ファークライ4

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3.0 (2)
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ファークライ4

製品情報

ジャンル
ファーストパーソンアドベンチャー
発売日
2015年1月29日
対象年齢
CERO:Z 18才以上のみ対象
価格等
ディスク:8,400円(税抜)/9,072円(税込)
ダウンロード:7,992円(税込)

ユーザーレビュー

2 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
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ゴールデンパスのクズさに草
(Updated: 2019年 4月 21日)
コンプ難易度 
 
3.0
2018/4/3 プラチナ取得(DLCは未プレイ)

当時、5が発売される少し前であったため、オン人口が少しだけいたのですが、
現状はほぼいないと思われます。
オンライン対戦はプレイするだけで勝敗は関係ないものの、
「車線変更」のトロフィーのみ確実に談合が必要となります。

収拾アイテムがかなり多いですが、どれも3分の1から半分くらいの取得でトロフィーがもらえるため、地図だけ早い段階で買っておけばそう難しくはありません。

・正義の手
・ロビン・フッド

要求数はそれぞれ3回ずつと少ないものの、近隣の基地を開放するにつれて出現率が極端に落ちていきます。
ラスト手前になるとほぼ出現せず半ば詰み状態になるため、見つけ次第襲い掛かるように意識した方が良いです。

・戦友
「ハークとして」なのでオンラインでゲストになる必要あり。
当時もほとんど協力プレイは人がいませんでしたため、「車線変更」のついでに談合に頼った方が精神的に楽かも。

・車線変更
ソロ獲得不可。オンの過疎さ、連携の取りづらさからのらの獲得もほぼ不可能です。
さらにいうと上記の通りラスト手前になると敵がほとんど出現しなくなるため、できれば中盤あたりで終わらせてしまいたいところ。

・死の王朝
キラ・ティー・テラスやデブルールの基地がおすすめです。
類型なので、爆破するだけ爆破したらリトライしてもOK。

ところでファークライはこの作品が初プレイでしたが、ストーリーは毎回物議を醸す形になっていますな…

レビュー

コンプ時間
40時間弱
なんでキラットじゅうの蝋燭は常に火がつけられているんだ
(Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度 
 
3.0
プラチナ16個目。
3年前の発売当時、10日ほどかけてコンプ。
DLC未購入・未プレイ。当時シリーズは3のみプレイしコンプ済。

車線変更はフレンドと談合して相互に獲得、
発売当時はまだオンラインに人がいたのでオントロも難なく取れました。
続編が出ている現在なら過疎から余計に取得困難だと思うので、難易度☆3以上になると思います。

トロフィー度外視で本当に面白かったので私もまたやりたいし、
初見の方は是非楽しんでほしい。パガン・ミンは良いキャラしてる_(:3」∠)_

レビュー

コンプ時間
50h
今ならギリギリトロコン間に合います(2017年12月現在)
(Updated: 2017年 12月 25日)
ファークライシリーズは2からやっていますが、正当進化していますね。
FPSが初心者の人でもトロコンが狙えるのでお勧めです。

難易度はEASYでの感想です。
以下気になったトロフィーについてコメントします。

【戦友】
鬼門1
過疎が限界集落状態で、ハークとしてマッチングするのがちょっと難しいです。
ただ、マッチングしてしまえばやることは基地を落とすくらいしかやることないので、どうってことないです。
マッチングするかどうかは運しだい。
2017年12月現在だと粘っていればマッチングします。
とりあえずCOOPがプレイ可能になった場合には、真っ先に狙いにいきましょう。

【車線変更】
鬼門2
過疎が進んだ現在では最難関トロフィー
相手を募集する方がマッチングが圧倒的にしやすいので、そちらで狙うのをお勧めします。
私の場合相手が偶然車を寄せてくれたので助手席から取れましたが、正直2度と出来る気はしません。
チャンスはほとんど巡ってこないと思っていいので、近づいたらR3ボタンを連打しまくっておくことをお勧めします。

自分で運転して近づいたら□長押しで助手席に移動出来るので、取れないこともないようですが、相手と離れすぎると自動的に相手が助手席にワープしてくるので、相手と離れすぎない距離に都合よく走っている敵車両が来ることを祈るしかありません。(私は無理ででした・・・)

過疎が限界集落の現在では真っ先に狙いたいトロフィーです。

【要修理物件】
トロフィー自体は余裕です。
3つ選ぶなら個人的にお勧めは、水栓(ボディアーマー取得)、庭園(草取得)、ヘリポート(ブザーが毎回止まっている)です。

【歴史の書き換え】
いっぱいあるので、無理に探さなくていいです。
手の届かないところは燃やしましょう

【フル機能】
下手糞なので、クリアしても経験値が足りず最後まで残りました。
序盤から意識して見つからずに基地を落とすことをお勧めします。
私はクリア後に基地を再度開放して経験値を集めることになってしまったので、、、

【死の王朝】
迫撃砲のある基地の基地マスターを繰り返せばそのうち取れます

【空が落ちてくる】
ブザーからテイクダウンを行うと書かれているので、勘違いしてブザーから飛び降りて何回も刺殺していましたw
実際はブザーにのって車に横付けして車両テイクダウンすればいいだけです。

【燃やせ!】【ピープルズ・チャンプ】
私はアリーナで火炎放射器の武器のステージでアリーナランク上げと火炎放射器での燃やす数稼ぎをしました。

【ルネッサンスマン】
現在過疎が進んでいるので、8人揃うのがギリギリくらいでした。
真っ先に狙いたいトロフィーの一つです。

イエティの谷
【目覚めし者】
夜襲ってくるのとストーリーを進めるので5体揃うのでわざわざ探しにいかなくてもOKです。

【総評】
オンラインが過疎過ぎて運の要素が大きいですが、本編については収集物もだいぶ甘いですし、イージーでもトロフィー取得できるのでそこまで難易度は高くありません。
よって☆2としました。

パーガン・ミン ♪パーガン・ミン ♪

隠しエンディングを自力で発見した人は尊敬します。
以上
最強の敵はサイ
やっていることは前作と同じです。なので3を楽しめた人は楽しめるはず。
グラフィックは当然進化しましたが、システムは大差ありません。

収集物を全て集めなくて良いのは本当にありがたいです。
ほとんどの作品は一個でも見つからないとトロフィーとれませんからね…

効率よく進めるならブザー(ヘリコプターみたいなもの)を乗りこなしましょう。
真っ直ぐ進めるのでとても速いですし、ベルタワーは最上階に乗り付けられるので結構な短縮になります。
「シャープに…」
ストーリーを進めればほとんど取得できます。難易度も最低でOK!
楽しみながらコンプできる作品だと思います。
オントロが少し関わるのですが、主が取った時期にはマッチングが結構厳しく、朝昼晩で何回かチャレンジしてようやく繋がる感じでしたので急いだほうが良いです。
キャンペーンを進めれば大体取得可能
適度にサブミッションこなしながらキャンペーンを進めれば大体のトロフィーが獲得できました.
難易度不問・収集物は全て取得する必要なし・サブミッションコンプ不要

--
◆牙動物(30体の敵をゾウで倒す)
キャンペーン中にゾウで敵をひたすら倒すミッションがあるので自然と取れます.

◆空が落ちてくる(ブザーからテイクダウンを行う)
こちらもキャンペーン終盤でやらされるので,わざわざ狙う必要ありません.

◆走行銃撃(25体の敵をドライビング&シューティングで倒す)
運転しながら敵車をグレネードランチャーで爆破していれば取れます.

--
以下はキャンペーンクリア時に未取得だったトロフィー

◆鳥のように(ウィングスーツで合計5000m飛行する)
「ゲールの家」からブザーに乗って警告音が鳴るまで上昇.
そこから西方向の川に向かってダイブすれば1000m弱飛べます.
着水後はファストトラベルでまた「ゲールの家」に戻って繰り返しです.

◆燃やせ!(50体の敵を炎で倒す)
アリーナの火炎放射チャレンジを繰り返しクリアすれば楽.
3回クリアしたら取得できました.

◆死の王朝(30体の敵を迫撃砲で倒す)
「プラニジャガット学校」を基地マスターで4~5回プレイしたら取れました.
わざと増援を呼ばせた後に素早く初期配置の敵を全滅させ,
基地内の迫撃砲で増援分を倒せばOK.

◆車線変更(車の助手席から車両テイクダウンを行う)
フレンドと談合して狙わないと厳しいと思います.
私はPS4を2台使って取得しました.
(Vitaのリモートプレイで車を運転して敵車に接近し,メインアカウントは助手席でひたすらR3を連打.)

--
トロフィーコンプ時点でプレイ時間は約30時間,ゲーム達成率は81%でした.
サブミッション・収集物も制覇していないので,次の目標は達成率100%.
ストーリー分岐があるのでその後もう一周クリアする予定です.
シャープに
(Updated: 2015年 3月 29日)
達成率を100%にしたのでコンプ時間はかなりかかっていますが、トロフィーだけ欲しい方は半分ぐらいで終わるでしょう。
難しいものは一つなく非常に簡単ですが、COOPとオンラインが非常にマッチングしづらいので早めに終わらせる必要はあります。
「戦友」
ゲストとして基地を占領する必要があります。

「車線変更」
若干の運が必要です。
私は野良で取得しましたが、その時のやり方はパガンの怒り部隊を潰している時でした。
車3台で来るのでやりやすいかもしれません。

ゲームの感想は、残念ながら3越えはならずと言ったところです。
4にはたいして絶望感も狂気も感じられませんでした。悪役も出番が非常に少なく2〜3ミッションぐらいで「退職」してしまうのでほとんど印象に残りません。加えてミン陛下も無線で話しかけてくるぐらいで出番が少なくバース越えはならずと言ったところですかね。
ゲーム性自体9割方3のまんまなので3既プレイヤーの方にはつまらないゲームかもしれません。
オンライン関係が面倒なので★2としておきます。

DLC:イエティの谷
ストーリーを進めておけば全部取得できます。
とりあえず最初のミッションが終わったら基地のアップグレードを全部取得、設置して夜戦に備えましょう。
2000近くしますが大体5時間もあれば終了する内容です。
難易度は★1としておきます。
難度別のトロフィー無いのが嬉しいね。
カットシーンを飛ばさずに、ストーリーやクエストをじっくりやってプラチナ取得、30時間くらいでした。
寄り道無しでシャープにプレイしたら、20時間でプラチナ取れそうです。
だからといってゲームのボリュームが少ないわけでは有りません、トロフィーの取得条件がゆるいです。

気になったところは

COOPトロフィーの車両変更。は車両テイクダウンのスキルを持ってないと取れません。
キャンペーントロフィーの鳥のように。は、シャングリラのクエストを進めていたら勝手に取れます。
キャンペーントロフィーのフロムアディスタンス。は2つ目に取れる弓にアタッチメントを付けると当てやすいです。
迫撃砲はL2で上空からの視点で狙えます。私はそれを忘れてました。

作業感まったく無し!楽しみながらプラチナトロフィーが取れました。

とても簡単 
どれも簡単なトロフィーなのでとくに難易度の高いスキルを要求もされない。クリア後は達成度100%を目指すといい(。・ω・。)
(Updated: 2015年 2月 03日)
オープンワールドの王道FPS。
シリーズを通しての繋がりはないので、ご新規さんも4からプレイできる。

トロフィーは主にストーリーをクリアして取得するトロフィー
収集物、各種チャレンジ系のトロフィーなどがある
どれも簡単に取得でき、攻略サイトや攻略動画も必要ない
収集物もマップに表記されているので取りにいくだけ

とくに気をつけるトロフィーはない
ゲームをプレイしていれば自然とフルコンプできる
収集系のトロフィーを全て集める必要はない
全体を通して60%ほどの内容をプレイすればいいだけ。

・車線変更
これだけはフレンドと一緒に取るか、野良coopで「取らせてください」とでもボイチャで頼まないと取得は難しい
取得を手伝ってくれる人がいるのなら技術的には簡単。すぐ取れる

・誤指示
15人とあるが、私の場合は50人くらいやった
「石を投げてから敵が戻ってカウントされる」らしいが、それを意識しても無理だった
基地を奪還する時にでも適当に石を投げておけば、ゲームクリアまでには取得できてると思う

・ロビンフット
王立貨物車は基地を占領してると出現しにくい
ゲームをクリアするまでに取得することをオススメする
とは言っても、オプションで全ての基地を敵に変換することもできるので問題は無い

・死の王朝・牙動物
数が足りなかったら基地「キラ・ティーテラス」をプレイすると良い
迫撃砲もゾウもいる。敵にわざと増援を呼ばせると効率的

・難易度について
ゲーム難易度は関係ないのでイージーでやってもOK
攻略wikiを一切見なくてもプラチナを取れる
ストレスなく短時間でトロフィーを集められるし、一つも難しい要素はない
よって☆1とする。


・総括
よくあるオープンワールド系のゲームなので少々飽きた部分もあったが
それでも映像は綺麗だしcoopは楽しいしで買ってよかった
親切なトロフィー内容
収集物はすべて集めなくてもいい、難易度関連なし、親切なゲーム

・フル機能
私は、ストーリークリアして4つめの要塞を占領するときに取れました。

・車線変更
野良でも取れるらしいです。ちなみに私は談合してとりました。

・誤指示
判定がわからなかったのですが、コメントで「投げたところにいってまた帰ってきたらカウントされる」とのこと。
それを意識したらとれました。

このくらいですかね。難しいトロフィーは一つもありません。
神ゲーかつトロフィー容易。これはまさしく神。


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