悪くもプラチナゲームスのゲームという感じ トロフィーはほぼ作業的な物はなく、全編にわたりスキルが必要とされる 初回特典のフォックスブレードのDLCを用いるかどうかでコンプ難易度及びコンプ時間は大きく変わる 雑魚は基本ニンジャランからの□連打で掃討できるので非常に攻略に役立つ 雷神の化身はチャプター00からクライマックス ここがSランクで抜けられればこのトロフィーを取るレベルには達している ほぼノーダメ必須 なので機銃を使う敵やRPGを使う敵はかなり厄介 フォックスブレードで率先して倒しに行こう チャプター4がかなり辛い(スペアボディ戦や機銃を用いる場面)が膨大なリトライを繰り返していく打ちにクリアできる かなりの忍耐力が必要 行動パターン運も重要となってくる ...
裏技3周(Hardダンテ→Normalルシア→ルシアのMDトリッシュで)でコンプ 噂に違わぬ糞がっがりゲーである これがあるから3以降があるのだと前向きに捉えよう 連コンはあった方が良い 8割方□ボタンか○ボタン連打しているため トロフィーは地味に辛い まずSランククリアが他のシリーズの感覚で取得は困難 どれだけランク維持できるかにかかるが、そうするためには□か○ボタン連打しなければならない 地味に手が疲れる 剣での攻撃は隙がありすぎるため、多用はできない 最高難易度はルシア篇をトリッシュでやったがホント調整が適当 ...
7周程でコンプ 今作は外注作品なので過去作までとは大分毛色が異なり、操作性も大分変わった 特にスティンガーのコマンドが変わり、挑発廃止され操作性に違和感がある トロフィーは高難易度及び一撃死モードをクリアして行く過程で殆ど取得可 高難易度は今作はとても簡単にクリアできる ウィッチがかなり強敵になる等、ザコ戦か激しくはなるが、 リトライが直前からなのでそこまで難しいとはいえない ボスも全員弱い デーモン回避後に攻撃するとゴリゴリ削れる 全てのボス共通でトリニティスマッシュが大活躍する アイテムがかなり持て、ゆとりがありすぎるので、ゴリ押しならばさらに楽になる ...
4周でコンプ(ノーマル→ハード→ノーマル→DMD) 初代は初プレイ シリーズは3、4、DmCをプレイしたことはある が最高難度は一度もやったことはない 3などに比べもっさりしているが、その分一撃に重みがありDTが全シリーズで一番頼りになる 操作性は正直1の方が好み カメラの視点が移動できず、いきなり切り替わるので避けたと思った攻撃が当たるのがしゅっちゅうで特にDMD攻略中はかなりイライラするだろう トロフィーは周回必須でチャプター選択がないため、一度選択したら変えられないのが不便 最高難度は難しいが、アイテムごり押しで誰でもとは言わないが、ある程度下手くそでもクリアできる ベヨネッタをコンプできる程度の腕があればアイテム仕様ならなんとかクリアできるであろう 4周するとDMDクリアに充分なアンタッチャブル(12~15個位回収していれば充分)が手にはいるのでムンドゥス第二形態に5個ほど残し、あとはグリフォン、ナイトメア等苦手なボスに使用していけばいい 5周、6周もする必要はない ...
初代龍が如く プレイは7年ぶりくらい トロフィーに関して先駆者の言うとおり苦戦する物は闘技場、遙のおねだりバッティングセンターなどが上げられる 昨今のシリーズに比べ荒削りな部分がまだあるため、初心者にはノーマルストーリークリアも難しいかも というか昨今のシリーズの桐生の強さが異常 操作性の違いにびっくりした 個人的に苦戦したのがロッカーキー回収 昨今のシリーズではPA等で後で回収できるため序盤放置し、完全に見逃しして結局PRで4時間かけ回収する羽目となった どのフラグが最短でロッカーキーがもらえるサブストーリーが発生するか明らかなサイトがなかったため、手当たり次第PR中のサブストーリーをこなし手余計に時間がかかったので、できれば本編で全回収したい 4章ミレニアムタワー(13章でもキーは取れるがキーをあけることができないので4章でないとトロフィーは取得できない)、10章桃源郷、11章埠頭及び5章遙を抱えているときのロッカーキー5番取得は時限なので頭に入れておく また、サブストーリーも適当にこなすと二度と手に入らない物もあるので注意すること ...
3周(ハード→(PA)→ノーマル→EXハード)でコンプ おそらくシリーズ最高傑作 3や4までの倦怠感を見事に払拭している トロフィーはその圧倒的ボリューム増につき、作業量は昨今のシリーズの2倍はかかる ストーリー+アナザードラマ+サブストーリー全クリアするだけで、旧作一作コンプ分の時間は要する 経験者ほどやりがちな初周ハードは何のメリットもないためやらないこと 引き継ぎの仕様が大きく変わったため、クリア前のデータである程度やりこみした方が効率がよい 特にクリア前にサブストーリーをクリアしておくと周回プレイで便利な黄金銃が手にはいるのでおすすめ スキル関係は3に比べるとまだましだが、それでも100%コンプに必要な各種ミニゲームや闘技場には骨が折れる ...
1周+やり込み5時間でコンプ 積んでいたが、ゲーム大賞受賞した記念で久しぶりにプレイ再開 操作が非常になれるまで時間がかかる 場合によっては3D酔いする人もいると思う 慣れる頃には、能力も強化され、快適に移動できるようになるだろう トロフィーは非常に簡単 ストーリークリアだけで半分近く取れ、残りの半分はチャレンジクリア、旅人捜し等に費やすことになる 旅人、G級モンスターはウィキ参照ですぐに取れる(G級はそこそこ強いのである程度能力が強化された上で挑戦した方がよい) 少し厄介なのがチャレンジ金ですべてクリアだが、能力強化がすんでいれば、数回の試行すれば、ルートを覚えるのでロードが長くいらいらすることもあるがそこまで時間は取らないだろう プラチナトロフィーだけだと物足りないので、今だけDLCも安くなっているのであわせて購入しよう 全て100%コンプしてちょうど難易度2くらいだと思う...
ゲーム大賞記念で購入 今だけ安いのでお薦め DLCは本編よりも難易度は若干高いが、 数回やってコースさえ覚えればあとは試行回数さえ増やせばいずれクリアできる 他の難度2のゲームのスキル系よりは簡単である 時 間:★1 スキル:★2 運 :★1 ...
ゲーム大賞記念で購入 今だけ安いのでお薦め DLCは本編よりも難易度は若干高いが、 数回やってコースさえ覚えればあとは試行回数さえ増やせばいずれクリアできる 他の難度2のゲームのスキル系よりは簡単である 時 間:★1 スキル:★2 運 :★1 ...
ゲーム大賞記念で購入 今だけ安いのでお薦め DLCは本編よりも難易度は若干高いが、 数回やってコースさえ覚えればあとは試行回数さえ増やせばいずれクリアできる 他の難度2のゲームのスキル系よりは簡単である 時 間:★1 スキル:★2 運 :★1 ...
前作等は未プレイです 3周(ノーマルLV40以下、ハード裏ボスまで、ナイトメアの順)でコンプ まったりしたRPG 内容は面白いがフリーズ回数が異常 パッチがでたら購入をお勧めする トロフィーは、日本ファルコムお得意の時限系コンプ要素盛りだくさん 初周から攻略サイト等を参考にしなければ、コンプは不可能 特に料理、読み物(闇医者)の時限はかなり厳しく、ストーリーの流れからかけ離れた場所にある為、取りこぼしが防ぎにくい 初周はセーブデータを小分けにして対応していこう ...
二週でコンプ(ノーマルで裏ボスまでその後難易度イージーに下げ稼いだ後最高難易度で二週目) ゲームはテイルズとニーアレプリカントを足して二で割った感じのゲームです 難易度は初周はノーマル以下推奨 私はノーマルでやったが、イージーだと後5時間は早くなると思う 初周は攻略サイトは見る必要なし 各種時限要素があるが、ゲームクリアまで時限要素を気にすると返って時間がかかりそうなので、クエストだけやって他の時限要素は二週目以降に回したほうがよし 各種100パーセントコンプ系のトロフィーが面倒だが、全地図回っても 疾風の靴装備で、5時間もかからないと思う 地図の場合99 8パーセントくらいで100パーセント判定が出るので楽 採集場所100パーセントは非常に難儀するが、このレビューを書いているころには、きっと誰かが、採集場所の全体つきの地図を載せているだろうからもっと簡単になっている...
3周でコンプ (HARD→OTE→EX-HARDの順) 初周ハードで行かなければ20時間くらい短縮できたと思われる 例の如くいつも通りの龍が如くの難易度 難易度of the endクリアが鬼門ですが、 過去作の究極闘技Sランククリア並のスキルがあれば大して苦労はない HANABIガンを早めに作り、発狂モードのゾンビに自爆覚悟で放つと一瞬で20匹以上倒せるので囲まれたらおすすめ ショットガンが序盤から最後まで活躍するので あわせて改造を優先して進めて言ったらよい(できれば1部の内に両方フル改造した方が良い) ...
2周+稼ぎでコンプ 前作未プレイだが設定によってはCODとほぼ同じ感覚で操作できるので 操作に煩わしさは感じない 最高難易度も一部を除き頼れる相方のリコ様が付いてくれるので 苦戦はしてもじりじり進んでいけば問題なく進める 最後のステージの最終場面がやたら難しく感じたが、気のせいだろう オンライン関係は発売日前にチートコードをもらっていればすぐに達成できるだろう (もらって無くても簡単だが) ある意味小隊に招待が一番きついか? 回収物もなくほぼストレス無くトロフィーが取れた 体験版のオープンβの出来が良くて買ったが製品版は可もなく不可もなくといったところ...
ストーリーは比較的簡単だが、ノーダメージクリアが多少困難なステージがある (スリルはお好き?など) また、アイテム回収は自力では見つけにくいところや、 協力しなければならないものもあるため、一人、連携が取れない野良では困難(コントローラー4つ使って自力で取れる) またクリエイト関連は50人プレイが最困難 前作のようなサブ垢ごり押し不可なため、ある程度のコミュニケーションが必要 一般人にはきつい 例のp4p等コメントを残してプレイしてもらうか、 適当にダイブして一度ダイブ先をプレイしてから抜け、 さらにフォローで付いてくる野良の方を引っ張ってくる等方法がある いずれにせよ、海外の方が多いのでlol等の海外ネットスラングを覚えておくとコミュニケーションが多少楽...
二週でコンプ ゾンビ関連はグリッチを使って取得することをふまえた評価なので正攻法だともう少し難度は高くなる ベテランクリアはmw2より難しいが、大幅に難易度があがったとは思わない 無限沸きのところが苦戦するが試行回数を増やせばいける 一人でほぼすべてのトロフィーがとれる分 前作のspecial opsより気楽にトロフィーが取得できる 時 間:★2 スキル:★3...
称号コンプがなければ★2以下で問題ない ストーリー、ミッションは特に苦労しなかったが 木の葉丸とのかくれんぼが一番分かりづらかった 忍具店の向かい前によく見るといるので参考に しかしながら称号コンプは時間がかかる オン50勝は弱い人がほとんどいないので、楽は出来ない 皆さんおっしゃるほどそこまで過疎ではないが、マッチングの仕様が悪く、少々不便 個人的にはシカマルを使ったが、ミナトかサソリあたりとの勝率が悪かったのでそのあたりが強キャラだろう 仙人ナルトは強いが、扱うのが難しいので上記のキャラがおすすめ 各キャラ30回使うのは1p対2pで時間10秒設定で片方を連射コントローラーで放置が一番楽か? ...
二周+オプスでコンプ ストーリー関連は道中かなり蜂の巣にされたが、 チェックポイントまでが比較的短く、ロードも短いためガンガン進んで問題ない オプスは一人では非常に困難で、またCOOP必須項目があり、野良でも始められないのでフレが必須 wikiや募集スレでfpsが上手いフレを募集すれば楽に進める 必然的に下手だと回復役に回ると思うので、そこまでスキル的な負担はいらないが最低限の立ち回りは研究する必要がある 何度も死ぬので折れない心は必要か VCは使わなくてもクリアできたが 無いと意思疎通に若干不便が生じるのであるフレを優先すべき fpsが上手いというフレを探すという運(?)が必須なので★3が妥当か ブラックオプス発売前の腕慣らしにどうぞ...
格ゲーが苦手、初心者でもコンプできる 鉄拳はパチスロくらいしか縁がなかったがトロフィー目的に購入 格ゲースキルがない場合サバイバル10勝やナンシーなどが辛いが wikiの運ゲー的な戦い方をするといずれ打開できる シナリオモードの各トロフィーは攻略法通りにやると楽 鬼巌島は比較的アイテムドロップが多いのでここでSランクのアイテムを集めるとナイトメアトレイン攻略がしやすくなる 2010年9月現在では上級者が多くオン二勝が辛いかもしれないが、あえて回線が悪いところで戦うことで勝機が見えるか? まともに戦えるようになるレベルになるにはおそらく100hあっても足りないが、どうしても勝てないならフレに頼んで談合できると思われる 格闘ゲーム経験者には難易度1程度かもしれないが、未経験者だと+1といったところ 時間...
単純に地理の関係上コンプするために必要な経費として5万以上かかる。 中部地方等トルネのゴールドを取るのに都合がよい地域なら良いが 地方だと一年たってもコンプ出来ない可能性がある。 購入から半年ほどたった現在、4ジャンルほど足りていない。 追記 2010年9月に全国区でレアジャンルである交通が放送されコンプ者も増えたと思われる 一年スパンで見ると nhkが入る地域ならほとんどのジャンルが放送されるため、交通さえ逃さなければどの地域でもコンプは可能か? スキル:なし 時間 :★3 運(環境):★5
1周+チャレンジでコンプ 本編の最高難易度はさほど難しくなく、普段からアクションゲームをプレイしていれば苦戦する面もあるがクリアは比較的簡単である 本編の回収物を取ることで出来るチャレンジはプレデターチャレンジとコンバットチャレンジがあり、 前者は動画サイトの動画を参考にすると動きをトレースするだけで比較的簡単にクリアできる しかしながら後者は、バットマンらしい特殊な操作が必要(フリースローと呼ばれる戦闘システム)で慣れるまで非常に難しい 特に高得点が必須で、しかも時間制限があるショックと驚き(上級)には その名の通りショックと驚きを隠せない(これをクリアするのに5hかかった)が、 チャレンジ全体でみるとCODMW2等に比べるとそこまでスキル必須とは言えないか アクション、バットマンが好きならば進められる良作 ただフリースローの独特なコマンドアシストが好みが分かれるところ ...
ゲームは某任天堂のレースゲームにlbpのクリエイト機能を足したような物 トロフィーは日本が後発というのもあり、クリエイト関連が談合なしだと非常に厳しい 仮によい物を作ったとしても、埋もれる可能性が高く良くて2桁といったところ レベル30に到達するのに必要なダウンロード数はおよそ5000回なので正攻法だと短期間での取得はほぼ不可能である 尚自家談合でレベル30に到達する必要な時間の目安として、FF13の亀狩り程度の時間を要する スキル関連は、ストーリーの課題クリア関連が難しい とは言ってもパッチ修正後は 一部高スキルが必要な要素を含む課題(壁にぶつからずクリア等)もあるが、 何度も挑戦すれば誰でも打開できる程度の難易度である ...
6周+αでコンプ (収集物回収漏れでもう一周余計にすることとなった) 最低三周+αでコンプできるが 一周あたりにかかる時間はそれほどかからないため(早ければ2h弱) スキルに自信がなければ素直に5周以上するべき 最高難易度をチートで攻略する際、キャラをクロスを選択しておくと古き友の間柄の取得が容易になるので忘れずに チートをつかえばかなり楽になるが、 高難度のスローモーションパートや機銃パートは初見だと運ゲー感がぬぐえない 操作性の悪さも事故死につながる タイムアタックは100回近く死んだと思うが規定タイム内に間に合ったので 実質チートを使わず最高難易度をクリアすると同義 海外版だとこれより楽になるそうなので素直に海外版を買うべき...
二周でコンプ ゲーム史上最大面積を誇る広大なフィールドをひたすら軍の基地や集落を占拠するゲーム トロフィーを目指さなければ観光気分で島中をパラシュート等で遊覧飛行するのも良い トロフィー内容はやはり達成度75%が鬼門 これを目指す過程で7~8割方トロフィーは取れる 前述の方たちは早いが私は1時間あたり1%くらいの上がるペースだった 特に拠点占拠まで後一カ所って時に限り見つからないイライラ感はしんどかった スキル関連は乗り物操作系(チャレンジ50個や低空飛行、ブリッジリンボー)に苦労した 特に飛行機の操縦関連のシビアさはこのゲームらしからぬ操作性である 高難易度もマシンガン、スナイパー、ロケットランチャーを保有する敵にはだいぶ苦戦した ...
タイムトライアル☆90は本当に厳しい(スキルとしてはニンジャガと同等以上)が、 ps3の場合無料DLCがある(これは簡単な方)ので幾分余裕がある 他の高難度スキル系に比べオンライン必須項目もないし、時間もばかげているほどかからないため★4が妥当だと思われる 100%に挑戦する人のために ・☆3が非常に難しい面(プレイグラウンド3、中央広場1、アクチノライズ等)は☆2個以下にできるので無理はしないこと ・☆3を取るためにキックグリッチ、サイドステップブーストなどのグリッチ技は大活躍するので覚えること 例えるなら☆3はコイントス10回中10回表にしなければならない操作が必須だが、グリッチ技を使うと 11回中10回表にするのでよくなる(この一回のミス分が意外と大きい) 時間 :★4 スキル:★5
DLCを使ってのコンプ 使わなくてもプラチナは取れただろうがおそらくその場合はもう10h以上かかったと思う とにかくクリアからが本番 そのクリアも初見だと死にまくるが根気強く粘ろう このゲームの主なモードに ①タイムトライアル(短いコースを走り、規定内でクリアすると最大3つスターがもらえる) ②スピードラン(ストーリーのチャプターを規定タイム内でクリアする) があり①はDLCを使ってコースを増やすことで間接的にプラチナ難易度を下げることが可能 しかしながら②は緩和策が無くどのステージもシビアな規定タイムなのでに同じステージを繰り返すこととなる 常人には難しかったが、youtubeの動画等を参考にすると大胆なショートカットなどが分かるので必ず見ることをおすすめする グリッチもある程度知ってなければ厳しい場面が多々ある 時間 :★3 ...
二周(一周目善でEASY、二周目悪でHARD)でコンプ ゲーム自体の難易度が若干高いTPS風箱庭アクション EASYでもそこそこ難しい(難易度の差は敵の体力と経験値か?) しかしながら、アンチャーテッドさながらのシームレスでリトライ時の煩雑さは全くないしがんがん進める トロフィーはどれも比較的簡単にコンプできるが ・回収物が若干多い(350個+32個) ・スタントで一部根気が必要(因果応報や空爆等) ・一部サブミッション(スラム街のサテライト)の難易度がシビア が若干厳しいか? それでもトロフィーは簡単な部類 ゲームはおもしろかったのでアンチャーテッド、アサクリに嵌った人はお勧め 次回作は単調なサブミッションの見直しでより良作になることを期待...
3周半でコンプ ストーリーが把握できなくなる場合もあるので、素直に光速クリアは別にnew gameでとっておいた方がゲームとして楽しめる 少し反省 ゲームプレイ時間の半分以上はマラソンをすることとなる 人によってドロップの偏りもあるので一概にどれを取るのに時間がかかったとはいえないが すべてにそこそこの時間を要す やってるうちにゲシュタルト崩壊を起こして 今何のドロップを求めているのか分からなくなるくらい落ちないときは落ちない 個人的にもっとも時間を要したのは、伝説の花を咲かせることだが ウネに植える順番で 橙桃橙桃橙を ①②③④⑤とすると...