レビュー詳細

続・久しぶりでも。
体力の増加や武器のアップグレードなど、1に比べて大幅にパワーアップした本作。
自分はPS2版が発売して以来のプレイでした。

今回の自分のプラチナ獲得までの流れとしては、
・1週目
ランチャーNo.8、ゾディアック、クランクザッパー以外の武器購入&2段階目まで全てアップグレード。
プラチナムボルト&スキルポイント(一部除いて)全獲得。
スペースファイター完全強化。
・2週目
上記2種の武器とカーボニックアーマー購入。
体力MAXで晴れてプラチナ獲得。という流れでした。

自分は常に未強化の武器でステージに臨むことを意識してました。
また、ボス戦では強化した武器で体力を減らし、未強化の武器で倒すということも積極的に行いました。

~スキルポイントについて~
・こっとうマニア
これは体力を十分に強化してから挑みました。(40ほど)
また、ゴリ押しのためにもアーマーはエレクトロスティールがあったほうが良いかと思います。
自分が使ったガラメカは、パンチングラブ、ビデオミサイルです。
タンクや、浮遊してるやつにはビデオミサイルを撃ち込み、それ以外は場外にパンチングラブで吹っ飛ばすという方法で行きました。
・レンチ・サムライ
こちらも体力、アーマーを十分に強化した上で臨みました。
体力が0になるということは無かったものの、落下死が割と多かったです。
慎重に進むべし。

~プラチナムボルトについて~
プラチナムボルトが今回一番苦労させられました。
というのも、前の方が書いてある通りスペースファイターでのリング潜りレースがあるからです。
しかも3回もやらなければいけないという中々の鬼畜っぷり。
しかしこれは慣れれば意外と簡単に行くもので、何度も繰り返せばあっさり取れると思います。
自分自身3回目のレースの際には2回目の挑戦で獲得出来ました。

~ナノテックブーストについて~
こちらも意外と苦戦させられた。
一番難しいと思われるのはドボーンのグライダーに乗ってUターンした上で取る場所。
これは上昇すると共にカメラも回転させることで何とか取れました。

~最後に~
今作はアクションよりもグライダーやスペースファイターといったサブの面で多々苦労させられました。
しかし、何度も繰り返すことで達成できるのでそこまで難しくないかと思います。
とにかくプラクティス&プラクティス!
ストーリーが楽しいので、全体を通して作業してる感はほとんどありませんでした。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー