レビュー詳細

アクション 2011年 3月 09日 4756
トロフィー獲得に関してはかなりの作業
総評:作品自体は非常に面白いが、トロフィーに関しては完全に作業となる部分が多く、スキルはほぼ必要ないが、とにかく時間がかかる。

わらわらと群がる敵を蹴散らす爽快感がウリの無双シリーズ。今作は登場武将も多すぎるくらいに豊富で、成長システム、爽快感とどれをとっても満足できる作品である。
だが、トロフィーに関しては全キャラを成長させる=好きじゃないキャラも使い続けなければならないため作業は必然である。登場武将もかなり多いため、とにかく時間がかかり、それが余計に作業感を増すだろう。

最初に述べたとおり、スキルはあまり必要としない。ストーリーやクロニクルモードなどは難易度天国で棒立ちの敵をなぎ倒していけばいいだけだし、武功も天国で溜められる。
クロニクルモードのクイズだけは5問ずつしか出題されないので、毎回必ずやったほうがいいだろう。三国志好きの人以外はわからないので、wikiを参照して答えるといい。ただ、質問はランダムなので、答えを探すのもけっこう面倒…。

そうなると、最終的には全武将のギャラリー用ボイスをすべて獲得する「声音収集家」が残ることになると思う。これは全武将との絆を最高にし、さらに武功を溜めて全武将の特技を習得する必要がある。
この武功稼ぎが非常に苦痛。好きではない武将も含めて全武将を使いこまなければいけず、本当に作業以外の何物でもない。コントローラーが2つあれば2Pでキャラを放置させて、それだけでもうひとり分の武功が手に入るので、作業時間は半分になる。この作品ではこのトロフィーを取得するのにほとんどの時間を費やすこととなるので、コントローラーは2つあると非常にラクである。ただ、分割画面になって見にくいので、余計に作業感が増す。私はクロニクルモードの美丈夫争乱をひたすらやり続けて絆と武功を稼いだ。

ということで、トロフィーコンプの効率的な進め方は、なるべく多くの武将でプレイしながらストーリーとクロニクルモードを進め、クロニクルモードの途中では必ずクイズを行い最後に作業プレイをするというのがいいだろう。
ゲーム自体は無双シリーズの中でも非常に出気が良いと感じたので、時間があるならプレイして損はない作品である。
コンプ難易度は長時間のプレイが必要なことから★2が妥当であろう。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー