レビュー詳細

アクション 2011年 7月 22日 4010
ストーリー最高、システム最凶
まず最初に行っておきますが、このゲームは面白いです。
トロフィーを手に入れようと思わなければ。

トロコンしようと思うとイライラとグダグダがあなたを待ち受けること必須なので、これからプレイする方(しようと検討している方)は注意しましょう。
私はかなりの回数コントローラーをブン投げようとする衝動に駆られました。

トロフィーに関してですが、これといって難しいものはなく、一週目は攻略情報なしでプレイし、二週目に攻略サイト等を見ながらで問題ありません。

自分が詰まったところで言うと、アルバイトのサソリを回収するところですが、スタート地点から左側(すぐに壁?にあたるところ)の道路沿いにいっぱいいます。右側の何もないところを捜索するより、左側を散策しましょう。出現地点さえわかればすぐです。

次にスコアアタックですが、これは本当にボタン長押しの溜め攻撃であっという間です。自分も最初は何書いてあるのか意味不明でしたが、やってみればわかります。
ガチって戦うと地獄を見るので素直に溜め攻撃で倒しましょう。

また、題にも書きましたがとにかくシステム回りが酷い。
「これ本当にWiiから移植して、ほぼ同一の内容で、英雄たちの楽園ていうソフトだしてるのかよ、冗談だろ」
みたいな感情がこみ上げてきました。フリーズが一度も起こらなかったのは救いです。正直ゲームやっててゲーム機破壊したくなったのは初めてです……。

・一番使うであろう移動手段であるバイクの操作性がひどい時点でプレイヤーの悪い予感を引き立て
・血しぶきで画面が見えなくなるというゲームの売りである残酷描写でプレイヤーを苦しめ
・敵の銃持ち攻撃でテンポ崩壊。
・いろんなビーム刀が買える!→初期装備含めて4本……

等々、なんでこんなソフトを世に三回も出したんだよ、と言いたくなります。
特に銃持ち、このクソゲーを作った連中はこいつ等と戦っていて楽しかったのか?と聞きたくなります。イライラの半分はこいつ等のせいです。

唯一の救いとして真エンドが、有り余るクソ要素で荒んだ私の心を次回作という(Wiiですでに出ています)希望と、主人公たちの性格で明るいものにしてくれました。
まあ最高難易度やってすぐにそんな穏やかな感情はどこかに消えましたが。

結論から言ってこのゲームでトロコンをするなら、どんなクソ要素にもめげない強靭な心を自分が持っているか確認してください。
持ってないと何かしら自分の周囲の物に被害がでます。
私はコントローラーの左側の手のひらが当たる部分が一部へこみました。

最後に言っておきますが、このゲームは『面白い』です。そう、トロコンさえしなければ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー