レビュー詳細

アクション 2014年 11月 29日 12358
Get Used To It
(Updated: 2016年 11月 05日)
PS+のフリープレイ(2016年10月)で配信されていた分でプレイ。
ホラーゲームが大の苦手かつ、シリーズでも最高レベルに怖いと聞いてはいましたが、興味本位で手をつけました。
結果、はじめの2時間ほどプレイした段階で余りの恐怖に中断。
下手に倒せないゾンビ、音楽、館の雰囲気など本当に気分が悪くなりました。
セーブルームの音楽さえ不気味なのは反則です。
そんな超ビビりの私でさえ、結果的にトロコンできたので、本当に良くできた作品だと思います。

トロフィーについてですが、既に皆様が紹介されているとおり、5~7周の周回が必須となります。
以下、各周回の内容と獲得トロフィーについて(kowizumi様のレイアウト参考。感謝申し上げます)。

周回数 キャラ 難易度 END 取得トロフィー クリア時間 
1. ジル very easy 全員脱出 【気になって仕方がない】          9時間
2. ジル very easy 一人脱出 【ナイフで十分】               3時間30分
3. ジル normal 一人脱出 【ランナーズ・ハイ】               2時間10分
4. クリス very easy 全員脱出 【STARS武器庫】 【インクリボンいらず】 3時間10分
5. ジル リアルサバイバル 一人脱出 【サバイバー】 3時間40分
6. クリス インビジンブルエネミーvery easy 一人脱出 【ゴーストハンター】 3時間50分

【気になって仕方がない】
初周はヘタクソプレイになると思い、 難易度very easyで獲得。
ただでさえ各ステージの構造を理解していないのに、敵と遭遇する機会が何倍も増えたため、この選択は失敗だったかもと思います。
それくらい、 難易度very easyでは弾薬・回復が有り余っており、持ち物整理が非常に面倒でした。
また品物管理という意味では、圧倒的にクリスよりもジルで獲得することをオススメします。
所持最大数6かつ難易度 very easyだとどれだけ面倒か想像したくもありません。

【ナイフで十分】
クリスの方がナイフの攻撃性能・体力の高さで有利とは聞きましたが、プラント42との戦闘を回避したかったためジルで攻略しました。
最大の難所であるクリムゾンヘッドプロトは、デスマスクをはめた後一度回復アイテムを5個取ってきて、ゴリ押しで撃破。
ヨーンは図書館の本棚ぐるぐる作戦で余裕、タイラントはなぜか背後を取りにくかったので、曲がり角での出待ち攻撃で撃破しました。
このモードはゾンビさえ手軽に倒せないので(研究所B3Fの二体を除く)、3時間クリアの予行演習に最適です。
無駄なルートを通っていると、下手にゾンビを倒してクリムゾンヘッド化するので、自然と寄り道が減らざるをえないと思います

【ランナーズ・ハイ】 
所持品数の多さと、キーピックによるショートカットの恩恵が大きすぎるので、迷わずジルで攻略。
基本的には、ナイフクリア時で予習したルートを踏襲しましたが、多くのエリアでゾンビが増えるので注意です(特に洋館)。
武器を装備すると移動速度が遅くなるので、道中はほとんど手ぶらで移動しました。
ポイントは、とにもかくにも洋館(1回目)でいかに無駄なく最短ルートを進めるかだと思います。
寄宿舎や地下、研究所はほぼ一本道なので迷う要素がありません。
なお、プラント42をV-JOLTで倒すとタイムロスが大きいので、上階に上がってグレランの焼夷弾全弾上撃ちで撃破しましょう。
倒さねばならない敵は、アサルトショットガンさえあればどうにかなるので、もちろんマグナムは手に入れません。
あ、バリーのマグナムだけは遠慮なく頂いておきましょう。
セーブを10回ほどして2時間弱でクリアできたので、上手い方がプレイされると2時間切りは余裕なのではないでしょうか?

【STARS武器庫】 【インクリボンいらず】
3回連続でジルでクリアして少し飽きたので、4周目はクリスでプレイ。
ノーセーブについてですが、戦闘は低難易度で無限ロケラン(見た目はグレラン)を連射していれば問題ありません。
ゾンビは焼却できませんが、仮にクリムゾンヘッドになっても再度ロケランを打ち込めば済みます。
既にご承知のとおり、即死イベントの方がよっぽど厄介です。
ニトロ運搬はもちろん、視点がどうしても固定なので、洋館の迫る壁等もプレイしていてヒヤヒヤしました。
リサ・トレヴァー戦はロケラン連射でゴリ押ししましょう。
武器コンプについては、ジル編で全て獲得&無限武器2種を獲得していれば、地下での火炎放射器入手時に達成されるはずです。

【サバイバー】
最大の敵は道中のゾンビです。
難易度リアルサバイバルでは自動照準が使えないので、ショットガン上撃ちでヘッドショットするときも、噛みつきでダメージを負う機会が増えます。
また、弾薬が少ないのは勿論ですが、手に入る回復アイテムの数もとにかく少ないため、装備が充実していない序盤が特に難しいです。
プレイヤーキャラは、序盤にショットガンを入手でき、かつアサルトショットガンもすぐに手に入って余裕があるジルを選択。
ディフェンスアイテムがクリスより弱いですが、アイテム管理とショットガン関連で非常に助かりました。
アイテムBOXは洋館北東1Fセーブルームのものがベストであり、寄宿舎や地下には最低限の装備だけ持っていきましょう。
特に、寄宿舎002号室(水槽に降りる階段がある部屋)のゾンビ対策で、寄宿舎にライターとオイルを持ち込むのは避けてください。
アイテム欄を圧迫するだけなので、クリムゾンヘッド化してもアサルトショットガンで問題ありません。ブルーハーブの方が大事です。
マグナムは取っても取らなくてもいいと思います。アサルトショットガンとグレランでなんとかなります。

【ゴーストハンター】
一人脱出のトロフィーが取れていないクリスでプレイ(フォレストゾンビも出したくないので難易度は勿論very easy)。
リアルサバイバルと同じく自動照準は使えませんが、難易度的にはこちらの方が圧倒的に楽です。
ゾンビやクリムゾンヘッドは閃光手榴弾でなんとかなりますが、ハンターについてはアサルトショットガン等で対処しましょう。
恐らく、Sタイラントを除けばプラント42が一番厄介な敵ですので、回復アイテムを十分持ってマグナムやショットガンの上撃ちで対応してください。
リサ・トレヴァー戦は、ウェスカーがいい囮になるので、手前左から順番に反時計回りで石を落としました(ウェスカーも落ちました)。

総合的なコンプ難易度は☆3で。
既に他のレビュワー様が言われているとおり、意地の悪いトロフィーは一つもなく、純粋に技量だけが求められます。
ですがその技量も、周回を繰り返すうちに必要なレベルにまで、間違いなく上達しているはずです。
レビューの表題は【バイオハザードへようこそ】の英語表記ですが、まさしくこのゲームを象徴する素晴らしい言葉だと思います。
『習うより慣れよ』の精神でプレイすれば、必ずクリアできます。
名作をプレイできてよかったです。
レビュー投稿者トップ50 67 reviews

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー