numaさんによるレビュー
オントロなし 時限要素 有り(ゲームクリア時間は2時間~程度) 難易度設定 リズムゲームパートで難易度別トロフィー有り 周回プレイ タイムアタック有り 収集物 若干有り ...
オントロなし 時限要素なし 難易度設定無し 周回プレイあり スキルがない一周目は黒い存在など、倒すのに苦労するボスがいくつか存在する 逆にスキルがほぼ揃った二周目は、特に溜め攻撃が強力な為、ほとんどのボスが一気に雑魚化する 周回プレイは、2周目の黒い存在を倒すのと、道を開いてくれるのとでトロフィーが2つあるので3週は必要 ...
時限要素なし オントロなし リセマラ&周回プレイ必須 2Pコン必須 アクション要素は、クライスター、無双系経験者なら簡単 一周、テキストを呼んでも2時間かからない程度 確率でドロップするアイテムコンプ系トロフィーがあるので周回プレイやリセマラが必要 また、達成後ではなく、エリアクリア後でないと解除されないトロフィーがあるので注意 コレクター関連トロフィー ...
トロコンには2週必要 ENDトロフィーも2つある 一周クリア時間は一時間くらいなので、2時間ちょいでトロコン出来る ゲーム進行過程ですべてのトロフィーが開放されるが、 トロフィー仮想世界は、セーブデータを作らないと取れないので注意 また、チャプターのエンドロール以外は会話等のスキップ機能はない。
トロフィーはストーリークリアと、道中にあるキャンドルをすべて見つけて火をつけるだけ。 それほど意地悪な場所に配置されている訳ではないので、注意深く進んでいけば見つかるはず。 ただ、チャプターによっては後戻り出来ないので、探索し直す場合は、チャプターをやり直す必要あり。 トロフィーブーストゲーだが、死んでお覚える、繰り返しゲームなので注意 慣れるまで第一章すら難しく感じるかもしれないが、ギミックが分かってしまえば それほど時間はかからない。
時限要素 なし オントロ なし 難易度設定 不問 作業&マラソン リスト埋め、レベル上げ有り ゲームクリアする頃にはほとんどのトロフィーが埋まる アクション要素は、クロワルール・シグマ、無双シリーズあたりの 経験者なら非常に簡単な内容 ...
オントロ ランキング登録のみ 時限要素無し 2Pプレイ必須だが、2P側のコントローラーは必要なし 膨大な作業、マラソンなし 難易度設定 ノーマルでのオールクリア有り ある程度の、弾幕シューティング経験 クリア関連のトロフィーが中心 ファーストプレイでほとんどが解除されていく仕様 トロフィー名に続行なしとあるが、コンティニューのみなので、リトライでのクリアで トロフィーが解除される その為、弾幕シューティングに慣れている人なら、数時間も かからずコンプ出来ると思われる ...
オントロなし、時限要素無し、難易度設定不問、膨大な作業なし キル関連の累積があるので、一周でコンプを狙う場合はデリケートなプレイが必要 クリア済みのチャプターはいつでもプレイ可能なので、条件のあるトロフィーの狙い撃ち は容易 ストーリー進行のトロフィーと累積関連のトロフィーがほとんどなので、 条件のあるトロフィーの注意点だけ列挙します 揺れるボール 足枷が付いた囚人のようなゾンビ 突っ込んできたらショットガンで打てば空中でキルできる...
概要 一周でコンプ可能 時限要素なし オンライントロフィーなし ゲーム難易度設定不問 膨大な作業、収集なし トロフィー ゴブリンの金字塔&ゴールデンゴブリン 一回ですべてのメダリオンを達成する必要はなく、再プレイで各メダリオンを埋めていける なんてゴブだ すべてのスキルを開放するのに必要なスキルポイントは、各ミッションのサブクエと メダリオンをすべて達成する必要がある 一つでも埋まってないとポイントが足りないので注意...
概要 時限要素はなく一周でコンプ可能 サブクエの消化もクリア後でもOK キャラエピソードのトロフィー条件は、クリア後のデータでサブイベントとして開放されます 周回する必要はなくラストバトルのみクリアでOK エンドロールのスキップも可能 ゲーム難易度も関係なし 収集物は一つありますが、作業時間はさほど取られないです アドベンチャーパート マップが分かりづらいが消費アイテムを使う移動魔法を気兼ねなく使えるようになれば楽になる 戦闘 序盤はもっさりした動きで苦労するかもしれませんが、強力な魔法が使えるようになる ...
ストーリーENDのトロフィーが2つあるので注意 トロフィー「ジ・エンド」は、アーティファクト50個回収してすべて強化した状態で ENDエリアにいけば取れます 強化せずにクリアすると「ジ・エンド?」解除 クリア後のセーブデータで探索は出来るのでエリアや謎解き関連のトロフィーは後でも可能 ENDトロフィー以外は時限要素的なものはないのです 収集物はエネルギーフラワーとアーティファクトの回収 アーティファクトはトロフィーには ないですが、ENDトロフィー解除条件の為、必須です 動画とか見ずに自力でクリアしたため、アーティファクトの探索に無駄に時間がかかりました ...
覚えのあるゲーマーさんなら適当にやっていても4,5時間くらいでコンプできる内容 シューティングがからっきしダメな人は難しいと思われるトロフィーがいくつか あるので注意 コンプ目的の人は動画など見てから判断したほうがいいです トロフィーのほとんどはファーストプレイで解除されていきますので、条件が少し 限定されているものだけ簡単に列挙します 続行9回 最初、コンティニューは3回まで 増える条件はわかりませんが、 繰り返しプレイしていくうちに9回まで増えていきます...
パズルゲームみたいなものなので、最初から攻略サイトみながらやると苦もなくコンプ出来ます。 ただ、自力だと序盤で詰まってしまうほど結構難しいです。 ワイヤーの使い方、根本の柱にかかる負荷の分散方法を覚えるとサクサク進みますが、橋とは思えないアクロバティックな ステージもあって一筋縄では行きません。自力でやると★3以上はあるかもしれません。 自分は詰まったらそのステージを攻略サイトで見てクリアしました。
収集物以外、ストーリーを進めればトロフィーは全部取れます 招待状とトランプを集める必要がありますが、時限要素はなくクリア後のデータでも大丈夫ですので この2つの収集物はマップ移動が楽になるクリア後の方がいいと思います 自分はまったり謎解きしながらクリアしたので10時間以上かかりましたが、タイムアタックを兼ねてプレイすると4,5時間もかからずコンプ出きる内容だと思います
トロフィーはストーリー進行と収集物に関するものだけです 自分は1周目はゲームを楽しみ、2週目プレイに収集物を集めました ただ引き継ぎ要素はなく、収集物は一周でコンプしなければなりません クリア後のスタッフコメントは収集物には入りません 謎解き部分以外はさほど難しいゲームではないのでトロフィーの取得に関する注意点だけを簡単に列挙しておきます チャプター1 チャプター1の収集物になっているゼーガーのカセットテープの一本はミレーの部屋にありますが、彼女の声紋認証が必要な為、チャプター1クリア後、マップを戻ってからの取得になります この点を考えると、チャプター3まではほとんどのエリアマップは移動出来ますので、取り忘れてもある程度はあとで回収出来るかと思います チャプター2 館長が殺害されるシーンをホープに見せるかどうかの選択 選ぶとトロフィー解除になります オートセーブ対応なので、選択後にセーブロードして2つ一緒にコンプできるかはわかりません 可能なら一周でトロコンが出来ると思います ...
FPS視点のステルスアクション 世界観は独自で、剣や弓が武器なのに産業革命前夜ような雰囲気が街中に見られます Thiefというタイトル名通り、ゲーム中、窓から忍び込んだり、ピッキングしたり部屋に忍び込んではこそ泥を繰り返し、仕掛けを解いて特別なお宝をゲットしていくのがメイン 主人公はあまり強くないので純粋にステルスを楽しめる内容です ただ、それほどマップは広くないにも関わらず街の区画ごとにある長いロード時間、チャプター再度プレイするにもマップに場所が表示されないなど、システム面に不満が残ったゲームでした プレイ時間は一周目のデータと二周目データの合計時間です 攻略動画を見ずに2周目までプレイしたため、けっこう時間がかかっていると思います トロフィーに関して トロフィーには最高難易度での縛りプレイがありますので、トロコンにはある程度のアクションスキルが必要です 苦手な方は星3以上の難しさを感じるかも知れません また、先に述べたシステム面の不便さもあり、苛立ちやストレスの覚悟も トロフィーwikiに解除に必要な攻略法はほぼ網羅されてますので、難易度的なトロフィー以外は迷うことは無いと思います お前の物は俺の物 達成すると3万ゴールドもらえ、その金で買い物すればトロフィー浪費家も解除されますが、クリア後に買える「光の一面」を勧めます 街灯の下でも衛兵に警戒されることがなくなるというチートアイテムです...
エロゲから移植のシュミレーションRPG フィールドは狭くコンパクトですが戦闘システムはよく作られていて、やりごたえのある内容になっています 登場人物は歴史上の超有名人物を美少女化したキャラたちで総勢73人ほど出てきます CGコンプ、アイテム収集、全ルート攻略等、エロゲにありがちなトロフィーは無く、ストーリーを進める過程でほとんどは回収出来ますが、一つだけ、ある程度やりこまないと解除するのに難しいもの(シャンバラクリア)があります また、PS3版の攻略サイトは現在ありませんが、PC版の攻略サイトが充実していますので、トロフィーwikiと合わせて参考にすれば十分な内容になっています 難関となるトロフィーはシャンバラクリアのみ ラストバトル直前の頃には主力ユニットが決まっていると思いますが、シャンバラは最大10連戦強いられますので、60人ほどユニットが必要です 当然、主力だけでは足りず、あまり育ててなかったユニットも使用しなければなりません 戦闘システムを習熟してないと、単純に兵力を上げてるだけではクリアするのは難しいです 攻略のカギは、高難易度ボーナスで得られる宝具 特にグリンブルスティや玉手箱などがあれば、かなり楽になります トロフィーwikiのリンクにシャンバラの攻略サイトがありますので熟考を ストーリーを進める過程で得られるアイテムですので、攻略サイトのストーリーチャートを見て重要な宝具は手に入れておきましょう 私は戦闘システムを習熟しないままグリンブルスティと玉手箱の取得の機会を逃したため、シャンバラのラストステージはかなり苦戦しました 移植版でしたが、エロゲでここまでやり込めたのは戦国ランス以来 正直、エロゲ原作だと御見逸れしました ...
二組のペアでザッピングしながらストーリーを進めていくRPGです。独自の世界観や細かい設定は好みが別れるところですが、会話中に解説欄がいつでも見れる丁寧な作りになっています。 戦闘はターン制で簡単なコマンドアクション要素有り。補正ステータスの用語に混同しそうな言葉が多いので、慣れてきたらゲーム内ヘルプを見て戦闘システムの理解を深めていくことをオススメします。そうすれば後々の戦闘関連のトロフィー所得が楽になると思います。 攻略wikiのストーリーチャートに沿ってプレイしていけば一周でコンプ可能。マルチエンディングのような煩雑なフラグ管理はありません。ジェノメトリクスと呼ばれる仮想空間で、キャラクターたちとのアドベンチャーパートも多く、ひたすら戦闘してレベルを上げていくような、RPGにありがちな作業もありませんでした。コンプ時間は、超絶まったり&放置プレイでの時間です。 トロフィーに関して一つだけ捕捉 難易度Normalでマニアチェインを取るには、デルタの火力アップの装備品をすべて外して、赤敵6体いるwaveまでにハーモゲージ満タンにしたら、多段ヒットするサーリのフレンド技を使い、R1+△連打でいけます。
バーバリアンでクリアしましたので、内容はそれに則した内容になっています インフェルノクリアあたりで、「輝くもの必ずしも金ならず」以外のほとんどのトロフィーは解除できるまでにキャラが成長していると思います 解除方法も、攻略サイトを見なくてもゲーム内のチャレンジ項目を見れば丁寧に説明してありますのでそれで十分かと インフェルノモード、難易度マスターレベル1以上でお金のドロップ率が格段に上がりますが、ステータスの補正値が悪いと敵の一撃が致命傷になったりします マスターレベルで楽に立ちまわるには、キャラのレベル以上に装備品に付いた補正値の種類がカギとなります バーバリアンでの戦い方は、壁となって敵に高いダメージを与えつつ、そのダメージ量で自身のライフを回復していくのが基本スタイルです そのため、ステータスの補正値は筋力、生命力の他に、クリティカルヒット率、クリティカルダメージ率、ライフ吸収率、攻撃速度、属性耐性などが非常に重要になってきます スキルの組み合わせも、その戦い方に適したものにセットしないと、インフェルノのマスターレベルは難しいです それでもマスターレベル3くらいになると瞬殺される危険が常につきまといますが プレイ時間は100時間を超えたと思いますが、よくある作業プレイのような苦痛はそれほど感じませんでした ...
DTを含め、PSPから全シリーズプレイしています 今回はdivaルームでプレゼント攻撃を連続で出来ないため、早い段階からdivaルームに通って好意度を上げていくことをオススメします DPは曲の開放、ロックされたアイテム解除をやっているうちに貯まっていきましたので、同じ曲をマラソンして稼ぐということはありませんでした ただ、過去の作品からの収録曲が多かったため、アイテム開放の為に「またこの曲やんなきゃならないのか」という、面倒くささは感じましたが 特に「みくみくにしてあげる」が、昔からDP稼ぎで効率のいい曲だったこと、どれだけFine削ってパフェれるか遊んでいたので精神的に堪えましたw 難易度が低く短時間で終わるので、EXTREMEでDPを稼ぎたいのなら、この曲を推薦します 難易度が上がっているとはいえ、divaシリーズを通してプレイしている方なら勿論、前作でHURDオールクリアしてる人なら、リズムゲーム自体のトロフィーは問題無いと思います 今回はdivaルームでの作業時間が重く感じられましたが、テレビ見たり、風呂、飯休憩したりと、まったり放置気味の私のプレイ時間でも100時間超えなかったこと、概ね、やっていればいずれ解除されるトロフィーばかりだったので、難易度は★2に ...
原作アニメが好きなので買ってみました 操作キャラは赤い子だけで、青、緑、黄色の子はドッキング時のみ登場です この手のゲームによくある会話パートとアクションパートで構成 とはいえ、ゲーム内容の割には値段がえらい高い アニメを知らない人がプレイするにはけっこう辛いかもしれません コンプを目指す上でポイントとなるトロフィーは、エピソードとチャレンジモードでのVランク(いわゆるSランク)クリア、キャラステータスに相当するエネルギー効率のポイント獲得が中心になります 全エピソードVランククリア スタート時に表示される条件をすべて満たしてクリアするとVランクになります 複数のステージで構成されてるので例えばV、V、Aでも総合的にはVになるので、条件が厳しくてどうしても無理な所はA判定でもVランククリアできます 撃破タイプを変更できるようになれば楽に Vランクのチャレンジが20個 こちらはエピソードのステージを単体でプレイしてVランクを目指します そのため、すべての条件を満たしてクリアしないとVランクにならないので、こちらのほうがトロフィー取得は難しいいです 特に、条件にノーダメージがあるステージは、キャラを十分に育てていないとキツイです エピソードを一周クリアすれば撃破タイプを変更できるので、難しい所は後回しでクリアしていくといいかもです ...
DLCに強力な武器防具、ゲーム内通貨、ポイント、施設の開放に必要なチケットが売られているので、それを利用すれば大幅な時間短縮ができます。 トロコンするにあたり最大の目標は、金トロの超銀河級シュシュで、内容は主に戦闘後に獲得するシャンプルを集め、総戦闘力3億を目指すこと。シャンプルはカテゴリ別に100種類あり、それぞれ1匹あたりの戦闘力が決まっています。高い戦闘力を持つシャンプルを大量に獲得するかがカギとなります。 シャンプルは一種9999匹でカンスト。一回の戦闘で獲得できるシャンプルは数匹から数百匹。施設開放で、高い戦闘力を持ったシャンプルを効率よく獲得できるようになっていますが、手慣れた人が効率よく集めても20万匹ほどは必要かと思われます。私は29万7千匹で戦闘力3億達成。同じ戦闘を何度も繰り返す作業がありますが、まあ、しょうが無いでしょう。このトロフィーを取る頃には、他のトロフィーは大した事はないので気にしなくていいと思います。 トロコンに要した時間ですが、こちらはアニメを見たり、風呂入ったり、あとトロフィーとは関係ないプレイを少ししていました。
PSNでDLするゲームの中で最も簡単で短時間でコンプ出来るゲームなんじゃないかな。 各難易度でアナログスティックを回すだけでコンプ出来ます。最高難易度でも鼻くそほじりながらでも出来るレベル。金トロ解除に時間制限があるようですがコンプする過程でなんの障害も感じられませんでした。トロフィー履歴みたら12分でコンプしてました。 5月に出る本編の宣伝用ミニゲームらしく、買えば特別なアイテムが貰える特典付きのようです。
プレイヤースキルが求められるトロフィーは難易度ハードオールクリアまで。ただし、お助けアイテムが強力なので、苦手な人でも少しやれば難しい曲もクリア出来ると思います。 あとはお金に相当するDPを貯めて、アイテムコンプしたりボーカロイドにプレゼントしてイベントをすべて見る、PV全曲鑑賞、ロード時に出てくる画面の回収といった内容のトロフィー。普通にやってれば、いずれ解除されるものばかりです。 DPは高難易度の曲を高いスコアでクリアするほどいっぱいもらえます。トロフィー回収に必要なDPはセーブロードで省エネしても200万以上必要です。チャレンジアイテム使えばエクストリームPERFECTで20万以上入りますが、初めての人はこのDPを上手く稼げないとめんどくさく感じるかもしれません。 ドリーミーシアターと違ってトロフィーに関しては簡単な内容になっていますが、難しい楽曲はextendに負けず揃っています。それだけに、60フレームでないところが残念でたまりません。
「すべての○○を~」みたいな、1つだけでもけっこう大変なトロフィーがたくさん ホントに気が遠くなるような作業ばかり 千里の道も一歩から、1つずつ潰していくしかありません 私は少しずつやって半年かかりました 攻略サイトが充実しているので参考にしましょう 私がトロコンするまでにいたった大まかな道のり 経験値アップのブロックを使った主力キャラの育成、特に魔法使い さらに逆海賊で経験値アップ、マナアップのイノセントを大量に集める イノセントを集めればレベルマックスで転生を繰り返しガンガン育成できるはずです ただしギブロの繰り返しが必要 魔法使いを十分育てたら、肉球スティックでレベル300のドラペ装備をしたプレイヤーのエディット海賊を倒す 攻撃がミスるようだったら、裏面で貰える命中100%の防具を装備 ギブロを繰り返し、上手くドラペをゲット出来たら一気に楽になると思います 私はこれでドラペの他に手に入れるのが面倒なレアアイテムをある程度揃えました レベル300のドラペをアイテム界の議会で増殖 これもギブロ繰り返しで辛いですが、ドラペ装備で固めた主力キャラが出来れば修羅での逆海賊、アイテム界でもほぼ敵なし 取りこぼしたアイテムも盗み放題...
難易度をプロでやれば一周プレイ中にコンプ可能。ただし、難易度プロだとゲーム中のヒント等は無く、初見プレイでは気づかないところがあるかもしれないのでそこは注意。オススメはノーマルでクリアしたら、ステージセレクトでプロでクリアしていく。ストーリーモードじゃなくてもステージセレクトでプロをクリアしていってもトロフィーは解除されます。 作業的なトロフィーはほぼ特に無し。最後に残るトロフィーであろう芸達者はイージーでも解除できます。ロシアのウサギは蓄積。スナイパーライフルで47回ヘッドショットはリスタートでもカウントされるのでゲームをやっているうちに解除されるとおもいます。 難易度プロは後半になると見つからずに進むのが難しいので、ゴリ押しの銃撃戦になるでしょう。とは言っても、本来は隠れながら進むステルスアクションゲームなんで、銃撃戦闘でのNPCの動きは短調で他のTPSより難しくないです。プレイ時間40時間は、ステルスアクションを楽しみながらの時間なので、トロコン目的と割り切ったプレイならもっと縮められると思います。 攻略サイトはいくつかありますが、詳しく書かれてないところも多いです。その辺でトロコンに手間取るかもしれません。
修羅制覇 領土編集で大国を作って初期からレベル5の武器を買えるようにする 呂布を使うなど、自分が得意なキャラで在野から初めて、同じ主要名声の在野武将を仲間にして交流、ひたすら名声上げ 金を貯めてレベル5の武器とアイテムを充実させてから大国に仕官 これでイケるはずです 武器とアイテム、名声を限界まで上げれば修羅でもかなり楽になります 太守、軍師、大将軍就任 エディットチームを作り、一般ではじめて与えられた課題をクリアしていけば太守、大将軍、もしくは軍師に昇格していきます 修羅制覇のやり方を応用すれば、各名声のシナリオクリアもかなり短縮すると思います 在野から始めないともらえない秘計もあるので確認しておきましょう 裏切りや離反は悪逆名声でクリアするときにやるといいかな 在野で初めて秘計の落雷ゲット 仕官して裏切り、裏切った先で謀反を起こして、戦闘で10人処刑して、不満のある武将を太守に任命して離反をずっと待つ 悪逆ルートが一番面白かった...
moveがあるかないかで難易度が違うでしょう 私はmoveを持っていたのでそれほど難しくは感じませんでした よく言われる水中モード5時間はやらなかったです ヒロインのエンド回収、モブキャラのプロフ集めの過程でゲームに慣れてき、称号集めをはじめる頃にはエクスタシーショットをコンスタントに出せるようになります 葵ルートなら60万は割りと簡単に超えられるでしょう エクスタシーショットは頭=ハッ! 胸=キュン! 腰=ズキ 脚=ドキッ! のそれぞれ吹き出しのカタカタに対応していて、慣れればどこを撃てばいいのかひと目でわかります 水中モードは捕捉の難しい黒田三姉妹のプロフ集めに使ったくらい スコアアタックモードは「オールルート」が地味にめんどくさい ダメージが大きく回復が少なく、一度ドキドキボムを使うとハートゲージが空になりいつでも回復が出来るわけではないので、鼻くそほじりながら余裕ぶっこいていると痛い目にあいます ドキドキカーニバル(DDC)は周回プレイするごとにスタート時のランクが上がっていくので、やればやるほど女の子の同時昇天が楽になります 女の子はどんどんエクスタシー状態にさせて行きましょう エクスタシー状態の人数が多いほどフェロモンショット力も上がり、何人も同時昇天させることができます ただし教師、風紀委員、ヒロインはゲージの下がりが早いので注意 私の場合は上のルートから潰していき、すべてが埋まる5回目の最後には12万点を超えたので「ぱたこ&えころ」が選択できる9万点ラインはあってないようなものでしょう ...