レビュー詳細

biohazard 4 人気
アクション 2011年 9月 07日 5481
トロフィーはおまけ程度
(Updated: 2011年 10月 19日)
総評:ゲーム自体は名作であり、面白い。トロフィーも難しいものはないが、なにしろブロンズ9シルバー2ゴールド1しかないので、おまけ程度に考えたほうがいい。

言わずと知れたバイオ4、PS2で発売されたもののHD版である。ソフト自体にはコードベロニカも入っているが、バイオ4とトロフィーは別扱いになっている。コードベロニカは起動しなければトロフィーリストには追加されない。そのためバイオ4だけやりたくて、トロフィーもバイオ4だけ100%にすれば満足という方も安心して購入していいと思う。

トロフィーはひとつを除いて「A Heart of Steel(最高難度クリア)」をとる過程で達成できる。
唯一注意しなければいけないのは「Do Not Shoot the Water!(湖の主を呼び寄せた)」である。
これはwikiに書いてあるとおり、ボートに乗る前に水面を撃って食われる必要がある。

さて、話は最高難度クリアに戻るが、最高難度プロフェッショナルを選択するにはノーマルでクリアする必要があるので、トロフィーコンプには2周しなければならない。また、「The S Stands for Stylish!!(すべてのコスチュームを入手した)」をとるためにはthe another orderのクリアも必要となり、これも本編のクリアが必要である。
他の方のレビューにもあるが、the another orderのクリアで選択できるようになるコスチュームはアシュリーが鎧を着て無敵になるので、これでプロフェッショナルに臨むのがもっともラクである。
したがって、効率的にトロフィーをとりたいのであればノーマル⇒the another order⇒プロフェッショナルの順番でやるのがいいだろう。

プロフェッショナル自体もそこまで難しくなく、しっかり位置どりと武器の選択・ナイフでの弾薬節約をしていけばなんとか進んでいけると思う。ボスが倒せないときは最終手段のロケットランチャーもある。上記の鎧アシュリーがいれば、敵のど真ん中に置いておくとかなり引きつけてくれるので、ずいぶんとラクになる。工夫次第でクリアできる難易度だと思う。
私はレッド9、ライオットガン、セミオートライフル、マインスロアー、マグナムで進め、マシンピストルはケース内の空き確保と他の武器の改造に資金をまわすために購入しなかった。弾数改造でフル装填になるので、マインスロアーやマグナムは弾を使いきってから改造するといい。また、閃光弾は寄生部分が露出したガナードを一撃で倒せるので、プロフェッショナルではいざというときのためにこれをできるだけストックしておくといいだろう。

バイオ5は未プレイなので比較はできないが、他のゲームと難易度を比較し、プレイ時間もそれほど膨大な時間を必要するわけでもないので、コンプ難易度は★2が妥当だと思う。
もっとも、トロフィーポイントの少なさから、トロフィー目当てでプレイするよりは懐かしの作品を楽しむ気持ち、あるいは未プレイの名作をプレイしたい方のみにオススメできる作品である。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー