レビュー詳細

アクション 2011年 7月 22日 4368
ステージが異常に長く、普通に進めてるだけでも作業的に感じる。
(Updated: 2018年 1月 07日)
ステージが異常に長いです。
一本道のステージなのに、初見の1周目クリアだけで20時間ほども費やしました(ステージギミックによる謎解き思考時間も含む)。そして、その長いステージでほとんど同じ事の繰り返しばかりさせられる為、まさにメインストーリーのプレイ自体が一種の作業化しているといっても過言ではないでしょう。
また、このアリス:マッドネスリターンズは実用的な攻略サイトが少ないのも困りものでした(検索してヒットする攻略wikiは未完成のまま放置されてます)
私は、「アリス マッドネス リターンズ 攻略 -Xbox360-PS3攻略サイト-」というサイトを参考に収集物を回収しました。今のところアリスの攻略サイトとしてはここが一番完成度が高く、確実でしょう。ただ、このサイトをもってしても「記憶」の各名称が配置場所ごとに記載されていないため、1個でも取りこぼすとどこの「記憶」が未取得なのかがわからなくなってしまいます。そこだけは要注意。
基本的に鬼門と言えるほどのトロフィーは一つもありませんが、少しだけ手こずる可能性のあるものをいくつか紹介します。

【頭の有効利用】
転がる「頭」の操作性がよくわからず、スティックを傾けっぱなしにしてもうまく惰性が働かず、変なところでスピードダウンして落下します。
6分という時間は結構余裕がありますので、何回か死んだ程度では時間オーバーになりませんのでご安心下さい(参考プレイ動画でも、ミスしまくってるわりに3分ほどでクリアできています)
ここは慣れるしかないと思います。

【操り糸を引く】
プレイヤーの技術によって評価が分かれるところですが、私はちょっぴり難しいかなと感じました。
難易度イージーでの挑戦が推奨されていますが、それでも敵の攻撃パターンや動きなどはほとんど変わらないため、一定のスキルが要求されます。
多分イージーだと敵の体力が低く設定されてるために推奨されているのだと思います。
これも繰り返し挑戦してれば十分普通に取れる範囲なので、そんなに心配する必要もありません。

【死を前にして、冷静】
体力バラ一つの状態で敵5体を倒す…と一見難しそうに見えますが、ヒルのような敵の大群を相手にすれば楽勝です。
ただ、近接武器で5体を倒し続けると途中で敵が落とした回復バラを拾ってしまい、ライフ(バラ)が1つ以上になってしまう場合があります。「5体倒したのにトロフィーが取得できない」という方は、おそらく5体カウントの途中で回復しちゃってる可能性があります。
それを防ぐ手段として、ヒルを5体一ヵ所に集めてそこにウサギ爆弾を設置してまとめて倒せばOKです。お勧めポイントは、3章のヒルの大群しか襲ってこないエリア。

《感想など》
一つのステージが異常に長い内容でありながらギミックや敵との戦闘も同じことの繰り返しとなるため、普通に進めてるだけでも作業的な印象を受けます。
しかし、あのどろどろした世界観は秀逸です。
次回作があれば、また遊んでみたいと思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー