レビュー詳細

アクション 2012年 11月 01日 15316
お後は次のお楽しみじゃ・・・!
(Updated: 2019年 1月 24日)
コンプ難易度 

2.0
PS2にて2006年に発売されたゲームのHDリマスター版。
私はPS2で何周もしていたためセリフは一部読み飛ばしたが、初見の人はそのストーリーを刮目すべし。

以下トロフィーについて。
言いたいことのほとんどはwikiに書いたので、ここでは少しばかり補足を。
発売日時点では既に分かっている情報しか書き込んでおらず、時限要素の誤情報を流してしまい、申し訳ありませんでした。

・魚介博士
途中から出現しなくなり、更に時間帯が指定されているドジョウ,トビウオ,縦縞キンチャク鯛だけ注意していれば他は問題ない。
特にドジョウは他と比べるとかなり釣れにくい印象。人によってはコンプの壁となる。

・全知全能
PS2の頃の1周目、一切の情報を見ずにクリアした時点で総取得妖怪牙数以外は最高評価をとれたのでそこだけ注意していたが、トロフィーとなるとものすごい勢いで(特に死亡回数について)質問が飛んできたことには驚きました。
wikiにも書いた通り、難しいのはクサナギ伍と羅城門百鬼夜行のみ。
それ以外ではわざとやらない限りゲームオーバーになる方が難しいゲームバランスでPS2版をやりこんだ人間のうち、動画サイトで初めて死亡シーンを見たという人がほとんど。
そのため、死亡回数は全く意識しなくて大丈夫です。
他はタイムアタックじみたことをしなければ普通にプレイしても最高評価が取れる。少々急ぎ足で総妖怪討伐数が心配な方は、最強武器入手後に両島原の百鬼夜行で稼ぐといいだろう。

・唯我独尊ほか
キュウビ撃破後、宝帝から水捌けの石簡(妖怪牙100個)をもらっておくこと。一部はぐれ珠はこれが必須。
これを装備すると水面を歩けるようになるので、海の散策が非常に楽になります。

このゲームは難易度の低さが難点として挙げられるほどヌルいゲームではあるが、ヌルゲーとしてプレイすると痛い目を見る一部要素、そしてストーリーのボリュームから、☆2が妥当だろう。
プレイ時間は一部会話をスキップした結果なので、ストーリー、会話を全て読んだ場合、早くても40時間はかかります。

レビュー

コンプ時間
30h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー