NYOHIROさんによるレビュー
DLCを買うことで難易度がかなり下がるので購入した方がいいと思います DLCが無い場合、星5です トロフィーが集めやすいキャラクターはGnormanとBjornとDLCキャラのJimmyです この3キャラを使えばよりプラチナ取得が楽になります 初プレイ時は運ゲーだと思うかもしれないが、やり込む事で弾のラインが読めるようになり実力で突破可能 多少の運要素はあります 時間的にはそれほどかかりませんがスキル依存なので星3にしておきます この手のゲームが得意なら星1でもいいかもしれません ただしDLCは買ってください
PvZGWが面白すぎて久しぶりにレビューしたくなりました プレイステーションの生誕20周年記念でEAが無料で配布したのでDLして遊びました 対戦型のオンライン専用タイトルですがVCを聞く限り、子供が沢山いるのでCODやBFのような強者はほんの一握りで大多数が初心者です 対戦ゲームが苦手な方でも十分にコンプリートできる内容だと思います チームバンキッシュとガーデン&グレイブヤードというルール以外ほとんど人がいないので2人で談合可能です 過疎ルールは本当に人がいませんが上記2種のルールは常に24人満員状態で遊べます このゲームをコンプするのに重要なゲーム内ガチャですが、1万円のクレイジーパックに全力を注ぐのが最短ルートです ...
私が言いたい内容はほとんど「zone」さんが書いてくれているので割愛します P4Uがどんなトロフィー内容か気になる方は「zone」さんのレビューを参考にしてください ◆P4Uとスパ4を比較◆ ◆チャレンジモードとトライアルの難易度は同程度だと思います 個人的にはスパ4のほうが難しいと思いましたがP4Uのほうが難しいと言っている方も多いです ◆ネット対戦はP4U、スパ4、共に談合可能です P4Uに関しては談合するまでもない内容ですが対人戦が苦手な方は談合してみてはどうでしょうか? ◆鬼門とされるスコアアタックモードですが、このモードの全キャラクリアのトロフィーがあるため総合的に見てP4Uはスパ4よりも一段階上のコンプ難易度だと思います ...
特に難しい要素も無いがBatman: Arkham City Game of the Year Editionをフラゲして何も情報が無かったためハーレーの風船探しに5時間以上かかってしまったorz 攻略動画さえ観ればトロフィーコンプまで3時間程度だと思います プレイアブルキャラクターがハーレークィンなら何度でも楽しめただろうが残念ながらロビンとバットマンをせまいMAPで動かすのみ このDLCで遊ぶくらいなら本編を繰り返しプレイしたほうが断然面白い
最初から全く期待せずに金をドブに捨てるつもりで 糞ゲーとわかっていながらアイデアのみを期待して購入しましたが、まさかここまで終わっているとは思いませんでした ゲーム内容が少ないのに無理矢理ボリュームを持たせようとして失敗をしています MAPがものすごく狭いので動物の移動スピードを極端に下げて調整しています そのため、ほとんどのキャラは人間が走るよりも遅いスピードで爽快感が全くありません 最後の希望、スピードパラメーターMAXのチーターを解除して使用しましたがぎりぎり人よりも速い程度のスピードでしたorz 難易度調整のために視界を極端に狭めてあるため2~3メートル先の敵が見えませんww夜になると動物のはずなのに一歩先が真っ暗でゲーム画面の必要がありませんw 全体を通して7割はミニMAPをみながら遊ぶゲームです(CODかよっ!) 動物の種類は沢山いますがグラフィックスとステータスが違うだけで全てのモーションが同じです 草食+肉食+鳥 大雑把に3キャラしか使用できないと思っていいかもしれません ...
このゲームをプレイする前にアーカムシティをやり込んでいたので一瞬でクリアできました 難しい要素はシティよりもアサイラムの方がシステム面ですこし不親切なところです(旧作なので当然ですが) このゲームをやってシティがいかにすごいゲームなのかを再認識しました全てにおいてパワーアップしていると海外レビューにありますが本当にその通りでした もちろんアサイラムも最も評価が高いキャラゲーとしてギネスに記録されただけあって非常に作りこまれた良いゲームでした アサイラムがシティに勝っている部分はおそらくストーリーでしょう 単純明快なストーリーでラストバトルが熱い アサイラム初プレイの方は「ショックと驚き(上級)」に苦労されているようですがそれはストーリーモードがボタン連打ガチャガチャプレイでもクリアできてしまうからだと思います のらりくらりとボタン連打ごり押しプレイでストーリーモードをクリアしてしまった場合、要求されるスキルがかなり上がるので確かにビックリするとは思いますが難易度的にはたいした事ありません バットマンの戦闘システムをしっかり理解してポチポチとその状況に応じたコマンドをスムースに入力していけば各ラウンド10秒以上余らせてクリアすることも可能です ...
このゲームいまだかつてないほどユニークなFPSで最高に面白いです トロフィーポイントは60ptと非常に少ないですがゲーム自体がとてもバランスの良いので感動しました BF1943とスターストライクHDがPSNのゲームの中で最高に面白いと個人的に思っていましたがそれに並ぶほどの面白さです トロフィー取得方法についてはトロフィーwikiを編集したのでそちらを確認してください http://trophies.ps3wiki.net/Gotham20-City20-Impostors.html 北米PSNに1時間マルチ無料のDEMOがあるので興味のある方はだまされたと思って1度プレイしてください! このゲームには武器のほかにさまざまなアイテムがあり空中を飛んだりしながら戦うかなり変わったFPSです ユーザーはFPSのガチ勢が少ないのか弱い人ばかりで誰でも最初から活躍できると思います ...
このゲーム、ひとりぼっち(以下ぼっち)でのコンプは☆5レベルの難易度ですがチーム次第では☆1になる、とても変わったゲームです 私の場合クローズドβテストからチームを結成してプレイしていたのでオンライン系のトロフィーは何も苦労することなくチームに所属しただけで取れたような状態でしたがこれからぼっちで始める場合は恐ろしく困難な道が待っていると思います (2012/2/6 現在)領地戦が仕様変更により3時間おきに耐久度が0の領地は没収されるようになりました ぼっちで領地を取ることすら困難なのに寝る暇も無く領地を防衛しながら同時に領地を手に入れるために侵攻しなくてはなりません 特に下位の領地は耐久度がものすごく低いのですぐに0になります さらに恐ろしいことに今までは防衛側がとても有利なゲームだったのですがヒートハウザー戦法が主流になってきて侵攻側が大幅に有利なKUSOゲーになっています アルパインベースなどの狭い領地は開始20秒ほどで陥落しますw 色々対策を考えていますが今のところは何やっても無理です(10回やって1回守れたらラッキーなレベル) 上記のことを考えるとぼっちでプラチナを狙うのは☆5以上なので(仕様的には可能ですが限りなく不可能に近い) エクストラミッションプレイ可能なチーム評価2以上のチームを探して入隊してみてはどうでしょうか? 領地防衛などがあるのでできるだけ人数が多いところがお勧めです...
流石にもう大丈夫だろう!(ここまでたくさんのキャラをクリアしているので)という事で攻略動画などは一切見ずにぶっつけ本番で進めましたがほぼノーミスでランクマッチを2時間ちょっとでクリアできました コンバットに関しては省きます(どのキャラでやっても楽なので) プレデターチャレンジに関してですが元々バットクローがかなりのチート武器で、ある程度段差がある個所ならどんな敵でも一撃で安全地帯から引きずり落とし倒せるのですがそれに加えリストダートという壊れた性能の武器がありましたw ステージ端端の距離でもHSさえすればどんな敵でも一撃で倒せます これを使ってうまく敵を誘導させエスクリマやエレクトで3人同時を狙ってください 敵の数さえ揃っていれば初動がいいかげんでも対応できます 敵の動きをこちらから操作するんです たとえば敵広場のど真ん中でHS→そのど真ん中に大勢の敵が応援に駆け付ける→三人同時にやっつける このような感じです ...
とにかくキャラ性能が自分の立ち回りとうまくマッチングせず弱いキャラだと思いました ★コンバットチャレンジ★ キャットウーマンと違いビートダウンがかなり遅いので使いにくかった ガジェットも弱いしスペシャルも弱いw良いところといったら体力が多いくらいだと思います タイタンにロデオができるのでビックリハウスなどは苦労しませんがとにかく遅くてかったるいキャラだった とはいっても結局はコンバットチャレンジなので何やってもクリアできます 3キャラ目にして気がついたのですがラーズアルグールの手下くのいち(女忍者)はスタンの回復が一瞬なのでとどめはグラウンドテイクダウンではなくビートダウンを使いましょう ★プレデターチャレンジ★ シールドバッシュがとにかく強いがそれ以外特筆するようなこともありません 足は遅いしガジェットも弱いのでやはりかったるかったです...
コンプ難易度なんですが非常に難しいところ バットマンを100%にした後プレイするとあまり難しく感じませんでした 難易度的には確実にバットマンよりも難しいと思うのですがプレイヤースキルがバットマンプレイ時と全く違うためほとんどの人が「簡単じゃね?」と錯覚すると思う バットマンをやりつくさずキャットウーマンを始めてしまった人は痛い目にあうかもしれないのでバットマンを100%攻略後プレイすることをお勧めします ★コンバットチャレンジ★ 他のレビューアーさんも言っていますがバットマンと違いディスアーム&デストロイ(武器破壊)ができないため最初は少し苦労すると思いますが慣れてしまえば落ち着いて対処するだけの問題だと思います スタンロッド、シールド、アーマーと同じ方向にノーマルな敵が並んだ場合、ノーマルな敵を優先して攻撃をしてくれるため最後まで特殊な敵は無視していいと思います(無理して倒しても他の敵が拾うため)...
このゲームとてもよくできたアクションゲームで私の中では2011年のベストゲームです 私はこのシリーズ、シティが初プレイだったので最初は2~3人の囚人に瞬殺されるレベルでしたがシステムを理解した後はひたすら無双を繰り返してました ゲーム進行と共にプレイヤーのスキルも上達して非常によくできたバランスのゲームだと感じました コンプ時間はセーブデータに時間表記が一切ないのでどれくらいかかったかわかりませんw 昔のように歯食いしばってトロフィーは取っていないのでノラリクラリ集めましたがテクニックでは補いきれない収集要素など沢山あるのでおおよその計算で 本編2周達成度100%25時間 リドラー収集10時間 チャレンジ25時間 おそらく60時間くらいかかりました もしかしたらもっとかかってるかもしれませんが楽しみながらトロフィーを集めたので覚えていません ...
このゲーム、日本人は正攻法でのプラチナ取得は現段階では不可能です(2011年12月25日現在) トロフィーの取得には各キャラクターのスキルが必要なのですが経験値を集めても日本のPS3本体では決定ボタンが○と×で混同しているためスキルが取得できません 正直開始10分で絶望しましたw RPGで例えるなら「戦う」以外の選択肢がラスボスまでない状態です 私がプラチナを取得した方法はマルチプレイヤーでストーリー終盤の外人ホストの部屋に入ってスキルを確認、各当のスキルがあった場合その部屋から退出してセーブするとホストのデータが引き継がれます 私は運よくかなり進んだ状態のホストを発見して最速でセーブ後にフレンドと協力してトロフィーを集めました 今後どんどん過疎化が進むと思うので間違えて購入してしまった人は根気よくストーリー終盤のホストを探してください ...
このゲーム、非常に面白いです 色々なゲームから良い要素をパクっていますが今までプレイしたTPSで一番面白いと感じました 例えるなら展開の早いスポーツ系FPSとSTGゲームの緊急回避をを融合させた三人称視点のゲームです とにかく展開が早いのでバイオハザードやアンチャーテッドのようなゆったりとしたTPSを想像して買ったプレイヤーは面食らうと思います 「バイオ&アンチャ」と比べるとすこし難しいですが、このゲームを☆5評価する方はおそらくヴァンキッシュの基本システムを理解せずにプレイしてるのではないでしょうか? 下記で説明する内容を把握してプレイすれば別ゲームな程に簡単になると思います このゲームの基本は回避ゲーです 「バイオ&アンチャ」のように立ち回りで敵との距離を取り安全な位置から冷静にヘッドショットするようなゲームではありません 敵の攻撃を回避し続けていかにARモードを持続させて安定して敵を倒していくか、というゲームです もちろん回避するうえで敵との距離をミニマップで確認しながら有利な地形に逃げるのは重要です カバーアクションをして遠距離からこそこそ頭を撃つゲームとは全く違います(必要な要素ですが極端な話) 回避の極意を学べば敵に囲まれたド真ん中で戦い続けても問題ないゲームです ...
このゲーム、火炎放射器を使いこなせば誰でもクリアできる低難易度のブーストゲーです(グロ注意 わたしは最初から難易度「Grim」のcoopモードで収集物を探しながらプレイしましたが低難易度トロフィー厨の皆さんには少しばかり荷が重いと思うので最低難易度「Braindead」のsoloで収集物を探しつつプレイしてください 完全な覚えゲーですので敵のリスポーン位置やステージのルートを把握するだけで難易度が段違いです しかも防具の引継ぎができるので「Braindead」で集めた最強防具を「Grim」の最初から使用可能です(最強装備はラストステージ終盤で取得) 最速トロフィーコンプルートの「Grim」から始めても最終的に「Genocidiary(ゾンビ5万キル)」のために作業を3時間ほどこなすので結局大差はありません 数時間程度の差です coopモードはsoloに比べて異常に敵が固くなるのでトロフィー取得が目的ならはsoloでやったほうが楽です 武器説明 高難易度では基本的に威力を強化しないと使い物にならないので金が溜まってから武器を購入して一気に最大強化したほうが低コスト ...
このゲーム、鬼門とされる「ハードモード」はクリア済みの人とcoopをしてクリア後のエンドロールを見るだけで取得可能です()笑い キャンペーン(ハード)をクリアした状態で「ゲーム続行」を指定するとエンドロールが流れるだけなので再度最終ステージをクリアする必要はありません 嘘のようで本当の話 例えば私のようなFPSが得意なトロフィープレイヤーにメールをして 「ハードモードのエンドロールだけ見せてください!お願いします!」 とか ...
このゲーム、ランクマッチのマッチングが完全に壊れています わたしは発売日に購入してプレイしましたが約30分検索し続けてやっと3人見つかり(最小スタート可能人数)5分で試合が終了します ランクマッチはオートマッチング限定なのでこれ以外のマッチング方法は残念ながらありません 対戦時に途中抜けされてもプレイヤーの途中追加はありませんし最悪ホストが抜けた場合その時点で全ての記録がリセットされ強制終了になります わたしのような対人ゲームが得意なプレイヤーは弱者のためにわざわざ手を抜いてホスト様のご機嫌を取りながら接待プレイが必要なのです 俺TUEEEEEE→切断→戦績リセット さらに恐ろしいことにトロフィーに「ランクマッチで18060XP得よ」というものがあります 例えばプレイタイム5分間で20キル0デスとしましょう ホストの回線抜きを運よく回避し神がかり的なスコアで得られるXPはなんと!!!! ...
このゲーム私以外コンプしている日本人を見たことがありませんw というかタイトルすら見たことがありません プラチナ取得率が4%なので☆5()笑いのタイトルと思いきやつまらなすぎて誰もやらないだけだと個人的には思います パーフェクトヒーローという難しいトロフィーがひとつあるだけでそのほかのトロフィーは☆1レベルです ちょろっとプレイしただけでぴろんぴろんなりっ放しです コンボトロフィーも非常に簡単でyoutubeを一度見て数回チャレンジしただけでできました これは大げさでなく本当に簡単です オンラインは誰もいないので談合してください 自動マッチングですが本当に誰もいないので必ず談合できると思います やられる側は体力の低いワトソンを選ぶと時間短縮できると思います パーフェクトヒーローは個人差ですが所詮CPU相手ですので練習すればいずれできます ...
このゲーム、トライアルクリアしたらプラチナ確定といっていいほど対人要素は不要です トライアルは各課題を1回クリアするだけなので格げー初心者でも根気さえあれば必ずクリアできます まずは始めにyoutubeでクリア動画を必ず確認してからトライしてください 何度挑戦しても無理な場合とりあえず後回しにして簡単なものから消化してください そのうち指や脳がこのゲームに慣れてきてスムースにコンボができるようになるはずです わたしのおすすめはリュウとサガットです この2キャラがクリアできるなら残り9割クリアできるレベルにトライアルの基礎がつまっています 百列系ができない人は連コンを使ってください リュウの5中Pセビを連続で行う特殊な課題も連コンで容易にクリアできます 最悪どうしてもクリアできない場合はわたしのPS3にメールください 親切丁寧に教えますよ☆ 次に少々面倒ですがオールランクCです 2人で談合可能なゲームですので完全な作業です ...
このゲーム未だかつて談合以外でコンプリートした人を知りません 世界ランキング1位の365日起動しっぱなしの廃人ですら取れていませんので発売当初は可能だったとか言って自力で取りましたアピールしている人は99%嘘だと思います 私がプラチナを取得した方法はとあるクランメンバーと活動しているときに日曜日の昼間に遊んでいたらたまたまものすごく過疎の状況があって暇すぎるのでお願いしてとりました 10人ほどのメンバーがスカイプで繋いでいる状態で約1時間程度で難しいとされている称号は全て取れました 後はひたすら戦って1万キルした時プラチナ取得となりました プレイスタイルにもよりますが1万キルするのにおそらく150時間程度かかると思います EA鯖特有のマッチング不具合もあるのでトロフィー談合を募集していきなり始めてもマッチングすらできない可能性もあります ボイスチャットもとても感度が悪く分隊同士での連絡しかできないのでスカイプ必須です ...