レビュー詳細

続々懐かしき良ゲー
 PS2版プレイ済み。
 PS2の時のデータならトロフィーはコンプリートしている。

まぁ要するに惑星に落ちているもの以外のゲーム内トロフィーを全部取得するとほぼトロフィーコンプリートである。不思議なトロフィー設定だ。どうせなら落ちているトロフィーも条件にしてインソムニアックミュージアムに行くというトロフィーがあって然るべきなのではないだろうか。トロフィーポイントだって余っているのだから。

さて、自分は唯一今作だけ難易度を2と評価している。理由は一度1000万貯める必要があり、そして全武器最終強化の必要があるからだ。
 なぜか知らないが今作のボルトは所持金を元にトロフィーが取れる仕様である。そのため、金稼ぎと経験値稼ぎの両方を必要とする。大した作業量ではないにしろ、前作前前作に比べて面倒であることは確かなので一段難易度評価を上げた。あとクオークタクティクスマッチが100ラウンドもあってやはり面倒である。

今作も初期アーマーでネファリウス戦まで進めたのだが、ナノパック含めても終盤の敵の攻撃を3発喰らうとリトライとなるし、バリアが最終ステージに行かないと解禁されないし今作のバリアは弱くすぐ剥がれる上バリアが剥がれるときほぼ間違いなくダメージを食らうので、アーマーは解禁されるたびに買っておこう。インフェルノは二周目でも良いが。
 今回は一周目にアヒルの虫料理、スイコミング40以外のスキルポイントを取得後二周目に入り、メガプラズマストームを購入しオメガ化させながらメトロポリスまで進め、KNIGHT氏の仰っているメトロポリス金稼ぎを行い、ナンバー9と全メガ武器を購入、コーロスで全武器オメガ化、最後にクオークタクティクスマッチクリアでプラチナとなった。
 クオークタクティクスマッチについてだが、海苔弁当氏はクワッグブリッツァーを勧めているが、自分はナンバー9サウザンドを勧める。なぜかといえば、バトルショー内でもPDmAが使えるからである。全メガ武器とナンバー9、インフェルノアーマーを入手すればもう金などあっても仕方がないので、一発10000ボルトの弾薬だろうが使い放題に使えばよろしい。ナンバー9サウザンドは視界に居る敵を瞬殺するので、コンテナが口を開ける時に画面が白くなるように撃てばガラメカチェンジラウンドとガトリング砲台が出ている時以外は1ラウンド数秒で終了である。
 なお、プラチナ獲得時には所持金が1000万に戻っていた。金稼ぎ終了時に武器を全部買った結果20万にまで減っていたのだが、経験値稼ぎでかなり増えていたのである。かなり虚しい気分になった。累計にしてくれていれば。

PS2時に躓いたポイントは特に無い。ごく普通にアーマーさえ買っていれば、詰まるポイントは無いだろう。ただ、Vコミックのメダルはわかりにくいものが多々ある。とはいっても、動画を参照すれば良いだろう。

ところで、インソムニアックミュージアムのハッカー、マジで難しいんですけど。手前から四番目のやつはクリアできなかった。金欠気味な最序盤にボルトを得るためバグ利用で行ったのだが、16万しか得られなかった。悔しい。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー