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- メトロ2033 リダックス
メトロ2033 リダックス
人気
Updated
製品情報
ジャンル
サバイバルアクションシューター
開発
発売日
2014年10月30日
対象年齢
CERO:Z 18才以上のみ対象
価格等
ディスク:5,800円(税抜)/6,264円(税込)
ダウンロード:6,264円(税込)
ダウンロード:6,264円(税込)
トロフィーwiki
Amazon
ユーザーレビュー
4 reviews
敵なら、殺せ
コンプ難易度
1.0
セールで安くなっていたのでプレイしました。シリーズ初プレイです。
ストーリー重視のFPSですが、ゲームの難易度は高くありません。
コンプには2周必須です。自分は以下の順序でコンプしました。
1.「悟りの境地」「守銭奴」「武器鍛冶屋」等を意識しつつ難易度ノーマルのスパルタンモードをクリア
2.チャプターセレクトやチェックポイントリトライで「サバイバー 2033」以外のトロフィーを取得
3.難易度ノーマルのサバイバルモードをクリアして「サバイバー 2033」を獲得
ちなみに、スパルタンモードだと腕時計はデジタルですが、サバイバルモードではアナログになってます。
以下、トロフィーの簡単な解説です。
「悟りの境地」「敵なら殺せ」
真エンドを見るためにはカルマ上昇ポイントを見つけてカルマを上げる必要がありますが、全て回収する必要はありません。
真エンドを見た後にコンティニューを行い、誘導装置を撃たなければ通常エンドも同一周回中に見ることができます。
「踏み越える者」「透明人間」
どちらも、ナイトビジョンゴーグルを入手すると楽です。
ナイトビジョンゴーグルは、チャプター最初の場面で来た道を戻り兵士二人がいるあたりの壁掛けロッカーに入っています。
「FXトレーダー」
同時に「守銭奴」も狙うといいでしょう。
500発手に入れたら、ショットガンの弾薬などで購入→売却を繰り返せばOKです。
トロフィーを獲得した後にチェックポイントからリスタートすれば、弾薬が元に戻ります。
「カウント系」
チャプター「前哨基地」の最初の場面が稼ぎにおすすめです。
上にいる敵で投げナイフ、気絶などを稼げます。その後、下で5人くらいの敵が会合を始めるのでここでグレネード系を稼ぎましょう。
2周必須ですが、ゲーム自体の難易度は低く
特に難しいトロフィーもないので難易度は★1とします。
ストーリー重視のFPSですが、ゲームの難易度は高くありません。
コンプには2周必須です。自分は以下の順序でコンプしました。
1.「悟りの境地」「守銭奴」「武器鍛冶屋」等を意識しつつ難易度ノーマルのスパルタンモードをクリア
2.チャプターセレクトやチェックポイントリトライで「サバイバー 2033」以外のトロフィーを取得
3.難易度ノーマルのサバイバルモードをクリアして「サバイバー 2033」を獲得
ちなみに、スパルタンモードだと腕時計はデジタルですが、サバイバルモードではアナログになってます。
以下、トロフィーの簡単な解説です。
「悟りの境地」「敵なら殺せ」
真エンドを見るためにはカルマ上昇ポイントを見つけてカルマを上げる必要がありますが、全て回収する必要はありません。
真エンドを見た後にコンティニューを行い、誘導装置を撃たなければ通常エンドも同一周回中に見ることができます。
「踏み越える者」「透明人間」
どちらも、ナイトビジョンゴーグルを入手すると楽です。
ナイトビジョンゴーグルは、チャプター最初の場面で来た道を戻り兵士二人がいるあたりの壁掛けロッカーに入っています。
「FXトレーダー」
同時に「守銭奴」も狙うといいでしょう。
500発手に入れたら、ショットガンの弾薬などで購入→売却を繰り返せばOKです。
トロフィーを獲得した後にチェックポイントからリスタートすれば、弾薬が元に戻ります。
「カウント系」
チャプター「前哨基地」の最初の場面が稼ぎにおすすめです。
上にいる敵で投げナイフ、気絶などを稼げます。その後、下で5人くらいの敵が会合を始めるのでここでグレネード系を稼ぎましょう。
2周必須ですが、ゲーム自体の難易度は低く
特に難しいトロフィーもないので難易度は★1とします。
レビュー
コンプ時間
22~23時間程度
ガスマスク拭きたくなる症候群
合計キルや日記などのトロフィーはクリア後でもチャプターセレクトでプレイして獲得出来るので時限要素は無し。
死亡しても日記やキル数などはリセットされない親切設定。
スパルタンモードとサバイバルモードの2周クリア必須だが、どちらも難易度に違いを感じられなかった。ノーマルでプレイすれば特に難所はない。
FPSお約束の収集物トロフィー『ブロガー』『レンジャー』などは勿論動画サイトを参照に。
『武器鍛冶屋』は同じ弾薬でも違う種類の武器が多々あるので注意。グレネードなどの特殊武器も含む。
難易度・取得時間共にかなり楽な部類だが、多少意識しなくてはならないトロフィーがあるので☆2で。
死亡しても日記やキル数などはリセットされない親切設定。
スパルタンモードとサバイバルモードの2周クリア必須だが、どちらも難易度に違いを感じられなかった。ノーマルでプレイすれば特に難所はない。
FPSお約束の収集物トロフィー『ブロガー』『レンジャー』などは勿論動画サイトを参照に。
『武器鍛冶屋』は同じ弾薬でも違う種類の武器が多々あるので注意。グレネードなどの特殊武器も含む。
難易度・取得時間共にかなり楽な部類だが、多少意識しなくてはならないトロフィーがあるので☆2で。
サ
サム
新・種・誕・生
(Updated: 2019年 5月 21日)
コンプ難易度
1.0
今作でもオススメの攻略サイトです。
まったりトロフィー日記
http://mimipikotorte.blog.fc2.com/blog-category-52.html
◇オススメのトロコンロードマップ
1.一周目、スパルタンモードクリア
2.チャプター選択による稼ぎ(ノーキル・全キル含む)
3.二周目、サバイバルモードクリア
◇要注意トロフィー
【「ハンター」でノサリスが換気口を突破する前に倒す。】
取得できるのは序盤ですが、私の腕では少し難しく感じました。
コツは部屋中央からむやみに移動せず、視点を回しながらヘッドショットを狙うことです。
4つの換気口を捉えられる位置調整が重要。
◇総評
世界観が秀逸な作品。トロコン難易度は低く☆1
UIや操作方法に癖があり、重要なカルマなどのチュートリアルが一切ありません。
FPSとしては素朴な印象かと思います。
まったりトロフィー日記
http://mimipikotorte.blog.fc2.com/blog-category-52.html
◇オススメのトロコンロードマップ
1.一周目、スパルタンモードクリア
2.チャプター選択による稼ぎ(ノーキル・全キル含む)
3.二周目、サバイバルモードクリア
◇要注意トロフィー
【「ハンター」でノサリスが換気口を突破する前に倒す。】
取得できるのは序盤ですが、私の腕では少し難しく感じました。
コツは部屋中央からむやみに移動せず、視点を回しながらヘッドショットを狙うことです。
4つの換気口を捉えられる位置調整が重要。
◇総評
世界観が秀逸な作品。トロコン難易度は低く☆1
UIや操作方法に癖があり、重要なカルマなどのチュートリアルが一切ありません。
FPSとしては素朴な印象かと思います。
レビュー
コンプ時間
20h
アルチョ無双
(Updated: 2018年 12月 22日)
コンプ難易度
2.0
ステージクリア型ストーリーFPS。難易度不問でスパルタンモード、サバイバルモードでそれぞれ1周必要。
自分の場合はスパルタンモード、サバイバルモードの明確な違いはほとんど体感できなかった。
時限要素は随所にあるが、事前に認識していれば回避は容易。
武器は3種しか持てないので、各トロフィーを取得するまでは同じ武器を使い続けると無駄がない。
キル数はチェックポイントからのリトライでもカウントされるので自分のやりやすいステージで稼げばOK。
以下、取得に注意が必要なトロフィー
「FXトレーダー」「守銭奴」
前者は累計ではなく一度の取引。後者は1000発所有。
軍用弾は有限、無闇矢鱈に武器や弾丸を購入してると足らない。
『レンジャー』
「死滅した街」で遺留品を47個を全て発見する必要がある。
ゲーム内で確認する術がないので非常に辛いトロフィー。
「発見」とあるが、見るだけではカウントされない。所持数が限界であっても触っておく必要がある。
「悟りの境地」
真エンディングが条件。特定のイベントを発生させ且つカルマ値が一定以上必要。
ゲーム内で確認する術がなく、また条件を達成しても画面が一瞬光るくらいで明るいステージでは判別が難しい。
最終的にテレビ塔で誘導ビーコンを撃つことができれば達成。
自分の場合は条件を達成しているはずなのに、いくら撃ってもビーコンに弾が当たらずめちゃくちゃ焦って泣きそうになったが、再起動を試したら今度は無事当たったのでおかしいなと思ったら諦める前に一度再起動を試してみるといいかもしれない。
完全オフ専、ストーリー秀逸、FPS初心者にもオススメの一本。
自分の場合はスパルタンモード、サバイバルモードの明確な違いはほとんど体感できなかった。
時限要素は随所にあるが、事前に認識していれば回避は容易。
武器は3種しか持てないので、各トロフィーを取得するまでは同じ武器を使い続けると無駄がない。
キル数はチェックポイントからのリトライでもカウントされるので自分のやりやすいステージで稼げばOK。
以下、取得に注意が必要なトロフィー
「FXトレーダー」「守銭奴」
前者は累計ではなく一度の取引。後者は1000発所有。
軍用弾は有限、無闇矢鱈に武器や弾丸を購入してると足らない。
『レンジャー』
「死滅した街」で遺留品を47個を全て発見する必要がある。
ゲーム内で確認する術がないので非常に辛いトロフィー。
「発見」とあるが、見るだけではカウントされない。所持数が限界であっても触っておく必要がある。
「悟りの境地」
真エンディングが条件。特定のイベントを発生させ且つカルマ値が一定以上必要。
ゲーム内で確認する術がなく、また条件を達成しても画面が一瞬光るくらいで明るいステージでは判別が難しい。
最終的にテレビ塔で誘導ビーコンを撃つことができれば達成。
自分の場合は条件を達成しているはずなのに、いくら撃ってもビーコンに弾が当たらずめちゃくちゃ焦って泣きそうになったが、再起動を試したら今度は無事当たったのでおかしいなと思ったら諦める前に一度再起動を試してみるといいかもしれない。
完全オフ専、ストーリー秀逸、FPS初心者にもオススメの一本。
レビュー
コンプ時間
20h
???「アルチョム?変な名前だな」
(Updated: 2019年 5月 02日)
コンプ難易度
1.0
オンライン環境がなかったのでオフラインのゲーム探してプレイ。
シリーズ全く知らなかったのですが冒頭で「レジスタンスシリーズみたいにモンスターと戦うのか」と思ったら
途中からはファシストや共産主義者たちと戦うと・・・
体感的には、色々詰め込みすぎて収拾がつかなくなったように思えました。
落ちてる物資の少ないサバイバーモード、物資の多いスパルタンモードと別れていますが全く違いはありませんでした。
ストーリーも変わりません。ただ、個別にクリアトロフィーがあるため2週は必須です。
難易度別トロフィーはないので最低難易度でOK。
しかしニューゲームすると、貯めた日記などがすべてリセットされてしまうのでそこだけ注意。
1週目クリア→収集系トロフィーコンプ→2週目クリア の順でプレイしましょう。
・「~で~人倒す」
「~を~体倒す」
チェックポイントからのリトライでも加算されます。
前線基地のスタート地点で演説してる集団をまとめて倒すのが効率的でしょうか。
・悟りの境地
なぜかある真EDのトロフィー
作中では欠片も説明されませんが特定の位置にある死体を見つけたり、人に恵んであげたりすればカルマなる内部ステータスが溜まります。
幾つかの必須イベントを見逃さずにマメに集めれば簡単ですが攻略サイト見ないと初見では難しいです。
ちなみに最後に誘導装置を破壊しなければノーマルEDいきますがどっちにしろ2周しなければならないので特にやる必要もないです。
・踏み越える者
説明の通りですがスタート地点の反対側の橋で寝ている二人、スタート地点から後ろに行ったところにいる敵兵二人、
独房で捕まってる3人を見逃しがちなので注意。特に独房の人は尋問している敵を倒すと無敵化して倒せなくなるので、射殺されるのを待つかグレネードでまとめて吹っ飛ばしましょう。獲得タイミングは最後の一人が死んだ直後なので獲得できていなければとにかく歩き回りましょう。
・守銭奴
全く使わず進めば3分の2ほど進めたあたりで溜まりきります。というか弾薬が金代わりになるって紛らわしいから辞めて・・・
金庫は2~3個しか開けていませんが溜まりました。弾薬を一気に使えば「FXトレーダー」のトロフィーも獲得できます。
・図書館長
ゴリラみたいな奴。強いくせに一定ダメージ与えると逃げようとします。
全弾使い切る勢いでぶち込みまくって倒したらリスタートするのが吉。
ラストライトはまだプレイ途中なのでそちらも終わったらレビューする予定です。
凡ゲーって感じですがテイルズオブエクシリアみたいに次作やったら面白いのかな笑
シリーズ全く知らなかったのですが冒頭で「レジスタンスシリーズみたいにモンスターと戦うのか」と思ったら
途中からはファシストや共産主義者たちと戦うと・・・
体感的には、色々詰め込みすぎて収拾がつかなくなったように思えました。
落ちてる物資の少ないサバイバーモード、物資の多いスパルタンモードと別れていますが全く違いはありませんでした。
ストーリーも変わりません。ただ、個別にクリアトロフィーがあるため2週は必須です。
難易度別トロフィーはないので最低難易度でOK。
しかしニューゲームすると、貯めた日記などがすべてリセットされてしまうのでそこだけ注意。
1週目クリア→収集系トロフィーコンプ→2週目クリア の順でプレイしましょう。
・「~で~人倒す」
「~を~体倒す」
チェックポイントからのリトライでも加算されます。
前線基地のスタート地点で演説してる集団をまとめて倒すのが効率的でしょうか。
・悟りの境地
なぜかある真EDのトロフィー
作中では欠片も説明されませんが特定の位置にある死体を見つけたり、人に恵んであげたりすればカルマなる内部ステータスが溜まります。
幾つかの必須イベントを見逃さずにマメに集めれば簡単ですが攻略サイト見ないと初見では難しいです。
ちなみに最後に誘導装置を破壊しなければノーマルEDいきますがどっちにしろ2周しなければならないので特にやる必要もないです。
・踏み越える者
説明の通りですがスタート地点の反対側の橋で寝ている二人、スタート地点から後ろに行ったところにいる敵兵二人、
独房で捕まってる3人を見逃しがちなので注意。特に独房の人は尋問している敵を倒すと無敵化して倒せなくなるので、射殺されるのを待つかグレネードでまとめて吹っ飛ばしましょう。獲得タイミングは最後の一人が死んだ直後なので獲得できていなければとにかく歩き回りましょう。
・守銭奴
全く使わず進めば3分の2ほど進めたあたりで溜まりきります。というか弾薬が金代わりになるって紛らわしいから辞めて・・・
金庫は2~3個しか開けていませんが溜まりました。弾薬を一気に使えば「FXトレーダー」のトロフィーも獲得できます。
・図書館長
ゴリラみたいな奴。強いくせに一定ダメージ与えると逃げようとします。
全弾使い切る勢いでぶち込みまくって倒したらリスタートするのが吉。
ラストライトはまだプレイ途中なのでそちらも終わったらレビューする予定です。
凡ゲーって感じですがテイルズオブエクシリアみたいに次作やったら面白いのかな笑
レビュー
コンプ時間
19時間
ラストライトに比べたら楽勝
PS3版ラストライトを経験済み。あっちに比べたらだいぶ簡単です。
コンプまでの流れは、
1.スパルタンモードでクリア
(『悟りの境地』取得の為、カルマに気をつける)
(『守銭奴』取得の為、軍用弾薬を使いすぎないようにする)
2.チャプターセレクトから『サバイバー2033』以外のトロフィーを全て取得
3.サバイバルモードでクリア
いるかどうかはわかりませんが、道中フィルターが不足しがちになる方はフィルターの節約をしてみてください。
やり方は簡単。ガスマスクをつけたらすぐ外し、アルチョムがぜーぜー言い始めたら又つけて、すぐ外す。その繰り返し。
コンプまでの流れは、
1.スパルタンモードでクリア
(『悟りの境地』取得の為、カルマに気をつける)
(『守銭奴』取得の為、軍用弾薬を使いすぎないようにする)
2.チャプターセレクトから『サバイバー2033』以外のトロフィーを全て取得
3.サバイバルモードでクリア
いるかどうかはわかりませんが、道中フィルターが不足しがちになる方はフィルターの節約をしてみてください。
やり方は簡単。ガスマスクをつけたらすぐ外し、アルチョムがぜーぜー言い始めたら又つけて、すぐ外す。その繰り返し。
アルチョムゲー
当時箱でしか出てなくて、やりたかったゲーム。当然の如く神ゲー
すべて既出なので、アドバイスすることはない・・・
言うなれば、グッドエンディングは「メトロ 2033 真エンド」とかで検索すればいろいろ出てきます。
あと、powerpyxさんの動画も見ておいたほうがいいです。
二週必須なので、面倒くさいと思いますよね?ストーリーが秀逸すぎるので、世界観が好きなら苦にならないと思いますよ。
すべて既出なので、アドバイスすることはない・・・
言うなれば、グッドエンディングは「メトロ 2033 真エンド」とかで検索すればいろいろ出てきます。
あと、powerpyxさんの動画も見ておいたほうがいいです。
二週必須なので、面倒くさいと思いますよね?ストーリーが秀逸すぎるので、世界観が好きなら苦にならないと思いますよ。
俺にはモットーがある。敵なら殺せだ
小説を読んで非常に興味のあったゲームです。
PS3のラストライトは既にプレイ済みです。
FPSとしては3流、雰囲気ゲーとしたら一流といったところでしょうか。
全体的に簡単ですが、バッドエンディングとグッドエンディングをみるために要2周。
回数系はチェックポイントからやり直す事で稼げることが出来ます。
「悟りの境地」
人々の会話(敵を含む)を最後まで聞く、乞食に弾薬を恵むなどをすると画面が一瞬光りカルマが上昇します。
字幕が出る会話は高確率でカルマが上がるためちゃんと聞きましょう。
最後の最後にミサイル誘導装置(バーチャルボーイみたいな奴)を撃つと取得。
「踏み越える者」
道中敵に捕まっている赤軍兵も殺害する必要があります。しばらく後ろでみていたら赤軍兵を射殺しだすのでグレネードでも投げてまとめて始末しましょう。
「透明人間」
気絶させるのは大丈夫です。
「慈悲の心」
こちらは殺しも気絶も駄目です。
雰囲気ゲーが好きな方にはオススメできますが、純粋なFPSとしたら平凡すぎます。
難しいと感じたトロフィーがなく、FPS初心者でも余裕そうですので★1です。
PS3のラストライトは既にプレイ済みです。
FPSとしては3流、雰囲気ゲーとしたら一流といったところでしょうか。
全体的に簡単ですが、バッドエンディングとグッドエンディングをみるために要2周。
回数系はチェックポイントからやり直す事で稼げることが出来ます。
「悟りの境地」
人々の会話(敵を含む)を最後まで聞く、乞食に弾薬を恵むなどをすると画面が一瞬光りカルマが上昇します。
字幕が出る会話は高確率でカルマが上がるためちゃんと聞きましょう。
最後の最後にミサイル誘導装置(バーチャルボーイみたいな奴)を撃つと取得。
「踏み越える者」
道中敵に捕まっている赤軍兵も殺害する必要があります。しばらく後ろでみていたら赤軍兵を射殺しだすのでグレネードでも投げてまとめて始末しましょう。
「透明人間」
気絶させるのは大丈夫です。
「慈悲の心」
こちらは殺しも気絶も駄目です。
雰囲気ゲーが好きな方にはオススメできますが、純粋なFPSとしたら平凡すぎます。
難しいと感じたトロフィーがなく、FPS初心者でも余裕そうですので★1です。
サ
難しくないFPS
(Updated: 2014年 11月 14日)
・【踏み越える者】
見逃しがちなのは寝ている2人。
自分はこの2人に最初気づかず生き残りを探してステージ内をウロウロ彷徨うはめになりました。
・【インキュイジター】
【DJアルチョム】を取得するのに使うカセットデッキの近くに、倒しやすいデーモンを用意しましたと言わんばかりの
後ろ向きで地上に降りているのが居るのでそいつに付着グレネードをつけてやりましょう。
・【ブロガー】
全編通して集める必要が有りますが各チャプターに何ページあるかわかる上
隠すように配置されている印象もないので通常の探索でも十分集められると思います。
・【レンジャー】
逆にこれは「死滅した街」だけの話なのですがビルの中外など至る所にあるので自力で探すのはかなり大変です。
YouTubeで探せば動画があるので参考にさせてもらった方がいいです。
・【守銭奴】
店で何も買わずで道中で拾えるお金をコツコツ集めていけば何とか足ります。
自分は金庫の鍵がどこにあるかわからない事が多かったので数えられる程度しか開けられなかったのですが
最終章で1200程持ってました。
・【マークスマン】
「前哨基地」でスコープ付きのカラシニコフで遠距離から地道にヘッドショットを狙いました。
遠くからでも敵のライトが見えるので狙いはつけやすいです。
・【人間戦車】
終盤の火炎放射器を使う強制バトルがノーダメで敵を倒しやすいので楽かと。
・【武器鍛冶屋】
サブウェポンも忘れずに。
「前哨基地」の設置機銃は含まれるのかどうかわからなかったので自分は一応これでも敵を倒しました。
・【FXトレーダー】
これはクリアした後でチャプターセレクトで狙ってもいいと思います。
【守銭奴】狙いで無駄遣いせずゲームを進めクリア→チャプターセレクトでポリスなど軍用弾500発以上持って通ったシーンを選び交換所で交換。
・【悟りの境地】
一般人や敵兵の話を盗み聞きしたり、敵を殺さず気絶させるなどして地道にカルマを上げ、最後にミサイル誘導装置?を撃てば取得。
敵の会話は見つかると当然聞けなくなるので近くに隠れて。
前の方も書かれいていますが字幕が出る会話を聞いていれば間違いないかと。
・【敵なら殺せ】
これは逆に人の話など聞かず邪魔な敵は殺害しながらサクサク進めていけ自然と到達できるエンディングです。
スパルタンモードとサバイバルモードでクリアする必要があるので2周する事になりますが
難易度縛りは無いのでプラチナ取得は非常に楽なゲームだと思います。
見逃しがちなのは寝ている2人。
自分はこの2人に最初気づかず生き残りを探してステージ内をウロウロ彷徨うはめになりました。
・【インキュイジター】
【DJアルチョム】を取得するのに使うカセットデッキの近くに、倒しやすいデーモンを用意しましたと言わんばかりの
後ろ向きで地上に降りているのが居るのでそいつに付着グレネードをつけてやりましょう。
・【ブロガー】
全編通して集める必要が有りますが各チャプターに何ページあるかわかる上
隠すように配置されている印象もないので通常の探索でも十分集められると思います。
・【レンジャー】
逆にこれは「死滅した街」だけの話なのですがビルの中外など至る所にあるので自力で探すのはかなり大変です。
YouTubeで探せば動画があるので参考にさせてもらった方がいいです。
・【守銭奴】
店で何も買わずで道中で拾えるお金をコツコツ集めていけば何とか足ります。
自分は金庫の鍵がどこにあるかわからない事が多かったので数えられる程度しか開けられなかったのですが
最終章で1200程持ってました。
・【マークスマン】
「前哨基地」でスコープ付きのカラシニコフで遠距離から地道にヘッドショットを狙いました。
遠くからでも敵のライトが見えるので狙いはつけやすいです。
・【人間戦車】
終盤の火炎放射器を使う強制バトルがノーダメで敵を倒しやすいので楽かと。
・【武器鍛冶屋】
サブウェポンも忘れずに。
「前哨基地」の設置機銃は含まれるのかどうかわからなかったので自分は一応これでも敵を倒しました。
・【FXトレーダー】
これはクリアした後でチャプターセレクトで狙ってもいいと思います。
【守銭奴】狙いで無駄遣いせずゲームを進めクリア→チャプターセレクトでポリスなど軍用弾500発以上持って通ったシーンを選び交換所で交換。
・【悟りの境地】
一般人や敵兵の話を盗み聞きしたり、敵を殺さず気絶させるなどして地道にカルマを上げ、最後にミサイル誘導装置?を撃てば取得。
敵の会話は見つかると当然聞けなくなるので近くに隠れて。
前の方も書かれいていますが字幕が出る会話を聞いていれば間違いないかと。
・【敵なら殺せ】
これは逆に人の話など聞かず邪魔な敵は殺害しながらサクサク進めていけ自然と到達できるエンディングです。
スパルタンモードとサバイバルモードでクリアする必要があるので2周する事になりますが
難易度縛りは無いのでプラチナ取得は非常に楽なゲームだと思います。
アルチョムッ!アルチョーーームッ!
(Updated: 2014年 11月 08日)
回数系の条件をチェックポイントリスタートで稼ぐことが出来
味方が非常に強い、ステルス主体で基本は敵をスルー、短時間で獲得、収集系が非常に少ない
難易度不問、等を勘案して星は1にしましたが、1~2の中間1.5程度だと思います
セオリーとしては
1周目はスパルタンという弾薬、お金が豊富に手に入るモードで
--尤もマスクのフィルターと、敵の感知能力の微々たる強化ぐらいしか
--ノーマルにおけるモードの違いは実感出来ず、弾薬や回復薬は余りまくります
善行を心がけてステルスプレイし、「悟りの境地」「守銭奴」「FXトレーダー」
その他平和的なトロフィーを。
2周目はオリジナルに近いサバイバルモードを選び、「敵なら殺せ」
「踏み越える者」等、暴力的なトロフィーを拾っていきます。
2周目を始めると日記等は(多分内部でも)リセットされますので注意
討伐数は2周目が終わった後で、Chセレクトから取った方が良いと思います
このゲームの特徴として、○○で○○回○○する系のトロフィーは
チェックポイントからのリスタートをしても加算されていきますので
極端な話、金庫も罠解除も爆破討伐数等も全て
一個で必要な回数分稼ぐことが出来ます。
「FXトレーダー」を達成するリミットは、ポリスが最後になると思いますが
リガで手持ちの物を売れるだけ根こそぎ売って出発したら
マーケットで500に到達しました
「守銭奴」の為にも交換して取得した後にリスタートすれば良いので
手持ちの物品を売り払えば500を上回るという時点で狙えますし
それをやって尚少々足らなくても、買った弾薬をまた売るという手順が入るのでいけます
そして真エンドの条件
この条件であるカルマが上がった瞬間には画面がフラッシュします
平和的、献身的な選択を取ったり、街の人と会話(複数回必要な場合も)
敵同士の会話を邪魔せず最後まで聞けば上がったりします
経験上、カルマの上がる会話は字幕付きなので、字幕オンを推奨します
カルマが一定以上で、最後の最後に平和的な破壊を行えば真エンドです
ライブラリアン、デーモンの討伐は付着グレネードが楽です
注:「慈悲の心」の条件文は不正確で、殺害だけでなく□での気絶も不可
「透明人間」は気絶可です
味方が非常に強い、ステルス主体で基本は敵をスルー、短時間で獲得、収集系が非常に少ない
難易度不問、等を勘案して星は1にしましたが、1~2の中間1.5程度だと思います
セオリーとしては
1周目はスパルタンという弾薬、お金が豊富に手に入るモードで
--尤もマスクのフィルターと、敵の感知能力の微々たる強化ぐらいしか
--ノーマルにおけるモードの違いは実感出来ず、弾薬や回復薬は余りまくります
善行を心がけてステルスプレイし、「悟りの境地」「守銭奴」「FXトレーダー」
その他平和的なトロフィーを。
2周目はオリジナルに近いサバイバルモードを選び、「敵なら殺せ」
「踏み越える者」等、暴力的なトロフィーを拾っていきます。
2周目を始めると日記等は(多分内部でも)リセットされますので注意
討伐数は2周目が終わった後で、Chセレクトから取った方が良いと思います
このゲームの特徴として、○○で○○回○○する系のトロフィーは
チェックポイントからのリスタートをしても加算されていきますので
極端な話、金庫も罠解除も爆破討伐数等も全て
一個で必要な回数分稼ぐことが出来ます。
「FXトレーダー」を達成するリミットは、ポリスが最後になると思いますが
リガで手持ちの物を売れるだけ根こそぎ売って出発したら
マーケットで500に到達しました
「守銭奴」の為にも交換して取得した後にリスタートすれば良いので
手持ちの物品を売り払えば500を上回るという時点で狙えますし
それをやって尚少々足らなくても、買った弾薬をまた売るという手順が入るのでいけます
そして真エンドの条件
この条件であるカルマが上がった瞬間には画面がフラッシュします
平和的、献身的な選択を取ったり、街の人と会話(複数回必要な場合も)
敵同士の会話を邪魔せず最後まで聞けば上がったりします
経験上、カルマの上がる会話は字幕付きなので、字幕オンを推奨します
カルマが一定以上で、最後の最後に平和的な破壊を行えば真エンドです
ライブラリアン、デーモンの討伐は付着グレネードが楽です
注:「慈悲の心」の条件文は不正確で、殺害だけでなく□での気絶も不可
「透明人間」は気絶可です
D