テイルズ オブ ヴェスペリア

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コンプ難易度
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楽しすぎる!!
いろんなテイルズ(Gfを含む)をしてきましたが、僕的にはVが一番です。
箱版も友人にソフトを借りてプレイして8割型実績を埋めていたので、また1からのスタートでもある程度順調にいきました。

トロフィーに関してはモンスターやアイテムコンプ、移動距離が鬼畜ではありましたが、キャラクターも戦闘も楽しかったので苦ではありませんでした。
記憶術式めぐりで望鏡の墓所の終盤の一つを見逃して気づかず全部周り直した時には泣きそうになりましたが…
ボーダーラピードは正直覚えゲーだったので、最短時間以外は5~10回のうちにできました。

個人的には闘技場が楽しかったです。
まさかメルディママがでるとは、EもVの次に好きなので嬉しい限りだ。そして美人だった。

あとトロフィーの一つの真のラスボス、そして歴代最強?のSドラコ戦は燃えました。
グレイセスのソロモスも十分強かったけど、まともに戦うなら上記様のほうが上に感じる。

逆にこれ以上の最強は出てほしくないです。
Sドラコ最強でOk
図鑑コンプリートが鬼門
称号コンプリートを目指しながら、進めていければいいと思います。
あとアイテムやセーブポイントの取りこぼしにも注意が必要。
ゲーム自体の難易度はメニューからいつでも変更できるため、ストーリーはそれほど難しくはないです。

プラチナを取るために、後半はモンスター図鑑やコレクター図鑑をコンプリートするため、作業感を感じました。
とにかく2周以上はやらなくてはいけないので、2周でコンプリートできたらベストです。
3周目はダルいので
時限イベントや時限モンスターの取りこぼしに気をつけましょう。
私はナイトフェンサーFの図鑑情報と、貴重品の群青の戦士の伝記を取り忘れ3周目突入。
非常にダルかったw
犬を戦闘に出すと敵の情報が見れるスキルがあるので、2週目は犬は戦闘から外した方がイージーミスを防げるかもしれません。

スキルは必要ありませんが結構神経使うので、難易度としては☆4あるかもしれんけど、他の☆4ゲームと比べると取りやすいので☆3で。
時間がかかる
時限イベントと記憶術式めぐりに気をつければ基本的に時間はかかるが楽に取得可能。
ただwikiなどをチェックせず最初やってしまい何周もするはめになったので☆4で
時間と時限
(Updated: 2011年 1月 02日)
基本的にコンプ関連のトロフィーが大変ですね。
周回プレイが前提の内容になっているので、時間もそれなりにかかります。

特に時限イベントと記憶術式めぐりには要注意!!
予めwikiなどの攻略サイトなどで確認の上プレイしないと、
更に周回を重ねるハメになります。
各自チェックシートなどを事前に作っておくといいですね。

コンプまでの時間が結構かかりますが、
ゲーム自体が良作RPGって事もあってそれほど苦にもならなかった印象でした。
時間はかかるが良作
(Updated: 2011年 5月 10日)
トロフィーは大部分は難しくないのだがシークレットミッションはあらかじめ知っておかないと難しいです

時限要素を逃してしまうともう一週やることになる特に称号関連は注意する事(自分は遊んでたのもあるが5周してしまいました)

難しいのはモンスター図鑑,アイテム図鑑,称号取得,記憶術式めぐりの等のある種の収集系のトロフィーが大変

時限はWikiで確認し記憶術式めぐりはチェックシートを作り一つ一つ自力で確認しながら見落としが無いようにする(ゲーム中では確認する手段が無いので) 

アイテム図鑑は数が膨大一部特定の条件を満たさないと手に入らないものがある。

モンスター図鑑は根気が要る特にモンスターのボスを含めた時限モンスターがおりスペクタルズで調べないとカウントされない

時間はかかるがそれほど苦には感じなかった良作ともいえる
時間とwikiは必須
(Updated: 2010年 6月 02日)
収集要素がとにかく多いので、時間はかかる。
しかし、基本的に技術的な難易度は低いので、時間さえかければ誰でも取れる。
wikiなどを参考に、イベントチェックリスト等を自分で作ればより早く確実にコンプ可
記憶術式巡りが一番手間がかかると思われるので、セーブポイントでは必ずセーブする事を推奨
また、時限モンスターも多いので、2周目以降は確実にスペクタクルズを使用する事
P
のじゃ!
とにかく時間がかかるゲーム。
攻略Wikiなしではコンプは不可だと思います。

周回できるにせよ、時限要素が多く、取りこぼしに気をつけないと
コンプ時間が大幅に変動してしまう。

ただし、ゲーム自体がよくできているせいか、そこまで苦痛ではない。
時限要素に気をつけながら正義を貫き通すRPG
(Updated: 2018年 12月 22日)
コンプ難易度 
 
3.0
トロフィーコンプには攻略サイト、wiki必須。
1周では同時取得が不可能な項目があるため最低でも2週必要。

とりわけコンプ系は時限要素が多すぎてたった一つのミスが無駄な周回を招く。
なかでも「記憶術式めぐり」はゲーム内で確認する手段がないので自作のチェックシート等を用意しておくといいだろう。
他にも時間のかかる項目があるので、コンプにはじっくりと腰を据えてプレイする必要がある。

ともあれプラチナ取得まで楽しくプレイすることが出来たのは流石と言わざるを得ない。良作。

レビュー

コンプ時間
160
時限要素が多く胃にくる
3周でコンプ。
参考サイトを確認すれば問題なくとれるものが多いが、
取り逃すともう一周しなければならなくなるので要確認しながら進める。
ミニゲーム関連等一部プレイヤースキルが必要。
ストーリーはリタに活躍してもらえば積むことはない。
スキル:★2
時間 :★4
コンプには最短2週必要
シークレットミッション系は、攻略本必携ですし、
ほぼ1回では、コンプリートは無理です。
スキットのコンプは、1週目では一部発生しないイベントがあるため。
あとは、図鑑系も、難易度が高いです。
しかし、個別トロフィーは比較的取れやすいです。
あとは根気でしょうか?
K
図鑑が面倒
とにかく図鑑が面倒。
時限のモンスターやイベントなどがあるので取りこぼすと、
もう1週することが確定してしまう。
プラチナを取りたいなら攻略を見ながらやるのをオススメします。
引継要素が充実しているので2週目の進行スピードは格段に上がるのが救い。
ラピードが鬼門
XBOX360版をやっていたので、追加要素以外はサクサク進めました。

でもプラチナの道は厳しかったです。
モンスターコンプにスペクタクルズを使わなきゃいけないのが面倒。
ボーダーラピードのステージ1と2が難しい(3以降は全然楽でした)
闘技場でのユニークアイテムと称号があるので全員分やらないといけない。
~星石がガチャで出なくなってるので、スーパースターをたくさん刈らないといけない。

自分は↓のようにとりました。
1周目は隠しダンジョンと闘技場以外の取れる称号やアイテムをくまなく取る。
ただし魔装具引継ぎするため望鏡の墓所でパティとフレンの魔装具を取るところまで進めてからデューク3段階目を倒す。ユーリを使い込んでれば攻撃力5000以上になるので2週目以降がかなり楽になります。
2週目(1回目)経験値0.5倍で低レベルチャレンジャー
2週目(2回目)経験値10倍でスピードゲーマーを取った後、隠しダンジョンを攻略。難易度イージーにすれば隠しダンジョンもかなり楽で、経験値10倍なのですぐレベル200になります。
レベル200になったら闘技場を攻略。
コンプ系が面倒くさい
称号や図鑑などコンプリート系が非常に面倒です
時間がかかります
しかし厄介なのはそれだけ
戦闘はそこまで難しくはないので(ノーマルでうまくいかない場合はイージーにすれば作業と化す)スキルは必要としません
wiki見れば難易度は激減します
効率プレイなら
もしトロフィーだけを狙ってイベント飛ばしたりするのであれば100時間かからない
まぁそこまでする人はいないだろうけど一応

2週目以降に関しては5時間程度でクリアできる
Wiki必須
時限要素さえ気をつければ大丈夫
Wikiの時限イベントを印刷しておくとかするといいかも

あとは他の人がいってる通り
根気と時間があれば可能
wikiを良くみていれば1週でもコンプ可能ですが、
まあ2週するのが精神衛生上よろしいと思います。

1週目…時間がかかっても、時限サブイベント・モンスターを取り逃さない
2週目(1回目)…低レベルチャレンジャー達成(経験地0,5倍推奨)
2週目(2回目)…スピードゲーマー&とり逃したモンスターと残ってるサブイベント

自分はそれで130時間で取れました。
モンスター&アイテム、時限サブイベントでヘマをしない限り、
無駄に周回を重ねることは無いと思います
Wikiみれば一周で収集系もほぼ埋まる
ゲーム本編が長いので一見難しそうだけど
かなり良心的
(Updated: 2010年 1月 01日)
作業系トロフィーの中ではダントツのめんどくささ
レビュー投稿者トップ500 24 reviews
TOV
プラチナまでは非常に気の遠くなる内容。
とにかくミスが許されない、取りこぼしが許されないです。
従来のゲームでは取りこぼして最初から始めたとしても目標まではたかが知れてます。しかしTOVはRPGとゆう事もありとても長い。中には次の周から出現しなくなるキャラクターまで存在してしまいバグでトロフィー獲得すら費える。
やっとあと1個でトロフィー条件と思ったらかなり以前に取るべきアイテムを取ってなくてまた最初から…などもあります。
ゲーム自体の難易度はたいした事はないです。
ソフト自体は非常に楽しいのである程度は楽しみながら自然に取れます。
称号・図鑑・コレクターの3種類が異常に難易度を高めている原因とされています。

一部のレースゲーム不得意なユーザーにはラピードがいきなりの鬼門となるため注意
取り逃し注意
(Updated: 2010年 7月 07日)
取り逃すと周回プレイ必至になる要素が多いので、
攻略本や攻略サイトを参考に、計画的にプレイする必要がある。
自分は時期限定のモンスターを取り逃してしまい、計3週する羽目になりました…。

ただ、イベントスキップがあり、引き継ぎ要素も豊富なので
2周目以降はプレイ時間をかなり短縮出来ます

ゲーム自体はいつでも難易度を変更出来
ミニゲームなども、プレイヤースキルを求められるようなものはあまり無いので
時間をかければ、誰でもコンプできると思います。
PS3トロフィーまとめWikiからの移行データ
PS3トロフィーまとめWikiからの移行データです。
P
レビュー投稿者トップ50 102 reviews
放置在りで2.5周でコンプ(スピードゲーマーと低レベルで分けたため)
1週目で連射コントローラ使用放置での200レベル狙ったのでかなり時間かかってます
効率よくやればもっと早くいけるかと
(Updated: 2009年 11月 23日)
時間   ★★★★
スキル ★★
オート放置なしの時間
C
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