Demon's Souls

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コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
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1週目の序盤さえ耐えられれば
(Updated: 2010年 6月 13日)
コンプに必要なのは運、そして根気だけです。
高度な技術を必要とするトロフィーが無いため、
先が見えるという意味での難易度は低いでしょう、
しかし、その作業感に耐えられるかどうか、という意味だと
一転して高難易度になります。
傑作ARPG
PS3の名作ともいえる、ARPG。
基本的にボス撃破と各武器コンプ系のトロフィーのみ。
一番時間かかるのは、やはり武器コンプだろうか。

コンプするのに最低4週する羽目になるが、コツさえつかめれば
すんなりいける。(コツをつかむまでが大変)

難易度が高いとされているが、個人的にはそこまで高いとは思わない。
フレンドに協力してもらえれば大幅にコンプ時間が削減できるゲームでもある。

対人苦手はご用心
個人の体感では収集の手間に加え
システムと世界観のせいか悪質プレイヤーと思われる
プレイヤーの多さに驚いた

バグ系ハメ技、初心者狩り、モーション挑発は当たり前
オンラインでも礼節を重んじるタイプの人には酷

トロフィー取得の手間に加え、その辺の負荷も考慮すべき
対人を避けるためオフ専でやるとアイテム収集が辛くなる為
違う意味で難易度はあがる。
(オンライン状態でもほぼ対人を避ける様にプレイする事は可能ではある)

ちょっとキツめのトロフィーを取得してみたい
なんて軽はずみに手を出して後悔しました
コンプ後、2度とやりたくなかったので即売

しかし賞を取っただけあって
ゲーム全体の難易度、システム、グラフィック等は
他のゲームから比べ、かなり良質
お助けプレイヤーも多く存在するが
それに比例して悪質な人も多く存在する

平和主義者にはお奨めできない微妙な逸品
私怨抜きならばアイテムも握れば取得とみなされるので
他力本願要素も含め★4にします
決して甘いゲームでは無い
私怨込みならば間違いなく★5(笑)
アップデート前の難易度は4
(Updated: 2010年 4月 13日)
アップデート前はソウル傾向が変えづらく、
ソウル体でも死ぬとソウル傾向が黒に近づくので最悪積む可能性があったが
アップデート後は、ソウル傾向が比較的簡単に変えられるので幾分楽。
刀石マラソンは必須だがこの程度で心が折れるのであれば
プラチナは目指さない方がよいと思われる。
トロフィー関係なしにおすすめできる数少ない良作
スキル:★3
時間 :★3
 運 :★4
(Updated: 2010年 4月 11日)
ゲーム自体の難易度がかなりシビア。いわゆる初見殺しが非常に多い。
しかし、敵配置などは全く変わらないので、諦めずにプレイすればいつかはクリア出来る。
魔法・奇跡・特殊武器コンプのために四週(四週目は途中まででOK)する必要があり、そこそこ時間がかかる。

このゲーム最大の鬼門は「斬撃を究めた者のトロフィー」
純粋な刃石が敵ドロップでしか出ない上、異常なほどドロップ率が低い。
運が悪いと四週した以上の時間がかかるかもしれない。
自分は10時間マラソンしてようやく一個だけ入手できました。

武器関係のトロフィーはマッチングした他プレイヤーから貰う(借りる)だけでも解除が可能(いわゆる談合)。
この方法を用いれば、かかる時間も大幅に減らせるだろう。
特にポリシーがなければこの方法が望ましい。

一週目は捨て週だと割り切って好きな通りにプレイした後に、
改めて新キャラを作り、計画的育成をする。
という方法がゲーム的にも望ましいのかもしれない。
最初のボス戦までがヤマ
(Updated: 2012年 2月 11日)
最初のボス、ファランクスまで辿り着けるかどうかがヤマだと思う。
そこに行く迄に挫折する人が結構、多いのではないだろうか?
しかし、そこさえ突破出来れば、ゲームの面白さも俄然、変化する。
全く、夢中になってしまう程であった。
オンラインで共闘してプレイすれば、あまり詰まる処はないのだろうが
とにかく作業が多いので時間はかかる。
しかも、結晶トカゲ等でしか得る事の出来ないレアアイテムなどは、数回失敗すれば
どうしても周回プレイを余儀なくされる。
因みに私はゲーム自体の面白さに夢中になるあまり、トロフィーとは関係のない武器の収集、強化など
にも拘ってしまい結果的に9周もしてしまった。

尚、アイテムの受け渡しが可能なため☆3を付ける人もいるが
私の場合は殆どソロプレイだったので☆4とした。
レアドロップが面倒
初見殺しが多いゲームなので1周目はほどほどに苦労すると思う
トロフィーに関しては半分近くが作業系のトロフィーなので
時間ばかりかかって少し面倒くさい
特にレアドロップアイテムが絡むトロフィーが面倒臭い
しかし面倒臭いだけで難しいトロフィーは一切ない
ソロプレイオンリーなら☆4
(Updated: 2010年 10月 21日)
序盤で心を折られなければ、たぶんそんなに苦戦する事はないと思います。

個人的にプラチナまでの壁になったのは、
1:純粋な刃石の入手(私はいつの間にか入手してました)
2:各エリアの「エリアのソウル傾向(最白)」で獲得できる
武器or指輪をしっかり入手できるか

1は根気としか言い様ががありません。エリア傾向最黒で探すモノの大剣装備で
黒骸骨を狩るしかありません。
2はオフライン専門でプレイしてる人は厳しいです
(死なずに1周以上しないと白くならない)
しかし他プレイヤーから装備品を貰えれば簡単に武器トロフィーを達成できます。
(これを利用したら難易度は☆2くらいでしょうか)

ですがゲーム自体が面白い&程よい緊張感のおかげで苦もなくクリアできました。
ゲーム自体が楽しいので自然にほとんど集まった
(Updated: 2010年 3月 05日)
一人でプレイするのと、誰かに助けて貰うので難易度が激変する。
一人でやれば☆4、助けて貰えば☆2ということで中間の☆3にしておく。
どうしても倒せないボスなどが居るときは援軍を呼ぼう。
鉱石の入手に関しては運の要素もあるので運がよければ困ることなくプラチナを取れる事もあるのかもしれない。
折れない心が必要
ゲーム自体が難しい
自分はオフラインでほとんどクリアしたが
アクションが得意な人でも苦戦するレベルである
しかしオンラインプレイもできるので助けてもらうことも可能

そして一番困難なのが各種武器を集めるトロフィー
ドロップした合成アイテムで武器を作るのだが
純粋に「運」が必要となってくる
自分は運がなく、必要なアイテムが40時間連続で出なかった
しかしこれもオンラインに繋いで武器を持ってる人に貰えば簡単に取得できる

正攻法でコンプを目指すなら★4レベル
助けてくれるフレンドがいるなら★2レベルである
最初が肝心?
基本的に根気があればコンプできる。

ある意味最初の城ステージが、一般プレイヤーには試練かも・・
ステータスアップもできないし、雑魚敵の理不尽な連打攻撃や罠で死にまくる。
落下死やロックオン(視点)の混乱でもまた死にまくる。
だがここを乗り切ってこのゲームの面白さを実感できれば、あとはプラチナ一直線です。

自分はオンで随分と助けられましたが、オフ専の方は★4はあるでしょう。
・個人的にオフだとラトリア系ボスがつらい
・傾向変化が多少面倒
・なによりダークな世界でずっと一人は孤独
あたりが理由です
難しかったです
(Updated: 2009年 12月 07日)
ソロプレイなら4週必須です
2週目から更に難易度がマゾくなるので
武器(特にNPC黒ファンドロップ武器)はできるだけ1週目で回収しておいたほうがいいです
最初は難しいかもしれませんが慣れればおもしろくなります
鉱石強化はめんどくさいです
純粋な刃石は根性で
純粋な刃石余裕?
純粋な刃石は10分程度でとれた、40分ぐらいで3つはとれました。
まじ$(最黒)$水銀石はまじ苦労しました。鬼門は武器集めかな。
(Updated: 2009年 11月 30日)
一番の鬼門は純粋な刃石。
これを入手するのに30時間以上かかりました。

現在は持ってる人も増えましたし借りるだけで取得出来る
そうなので、その場合一気に難易度が下がります。
オンラインで人がいれば
オンラインで人がいれば、協力プレイもできるし、アイテム交換もできる。
それらを活用すれば難易度3.
人が少なくなるほど、難易度は上がっていくと思う。
(Updated: 2009年 11月 30日)
武器を鍛える系のトロフィーコンプが鬼門。
談合をしても最低で4周の周回が必要なため、難易度は2程度だと思います。
談合は行わないものとする
レビュー投稿者トップ500 24 reviews
デモンズS
談合だと★1程度
一人プレイだと格段に難易度は上がり★4

ネット環境まで揃っててわざわざ1人でコンプする人は少ないので、あくまで談合とおりまぜた難易度。
談合協力してくれる強い装備のフレンドが1人いるだけで、その辺の★1のソフトより下手すれば簡単になる。
ただ触れについて歩くだけ、その触れから装備をレンタルするだけであっとゆう間にプラチナが獲得可能。
PS3トロフィーまとめWikiからの移行データ
(Updated: 2009年 11月 23日)
PS3トロフィーまとめWikiからの移行データです。
P
レビュー投稿者トップ50 102 reviews
ソウルサインを活用
(Updated: 2010年 4月 04日)
最初のエリアをクリア出来れば協力プレイが可能になります。
基本難しいゲームだけど、協力プレイをすれば難易度はかなり下がる
※オフでコンプを目指す場合は★4以上だと思います

コンプには4周する必要があるが
1周にかかる時間はそれほど長くないのでたいして苦にはなりませんでした。
ただ、一周するたびに敵が強くなるので
計画的なパラメーター成長と、自分にあった強力な武器の作成は必要かも

一部出にくいドロップアイテム(純粋刃石)が有ります、自分は入手に2時間程度かかりました

談合等はしていません
とにかく難しいのは最初の数時間
ここさえ乗り切ればあとは何とかなるかなぁという感じ
談合でのアイテム受け渡しってレベル制限とかも考えると結局数周は必須な気がするけどどうなのかな?
(Updated: 2009年 11月 23日)
時間   ★★★★
スキル ★★★
(フレ等からの装備貸与は無しの評価です)
(Updated: 2009年 11月 20日)
ゲーム自体の難易度が高いため、死にまくるが折れない心が必要。
敵の出現パターンや罠などを覚えてしまえば、1週目に比べれば若干楽になるが最低4周する必要あり。
純刃石や純月光石などリアルラックが必要な要素ある。
トロフィーだけを狙うなら、すでにプラチナ持ちのフレにアイテム貸与などでぐっと難易度が下がる。
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