レビュー詳細

アクション 2014年 11月 29日 12360
わかりやすく丁度いい
(Updated: 2019年 2月 04日)
コンプ難易度 

3.0
個人差が表れるとは思いますが、平均的で難しすぎず易しすぎず丁度いいトロフィーでした

累計だの撃破数だのは求められません。速くクリアすることと、様々なモードをクリアすること、エンディングを観ることくらいです
以下、一部トロフィーの説明と攻略法

「サバイバー」 リアルサバイバルモードのクリア
この手のアクションが苦手な人にはたぶん最難関です。ボックス間のリンクも切れ、自動照準もありません
アレンジ操作が方向転換に優秀なので、アレンジ操作で敵のほう向いた後に発砲するのが基本的な戦い方になります
弾薬や回復アイテム等の有限アイテムがジリ貧になりがち。バイオシリーズファンの自分でも一歩間違えると詰みそうな難易度でした
よく通る通路やセーフハウスの近くの敵はなるべく殲滅し燃やしましょう。「この部屋二度と来ねえな」って部屋の敵は放置して弾薬を温存
マップやキーアイテムの配置を暗記して、一歩二歩先のイベントにも対処できるようにしておきましょう

「ゴーストハンター」 インビジブルエネミーモードのクリア
VERY EASYがかなりヌルい難易度なので、リアルサバイバルモードよりも楽に感じました
回復アイテムも弾薬も大量に配置されてるので、大体どこでもゴリ押しが効きます
ただ、戦闘必須のボス級に関してはちょっとした対策が必要になります
ヨーン一回戦:マスクだけ拾って部屋を出ましょう
クリムゾンヘッドプロト1:正面から誘い受け ディフェンスアイテムでよろけさせたところをショットガン連射
プラント42:V-JOLTで瞬殺できますが、本体はちゃんと見えてるので強行突破でも大した問題は無いはず
ヨーン二回戦:エフェクトでどこにいるのか丸わかりなのでこれも問題なし
リサ:セーブ必須 見えない割に即死なので、ジルの場合はバリーに銃返して戦わせましょう ジャンプ時に風切り音がするのでそこがチャンス
タイラント一回戦:初期位置の後ろに回りこんでマグナムなどで2発ほど撃ったら、また回りこんで発砲の繰り返し
タイラント二回戦:初期位置がパートナーの目前な上、パートナーの攻撃のエフェクトでどこにいるかわかるので、大雑把に撃てば当たります

「ランナーズ・ハイ」 3時間以内にクリア
VERY EASYでもEASYでもトロフィーは入手できますが、「S.T.A.R.S.武器庫」の内訳には無限ロケランも含まれます
つまり、最終的にはNORMAL以上で3時間以内クリアをしないといけません(無限ロケランの入手法がNORMAL以上で3時間以内クリアのため)

「ナイフで十分」 ナイフ縛りでクリア
これもVERY EASYでやれば思ったよりも難しくはありません。しかし慣れてない人(例えば筆者)がやると結構回復アイテムを使用します
基本的に無視できる敵は全部無視。ボスは回復アイテムでゴリ押し
クリムゾンヘッドプロト1:ナイフ縛りだとおそらく最強ボス ディフェンスアイテムも使えないので回復アイテムでゴリ押し
プラント42:二階にに登って触手を斬って、たまに一階で触手を斬って、触手を全部斬り落とせば勝利。V-JOLT使っても良し
ヨーン:動きが鈍い上に当たり判定が大きいので尻尾を突きまくってれば死にます
リサ:ナイフで十分
タイラント:後ろに回りこんでサクサクしてまた後ろに回りこんでサクサクしてれば死にます。さすが究極のB.O.W
タイラント二回戦:リスクが高そうなのでパートナーを見捨てて不戦勝したため不明

「インクリボンいらず」 ノーセーブでクリア
マップを覚えて戦闘を極力控えることが大事です。やり直しが効きませんので時間をかけても安全なルートで進みましょう
即死イベントがとてつもないプレッシャーになります
ハンター:首狩り要注意 足を引っ掻かれると右手をタメて来ますのですぐに横か、ハンターの背後に回りこむこと
大岩:テンパると死にます 練習しましょう
リサ戦:なるべく間合いを取りながら石を落としましょう 賭けは禁物
ニトロ配達:VERY EASYだと廊下にゾンビが二体、電源装置の前にキメラが一体 必ず処理しましょう
特にゾンビは焼夷弾などで*必ず焼いておくこと*(筆者は「こんな短時間でクリムゾン化しないだろw」と高をくくっていたらクリムゾン化してて一度全部オジャンにしました)

「気になって仕方ない」 マップを全部探索する
これはマップに入るだけではなく、マップをすべて「探索完了」にする必要があります
マップを見ると部屋が赤もしくは緑になっていますが、赤は探索未完了、緑が探索完了の状態です
探索完了にするには、置いてあるアイテムを全て拾う必要があります。ただし洋館~中庭の通路は「鉄と石のオブジェ」が拾える状態にあるので、終盤まで探索未完了のままです
アイテムの他、各種書類も拾う必要があります
要するに、拾えるものは全部拾っとけってことです

「最低何週でコンプ」できる、といった効率的なプレイはあまり考慮してないので、自分は7周クリアしてプラチナ取りました。参考までに

追記:初回特典の映像にナイフクリアの攻略動画があります。中身見てませんが参考になるんじゃないでしょうか多分
追記その2:RE:NETで進行状況の確認ができます(取得済みの武器など) URL:http://www.residentevil.net/ja/

レビュー

コンプ時間
40時間程度
bioHD.jpg

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー