神次元ゲイム ネプテューヌV
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製品情報
ジャンル
RPG
販売
価格
7,329円
発売日
2012年8月30日
対象年齢
CERO:C 15才以上対象
トロフィーwiki
Amazon
ユーザーレビュー
11 reviews
二の次は三だよ! このおバカ!
ねぷてぬとゆかいな仲間たちによる心温まる感動作。
今作は、主が初めてプレイしたネプテューヌシリーズです。
ネプテューヌの、川の流れのように緩急があるボケは勿論のこと。ノワールの冴えわたるツッコミが功を奏したのでしょうか。ストーリー本編に関しては、飽きることなくプレイ出来ました。
主としては、GOODエンドが最も悲しい結末だったように感じます。
難易度の評価に関しましては、他の方々がおっしゃるように『時間はかかるが、誰にでも攻略可能』ということを踏まえて星2とさせていただきました。
主から特筆すべき点は何一つとて存在しませんが、セーブはこまめにしたほうがよろしいかと。
正直、終盤の作業ラッシュの最中に発生したフリーズには、憤りを通り越して、笑いが込み上げてきましたから。ひとまず、抹茶トリュフを食すことによって心を落ち着かせました。この点は余計でしたね。
まあ、突発的なフリーズにはお気お付けください。
では、今後もコンパイルハートの更なる発展を願って。くらっすぱんち。
今作は、主が初めてプレイしたネプテューヌシリーズです。
ネプテューヌの、川の流れのように緩急があるボケは勿論のこと。ノワールの冴えわたるツッコミが功を奏したのでしょうか。ストーリー本編に関しては、飽きることなくプレイ出来ました。
主としては、GOODエンドが最も悲しい結末だったように感じます。
難易度の評価に関しましては、他の方々がおっしゃるように『時間はかかるが、誰にでも攻略可能』ということを踏まえて星2とさせていただきました。
主から特筆すべき点は何一つとて存在しませんが、セーブはこまめにしたほうがよろしいかと。
正直、終盤の作業ラッシュの最中に発生したフリーズには、憤りを通り越して、笑いが込み上げてきましたから。ひとまず、抹茶トリュフを食すことによって心を落ち着かせました。この点は余計でしたね。
まあ、突発的なフリーズにはお気お付けください。
では、今後もコンパイルハートの更なる発展を願って。くらっすぱんち。
と
となかい
初ねぷてぬ
(Updated: 2014年 10月 30日)
発売当時から開始、ver1.01のパッチが来て数日後くらいにトロコンしました。なので今更レビューです。
ディスクメイキング、見聞者という新しいシステムの追加とフィールドの増加のために、Mk2よりもボリュームが増しています。またシナリオ的にも最近プレイしたMk2が女神候補生が活躍し、百合要素が強いのに対して、女神達が主でよりハチャメチャ感があり、重くなる要素が少ない、と雰囲気が違います。
「レベルMax」、「カンスト」
個人的にはリリィ上げの「モテモテ:~」より面倒に感じました。
Mk2とちがってLvがガンガン上がらず、狩場を選ばないと厳しいと思います。自分は課金装備などを利用してブーストを図り、さらに連コン使用の放置までしました。言うまでもありませんが、課金利用しないなら多少工夫が必要かと思います。
「モテモテ:~」
恒例のリリィ上げです。今回はリリィが上がりやすくなるアイディアチップがあるのでかなり楽です。
ディスクメイキング、見聞者という新しいシステムの追加とフィールドの増加のために、Mk2よりもボリュームが増しています。またシナリオ的にも最近プレイしたMk2が女神候補生が活躍し、百合要素が強いのに対して、女神達が主でよりハチャメチャ感があり、重くなる要素が少ない、と雰囲気が違います。
「レベルMax」、「カンスト」
個人的にはリリィ上げの「モテモテ:~」より面倒に感じました。
Mk2とちがってLvがガンガン上がらず、狩場を選ばないと厳しいと思います。自分は課金装備などを利用してブーストを図り、さらに連コン使用の放置までしました。言うまでもありませんが、課金利用しないなら多少工夫が必要かと思います。
「モテモテ:~」
恒例のリリィ上げです。今回はリリィが上がりやすくなるアイディアチップがあるのでかなり楽です。
熊
そこはかとなくクソゲー臭の漂ってる本作ですがそんなことはありません。
ほぼ定価で買った自分は結構満足しております。
さてトロフィーについてですが技術等は一切不要です。
求められるのは延々と続く…とまではいかなくてもそれなりの量の作業です。
以下で適当に解説(以下のトロコン作業は必ずTRUEルートでやりましょう)
・カンスト
全キャラのレベルを99にする内容。
禁忌の技を持って複数あるレベル上げポイントへ向かうと良いです。
ちなみに自分は裏ネプテューヌでやりました。
・モテモテ系トロフィー
ノワールの異様な嫌われっぷりは何なんですかね…?
このトロフィーを狙う際は事前に必ずリリィアップLv5だかが付いたディスクを4枚用意しておきましょう。
これ無いと作業量がめっちゃ増えてとんでもないことになります。
このモテモテトロフィーはカンスト作業と並行して取得していきましょう。
カンスト作業が終わったら残りのモテモテ作業はコロシアムでやるのがいいかと思います。
・クエストマスター
働きたくないねぷねぷを甘やかしていたならここでまた作業量が増えます。
自分はBランクくらいにはクリア時なっていたはずですが、それでもそこからSランクまでいくのちょっとしんどかったです。
一度ダンジョンに潜れば3つ依頼が達成できる、というような感じでクエスト繰り返すのが効率いいかと思います。
・総獲得金額1億
服を売りましょう。めっちゃ高価で買い取ってくれます。
1億に必要なインビジブル布だかを集めるのに多少の時間かかります。
・アイテム開発を100種類
難しそうですが、色素や服で相当水増し出来るので案外100種はいけます。
以上の作業+残りのED回収の手間なども考えると難易度は★1でなく★2が妥当かなと思います。
ほぼ定価で買った自分は結構満足しております。
さてトロフィーについてですが技術等は一切不要です。
求められるのは延々と続く…とまではいかなくてもそれなりの量の作業です。
以下で適当に解説(以下のトロコン作業は必ずTRUEルートでやりましょう)
・カンスト
全キャラのレベルを99にする内容。
禁忌の技を持って複数あるレベル上げポイントへ向かうと良いです。
ちなみに自分は裏ネプテューヌでやりました。
・モテモテ系トロフィー
ノワールの異様な嫌われっぷりは何なんですかね…?
このトロフィーを狙う際は事前に必ずリリィアップLv5だかが付いたディスクを4枚用意しておきましょう。
これ無いと作業量がめっちゃ増えてとんでもないことになります。
このモテモテトロフィーはカンスト作業と並行して取得していきましょう。
カンスト作業が終わったら残りのモテモテ作業はコロシアムでやるのがいいかと思います。
・クエストマスター
働きたくないねぷねぷを甘やかしていたならここでまた作業量が増えます。
自分はBランクくらいにはクリア時なっていたはずですが、それでもそこからSランクまでいくのちょっとしんどかったです。
一度ダンジョンに潜れば3つ依頼が達成できる、というような感じでクエスト繰り返すのが効率いいかと思います。
・総獲得金額1億
服を売りましょう。めっちゃ高価で買い取ってくれます。
1億に必要なインビジブル布だかを集めるのに多少の時間かかります。
・アイテム開発を100種類
難しそうですが、色素や服で相当水増し出来るので案外100種はいけます。
以上の作業+残りのED回収の手間なども考えると難易度は★1でなく★2が妥当かなと思います。
今
今夜山田
特筆するほど難しいトロフィーは特にありません。というかwiki見ながらやれば誰でも出来ます
1周目は普通にプレイしてノーマル、2周目からDLC装備を購入しました。
アルバムコンプしたかったので3周したため、もっと短縮できると思います。
モテモテ系での作業と、ディスクのコンプが一番辛かったです。(特にディスクはバグが怖くて慎重にやったので疲れました)
1周目は普通にプレイしてノーマル、2周目からDLC装備を購入しました。
アルバムコンプしたかったので3周したため、もっと短縮できると思います。
モテモテ系での作業と、ディスクのコンプが一番辛かったです。(特にディスクはバグが怖くて慎重にやったので疲れました)
1
時間がかかりますがコンプは楽
(Updated: 2013年 8月 05日)
まずこのコンプ難易度の目安は金稼ぎ裏技および無料DLC+ラプラスアイ+レベルキャップの使用を前提で書いています。
上記事を全く使わないなら★3ぐらいにはなると思います。逆に有料DLCの武器あたりに手出すと★1確定です(時間はかかりますが)
※ラプラスアイ(100円)→隠しアイテム(□のサーチで発見可能アイテム)が常時マップに表示する
※レベルキャップ→レベルの上限を引き上げます(+300LVずつで300円ずつ)
※※ただレベルキャップを買ったからって「カンスト」トロフィーに影響はないのでご安心を
※※DLCキャラは全て対象から除外されているので購入可否、進歩は問わない。
「満点レビュー!」
2章から取得できますが、どうしてもクエストの一部の難易度がおかしいので、素直に2週目に回すのが楽。ただ8~9章あたりになると取得できない事はありません。ただし後半になるほど取得しにくいので注意。 またクエストはその章で追加されたクエストを全部クリアーすれば10点なので前章のクエストを放置しても可能。シェアは50%以上をキープ、見聞システムと戦闘回数は無意識に10点になっていると思います。
「総獲得金額1億」
裏技を使うか使わないかで難易度が大幅に異なるトロフィー
自分の場合裏技を全く使わなかったためか(服装なんて作る事なかったため)、取得したのは3週目の5章以降にやったDLCSランクコロシアムでした(笑)地道に稼いで1億は難易度は高め。
「レベルMax」「カンスト」
自分初代とVしかやっていませんが、初代より簡単になった感覚があります。
クエストの達成度等にもよりますが、メイン(確実に仲間になる)の6キャラ(4女神+プル+ネプギア)は10章突入時点でLV80~は突入しているハズなので後はコロシアムで稼ぐかエムエス溶岩洞のキャッツナイトあたりで稼げばすぐにLV99~になると思います。
前述通りレベルキャップを買ってもLV99でおkです。
もしも買ったからっていって判定基準がLV999となると間違いなく途方な時間がかかりますので(笑)
「クエストマスター」
昇格試験5クリアー報告と同時に取得。9章までのクエストをほぼ全てクリアー+シェア調整用でクエストをしていれば大半出ているハズなのですが、稀に出てない時もあるようです。その時はAランククエ回しでも・・昇格試験で唯一の接触危険種なので出す所から苦労するかもしれませんが、敵自体そこまで強くはないので楽かと。メンドイならEXEゲージを4貯めて→フィニッシュでも大丈夫です。
前述のカンストはこれでランクS後に無料DLCのコロシアムをやると効率的になります。
「モテモテ~」
リティアップのディスク装備すれば楽ですが、装備しなくてもキャラチャレンジをしているなら依然とたまっていたりします。
リティアップLV5でコロシアムを回せば1時間程度で全員8以上になります。ちなみに装備は必ず前衛(実際に戦闘するキャラ)にさせる事。
「~エンディングクリアー」
トロフィーだけなら6章最初のイベント後セーブ→Normal→セーブ再開→レイの回想をスルー→9章偽ノワール撃破後セーブ→Goodエンド→セーブ再開→レイの回想回収後→Tureエンドで1週コンプも可能
アルバムコンプは素直に3週しないといけません。その場合Tureエンドを最後にしないと+1週分多く周回するハメになるので(コンプ後の自由行動範囲的に)
他のトロフィーは大丈夫と思いますが、ヒット数100オーバーはコロシアムの6体相手にノワールのインスラでも打てば大半大丈夫です。
最大ダメージはたぶん無意識に取れていると思います。
以下トロフィー獲得と全く関係ない事
キャラチャレンジコンプ>>大きい壁>>モンスターリストコンプ>アイテムコンプ≧コロシアム完全制覇(DLC込)≧有料追加ダンジョン>>越えられない壁>ギルドシナリオコンプ>トロフィーコンプ≧ストーリーコンプ
そんな感じの難易度です。プラチナトロフィーを獲得してからが本番かもしれません。
ストーリー自体、シリアスな場面はほぼなく、終始ボケ倒しが多いです。結構メタ発言が多いのもシリーズのおなじみですし、モンスターやダンジョンも使いまわし多いですが、ハマル人は本当にハマルと思います。萌えやメタ発言系、パロディ系が好きな人はすぐに買いかと思われます。
現在プレイして1000時間たちましたがいまだにキャラチャレンジをコンプリートできていません。マラソンと戦闘回数が異常ですし
マラソンはLV7→300kmですがLV8が5000kmとLV7×16.6と異常にインフレしています。これを10キャラ+αとなると5万km+αと赤道半径以上に走ったことになります(苦笑)
時間をかけてメインキャラの6キャラはコンプしましたが、まだ4キャラとDLCキャラが残っていますので後1000時間は覚悟している身です(涙)
モンスター>アイテム≧コロシアム≧追加ダンジョンにしているわけですが
単純明快で、全部コロシアムと追加ダンジョンをクリアーしないと全部集まらないからです。
Sランクコロシアムは推奨レベルが書いてありますが腕と運があれば低レベルクリアーもできます。
実際推奨レベル999のゲイムギョウ界メモリーズをLV300前後で行った結果、門前払いされました(笑)
実際クリアーしたのは平均LV460、(レベルキャップ以外の)有料DLCありでも6時間もかかりました。
ステータスおよびレベルカンスト後に挑んでも一撃平均1.5万と結構痛いダメージを食らうので油断はできません。
効率なレベリングは女神メモリーズで行うといいと思います。楽な3連戦で284万expですし。
ちなみにゲイムギョウ界メモリーズは6連戦で約984万expですがおかしいほど時間がかかるので不推奨。
幸いトロフィーにこれらの項目がなかったから済んだものの・・
「モンスターリストコンプリート」「アイテム開発コンプリート」「全コロシアム制覇」「キャラクターチャレンジコンプリート」というトロフィーがあれば間違いなく難易度は有料DLCの有無以前に★5判定になったと思います。
最大ダメージ記録更新に最近は時間をかけている暇な人です。
現在は約2500万ダメージと結構大きいダメージとなりました(笑)
8/5追記 バグなのかカップリングスキルを放ったらダメージカンストしていまいました\(^o^)/
※無論FPSチップやイストワールの加護はつけていますが・・・・ その時の1撃ダメージは(10億-1)ダメージでした
9億9千・・・・と言うと同社のムゲンズソウルZのステータスカンストを思いついた自分だったりします。
※※Fスキルでも同様に(ry 複数人で発動するEXEDはこのレベルまで到達するという事でしょうかね?
そういえばVitaのほうで初代のリメイクが出るようです。実際戦闘システムはV基準らしく自分的にはいいと思います。
またボッチ女神ことノワールが主人公のゲームも出るようで……今後の展開にも期待したい所です。
ちなみに会話イベントをフルスキップ、クエスト、イベントを最小限で行動すれば5時間ぐらいでNormalクリアーできると思います。Tureでも7時間ぐらいでクリアー可能かと。逆に全部スキップしなければ40時間~60時間ぐらいかかりますが。
上記事を全く使わないなら★3ぐらいにはなると思います。逆に有料DLCの武器あたりに手出すと★1確定です(時間はかかりますが)
※ラプラスアイ(100円)→隠しアイテム(□のサーチで発見可能アイテム)が常時マップに表示する
※レベルキャップ→レベルの上限を引き上げます(+300LVずつで300円ずつ)
※※ただレベルキャップを買ったからって「カンスト」トロフィーに影響はないのでご安心を
※※DLCキャラは全て対象から除外されているので購入可否、進歩は問わない。
「満点レビュー!」
2章から取得できますが、どうしてもクエストの一部の難易度がおかしいので、素直に2週目に回すのが楽。ただ8~9章あたりになると取得できない事はありません。ただし後半になるほど取得しにくいので注意。 またクエストはその章で追加されたクエストを全部クリアーすれば10点なので前章のクエストを放置しても可能。シェアは50%以上をキープ、見聞システムと戦闘回数は無意識に10点になっていると思います。
「総獲得金額1億」
裏技を使うか使わないかで難易度が大幅に異なるトロフィー
自分の場合裏技を全く使わなかったためか(服装なんて作る事なかったため)、取得したのは3週目の5章以降にやったDLCSランクコロシアムでした(笑)地道に稼いで1億は難易度は高め。
「レベルMax」「カンスト」
自分初代とVしかやっていませんが、初代より簡単になった感覚があります。
クエストの達成度等にもよりますが、メイン(確実に仲間になる)の6キャラ(4女神+プル+ネプギア)は10章突入時点でLV80~は突入しているハズなので後はコロシアムで稼ぐかエムエス溶岩洞のキャッツナイトあたりで稼げばすぐにLV99~になると思います。
前述通りレベルキャップを買ってもLV99でおkです。
もしも買ったからっていって判定基準がLV999となると間違いなく途方な時間がかかりますので(笑)
「クエストマスター」
昇格試験5クリアー報告と同時に取得。9章までのクエストをほぼ全てクリアー+シェア調整用でクエストをしていれば大半出ているハズなのですが、稀に出てない時もあるようです。その時はAランククエ回しでも・・昇格試験で唯一の接触危険種なので出す所から苦労するかもしれませんが、敵自体そこまで強くはないので楽かと。メンドイならEXEゲージを4貯めて→フィニッシュでも大丈夫です。
前述のカンストはこれでランクS後に無料DLCのコロシアムをやると効率的になります。
「モテモテ~」
リティアップのディスク装備すれば楽ですが、装備しなくてもキャラチャレンジをしているなら依然とたまっていたりします。
リティアップLV5でコロシアムを回せば1時間程度で全員8以上になります。ちなみに装備は必ず前衛(実際に戦闘するキャラ)にさせる事。
「~エンディングクリアー」
トロフィーだけなら6章最初のイベント後セーブ→Normal→セーブ再開→レイの回想をスルー→9章偽ノワール撃破後セーブ→Goodエンド→セーブ再開→レイの回想回収後→Tureエンドで1週コンプも可能
アルバムコンプは素直に3週しないといけません。その場合Tureエンドを最後にしないと+1週分多く周回するハメになるので(コンプ後の自由行動範囲的に)
他のトロフィーは大丈夫と思いますが、ヒット数100オーバーはコロシアムの6体相手にノワールのインスラでも打てば大半大丈夫です。
最大ダメージはたぶん無意識に取れていると思います。
以下トロフィー獲得と全く関係ない事
キャラチャレンジコンプ>>大きい壁>>モンスターリストコンプ>アイテムコンプ≧コロシアム完全制覇(DLC込)≧有料追加ダンジョン>>越えられない壁>ギルドシナリオコンプ>トロフィーコンプ≧ストーリーコンプ
そんな感じの難易度です。プラチナトロフィーを獲得してからが本番かもしれません。
ストーリー自体、シリアスな場面はほぼなく、終始ボケ倒しが多いです。結構メタ発言が多いのもシリーズのおなじみですし、モンスターやダンジョンも使いまわし多いですが、ハマル人は本当にハマルと思います。萌えやメタ発言系、パロディ系が好きな人はすぐに買いかと思われます。
現在プレイして1000時間たちましたがいまだにキャラチャレンジをコンプリートできていません。マラソンと戦闘回数が異常ですし
マラソンはLV7→300kmですがLV8が5000kmとLV7×16.6と異常にインフレしています。これを10キャラ+αとなると5万km+αと赤道半径以上に走ったことになります(苦笑)
時間をかけてメインキャラの6キャラはコンプしましたが、まだ4キャラとDLCキャラが残っていますので後1000時間は覚悟している身です(涙)
モンスター>アイテム≧コロシアム≧追加ダンジョンにしているわけですが
単純明快で、全部コロシアムと追加ダンジョンをクリアーしないと全部集まらないからです。
Sランクコロシアムは推奨レベルが書いてありますが腕と運があれば低レベルクリアーもできます。
実際推奨レベル999のゲイムギョウ界メモリーズをLV300前後で行った結果、門前払いされました(笑)
実際クリアーしたのは平均LV460、(レベルキャップ以外の)有料DLCありでも6時間もかかりました。
ステータスおよびレベルカンスト後に挑んでも一撃平均1.5万と結構痛いダメージを食らうので油断はできません。
効率なレベリングは女神メモリーズで行うといいと思います。楽な3連戦で284万expですし。
ちなみにゲイムギョウ界メモリーズは6連戦で約984万expですがおかしいほど時間がかかるので不推奨。
幸いトロフィーにこれらの項目がなかったから済んだものの・・
「モンスターリストコンプリート」「アイテム開発コンプリート」「全コロシアム制覇」「キャラクターチャレンジコンプリート」というトロフィーがあれば間違いなく難易度は有料DLCの有無以前に★5判定になったと思います。
最大ダメージ記録更新に最近は時間をかけている暇な人です。
現在は約2500万ダメージと結構大きいダメージとなりました(笑)
8/5追記 バグなのかカップリングスキルを放ったらダメージカンストしていまいました\(^o^)/
※無論FPSチップやイストワールの加護はつけていますが・・・・ その時の1撃ダメージは(10億-1)ダメージでした
9億9千・・・・と言うと同社のムゲンズソウルZのステータスカンストを思いついた自分だったりします。
※※Fスキルでも同様に(ry 複数人で発動するEXEDはこのレベルまで到達するという事でしょうかね?
そういえばVitaのほうで初代のリメイクが出るようです。実際戦闘システムはV基準らしく自分的にはいいと思います。
またボッチ女神ことノワールが主人公のゲームも出るようで……今後の展開にも期待したい所です。
ちなみに会話イベントをフルスキップ、クエスト、イベントを最小限で行動すれば5時間ぐらいでNormalクリアーできると思います。Tureでも7時間ぐらいでクリアー可能かと。逆に全部スキップしなければ40時間~60時間ぐらいかかりますが。
ウ
mk2から更にシンプルかつ面白く進化
(Updated: 2017年 8月 30日)
コンプ難易度は、時間はそれなり・1周でコンプ可能・多少の作業が必要、以上3点を総合し☆2。
K
とにかく楽しい
ネプテューヌシリーズをするのは初めてで、しかもRPG自体も久しぶりのプレイでしたがとても面白かったです。
見聞システムやらレビューを気にせず1週目をやり、トロフィー関係は2週目に回しました。
レベルはひたすら裏プラネテューヌでデスボーイとデスガールの繰り返しをしました。
ナスライダーたちにインフィニットスラッシュもわりとおすすめです。
ついでにリリィランクも上がるので、ハーレムをつけたディスクを装備させてカップリングを気にして戦った方がいいです。
今思えば作業だらけだったのですが、当時はまったく作業に感じませんでした(笑)
ハマる人はとことんハマるゲームだと思います。
難易度は取得が大変なものはないので☆2をつけました。
見聞システムやらレビューを気にせず1週目をやり、トロフィー関係は2週目に回しました。
レベルはひたすら裏プラネテューヌでデスボーイとデスガールの繰り返しをしました。
ナスライダーたちにインフィニットスラッシュもわりとおすすめです。
ついでにリリィランクも上がるので、ハーレムをつけたディスクを装備させてカップリングを気にして戦った方がいいです。
今思えば作業だらけだったのですが、当時はまったく作業に感じませんでした(笑)
ハマる人はとことんハマるゲームだと思います。
難易度は取得が大変なものはないので☆2をつけました。
て
ねぷてぬ! ねぷてぬ!
1周目 作れる最強防具などを作りノーマルED→2周目 9章でセーブデータを分けグッドED→10章で作業トロを済ませ最後にトゥルーED の順番でコンプ。
発売前はmk2のようなゆるーい難易度かと思っていたのですが今作ではmk2より作業トロフィーが多く、思ったより時間がかかってしまいました。
時間がかかる分前作にあったシェア調整をしなくてよいので難易度だけでみると今作のほうが簡単です。でも時間を考慮すると同じ位かな…
1周でもコンプできますが満点レビューのトロフィーが1周目だと少し厳しいので2周したほうがラクかと。
フリーズやバグについてですが私は運良く一回も遭遇しませんでした。今は修正パッチが配信されているので気にする必要はないと思います。
全体的にいまいちな評価が多いですが今作は前作よりゲーム史ネタが多く私はそこそこ楽しめました。あと、音楽がとても良かったです。アニメ化もするみたいですし楽しみです~
発売前はmk2のようなゆるーい難易度かと思っていたのですが今作ではmk2より作業トロフィーが多く、思ったより時間がかかってしまいました。
時間がかかる分前作にあったシェア調整をしなくてよいので難易度だけでみると今作のほうが簡単です。でも時間を考慮すると同じ位かな…
1周でもコンプできますが満点レビューのトロフィーが1周目だと少し厳しいので2周したほうがラクかと。
フリーズやバグについてですが私は運良く一回も遭遇しませんでした。今は修正パッチが配信されているので気にする必要はないと思います。
全体的にいまいちな評価が多いですが今作は前作よりゲーム史ネタが多く私はそこそこ楽しめました。あと、音楽がとても良かったです。アニメ化もするみたいですし楽しみです~
角
作業が多い
前作と比べてトロフィーは、作業が多かったです。
EDは、ノーマル、グッド、トゥルーの3種類のみでトロフィー目的ならセーブデータを分ければ1週目でコンプできます。
レベルカンストやアイテム開発すために素材をさがしたりクエストによっては、見聞を使って敵配置を変えたりしなければならないのでめんどくさっかたです。
また、見聞の結果で○ボタンを連打するとフリーズする時があるのでこまめにセーブをするといいです。
リリィランクあげはめんどくさそうに見えますがディスクメイキングでリリィランクを上げやすくするチップを付けてやればすぐに上がります。
ゲームの感想としては、全体的にいまいちでした・・・
私としては、前作のmk2がおもしろかったです。
EDは、ノーマル、グッド、トゥルーの3種類のみでトロフィー目的ならセーブデータを分ければ1週目でコンプできます。
レベルカンストやアイテム開発すために素材をさがしたりクエストによっては、見聞を使って敵配置を変えたりしなければならないのでめんどくさっかたです。
また、見聞の結果で○ボタンを連打するとフリーズする時があるのでこまめにセーブをするといいです。
リリィランクあげはめんどくさそうに見えますがディスクメイキングでリリィランクを上げやすくするチップを付けてやればすぐに上がります。
ゲームの感想としては、全体的にいまいちでした・・・
私としては、前作のmk2がおもしろかったです。
百
前作より簡単
(Updated: 2012年 9月 09日)
エンディングのトロフィーがは3つありますが、
前作のようなシェア管理が必要無くなったので、
フラグ管理をしっかり行えば1周で全て回収できます
ただ、全員のLvカンストトロフィーもあるため、
1周目でトゥルー&グッドを目指して全員のLvMAX・リリィランクトロフィーを回収し、2周目でクエスト・合成など残したものを埋めていくのが良いです
序盤はディスクでドロップ確率UPを早めに装備しておくと楽になります
ディスクの種類が増えたらリリィランクUP・物理防御UPなども入れましょう
基本的に回復はアイテム使用なので、合成も武器・防具・回復薬を中心に埋めましょう
終盤は弱体系スキルを使わないときつくなるので、ノワール・プルルートをメインで使うこと
不可視布の量産で資金稼ぎを行えばお金に困ることも無いです
見聞システムで欲しい素材を取る場合、教会内でセーブ&ロードをしておけば、
欲しい素材が出なかった時に再ロードする事によって取り直すことが出来ます
クエスト・合成に必要な素材をwikiでチェックして、きっちりと回収していきましょう
また、トゥルールートでしか仲間に出来ないキャラクターがいるため、
トゥルーを目指して9章に突入した時には該当キャラをLvMAX・リリィランクALL8にするのを忘れずに
クエスト全クリア・合成の8~9割を埋めるつもりでプレイしていれば自然とLv90くらいになると思います
前作のようなシェア管理が必要無くなったので、
フラグ管理をしっかり行えば1周で全て回収できます
ただ、全員のLvカンストトロフィーもあるため、
1周目でトゥルー&グッドを目指して全員のLvMAX・リリィランクトロフィーを回収し、2周目でクエスト・合成など残したものを埋めていくのが良いです
序盤はディスクでドロップ確率UPを早めに装備しておくと楽になります
ディスクの種類が増えたらリリィランクUP・物理防御UPなども入れましょう
基本的に回復はアイテム使用なので、合成も武器・防具・回復薬を中心に埋めましょう
終盤は弱体系スキルを使わないときつくなるので、ノワール・プルルートをメインで使うこと
不可視布の量産で資金稼ぎを行えばお金に困ることも無いです
見聞システムで欲しい素材を取る場合、教会内でセーブ&ロードをしておけば、
欲しい素材が出なかった時に再ロードする事によって取り直すことが出来ます
クエスト・合成に必要な素材をwikiでチェックして、きっちりと回収していきましょう
また、トゥルールートでしか仲間に出来ないキャラクターがいるため、
トゥルーを目指して9章に突入した時には該当キャラをLvMAX・リリィランクALL8にするのを忘れずに
クエスト全クリア・合成の8~9割を埋めるつもりでプレイしていれば自然とLv90くらいになると思います
T
ぷるるん!!
mk2の続編のような感じの本作です。
ストーリーは一長一短、私はmk2の方が好きかも。。
特に詰まるようなトロフィーは無いですが、
一部現時点で発生条件が??のトロフィーがあるようです。
クエストマスターがそれに当たりますが、
私の場合は気にせずに気ままにクエストをこなしていたら、
3週目の9章で自然と出ていました。
ちなみに今作は?(今作も…)バグがあります…
見聞システムの結果は連打してはいけません。。。何度もフリーズしました。。
次にめんどくさいのはカンスト、レベルマックスだと思いますが、
3週しているうちに80くらいになっているのでさほどです。
見聞で経験値アップさせてひたすら雑魚戦で上げました。
めんどくさそうなリリー関係ですが、
赤色のレベル5がはめられるディスクを集め、ハーレムを付けておけばすぐに上がって行きますので
さほど構える必要はありません。私はクリア後にレベルをMAXにし、その後リリー上げをしましたが、
1時間半ほどで完了しました。
※ハーレムはリリーを効率よくあげるアイテム
全体的に、システムもストーリーもいまいちでしたが、
これまでの作品を楽しめた方は外れることはないでしょう。
トロフィー集めもやりやすい作品ですので、おすすめです。
ストーリーは一長一短、私はmk2の方が好きかも。。
特に詰まるようなトロフィーは無いですが、
一部現時点で発生条件が??のトロフィーがあるようです。
クエストマスターがそれに当たりますが、
私の場合は気にせずに気ままにクエストをこなしていたら、
3週目の9章で自然と出ていました。
ちなみに今作は?(今作も…)バグがあります…
見聞システムの結果は連打してはいけません。。。何度もフリーズしました。。
次にめんどくさいのはカンスト、レベルマックスだと思いますが、
3週しているうちに80くらいになっているのでさほどです。
見聞で経験値アップさせてひたすら雑魚戦で上げました。
めんどくさそうなリリー関係ですが、
赤色のレベル5がはめられるディスクを集め、ハーレムを付けておけばすぐに上がって行きますので
さほど構える必要はありません。私はクリア後にレベルをMAXにし、その後リリー上げをしましたが、
1時間半ほどで完了しました。
※ハーレムはリリーを効率よくあげるアイテム
全体的に、システムもストーリーもいまいちでしたが、
これまでの作品を楽しめた方は外れることはないでしょう。
トロフィー集めもやりやすい作品ですので、おすすめです。
K