レビュー詳細

戦国BASARA3 人気
アクション 2010年 7月 28日 4522
アクションは進化、ボリュームは退化
(Updated: 2019年 1月 24日)
コンプ難易度 

4.0
一応はシリーズ経験済み。
アクションこそシリーズを追うごとに幅が広がっていますが、ストーリー重視の弊害からかモードはストーリーとフリーモードのみ。1並のボリュームになっています。
さらに、トロフィーも面倒臭いものばかり。難易度は元々カプコンには珍しくぬるめの難易度なので、実力はそんなに要らない。

きついのは「武器マニア」、「天下人」、「全装具制覇」の3つ。
・武器マニア
要注意は第4、第5武器。運が悪いと出ません。
ストーリーをやったほうが出る確率が高いので高難易度でのプレイ推奨ですが、運が悪いと後述の4周を超えることも。

・天下人
ルート管理が重要。何で最初の分岐以外一本道なストーリーをノベルゲー並みに複雑化したのか問いただしたい。
効率を考えて、服部半蔵を優先的に獲得しておくこと。こちらも、場合によっては4周を超えます。
BASARA3宴を所持している方は、日本遊戯全項目を各1回クリアし、セーブデータ同期を行った後、織田信長以外のキャラでストーリーを1周するだけで全部揃うようになっている。
そのため、現在では、このトロフィーの難易度はかなり下がっている。

・全装具制覇
最難関。シルバーの難易度じゃねぇw
最大の要因は全キャラストーリー4周が必須であること。
2と違い、ボスがとにかく固く(メタ装備でやっと苦にならないレベル)、時間がかかるのも難点。
あと、作成に必要な素材の1つ大垣の升は非常に出にくいので、更に作業を強いられる。
前2作のように、装具の入手も報酬からランダムだったら、発狂してたかも。

他のトロフィーは智勇兼備の将(総撃破100人以下)が面倒くさいくらい。上3つをやってるうちに取れます。ノーダメージとか、全く意識していない最初のキャラのストーリー1周目で取れたくらいですから。

と、変化に乏しい作業の繰り返しで、退屈に感じないのは最初の2周くらい。
アクションの実力は必要ないので、難易度は☆4相当です。天下統一モードがなかったところがマイナス。
BASARA3宴をプレイ予定の方は、「天下人」、「愛MAX」の2種類のみセーブデータ同期で短縮可能(レベルは99でストップされるので、こちら側で100にする必要がある)なので、ストーリー64周とアイテムの引き運以外の作業は大幅に軽減される。両方持っている場合は交互にプレイすべし(このとき、宴側で同期を忘れずに)。
ストーリーが気になる方以外で戦国BASARAシリーズに興味のある方は、宴の方の購入を勧めます。

レビュー

コンプ時間
200h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー